• ベストアンサー

実家からの電話にイライラしてしまう

夫、私、娘の3人家族です。私の実家は県内ですが車で一時間半ほどかかります。母はよく遊びに来いと催促の電話をかけてくるのですが、これがとてもストレスです。 そもそも私の両親は、私たちの家には滅多に来ません。娘(両親にとっては孫)の幼稚園の行事にも一切来ません。来る気もないようです。 来ないとは知りつつも一応誘います。予想通り全て断られます。遠足に誘ったら「その日は田植えなのよ、残念だわ!」と嬉しそうに言われました。行けない理由があってホッとしているのがバレバレです。 それでいて、自分が暇だと電話してきて、遊びに来るよう催促します。 遊びに行く予定が、娘が体調を崩し中止すると、症状を詳しく聞き出し「それ位なら来れば?」と言います。無理して悪化させたら可哀想だからと断ると、娘と会えないことを非常に残念がりますが、お大事にとか、娘を気遣う言葉は一切ありません。 私と娘がインフルエンザで寝込んだときも、「家の中のことが何もできず困っている、こちらに来てもらえないか」と頼んだところ、「えー、そっちに行くの大変でしょ?治るまでは仕方ないじゃない?」と断られました。 また、ある日電話してきたのですが、私が具合が悪くて寝込んでいると知ると、「早く治るといいわね」と、さっさと切ろうとしました。おそらく、遊びに来るよう催促しようとしたけれど、私の具合が悪いので諦めたのでしょう。手伝いに来てとか言われる前に切りたかったのだと思います。 その2日後が娘の誕生日だったのですが、その日は電話もありませんでした。一週間後に私が別の用で実家にかけたのですが、誕生日の話題すら出ませんでした。 自分が退屈だと呼び出すくせに、孫の具合が悪くても心配せず、幼稚園の行事も見たくない、誕生日を祝う気持ちもない。これで果たして孫を可愛がっていると言えるのか?と、実家から電話が来るたびにイライラしてしまいます。ふと思い出したときに取り出して遊ぶオモチャみたいな感覚で可愛がっている感じがして、不愉快になります。 しかし、両親は孫を充分可愛がっていると思っているので、話になりません。 7月に入ってから、夏休みになったら遊びに来るようにと既に2回も電話がありました。誕生日は忘れても夏休みは覚えてんのかよ!おめでとうは言わなくても遊びに来いとは言うのかよ!と、そのたびにイライラします。まだ夏休みの予定が決まっていないので、実家に行く日も決まっておらず、また電話が来そうです。 実家からの電話にイライラしないいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.4

質問者さんが独身だった時から、親はちょっと身勝手な感じが しませんでしたか?? 私はしてました。結婚してからもやっぱり身勝手で困ります。 毎回毎回イライラしますね。こっちのやることには、 とりあえずケチをつけるところから始まる。話はあまりきかない。 それを言っても「そんなことない。ケチなんかつけたことない。」と 本気で返答してくる。 ・・・もぅ面倒です。実家から帰ったり 電話の後は、疲れがでます。 ところで、漫画「あたしンち」って読んだことありますか? (TVでもやっていますが) 母親が主人公の漫画ですけど、まぁ身勝手っぷりが炸裂してます。 それを読んでから、「あぁ、こういった親が題材になるくらいだから どこの親も身勝手なんだな。」と思うようになり、 ちょっとだけイライラしなくなりました。 つまり親に期待しないで、自己解決(これが難しいけど)するしか ないですね。残念なことに。。。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >質問者さんが独身だった時から、親はちょっと身勝手な感じが >しませんでしたか?? しました。まさにおっしゃるとおりです。 期待していないと言いつつも、孫に対しては違うんじゃないか、本当に可愛がるんじゃないかという期待がどこかにあったのかもしれません。孫が生まれたからといってそう変わるものでもないよね、って何だか納得してしまいました。 自覚のない人には、何を言っても無駄ですよね。 漫画「あたしンち」は、知ってはいますが見た(読んだ)ことはないです。感情移入し過ぎてイライラしそうなので見るのはやめておきます(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222959
noname#222959
回答No.3

