• ベストアンサー

夫から嫁実家へ別離宣言

名古屋の夫の実家と九州出身東京在住の実家に温度差があります。 結婚時に私に実家が着物を持たせない、家具が少ない等で亀裂か入り気味でした。今は、なんとか実家と義実家ではお歳暮のやり取りくらいで不満があってもうちはノータッチという姿勢を夫がとっていてくれています。 小さい子供が二人いるのですが誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、は毎年。七五三はお祝い金を頂き、初節句祝いも男の子の鎧兜は実家がやるはずと思いながらも義実家がそろえてくれました。 うちの実家はイベントには希薄でプレゼントは欲しいと催促しないと くれません。お宮参りの着物、節句人形、大体お金のかからないレンタルや形だけのものをしようとしますが、義実家とのバランスもあり購入を催促してきました。今年の誕生日は忘れていて電話もありませんでした。催促をしたらくれました。うちからは、父の日、母の日は毎年プレゼントをあげています。(誕生日と兼用で) クリスマスプレゼントは、今まで夫は何も言ってなかったのですが去年は言われてしまいました。10人の祖父母がいてはたしてクリスマスプレゼントを孫にあげない選択を選ぶ人が何人いるだろうかと。実家は東京、うちは神戸と離れているのにもかかわらず、いつも遊びに来いと言うのも夫には癇にさわるようです。(半年1回ペースで行ってますが)何か子供や孫にしてあげることよりもしてもらうことばかり考えている。あまりにも考えが違うので今後一切やりとりをしないことにすると宣言されてしまいました。それを親に伝えるようにと。伝えたら板挟みになるし宣言しても親の考えはあまり変わらないと思うのですが私はこれからどうすればうまくいくのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.9

同じく主人の実家が名古屋、私が九州です。 読んでいて「同じだ~!」と思ってしまいました。 結婚式の時から義実家の方は「あれもこれもしなきゃ~」という感じでうちのほうは「好きにすれば~」と言う様な感じでした。 挙式費用も義実家からは結構な額の援助をもらい、うちの両親は義両親に「娘さんの衣装代くらいは持ってください」と言われてました。。。。 着るつもりがなかった打ち掛けを義母に「これだけはお願い」と言われて仕方なく(笑)着ることにしたのに。。。。 ちなみに着物も持たせてもらってません。というかいりませんし。 子どもが産まれるときもやれチャイルドシートやらハイローベットやらたくさんのものを頂きましたが、うちの実家からはベビーカーだけでしたよ。しかも両親ではなく弟が買ってくれたし(笑)。 名古屋という土地柄ってやっぱりあるのかな?私はもう驚いて驚いて。。。。自分たちのものは自分たちの収入でまかなうというスタンスでしたから、「恐るべし名古屋」と思いました(笑)。 催促すればやってくれる両親はうちもそうです。兜もそうだし、ムスコの誕生日プレゼントも張り切って私が催促しました(笑)うちの両親は決して孫がかわいくない・・・というわけではなく、催促すれば普通に買ってくれます。名古屋に来て10年近くになりますが、未だ私の父などは一度も我が家に来たことがありません。イベントには希薄な家庭だし、初節句に義実家のようにお祝い金ももらってません。でも、別に気にしたこともありませんし、そういう家庭に育った私は「もらわないのが普通」と思っているので別に気にしたこともありません。 読んでいてひとつだけ質問者さんと違うのは夫の対応です。うちの場合は喜んで一緒に実家に帰省してくれるし、うちの両親とも仲良くやっているし、「自分の(主人)実家はいろいろやりすぎ。でも、くれるならもらうけど~」という感じなので気にしていないです。両方の実家を上手に扱うために兜だけは私の実家に買ってもらったり、結婚式の費用も衣装代は自分たちで出して義実家にはうちの実家が出したことにしたり。(何しろ九州からの親戚の交通費だけでもすごかったので) もうちょっとご主人がそこのところ理解をしてくれるといいんですが。。。。ちょっと大人げないような。。。 ご実家にそのことを伝えたところであまりメリットがあるとは思えません。却って関係を悪化させそうな感じですね。ご両親が電話やプレゼントを催促してくれるなら、事前にこっそり催促しておいて「気にしてくれるようになったんだ」とご主人に思わせるよう質問者さんが細工するとか。。。。。 あまり回答になってませんが、あまりにも似ていたので書き込みしちゃいました。

