• 締切済み

家族 vs 夫の実家

昨年結婚しました。 子供も出来現在、子供と夫の3人で賃貸暮らし。 夫は毎年夏と冬のボーナスに¥50000お小遣いとして親に渡してます。 今まで誕生日・結婚記念日・クリスマスなどのイベントはなし! 今年も私の誕生日をすっかり忘れていました。 ですが 親に対して¥50000必ず渡します。 おもいっきて今年のクリスマスはホテルのディナーショーに行ってみたいと誘ったのですが・・・(一人¥20000)「こんな大金だして行く価値あるのか?」と却下されました。 子供にも私にも何もなしです。 離婚したいです。

みんなの回答

  • tokuyumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

そういう話、よく聞きますよね。 私も許せないタイプです。自分の両親も「子供に出来るだけ迷惑は掛からないようにしたい」と言う考えなので、親が子供にお金をもらっているなんて考えられません。。とは言うものの、それぞれ考え方があるのでどれが正しいかとは言えませんけどね・・(><)でも、余裕があるならまだしも、切り詰めてまであげる必要はないと思いますけどね。へたに親にやさしい旦那さん持つと妻が苦しむとこってありますよね。こういう人にはいくら言っても直らないと思いますよ、文句いえば「冷たい奴」なんて言われかねないですし・・ たまには自分にもお金かけて欲しいですよね!騙された感一杯ですよね・・(;;) なんかアドバイスになってなくてすみません(^^;)

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

親を敬う精神はそれはそれで大切だと思います。しかし、実際の生活を考えると、一概には言えませんが、なかなか気持ちでは納得行かないことが多いかと思います。 ご主人のご両親の年齢は何歳くらいの方ですか。年金生活でしょうか。働いておられるのでしょうか。ご主人にご兄弟ご姉妹はおられないのですか。 少し失礼な表現になりますが、ご主人の収入がいくらであったとしても、お子さんが生まれて色々出費も重みますし、今後、子供さんの成長と共に先のことを考えると、確かに疑問を感じたくなると感じる負担な金額であるかも知れません。生活に支障を来たす出費であれば、ご主人が金額を減らして親に援助されたら良いのではないかと思いますが、その説明のためには家計簿をつけるなどして、やりくりの記録も必要かと思います。まだご両親が働いておられたり、年金生活であったとしても、ご主人からのお小遣いをアテにしないと全く生活出来ないという状態でなければ、ご主人に金額を変更していただくべきかも知れません。ただし、これを言い出すと必ずモメますから難しいです。 自分の親にだけお小遣いを渡すと言うのは、妻としての立場からすると、生活厳しいのにどうしてって追求したくもなるかと思いますが、ここで感情が極まってキツイ口調になってしまうと、全却下されてしまいかねません。 ホテルのクリスマスディナーは諦めるとしても、子供を連れて行けるファミリーレストランでも良いと思いますから、ご主人に連れて行ってもらえるように、子供をメインにした形でリクエストの方法を変えてみるとか、ご主人のご両親も孫と一緒にレストランにという方法もあります。工夫されてみてはいかがでしょうか。 少しは気持ちがラクになるかも知れません。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 それで、ご質問は? 親にお金を渡すのをやめさせる方法でしょうか、自分たち家族のことを考えさせるにはどうすればいいかということでしょうか。まさか円満な離婚法じゃないでしょう。  ここは考え方を変えてみてはどうかなあ、と思いますよ。実の親にお小遣いをあげるなんて、素敵なことじゃないですか。その様子を見て育つお子さんも、親が年取ったら大切にしなきゃいけないんだ、と自然に思うようになりますよ。こういうことって、昔から日本でとても大事にされてきたことですよ。  誕生日、結婚記念日、クリスマスも別に外で食事するとか豪華なプレゼントを贈りあうとかがなくてもいいのではありませんか。その日だけ食卓に花を飾るとか、夕食はオードブルのパーティー料理にするとか、家族で楽しめるちょっとした演出をあなたが考えて、彼をうまく乗せていけば、特別な日に特別な雰囲気を楽しむのはいいものだとだんだん思うようになってきますよ。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、私の心の問題みたいですね。 とても嫌な人間になっていました。。というかなってます。 tosembowさんのように考え方を変えるだけで今悩んでることが悩みでなくなるんですね。アドバイスいただいたように思えたら幸せですね。 でも 今の私には無理。 結婚前、主人に親への援助をしてるか聞いたところ、全くしてないとのことで、信用していました。 親へお小遣いとしてお金を渡してしまったことで その月の生活に支障をきたしたことがありました。 自分たちの生活をきりつめてまで親にお金を渡すことはどうでしょう? まず自分達の生活が満たされた上で余裕があるならば援助してもいいと思うんです。 子供が生まれた時、主人の両親が産院にきて、 主人は両親にお小遣いを渡してました。 もちろん生まれた子供へのお祝いなどありません。 主人は何も感じないようです。 普通は逆ですよね? 人生でも出産という大イベントが終わって可愛い孫ができたのに、お小遣いを受取ってました。 そのお金を毎回あてにしてるようですし。 そのおかげで、毎月の生活費をきりつめてます。 子供のものも何一つ新しい物を買ってあげる余裕ありません。 そんな風に普段の生活(家事・育児など)ガンバっているのだから一年に一度のわがままぐらい聞き入れてくれてもいいと思いませんか?