 いろんなことが積もり積もってイライラされているようですね。  具合が悪いときに無理やり呼ぼうとするのは、ちょっとひどいと思いますが、その他のことについては、別に都合よく扱われているわけではないと思いますよ。 ちょっと疑問に思ったのですが、幼稚園の行事や遠足って、祖父母も参加するものなのですか?周りの人はそうされているのですか?  最近、父親が会社を休んで入園式などのイベントに参加するのが普通になってきて、育児に対する考え方が変わってきたなと思っているところなんですが、私(30代半ば)が子供の頃は、母親しか参加しないのが普通でした。(私の場合は母親すら仕事優先であまり来てくれなかったです) 祖父母だったら、仕事なり自分の都合が優先でも当たり前のような気がします。お母様はご自分が子供の頃に受けた扱い以上のことを孫に対してしようとは考えていないのかもしれません。旦那様のご両親に遠慮されているのかもしれません。一応誘ってみて来なかったらそんなもの、ではないでしょうか。    私の祖父母は孫の人数がものすごく多くて、きりがなかったので誕生日のお祝いはいただいたことがないです。電話ももちろん無し。内孫と外孫で差をつけているとかだったら、ちょっとむっとしますが、一律同じ対応だったら別にいいのではないですか。  お祝いしてもらいたければ、こちらから娘が○○才になりましたと電話をかけるなり、写真を送るなりする。逆に祖父母の誕生日を祝って、孫の誕生日を祝おうという気にさせる、ぐらいのアピールをしてみてはいかがでしょうか。    

unma
質問者

お礼

娘の通っている幼稚園では、行事におじいちゃんおばあちゃんも結構来ています。遠方から来る人も多いです。 でも、私の両親はそれを見たことがないし、そもそも自分達が行くものではないと思っているのかもしれないですね。特に来られない理由がなくても来ませんから。娘が一生懸命練習したからおじいちゃんおばあちゃんに見てもらいたいと言っている、と伝えても来ません。結構おじいちゃんおばあちゃんも来るんだよ、中には飛行機で来る人もいるんだよと言っても無視されます。 娘が年少のときの運動会は、夫も仕事で来られず、私の両親も来ないというので、遠方に住む夫の両親にダメ元で頼んでみたら来てくれ、娘も喜びました。年中のときは、夫の両親は来られなかったのですが、私の両親は来ませんでした。 孫が多いと、お祝いも大変そうですね。私の両親は、まだ1人しか孫がいないのですが。誕生日当日も、写メを送ったのですがノーリアクションでした。逆に、両親の誕生日にはこちらからは必ずプレゼント&当日電話をしています。娘も電話でおめでとうと言います。父の日母の日も欠かしません。 私達家族と両親には、どうも温度差があるようだなって思いました。 >一応誘ってみて来なかったらそんなもの それもそうですね。肩の力が抜けました。 ありがとうございました。

回答No.2

僕は40過ぎた親父ですが、実家が苦手でした。子供扱いされ るのがイヤで大学から上京して実家を出たのですが、生意気 盛りの若造の横柄な態度で両親を憤慨させてしまって居場所 がなく帰省しても身の置き場がありませんでした。結婚して もいつまでも実家のしきたりを押し付けられ、会った事もな い親類に孫のお祝いをもらったから電話しろとか命じられ。。。 最近、やっと自分を大人と認めてくれたみたいで何かを命じ られる事は無くなりました。そのかわり責任を感じますが。。。 親が子供を当てにして子供が親を当てにする関係は、結構長 く続きます。これは両親が元気な事だからと幸せに思う余裕 が必要かもしれません。 こっちが親より少し大人になってみてはいかがでしょうか? まずは親を一切宛にせず、自立して自分たちの世界を強固に 築いてはいかがでしょうか?がんばって!

unma
質問者

お礼

親が元気でいてくれるのはありがたいことですよね。 もう親をアテにはしていませんが、逆にこっちもあまりアテにしないでほしいというのが本音です。暇なら自分達で何とかしてくれ。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