moyo_k
質問者

お礼

nori4156様ありがとうございます。 九州の考えってやはりそうなのですか~。うちの両親ONLYかと 思っていました。(笑) 嫁入りの時は、エアコンだけで冬が越せるのかとか タンスが足りないとか食器がなんだかんだと言われました。 親に言ったら必要な時は買うからね~とのんびり言われ 温度差をとっても感じました。 確かに夫がもっと中立な立場でいてくれたらばこんなこと なんともないのにと思います。nori4156様のご主人の寛容さが 眩しいです。 がんばって立ちまわってうまくやれそうな気がしてきました。 恥ずかしくて友達にも相談できずに一人で悩んでいたので いろんなご回答を聞かせていただいてすっかり楽になりました。

その他の回答 (8)

  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.8

お辛い立場ですね・・ 名古屋というお土地柄がきっとものすごく影響してますよね。 (名古屋が悪いという意味ではなく、その土地その土地の風習が・・・ということ) 結婚とは違いますが、私も友人に名古屋出身の子がいて、 (今は北海道在住)北海道のかなりシンプルな結婚式などにすごく驚いて、「これでいいの??」といつも聞かれてました。 その土地でずっと育っていると、全てその土地の風習が一番、常識と思ってしまいがちですが、それは違いますよね。 お互いの風習を尊重しながら、自分達の常識や価値観を押し付けないのが、違う土地同士の人達がうまくやっていくコツだと思います。 質問文のみで判断させていただくと、ご主人は、(またそのご実家の方たちは) 名古屋での風習が一般常識と思い込んでしまっている部分もありそうですね。 ここに回答されている他の方の内容を読んでもわかる通り、祖父母が孫にプレゼントしたり、お節句のものを用意したり、高い嫁入り道具を用意したり・・・・などは、日本全国の一般常識ではありません。 北海道なんて、結婚式はほとんど会費制ですよ(笑)1万円ちょっとくらいの。 嫁入り道具なんて一切ない人だってかなりいます。 ジャマだからって。 それが正しいと言っているわけではなく、そういうことをしても、「あのおうちは非常識な、子どもや孫に愛情がないうちだ」と言われることがない土地だってたくさんあるんです。 ご主人にはそういうことをもう少しご理解いただきたいな~と思います。 いくら娘さんがお嫁に行ったからといって、完全に今までの常識を変えることなんて不可能です。 ましてや、そういう行事にお金をかける習慣がないと、急に多額のものを要求されてもかなり抵抗があると思います。 それに、自分に理解がないことを棚にあげ、 >何か子供や孫にしてあげることよりもしてもらうことばかり考えている というのは、逆にご主人に言えることでは・・? ご自分が理解してもらうことばかり考え、相手を尊重することを忘れているようにも思えます。 ・・というか、私が自分の両親のことをそんな風に言われたらたぶん離婚します(苦笑) 質問者様は、ご両親にやりとりをしないことにする、なんて伝える必要はないと思います。 旦那様と、お互いのご両親をお互いが尊重していく点について、毅然とした態度で(攻撃的ではなく)お話しあいをされる方がいいと思います。 ここでうやむやにしたり、ご主人の言い分だけを聞いてしまうと、これから先大きな問題になりそうな気がします。 長々と勝手な解釈ですみません。 ここのほかの方の回答もご主人に読んでいただけるといおいような気もしますが・・・ 無理ですかね(^-^;

moyo_k
質問者

お礼

bubu3様ありがとうございます。 私が主人に伝えたい気持ちを言ってくれたような気がします。 ここの回答を主人に読んでもらうのはちょっと難しいけれど 色んなご回答を伺って私なりの回答がでてきました。 土地土地によって、家庭によって常識は違うのですから なるべくお互いに誠意ある態度で臨むようにしたいと思います。