回答No.1

すればいいじゃん

関連するQ&A

  • 夫の子供っぽさはなぜ?

    こんにちは。 もう46歳にもなる夫について少し困っています。 私は夫より6歳年下で、小4の息子が一人います。 もうすぐ息子の誕生日なので、義母が私にお金を 渡す代わりにゲームソフトを買ってくるように電話を くれました。さっそく購入したのですが、夫がその話を 聞いて「俺の誕生日には何もないのに」と言います。 クリスマスも息子にプレゼントを買うと「僕のは?」 だし、お年玉を息子がたくさん親戚からもらうと「いいな。お父さんの子供の頃は全部親に渡してた。」とひがんだようなセリフです。 普通の親だったら「よかったな。全部でいくら貯まった?」とか「無駄使いするなよ」とかいうものであって息子に対して「いいな。」なんて言わないですよね? 夫の「お前はいいな。」というセリフを聞くと、嫌いになりそうです。もう、10年近くこのセリフを誕生日やお正月に聞いてうんざりです。かといって、夫の誕生日にお金を渡したり、クリスマスにプレゼントを渡す気持ちはありません。なぜなら、私ももちろん自分の誕生日プレゼントはもらってませんしほしくありませんから。裕福ならともかく毎月ギリギリです。この間、はっきり夫にも言いました。 でも、夫には毎月お小遣いを5万も渡していますし、ボーナスの時もボーナスの1割は夫のお小遣いです。 夫の誕生月には、ゴルフに行っていいからと言っていますし、誕生日を無視しているつもりもありません。 夫の息子に対して「いいな。お前は。」発言について 何か気持ちの理解出来る人がいれば教えてください。 感想やご意見、どうしたらいいかなどアドバイスお願いいたします。

  • 実家にベッタリな夫

    結婚23年、40代の主婦です。 夫は長男で、結婚当初5年間義父母と同居した後、近所に別居しました。 その後も頻繁に行き来をしていましたが、ここ2~3年夫の、実家への密着度が増し、週末の土日は必ず実家へ行き、時には夕飯も無断で食べてくるようになりました。 夫は別々の家族ではなくひとつの家族だという考えで、子供の命名も実家の両親と考え、事あるごとに実家中心です。 お正月なども『年始のあいさつに行く』というのではなく、元旦の朝から3日間ずっと実家に通います。 義父母の誕生日や父の日、母の日、アメリカ在住の妹の誕生日も決して忘れず祝い、夫の誕生日も義父母と祝います。 そうかと思うと、私の誕生日はそっけなく、結婚記念日も知らんぷりです。 妹とも仲がよく週に1度は長電話します。 昨年末、妹夫婦が帰省した際に、私や子供に内緒で、夫と夫の家族だけで勢ぞろいして外食をしたことが発覚しました。 そのことで私はとても傷付き、こんなことが知らない間に今までも頻繁に行われていたのかと思うと悲しく夫まで信じられなくなりました。 夫からすれば「親孝行して何が悪い」なのでしょうが、自分の家の事などは何もしないのです。 子供達はそんな父親を嫌悪してほとんど会話もありません。 実家を異常なほど大切にする夫との結婚生活は疎外感があり、とても寂しく孤独でした。 夫婦の意味や家族の意味、これまでの自分の人生を考えると虚しくて涙が出ます。 これからの老後、義父母の介護の問題などが発生してきたらと思うととてもやっていく自信もなく不安です。 残りの人生を幸せに過ごしたいと思う反面、経済的な事や子供の事など考えると離婚に踏み切れません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 夫から嫁実家へ別離宣言