質問にちょっと不備があったようなので、この場をお借りして補足させていただきます。 親がこちらに来ないこと自体はいいんです。もうアテにしていません。ただ、娘の具合が悪くても心配しない、具合が悪くても無理させて実家に来させようとする、幼稚園の行事も見たくない、誕生日を祝う気持ちもない。そのくせ、自分が退屈だと呼び出す。娘をオモチャ的に扱われているようで、イライラするんです。 その点、追加させていただきます。申し訳ありません。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

親の家から離れたんだから、親をあてにするのをやめたら? 期待するからイライラするのです。初めからタダで泊めてもらえる場所と割り切れば、そんなにイライラしませんよ? ・・・乱暴な答えでしたかね・・・

unma
質問者

お礼

いえいえ、宿泊費・食費タダで泊まれると思えば腹も立たない……かな。 実家へのお土産&交通費はかかりますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう実家に行きたくない。。

    30代1児の母です。 車で一時間半ほどの、私の実家のことで悩んでいます。 母は仕事を持っていますので、普段実家を頼ることはしません。しかし、土日母の仕事が休みで、私も子供も具合が悪く、主人もどうしても仕事が休めない。というようなときだけ、母に「来てもらえない?」と頼むことはあります。 そんなときでも母は来ません。「来られない」のではなく「来ない」のです。いつも、「子供が小さいうちは仕方ないわよね」「え~、そっち行くの大変だもん」「じゃ、こっち来れば?」などと言います。「行きたくない」のだと思います。 ピンチのときに限らず、子供の入園式・誕生日・運動会などの行事にも、誘っても一切来ません。これも、来られないわけではないのです。運動会にいたっては、「ビデオでも送ってよ」と言ったきり、忘れていたようです。 そのくせ、孫の顔が見たくなると、「里帰りは義務」みたいなことを言って呼びつけます。これまでは、親孝行と思って出来る限り実家に顔を出すようにしてきました。夫も、貴重な休日を返上して実家に連れて行ってくれました。 しかし、こちらが困っているときは知らん振りで、自分が孫に会いたくなると「来ない?」と言われるのが苦痛になりました。 私達は親のなぐさみものじゃない!と思うのです。 一方、私は、実家が困っているときは出来る限り実家を手伝うようにしてきました。実家に行けば掃除や食事の支度などしますし、母が入院したときには、小さい子供を連れて、何週間も夫を一人残して実家に手伝いに行きました。それなのに。。 しかし、実家からはまた、「来い」と催促の電話が来てうんざりしています。 今後、もう今までのように頑張って実家に行く気にはなれません。 実家とどういうスタンスでつきあっていけばよいか、アドバイスお願いします。

  • 義両親と実家

    皆さんの考えが伺いたくて 質問させていただきます。 私は1歳半になる娘がおり、 もうすぐ妊娠9ヶ月です。 地元で出産をするので、 そろそろ里帰りをしようと、考えています。 主人も年末から仕事が忙しく、正月も忙しく休みも取れないため、 年末から、実家に帰れば?と 言ってくれています。 そっちの方が主人も安心するそうなのです。 なので、年末から帰ろうと思っています。 ですが、義両親が、正月に私の実家に遊びに行くと主人から聞きました。 正直、お姑さんは図々しく、 突然訪問してきたり、土日(姑さんのお仕事がお休みの日)は、ほとんど旦那か私に連絡が入り、 一緒に買い物に行かないか? 遊びに来てもいいか?など 言ってくる為、 私も少し疲れてしまいます。 私の両親と義両親が集まったとしても、姑は孫である私の娘を抱っこして遊んでばかりで、 私の母とは会話もあまりせず、 私の母から会話をしないと、姑さんからは母に話をしない感じです。 姑さんが以前実家に来た際も 口は悪いのですが なかなか帰らず、ゆっくりして帰るタイプです。 母も一緒にいると、大変疲れる様で 極力、家族行事以外では義両親とは会いたくないみたいです。 孫が産まれてからは、 余計に孫の取り合い?というか… 私も、義両親と母を、見ていて その場にいるのが辛く 大変精神的にキツイので、極力会わせたくないのが本音です。 程よい距離感が欲しいのですが、 義両親が正月は私の実家に遊びに来ると決めている様なので、なんとか回避できる方法はないでしょうか? 主人に、正直に気疲れしてしまうと 伝えて主人から姑に言ってもらう方が良いでしょうか? 皆さんが、私の立場ならどうされますか?

