• 締切済み

吐き出させてください!!

今日は、娘の1歳のお誕生日でした。主人と三人でささやかにお祝いしました。義両親、主人の親戚の方からお祝いもいただきとてもありがたく嬉しかったです。 しかし、自分の両親からは一切連絡もありません。国内ですが、自分達が住んでいる所と実家は遠いのでまだ娘に会わせれてないのです。会わせに行かなくてはいけないのは分かっているのですが金銭的に全く余裕がなく…そもそもデキ婚ということもあり結婚式もしていない私達のことを許してないのだと思いますが… だとしたら、私が両親にも祝ってもらえたらという考えは甘いということ。ひょっとしたら電話くらいはあるかもと、少しでも期待した私が間違いだった。 会ってもいない孫の誕生日なんかはうちの両親からしたら祝えませんってことなのかもしれない… ただの、愚痴にすぎないのですが、この気持ちを楽にしてもらえる言葉があれば誰かかけてください…スミマセン、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

電話待つばかりではなく気になったらご自分からしてみてはどうでしょうか? 誕生日なんて忙しくしてたら忘れますよ、誕生日祝えませんと本当に思っているのか確認するのが一番手っ取り早いですよ。もしや主さまの疑心暗鬼かもしれませんよ。 電話で、1歳になったょ、なかなか会いにいけなくてごめんね、親になってみて初めて本当の意味で親の苦労が見に染みるよ、とかお子さんの誕生日をきっかけに歩み寄ってみたらいかがですか?嬉しくないわけないと思いますよ。

r-e-a-love
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 電話、私から今まで何度かかけてみたんです…。 毎回そっけない態度なので、嫌になってしまいそのまま距離ができてしまうんです。   娘の誕生日から何日かして両親連名でギフト券が届いたのでお礼の電話をいれたら母親は「父が勝手になんかしたんじゃないの?私は知らない」と言われました。 私の両親の不仲は主人にも話していますが、目の前で聞いていた主人には申し訳ないなぁと思いながら、私がお礼を言ったあと主人も電話を代わりお礼を言い、会わせれてない事も謝罪しました。 他の方もいろいろ提案してくださっていますが、かなりの強敵で… 歩み寄るのも一苦労です…。

• pg8mw
回答No.9

私と母親も折り合い良く無く。私が産んだ子供にも、母は素っ気ない態度でしたね。まず、私の妊娠にも興味なしの態度でした。さすがに腹立たしさはありましたけれど。私の子供らが随分大きくなった後に、母が私に言いました。「孫なんかより、自分の子供の方が可愛いに決まってる、あんたがしっかりやってんだったら、それでいいよ。」と。そんなもんかと思いましたね。 で、私にも孫が出来て。思うことがあるんです。娘はとっくに大人なんだと思うことが、私にはとても難しかった。私の子供では無くて、人様のものと思うことがとても難しかった。努力して努力して、そう思うしかなかった。そんな、気持ちが自分にあって、自分の母親のことを思うんです。あの人は、孫に関わって自分の執着がぶり返すのが怖かったんじゃないかなぁ、て。だって、折り合いが悪いって、相手にこだわってるからこそですしね。 だから、あなたもね。孫のことを気にして欲しいよりもまず、「私は、大丈夫」ということをね。ご両親にお伝えになるのは、如何でしょうか。

r-e-a-love
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 『折り合いが悪いって、相手にこだわってるからこそですしね。』 ↑認めたくなくても、きっとそうなんでしょうね。 お互いに、素直になれないのがダメなんでしょうね。 私は、大丈夫!ということを、母に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• sato7223
回答No.8

手紙、葉書、写真、色紙… お母さんの【記憶】に刻まれる。 記録が残らなくても、記憶に残る…こちらのほうが大事だよ。

r-e-a-love
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 母は、記録に残る物より記憶に残る物と考えているかもしれないですね。言い方が不器用な人なので、毎回イラッとしてしまうのですがグッと抑えて、どうすれば1番いいのか、考えたいと思います。