回答No.7

私の所も義実家からはイベントごとにプレゼントがありますが、実家からはありません。でも催促なんてしません!たとえ自分の両親でも恥かしいです。 もし夫に質問者様のご主人と同じ事を言われたら 「嫁入りしたのは私であって、実家は実家!私は義家(夫)に合わせるけど、両親たちも義家に合わせる必要はない!」って怒ります。 父の日、母の日は両親への感謝(今まで育ててくれた事への感謝)をする日だと思っています。 なので、子供(孫)へプレゼントしてくれたから贈るとは考えていません。 私は両家に父の日、母の日のプレゼントをしています。 孫へプレゼントをもらったら、お礼(手紙、プレゼント)をしています。

moyo_k
質問者

お礼

me-you1103様ありがとうございます。 ご自分の考えを曲げずにいられて素敵だなと思いました。 見返りを期待して贈り物をあげるなんておかしいですよね。 やっぱり私も自分のおこづかいの範囲で父の日や母の日の プレゼントを自分の名前で贈ろうかなと思いました。

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.6

ご質問の意図と離れてしまうかもしれませんが。 私は国際結婚で海外の主人実家近くに住んでいます。 小さな子供が一人いますが、クリスマスは一大イベントですから もちろんのこと、子供の誕生日も主人側の兄弟(4人兄弟です)、 義母と義父とが別々に、と結構な数のプレゼントをもらいます。 (それぞれ単価は大したことないですが。。^^) 一方、私の方はというと、家族は母と独身の兄の二人。 二人とも息子のことは相当気にかけてくれますが、 実際こういう贈り物のこととなると、元々の家族数や距離、考え方の違いもあって、 イベント当日のプレゼントの差は見た目で歴然。 主人はそれに関してなにもいいませんが、私が気になり、そのうち 私の家族分のプレゼントの用意は私が自分でするようになりました。 とはいっても専業主婦ですから少しずつそのためのへそくりを貯めたり、 クリスマスのものを夏のセールで用意してかくしておいたりとか。(笑) 実際、母から息子のものをもらっても私が気に入らないことが多いですし。 兄もかなり年上なんですが、独身だし、根っからまったくそういう気が利きません。 でもたまの帰省でみんなで家族で食事に出かけたりすると結構な値段でもさっと全額支払ってくれます。 品物を用意するのは苦手みたいですが、こういうのはすんなりやってくれるので、ありがたく甘えてます。 うちの母も年で、手紙も電話も億劫がるわ、すぐ忘れてしまうわで、 こちらから当日に電話したり、旦那の誕生日や結婚記念日は数日前に電話して言っておいたりします。 たまに何かしてあげたいけど~、というようなことをいってくれますが、 どうせそういうだけなので(笑)ちゃんと母からの分は自分で用意してあるから心配ない、 帰省したときに甘えさせてくれ、といって、本当に帰省時には母にも甘えてます。 私もいい年して帰省しては家族に甘えまくってちょっと恥ずかしいのですが、これでお互い様、と自分に言い訳させてもらってマス。。 ご質問者さんのご実家も催促すればやってくれる、というくだりや、 遊びに来い、としょっちゅうおっしゃるところから、ご質問者さん家族に情が薄いわけではなさそうです。 金額が張るものは難しいかと思いますが、参考になれば。

moyo_k
質問者

お礼

mizyondo様ありがとうございます。なんか読んでいて 心があったかくなりました。 自分の立ち回りや気持次第でうまくいきそうな気がしてきました。 夫と話していると実家がものすごく非常識な人な気がしてくる もので、色んな方が世の中にはいるし!ということを 再認識しました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 既婚男です。娘を持つ親の偏った意見かもしれませんので参考程度に。  結婚というのは家と家の結婚でもあるわけで、両家の経済状況・考えが違うと今回のような問題が起きるような気がします。自分は娘を持つ身なのですが、嫁に出す=お金と手間をかけて大事に育てた大切な娘を取られるわけで、その上、孫に対するプレゼントを娘から強要されるなんて考えただけでもうんざりです。  着物や家具が少ないと不満を持たれたそうですがいくら結納を包んだのでしょう?1000万以上包んだのでしょうか?数百万程度の結納金で文句を言われたら、たまったもんじゃない。もし、自分の娘なら何でそんな家の男を選んだのか怒鳴りつけます。うちの場合、自分・嫁の両親とも孫娘のお年玉・誕生日・こどもの日・クリスマスのプレゼントは必ず贈ってきてくれます。しかし、嫁の両親からプレゼントやお金を受け取るのは非常に申し訳なく思っています。なので、子どもからプレゼントを贈らせたり、長期間泊まりに行かせたりしています。  結論としてはご主人は親離れしていない未熟者ですし、質問者様も嫁いだ以上、親に頼らず嫁ぎ先の人間とうまくやるべきです。質問者様を育てたのはあなたのご両親であり、その人とうまくやれないところに嫁いだのですから自分のご両親の味方になってご両親を悪者にしてはいけません。もっと、自分の親の立場に立ってご主人に意見すべきです。ご主人のご両親も孫に何を与えようが勝手だけどそれと同等のことを嫁の親に求めるなんてせこいしみっともない。