  • だんなの実家にどのくらいの頻度で行きますか?

    だんなの実家にどのくらいの頻度で行きますか? 我が家は実家と車で5分くらいのところにあります。 歩いて行こうと思えば行ける距離です。 両親は4歳の 孫(私の娘)に少しでも会いたい、と いうのが当然あります。次の日が幼稚園でない 土曜日に夕飯がてらに行く事が多いです。ただ、 私は土日休みの仕事ではないので、妻と娘と 私の3人で行く、という事は月に1・2回。 正直、嫁姑関係が良いわけではなく妻は あまり行きたがらないです。でも両親は孫に 会いたい、だから私としては少しでも顔を出して 欲しい、妻が嫌であれば、娘だけでも両親に少し 預けて見てもらえれば、、、と思うのですが、 妻は「何で私だけ邪魔者扱いするのか?」と 言います(妻は行きたくない、でも両親は孫に 会いたい、であれば孫だけ預ければと思うので、 “邪魔者扱い”には?です) 週に1回が多いかどうかは、分かりません。 ただ背景として、娘には生まれた時に 障害があり(受診と手術を繰り返す事で 完治するものです)、それによって妻は 重度のうつ病にかかりました。それから約2年、 両親は仕事やパートを犠牲にし、孫も妻も 実家で面倒を見てくれました。父親に至っては、 社長の職を降りてまでこちらの生活を 優先してくれました。 その間、妻の母親は妻と電話やメールの やり取りはしていたようですが(義父もうつ病が 既往であります)、特にその間、私の両親に 対しての挨拶や状況伺い、労いなどは 電話も含めて一切なく、段々と両親と妻の間が ギクシャクがするようになりました。 完全に任せっきりです。 両親が「あまりにも非常識だ!」と怒り、 妻の両親が1度私の実家に来た事が ありましたが(半ば私の両親が 呼び寄せました)、実家に着いた時点でも義父は 義母から何もその状況を聞いておらず 、 全く話にならなかったので、かえって悪化 したという事もありました。 今は妻は元気になり、春夏冬にはそれぞれ 2週間程度北海道の妻の実家に娘を 連れて帰ります。 だから、何となく両親はそれがあまり面白く ないわけです。両親は妻が来たくない、 ことは分かっているので出来れば孫とだけで ゆっくり過ご したい、というのが本音です。 でも妻は前向きではありません(義理の 両親は孫と妻とでそれができるも、 旦那の方はなかなかそうは行きません)。 週に1回夕飯だけ食べに行く、、、 もっと増やしてあげられないものか、 と思うのですが・・・。

  • 義実家と両親の仲について

    義実家(義父と義祖父母。義父はアダルトチルドレン。旦那の世帯主も義祖父だったし、義祖父が実権を握っていて、義祖父に確認しないと何もしてはいけない、義祖父モラハラを絵に書いたような人)と 私の両親(両親ともまだ50になったばかり。まだ高校生の弟育て中)の 関係について悩んでいます。 お互い仲が悪いというより、うちの両親が義実家を嫌っています。 私たちはデキ婚で、すでに娘がいますが、うちの両親は娘に色んな事をしてくれますが、(両家ともに初孫で、孫はまだ娘のみ)義父は娘のお宮参りの時も内孫だ内孫だと騒ぐ割に何の計画も立ててくれず(旦那と私が計画しても却下)、義祖父母がくれたお祝いで写真を撮ろうと約束したのにパチンコに使ってしまい当日も二日酔いで参加。 誕生日もうちの親に「うちの孫ですからうちでやります。来てください」と招待しときながら何もせず、結局お祝いしてくれず…私の両親と私たち家族でお祝いしました。(両親に〇日空けとけと言ったのに、お祝いしなくなった事すら連絡なし。おめでとうの言葉もなし) 初節句も、娘は12月生まれなので、義実家の方のしきたりではいつ(今年か来年か)しますかと伺った所、「俺は分からない。」と言われ、せっかくお雛様を両親が準備してくれたので写真だけ撮りますが、一緒に来ませんかと声をかけても「いや、俺はいいや」と競馬へ… (義祖父に聞かなきゃ返事は来ないのはわかっていたが、一応娘の祖父は義父なので…) そんなこんなで私の両親は義実家との行事はやりたがらず、別に日を設けてやってきましたが、今日になって急に義祖父から「初節句、うちでやるから両親を呼べ」と言われました。 私たち的には、初節句、去年やりました…て感じで、旦那も自分の実家でお祝い事をしても残念な感じになるので実家ではやりたくないそうです。 ちなみに、住まいは私の実家から10分、旦那の実家から30分くらいの所にありますが、旦那は自分の実家に家の場所を知らせていません。(旦那は私の両親はとても大切にしてくれます) 実家と義実家の仲が悪い(表面的には良くても、いつも微妙になる、など)という方、子供の行事などどうしていますか? 私たちが主催して2回しようと思っていたのですが、旦那の実家では義祖父が中心にまわるらしく、私たちのするお祝いは節句ではないと言われました。。。?! 乱文ですみません。