• sato7223
回答No.7

返信遅くなってしまいました。お礼ありがとうございます。 手紙とか写真とか、孫がのっていたらさすがにしないとは思うんですけど…そういうの母親は好きではないのか捨てたりする人なんです。昔、何かの時に手紙を書いて渡したことがあるんですけど次の日母の部屋のゴミ箱に捨ててあってショックを受けたことがあって。写メも送ろうか迷っていた時期もあったんですが、「そーいうの(写メ)いらないから。」とハッキリ言われてしまいまして、、、。一時的な感情で、言ったかもしれない言葉なんですけど、傷つく事言われると残りますよね…。 だから、何か報告したい気持ちがあってもする勇気が失われていくんです。 親身に聞いて下さって、ありがたいし嬉しいです。しかも、お友達の方とかにも聞いて下さってなんとお礼を言っていいか、本当にありがとうございます。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ なるほどね。。。 かなりの強敵だね。 捨てられちゃうから、シャメ要らないから、そう言われるたび、傷ついて、落ち込んで・・・・母親業、やtぅていけないよ。 きつい言い方かもしれないけど、母親になったんだよ、いつまでも小娘みたいな事はいわないの。 これから先、おこさんに何かあって戦っていける? 勇気が出ない、それは母親のせい・・これじゃ、ダメだ。 人を説得するっていうのはね、時間がかかるんだよ。 いい状態なら、なんてことないけど。 焦らず、やりなよ。勇気が出ないなんて、甘えてないでさ。 やるだけのこと・出来る事・・やらなきゃ、後悔するから。

r-e-a-love
質問者

お礼

毎回、ご丁寧に返信してくださりありがとうございます。 そうですよね、母親になったのならもっとしっかりしないといけないですね。 後悔しないように…ごもっともです。 少しずつ前に進んでいけるように努力してみます。ありがとうございます。

• sato7223
回答No.6

再度、お礼ありがとうございます。 もっと話したい・・・そうだよね。 だったら、ちょこょこでいいから、きれいなホストカードや、はがきを買って、お便りしたら? 今日は、こうだったよ、ちょっと調子がわるかったとか・・・ 日記代わりに、はがきがいいかも。 電話だと、感情的になるからさ。 手形・足型の件、友達に、ちょっと話したら、色紙でやってあげるといいよ!って教えてくれました。 彼女らは、遠くに住んでるので、なかなか会えないので、写真付で、送ってるそうですよ。 最初は、種まきです。。。 壊れた関係を修復するには、心が伴わないと、出来ないから。 親だからとか甘えていないで、自分に出来る精一杯をやってみたらいいんじゃないかな?

r-e-a-love
質問者

お礼

返信遅くなってしまいました。お礼ありがとうございます。 手紙とか写真とか、孫がのっていたらさすがにしないとは思うんですけど…そういうの母親は好きではないのか捨てたりする人なんです。昔、何かの時に手紙を書いて渡したことがあるんですけど次の日母の部屋のゴミ箱に捨ててあってショックを受けたことがあって。写メも送ろうか迷っていた時期もあったんですが、「そーいうの(写メ)いらないから。」とハッキリ言われてしまいまして、、、。一時的な感情で、言ったかもしれない言葉なんですけど、傷つく事言われると残りますよね…。 だから、何か報告したい気持ちがあってもする勇気が失われていくんです。 親身に聞いて下さって、ありがたいし嬉しいです。しかも、お友達の方とかにも聞いて下さってなんとお礼を言っていいか、本当にありがとうございます。