moyo_k
質問者

お礼

hkinntoki7様ありがとうございます。 なるべく皆が嫌な気持ちにならないよう立ち回りたい と思います。

回答No.4

私の両親は子供達にクリスマスのプレゼントどころかお誕生日にだってプレゼントをしたことはないです。 そのことについて私は両親の愛情がないとは全く思いません。 夫もそのことについて何か言った事は一度もありません。 価値観の違いですね。 ただ夫婦でここまで価値観が違うと質問者さまは苦しい立場ですよね。 お気持ちお察しします。 私なら両親にそのようなことを伝える事はしないと思います。 「親(両親)が子供(自分達)に何かを求め、孫に何もしない」ことのどこが悪いのでしょうか。 「遊びに来い」というのは挨拶程度のことで、行かないと叱責されるのでしょうか?そうではないように思いますが・・・ ご主人のご実家に出向くのと同じようにされているなら問題ないと思います。 ご主人はご長男でしょうか。 親から何かをしてもらって当然と考えるのは大抵跡継ぎ教育を受けた長男の多い気がします。 名古屋と言う土地柄も大いに影響しているでしょうね。 質問者さまの考え方はどちらに近いのでしょうか。 結婚の時からすれ違いはあったようですから、結婚生活を維持するためにはある程度ご主人に合わせて行くしかないのかもしれませんね。 一切やりとりをしないというのも、また極端ですね。 ある程度距離を置くほうがお互いのためだとは思いますが、その程度ではダメなのですか? 「実家はそういうことに疎いので」と言う程度では理解してもらえないことでしょうか?

moyo_k
質問者

お礼

こんなにすぐにお返事が頂けるなんてとてもうれしく思っています。ありがとうございます。 soranoniji様のご主人様も、良い方ですね。 私は、嫁入り時は実家側の考えで何事もシンプルで良い みたいな考えを持っていました。 今は、夫の考え方のほうに傾いていると思います。 イベント時には、贈り物、お祝い忘れずに、悩んだ時は 高いもの(笑) 義実家から色々な贈り物を頂いて嬉しいし助かるし とてもありがたいと思ってます。 ただ、見返りを期待してプレゼントを贈りあうのは何か 違う気がするのとは思ってます。 主人が長男なのもその通りです。 実家はそういうことに疎いとは何度も伝えたのですが、 嫁入りしたのだから合わせるべきではとの意見でした。 やはり実家にははっきり言わないでそれとなく距離を置いてみようかな と考えました。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

大変失礼な言い方になってしまうかと思いますがご主人、なんだかとっても器の小さな男性だな~と感じてしまいました。 そもそも、考え方は人それぞれですよね。 たとえ親、祖父母という立場であってもそれぞれの考え方があって当たり前。ご主人の実家が色々と良くしてくれる=質問者様の実家も当然そうすべきではないかという考え方自体??です。 お誕生日におめでとうの言葉すらなというのはちょっと寂しいですがプレゼントをねだったり・・私は絶対にしません。 そもそも、こちらからねだって何かをしていただく事に意味があるのでしょうか?あくまでも先方の「気持ち」でして「いただく」ことだと思います。 それに関して「一切のやり取りをしない」という事を伝えろだなんて・・。親を何だと思っているのでしょうか?といいたいですね。 ご主人が質問者様のご両親の考え方が気に入らないのならそれはそれでいいと思います。それがどうしても許せないとしても心に留めておくのが大人で夫としての優しさではないかと。

moyo_k
質問者

お礼

mai33ありがとうございます。 夫もこれを黙っていられない自分の性格にいらいら しつつ私に伝えてくるようです。 もう少し寛容になってくれたらと思います。 実家に対する私のいらだちを和らげてくれるご回答で うれしく思っています。