  • 娘が私の実家に行きたがらない

    30代主婦です。娘(6歳)が、県内の私の実家に行きたがらず、悩んでいます。 県内といっても、普段あまり頻繁に行き来はないのですが、年数回くらいはこちらから行っていました。しかし、今年に入ってから、娘が実家に行くのを嫌がり、連れて行くのが一苦労です。 理由を聞くと、娘は「誰も遊んでくれないし、煙草くさいから嫌だ」と言います。 確かに、私の実家は農家ですし、高齢の祖父(娘にとっては曽祖父)がいますので滅多に外出できません。母も、家事等が忙しくて娘とあまり遊べません。いとこも、近所に小さい子もいません。実家に行っても、ただ家の中で遊んでご飯を食べるだけです。祖父と父(私の)は煙草を吸います。 しかも、娘は私の母を毛嫌いしており、電話でも話しません。理由は、「ばぁばはいつも○○しなさいって言うから嫌だ」ということらしいです。それだけではないようなのですが、娘はまだうまく説明できないようです。 以前、母から「泊まりにおいで」と誘われて行ったものの、3日目くらいには母は娘にイライラしはじめ、キレて怒鳴りつけたり、「タクシー代出すから遊びに行っておいで。ばぁばは留守番してるから」などと追い出されたり?したので、そういうのもあるんじゃないかとは思うのですが・・・・・・ 一方、夫の実家に行くのは非常に楽しみにしています。確かに、夫の両親は遠方にもかかわらず娘の幼稚園の行事に来てくれたり、泊まりに行けばあちこち連れて行ってくれます。いとことも遊べます。私が流産して入院することになったときも、すぐに来て娘の面倒を見てくれました。一度も行事に来てくれない私の両親より、夫の両親を慕うのは無理もないですが、そこまで露骨に両家に差をつけるのはいい傾向ではないと思うのです。 「ばぁばはおうちのお仕事がいっぱいあるんだから仕方ないでしょう」「いつもおいしいお米や野菜をもらっているでしょう。お世話になっているのに電話でお礼も言わないのは失礼だよ」とたしなめるのですが、娘は「ヤダ!ばぁば嫌い」の一点張り。実家にはそれなりにお世話になっているのにこういう態度はよくないと思うのですが、何をどうしたらいいのかわからず悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 義実家の家族との関わり