• sato7223
回答No.5

#1です。 お礼ありがとうございます。 そうでしたか。。。。 ちょっと残念でしたね。 電話切って、親御さん、「うぅ~~ん。。。」って思っているんじゃないかな? 今は、その本当の気持ちなんてわからなくていいから、写真送ったり、手紙かいたり・・・ あぁ~~後、手形・足型を送るといいかも。(これ、友達がやっていたのですが、義両親が、喜んでくれたった!言っていました!) 一回や二回で許して貰えると思ったら、それは大間違いだから、そこは肝に銘じてください。 静かに、連絡を差し上げる、でも、返信は期待しない。。。

r-e-a-love
質問者

お礼

本当はもっともっと親には報告したいんです…だけど、出来ない状況を作ってしまったのは私なので… 元々、母親とはあまり仲良くなくて…でも心のどこかで女同士だし色々聞いてもらいたい気持ちがあるから期待しないでおこうと思ってもどこかで期待してるのだと思います。 手形足型いいですね!写真も添えて送ってみようかなと思います。母親は喜ばないだろうしそんなのいらないって、思うかもしれないけど… 素敵な案をありがとうございます。

• sakuta55
回答No.4

なんも話していないんだろ ご両親と、、、、、、 親になって親の気持ちがわかったろ? 普通の親なら何も気にしていないと思うか? デキ婚だって親にとってはかわいい娘の孫なんだよ でもね。親って自分たちの体裁もあるからあげたこぶしを下ろしてくれといってもそれは無理だろ あなたが精神誠意こめて連絡すればわかってくれるよ。親なんだから まずは下の方が言われているのとおり 子供が1歳になった事をちゃんと写真を入れて手紙で 報告しなさい。何も連絡なくてもイベントの度に両親に報告しなさい。そのうち道もひらけてくるから

r-e-a-love
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 これからもあるイベント、写真送ってみようと思います…

• mdhdis
回答No.3

49歳の既婚ジジイです! そもそも、ご両親は 誕生日をご存知なんですか? それさえ分からなかったら 話しになりませんね~ まあ~ご両親は許してないと 言う事なら、 それは貴方方が原因なんだから それなりの仕打ちを 受けても当然じゃ ないですか? 何を甘えた事 言ってるのかな? それにしても 祝ってもらえないお子さんが、 一番哀れじゃないでしょうか? なんの罪もないのにね~ 貴方方が原因で こういう事になっているなら、 まずはお子さんに 謝れたらどうですか?

r-e-a-love
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 産まれた日には連絡しているので、しっているハズですが忘れているか、ほっといているのかもしれないですね。自分で選んだ道、そうですね。おっしゃる通りだと思います。娘には謝りました。

• pg8mw
回答No.2

あなたの甘えですね。ご両親は、あなたがほっといてくれと示したから、あなたの意向に従って、ほっといてくれてるんですよ。有難いじゃないですか、最高の親ですよ。あなたを一人の大人と見込んで、色んな言い分を呑み込んで、黙っていてくれているんです。それは、親としては一番難しい事なんだと、あなたもいずれ分かります。親の大仕事はね、ただ黙って我が子を見ている事なんです。それしか無いと悟ることなんです。そして、子供が手放して欲しい時に手放すことなんです。あなたの為に全部やってくれたんですよ。立派なご両親ですね。あなたの近況を伝えて差し上げたら如何ですか。

r-e-a-love
質問者

お礼

見守ることの難しさ、、、そうですね。 3ヶ月くらい前に、近況は伝えてみたんです。会いに行けてないことも素直に謝りましたが、「あんたには期待してない」で終わりました。仕方ないですよね。私が甘いし悪いのですから。 ご返答いただきありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

写真、送ってあげたら? ご両親も気にされてるはずですよ。 どうしていいのかわからないのかもしれないから、こちらから、アプローチして、扉を開けて待ってあげてください。

r-e-a-love
質問者

お礼

本当に、気にしてくれているのか…それすら疑ってしまっている自分がいるので…ダメですね。 実際昨日電話入れたら、いつだっけ?と言われました。 ご返答ありがとうございました。