回答No.2

>クリスマスプレゼントを孫にあげない選択を選ぶ人が何人いるだろうかと そんなに珍しいですか? 私の父親は孫の誕生日にすらくれません。 別に恨む気も起きませんが。 >私はこれからどうすればうまくいくのでしょうか。 プレゼントを贈るのはやめましょう。 連絡は最低限にしましょう。 半年に1回は旦那さんに我慢してもらいましょう。 親は旦那さんより先に居なくなります。 旦那さんを大事にしましょう。

moyo_k
質問者

お礼

machidakai様ご回答ありがとうございます。 プレゼントは、贈るのやめようかと思います。 実家は気持ちだけでいいと言ってるのだから その言葉を言葉通り受け取ることにしてみます。

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.1

ん~… これは価値観の違いだから、どちらが良い悪いの話ではないですよね。 でも世間一般からみれば「嫁いだ娘が肩身の狭い思いをしないように」と考える親が多いような気がするので、ちょっと相談者さんのご両親は「変わった人」といえなくもないかもしれません。 まさに「板挟み状態」心中お察しします。 私に思いつくことは 1.相談者さんのご両親に相談してみる 両家の温度差により生じている現実を話し、なんとか協力してもらえないかと頼んでみる。 2.ご主人に「ごめんね。申し訳なく思ってます。」と伝え、「今後一切やりとりをしないことにする」なんて極端な選択ではなく、「今後の付き合い方を考え直す」という程度にしてもらえないか話し合ってみる。 もちろん、これまでのように半年1回ペースでは行けないだろうし、それが数年に1度程度になることも覚悟の上で。 ご主人が「したくない」と思うことはしなくていい。 だから縁を切るような事態は避けたい…。とお願いしてみる。 これくらいでしょうか。 それぞれの実家も大切ですが、何より大切なのは相談者さんとご主人の関係ですから、このことで溝ができないように、気持ちが通じることを祈ってます。

moyo_k
質問者

お礼

an0816様ご回答ありがとうございます。 実家に対しての夫や義実家の評価は、まさに「変わった人」です。 それをあまり気付かず嫁いだもので最初はなんてひどいことを言うのだろう、ひどい考えをすると夫達には思っていました。 確かにうちの実家は、私が子供の頃から誕生日は アピールしないと何もなく過ぎていたので孫の誕生日 やクリスマスは更にアピールが必要だったなとも思います。 私が夫や義実家から言われることは、もうとっくに 承知しているはずですから(過去に何度も伝えたので) 付き合い方を考え直していこうと思います。

関連するQ&A

  • 夫が自分の実家に行きたがりません。

    結婚して5年目になります。 義両親とはラインやメールの交換もしておらず、やり取りは夫です。 私は誕生日のプレゼントのやり取りだけです。 (郵送です…) 私の家と義両親の家は車で10分程です。 サッパリとした方達で、夫の方にも連絡はほぼないそうです。 結婚した年のお正月からうちの実家には行かなくていい、と言い出し、毎年言うので私が行くよ!と怒り挨拶に行きます。 じゃあ私の実家にも行かないでいいよと言うと、そういう訳には行かない!と絶対行くと言います。 でも自分の実家は良いそうです。 去年子供が産まれたのですが、さすがに退院した時に少し顔を見せに行ったのですが、それから顔を見せに行きません。 お宮参りもお食い初めも別に呼ばなくていい、とまた始まったのて私が怒って声をかけさせました。 もうすぐ義母の誕生日なので全然子供と会ってないし、義実家に行こうよと誘ったのですが、めんどくさいし会わせるの盆と正月だけでいいよ。と言い出し… そんな訳いかないでしょ!と怒ったら不機嫌になってしました。 義両親は干渉もしてこないし、節目の時にプレゼントやお祝いをくれ良くしてくれます。 なので会わせてあげたいのですが… 夫抜きで会いに行こうかとも思ったのですが、そんな距離感でもないといいますか… うちの嫁は全くって思われる事もあるんだよ、と言ったら俺の性格わかってるから会いに来ないのも俺のせいってわかってるよと言うのです。 別に不仲というわけでもないようです。 ただ男はみんなこんなもんだ、と言います。 マザコンよりマシじゃん、と…確かにそうですが… プレゼントも好みを聞いても好きなものを何も知らず、全くアテになりません。 私の母に話した所うちのお父さんも自分の実家に帰りたがらなかったな、と言っていました。 男の人ってこんなものですか? 会いに来いって言われないから行かなくていいと言われますが、夫抜きで顔を見せに行ったほうがいいでしょうか…