      義両親とその兄弟夫婦たちが 県隣に住んでおりますが 先日義母の姉妹の一人から こんな連絡が来ました。 義理父の誕生日があるから これからもお互いうまく仲良くしていくためにも プレゼントとか、孫に電話させたりしてねと。 プレゼントを渡して祝うこと自体が 嫌だと思うわけではありません。 ただ誕生日を祝わなかったくらいで 不仲になるのか? そんな関係ってどうなの?という そこに疑問を感じました。 今回だけでなく、前にも同じような ことがあります。 旦那の実家に帰省する予定の少し前に 義父から電話があり 帰ってくる時に旦那のいとこの娘たちに 手土産でもかってこいとの事でした。 一方的にプレゼントを沢山 送ってくる家族なので たまには買ってこいということなんでしょう。 お互い仲良くやっていくためにも... と、この時も言っていましたね。 なにかと、いい関係を続けるためにも...と いってきます。 ....この家族、仲良しごっこしたいだけなん? と思ってしまいました。 普通に関わってる分には普通の優しい家族 なんですが、ちょいちょい ....ん?と思うところが結構ありまして。 きっとそれぞれが、 してやってるのに電話もよこさないとか プレゼントもってこないとか 裏で言ってるから他の家族が 関係崩れないように こっそり連絡してくるんでしょうね。 なんかズレてるんだよな。と感じています。 大家族の義実家ファミリーひとりひとりに いちいち誕生日プレゼントやら 行事ごとにプレゼント送ったりして 仲良い関係を築いていく必要が あるのでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが ご意見いただきたいです。 誹謗中傷はお断りいたします。

  • 夫から嫁実家へ別離宣言

    名古屋の夫の実家と九州出身東京在住の実家に温度差があります。 結婚時に私に実家が着物を持たせない、家具が少ない等で亀裂か入り気味でした。今は、なんとか実家と義実家ではお歳暮のやり取りくらいで不満があってもうちはノータッチという姿勢を夫がとっていてくれています。 小さい子供が二人いるのですが誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、は毎年。七五三はお祝い金を頂き、初節句祝いも男の子の鎧兜は実家がやるはずと思いながらも義実家がそろえてくれました。 うちの実家はイベントには希薄でプレゼントは欲しいと催促しないと くれません。お宮参りの着物、節句人形、大体お金のかからないレンタルや形だけのものをしようとしますが、義実家とのバランスもあり購入を催促してきました。今年の誕生日は忘れていて電話もありませんでした。催促をしたらくれました。うちからは、父の日、母の日は毎年プレゼントをあげています。(誕生日と兼用で) クリスマスプレゼントは、今まで夫は何も言ってなかったのですが去年は言われてしまいました。10人の祖父母がいてはたしてクリスマスプレゼントを孫にあげない選択を選ぶ人が何人いるだろうかと。実家は東京、うちは神戸と離れているのにもかかわらず、いつも遊びに来いと言うのも夫には癇にさわるようです。(半年1回ペースで行ってますが)何か子供や孫にしてあげることよりもしてもらうことばかり考えている。あまりにも考えが違うので今後一切やりとりをしないことにすると宣言されてしまいました。それを親に伝えるようにと。伝えたら板挟みになるし宣言しても親の考えはあまり変わらないと思うのですが私はこれからどうすればうまくいくのでしょうか。

  • 吐き出させてください!!

     今日は、娘の1歳のお誕生日でした。主人と三人でささやかにお祝いしました。義両親、主人の親戚の方からお祝いもいただきとてもありがたく嬉しかったです。 しかし、自分の両親からは一切連絡もありません。国内ですが、自分達が住んでいる所と実家は遠いのでまだ娘に会わせれてないのです。会わせに行かなくてはいけないのは分かっているのですが金銭的に全く余裕がなく…そもそもデキ婚ということもあり結婚式もしていない私達のことを許してないのだと思いますが… だとしたら、私が両親にも祝ってもらえたらという考えは甘いということ。ひょっとしたら電話くらいはあるかもと、少しでも期待した私が間違いだった。 会ってもいない孫の誕生日なんかはうちの両親からしたら祝えませんってことなのかもしれない… ただの、愚痴にすぎないのですが、この気持ちを楽にしてもらえる言葉があれば誰かかけてください…スミマセン、よろしくお願いします。

  • 実家に帰ると妻が怒ります。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は40代男性です。 妻 40代 娘 3歳  日曜日とかに、3歳の娘を連れて車で30分ぐらいの距離にある 私の実家に帰る事が1か月に1・2回あります。  妻は午前中に洗濯やら掃除をしている間に私が娘と遊ぶのですが その時に公園に行ったり、実家に行ったりします。  しかし、妻は実家にはいかないでと言ってきます。 この件で大喧嘩になっています。  私は、ジジババも(私の両親)も孫に会いたいだろうと思い 月に1回ぐらいは連れて行きたいのですが妻は【実家にはいかないで】と 行ってきます。    理由を聞いた所以下の物でした。 【私が(妻が)、旦那に子供の面倒を見させていると思われる】という物でした。 3歳の娘を旦那に面倒を見させていると私の両親に思われるのが嫌みたいです。  私は、そんな事 内の両親思っていないよ。 ジジババには、妻は家で掃除しているので遊びに来たと説明しているよ 言うのですが 納得しません。  1か月1回ぐらい孫を見せにいってもいいじゃないかと言うと 【貴方が実家で楽したいだけでしょ】と別の理由を言ってきます。 私は、ジジババに行けば、孫も喜ぶ・ジジババも喜ぶのでWIN WIN だと思うのですが 妻は嫌みたいです。 妻は【男が実家に毎月帰るなんておかしい】とも言っています。  私は、妻の要望通り 実家に帰るのは盆と正月と父の日、母の日 位にした方が良いのでしょうか?  妻の言っている事に従った方が良いのでしょうか? それとも、妻の(私からすると意味不明の要望)を無視すれば良いのでしょうか? 話し合いをしましたが、妻は自分主張を繰り返し大きな声で話続けます。 娘の前でも構わず、大きな声で私に自分の持論を繰り返すので いつも私が根負けして、解った解ったとなりますが 今回は私も頑張って抵抗しています。 皆さんなら、どうされますか? (1)妻の申出は、普通に良くある事なのでしょうか?  ちなみに、妻は車で1時間位かかる妻の実家には娘を連れて月に3回は遊びに行っています。

  • 弟夫婦に苛々してます。どうしたら良いのでしょう?

    私の器が小さいのでしょうか?弟夫婦がとにかくムカつきます。 弟の性格は温厚です。嫁も可愛いし、いい子なのはわかってます。 でもとても非常識です。 実家は農家ではありませんが叔父が畑を貸しているためお米があります。 母の兄からなので、母が30キロ1万くらいで買い取ってます。 弟夫婦が定期的に米をねだりに来ます。ですがお金を一切払いません。 母は米代を要求したことがあるそうですが、いつもはぐらかされ、一切払わず いつも2袋は持って行かれます。 この前遊びにきたときは、お土産はクッキー4枚でした。 私はそれでも姪っ子・甥っ子が可愛いので、いつもおもちゃをあげています。 結婚祝い・出産祝い・誕生日プレゼント。全てあげていますが 一度もお返しをもらったことがありません。 私には16歳の娘がいますが(離婚しております) 娘が何か貰った、という事は一度もありません。 お返しが欲しくてあげているわけではないので、催促しないし 別にいいや・・・。と思っていました。 でも普通、なにか返しませんか?気持ちの問題だから安いものでも構わないんです。 娘は高校生なので、ノートとかでもいいんです。この前娘の誕生日の翌日に 弟一家が来たので、さりげなく、娘が昨日誕生日だった、と伝えたら 「ふーん」だけでした。弟嫁も「そうですか」 だけでした。 新婚土産は、両親だけに。ランチョンマット2枚とお香だけでした。 私には何もありませんでした。結婚していたとき、義兄夫婦の新婚旅行では ブランド物のポーチをいただき、凄く嬉しかったのを覚えています。 父の日&母の日は「ニト●」で買ったクッション2個でした。 非常識だと思います。 私は離婚して実家暮らしですが、病気で稼ぎが少ないですが 生活費も入れてますし、親を旅行にも連れて行ってます。 プレゼントもちゃんとしたものをあげてるし、家事もしてます。 米をタダでねだりに来て、お礼もできないような弟夫婦に苛々します。 確かに私は実家住まいですし、弟は自立しているので、偉いかもしれません。 でも私も自分の障害者という立場と闘いながら生きて生活してるんです。 健常者ではないんです。 諦めるべきでしょうか。 腹がたって仕方ありません! PS;この前父が流石に姉ちゃんにいつももらってるんだから、お礼しろ と言ったらしいですが、何もされていません。 関係ないかもですが、弟嫁は中国人で欲張りな性格です。悪い人間ではないのですが・・・。