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 嫁の実家からの贈り物にけちをつける姑

    結婚3年目の主婦です。 私と姑との関係は、姑が口うるさいので私が距離をとっている状態ですが、毎月1回は訪ねています。 夫の実家(特に姑の実家)の習慣で、私の実家と夫の実家が中元、歳暮のやりとりをしています。 実母なりに気を使ってそれなりに良いものを送っているのですが、 いつも姑は私がかちんとくるようなことを言います。 以前は食べ頃がきちんと書いてあるにもかかわらずメロンを腐らす。 柑橘類は飽きたとデコポンは全く食べず。 5Lのタラバガニ3肩は量が少ないと言います。 実家に直接何か言うことはないのですが、実母も気を使うし、もう中元や歳暮のやりとりは嫌だと言っています。 とにかく、私や私の実家からの物に関しては一言言わないと気が済まないようです。 このように姑に文句を言われることは世間的によくあることでしょうか? 今まで母には我慢をしていてもらったのですが、それでもやはり中元歳暮のやりとりは続けるべきでしょうか? 私としては、来年両家にとって初孫が生まれ、私の実家から着物や節句飾りなどが送られて来る予定なので、不愉快だから姑が一言言うのを止めてほしい。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫の実家からお金

    結婚1年目です。 夫の両親からたびたびお金を渡されます。 夫の実家へ遊びに行った時や私の誕生日など。 ありがたいですが私たち夫婦はきちんと働いて自立すべきだしお金をもらうのはとても気がひけます。 急に渡されたり、送られてくるのでいつももらってしまいます。 渡すのも息子の夫ではなく私に渡すのです。 義妹が障害者で夫の実家にいます。(独身です。) 夫は長男だし、なんとなく今後両親の世話、義妹の世話宜しくねと言われてる気がしてあまり受け取りたくありません。 誕生日の時も3人から(義父、義母、義妹)だからと言われました。 義妹は働いてないからお金出していないのに。 まだ孫に対してとか、マイホームを買う時の援助などなら分かるのですが、、 普通なんでしょうか。

  • 家族 vs 夫の実家

    昨年結婚しました。 子供も出来現在、子供と夫の3人で賃貸暮らし。 夫は毎年夏と冬のボーナスに¥50000お小遣いとして親に渡してます。 今まで誕生日・結婚記念日・クリスマスなどのイベントはなし! 今年も私の誕生日をすっかり忘れていました。 ですが 親に対して¥50000必ず渡します。 おもいっきて今年のクリスマスはホテルのディナーショーに行ってみたいと誘ったのですが・・・(一人¥20000)「こんな大金だして行く価値あるのか?」と却下されました。 子供にも私にも何もなしです。 離婚したいです。

  • 実家からの電話にイライラしてしまう

    夫、私、娘の3人家族です。私の実家は県内ですが車で一時間半ほどかかります。母はよく遊びに来いと催促の電話をかけてくるのですが、これがとてもストレスです。 そもそも私の両親は、私たちの家には滅多に来ません。娘(両親にとっては孫)の幼稚園の行事にも一切来ません。来る気もないようです。 来ないとは知りつつも一応誘います。予想通り全て断られます。遠足に誘ったら「その日は田植えなのよ、残念だわ!」と嬉しそうに言われました。行けない理由があってホッとしているのがバレバレです。 それでいて、自分が暇だと電話してきて、遊びに来るよう催促します。 遊びに行く予定が、娘が体調を崩し中止すると、症状を詳しく聞き出し「それ位なら来れば?」と言います。無理して悪化させたら可哀想だからと断ると、娘と会えないことを非常に残念がりますが、お大事にとか、娘を気遣う言葉は一切ありません。 私と娘がインフルエンザで寝込んだときも、「家の中のことが何もできず困っている、こちらに来てもらえないか」と頼んだところ、「えー、そっちに行くの大変でしょ?治るまでは仕方ないじゃない?」と断られました。 また、ある日電話してきたのですが、私が具合が悪くて寝込んでいると知ると、「早く治るといいわね」と、さっさと切ろうとしました。おそらく、遊びに来るよう催促しようとしたけれど、私の具合が悪いので諦めたのでしょう。手伝いに来てとか言われる前に切りたかったのだと思います。 その2日後が娘の誕生日だったのですが、その日は電話もありませんでした。一週間後に私が別の用で実家にかけたのですが、誕生日の話題すら出ませんでした。 自分が退屈だと呼び出すくせに、孫の具合が悪くても心配せず、幼稚園の行事も見たくない、誕生日を祝う気持ちもない。これで果たして孫を可愛がっていると言えるのか?と、実家から電話が来るたびにイライラしてしまいます。ふと思い出したときに取り出して遊ぶオモチャみたいな感覚で可愛がっている感じがして、不愉快になります。 しかし、両親は孫を充分可愛がっていると思っているので、話になりません。 7月に入ってから、夏休みになったら遊びに来るようにと既に2回も電話がありました。誕生日は忘れても夏休みは覚えてんのかよ!おめでとうは言わなくても遊びに来いとは言うのかよ!と、そのたびにイライラします。まだ夏休みの予定が決まっていないので、実家に行く日も決まっておらず、また電話が来そうです。 実家からの電話にイライラしないいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 荷物を送る頻度と姿勢

    少し遠方に嫁いだ姉への実家からの荷物についてです。私は独身で実家にいさせていただいています。 姉(娘)夫婦への荷物は姪(孫)二人の誕生日とバレンタインとクリスマスには、プレゼントはもちろんですが、野菜なども入れて、ほぼ必ず送っていますし、こちらは田んぼがあり、お米を作っているので、お米がなくなったら送っていますし、催促されたらレトルトなどを送っています。そして、毎回お金(基本、姪(孫)へのおこづかいとして)も少しですが入れています。 確かに、毎回送るのが遅く(誕生日などからかなりすぎる)なってしまい催促されたりしています。 この間、姉に「(実家は)荷物を私(姉)から催促しなくても、誕生日とか以外でも定期的に送ってこい、それが普通」と言われました。 誕生日などだけではダメですか?誕生日など以外も催促されてからではダメですか? ちなみに今は姪が大きくなったので会う頻度は年一回あるかないかで、姉夫婦がきたり、家から行ったりという感じです。会ったときにも、物やお金は渡しています。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 自分の実家に行きたがらない夫

    結婚して5年目です。 旦那の実家は今住んでいる家から車で10分ほどで、干渉してくる方たちでもなく、サッパリしたいい方達です。 子供がいない時は何に2回くらい会う程度でした。 ラインのやり取りは全て旦那がやっております。 誕生日や母、父の日などはプレゼントを郵送で送り合っています。 今年子供が産まれたのですが、夫が義実家に赤ちゃんを見せに行きたがりません。 夫は一人っ子です。 仲悪いのかと思いきや、会えば普通に話すし聞いても特に何がある訳ではないようです。 ただとにかく面倒だそうです。 今までもお正月の挨拶など、私が無理やり連れて行ってやっと行く感じでした。 赤ちゃんが産まれて、向こうの両親も会うと可愛がってくれます。 写真の共用アプリもちょこちょこ見てくれています。 お盆も挨拶に行こうと言うと、別にいいと怒り出してしまいました。 向こうも会いたかったらもっと顔見せろとか言うだろう、気にすることないと… 盆と正月だけ子供見せればいいだそうです。 マザコンよりマシだろ、と言われ確かにそうなのですが… 私と子供だけで会いに行ってもいいですが、そんな距離感でもないといいますか… 夫は行きたかったらいけば、と言う感じです。 ここまで自分の実家が面倒なものなんですかね? 向こうからアクションがない限り、別に気にすることないんでしょうか?