    名古屋の夫の実家と九州出身東京在住の実家に温度差があります。 結婚時に私に実家が着物を持たせない、家具が少ない等で亀裂か入り気味でした。今は、なんとか実家と義実家ではお歳暮のやり取りくらいで不満があってもうちはノータッチという姿勢を夫がとっていてくれています。 小さい子供が二人いるのですが誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、は毎年。七五三はお祝い金を頂き、初節句祝いも男の子の鎧兜は実家がやるはずと思いながらも義実家がそろえてくれました。 うちの実家はイベントには希薄でプレゼントは欲しいと催促しないと くれません。お宮参りの着物、節句人形、大体お金のかからないレンタルや形だけのものをしようとしますが、義実家とのバランスもあり購入を催促してきました。今年の誕生日は忘れていて電話もありませんでした。催促をしたらくれました。うちからは、父の日、母の日は毎年プレゼントをあげています。(誕生日と兼用で) クリスマスプレゼントは、今まで夫は何も言ってなかったのですが去年は言われてしまいました。10人の祖父母がいてはたしてクリスマスプレゼントを孫にあげない選択を選ぶ人が何人いるだろうかと。実家は東京、うちは神戸と離れているのにもかかわらず、いつも遊びに来いと言うのも夫には癇にさわるようです。(半年1回ペースで行ってますが)何か子供や孫にしてあげることよりもしてもらうことばかり考えている。あまりにも考えが違うので今後一切やりとりをしないことにすると宣言されてしまいました。それを親に伝えるようにと。伝えたら板挟みになるし宣言しても親の考えはあまり変わらないと思うのですが私はこれからどうすればうまくいくのでしょうか。

  • 夫の実家との付き合い

    結婚3年目 7か月の子持ちの母です。 先週義理の両親から「盆と正月は、親にお金を渡すのが当たり前」と言われました。  2年目の夏、お中元を渡すべきなのか悩み、義理の姉に聞いてもらったら「夏と冬のボーナスのときに両家に5万円渡している」と言われました。そろえるべきかとも思いましたが、金額が高かったので、とりあえず、その場は聞いておくだけにしておきました。すると数日後、姉から電話があり、「5万円はどうなったのか」と聞かれました。私たちも同じことをするとは一言も言ってなかったので、びっくりしました。そのまま夫の実家に行ったのですが、帰り際母から「お姉ちゃんから電話がなかった?」と言われました。5万円はまだなのってことですよね・・・何もかんがえてない夫は「あーあとでもってくる」と。  その夏は、結婚記念日にちょっと豪華な食事をしたり、1泊旅行をしたり、買い物をしたりで、結構な出費もあったので、私の中では、やるともいってないんだし、今回はいいかなと思っていたところの催促でした。  冬、今度は私の出産があり年末は実家に帰っていました。年が明けて夫から「親にお金渡さないといけないね。」とメールがきました。夫は、そんなことに気づけるような人ではないので、催促されたんだろうなとすぐにわかりました。赤ちゃんが生まれたことをきっかけに、土地を購入したので、冬のボーナスはすべて土地の頭金につぎこみ、足りない分は貯金から出したので、残念ながら親に5万円も渡す余裕はありませんでした。そのことを話してもらうと「それはそれ、これはこれ」だそうです。  今年の夏、私も休業中ですし、次は家の頭金をためないといけないし、育児にもお金がかかるしで、節約をなるべくしてほしいものも買わずがんばっていました。それに、去年お金を催促されることに納得がいかず、今年の夏は何も渡しませんでした。でも、母の日と父の日はプレゼントをしましたけど。(ちなみにこれも催促です。夫は今までしたことがないのに)  そして、先週私がいるときに突然「お金をわたすのは当たり前。育ててきてくれた感謝の気持ち。来たときはいろいろ持たせてあげてるし、まあ、そのためってわけじゃないけど。」と言われました。  親っていうのは、こどものためにいろいろしてくれます。私の親もいろいろしてくれるので、親って本当にありがたいと感じています。しかし、その感謝の気持ちの表し方って相手から決められることなんでしょうか。しかも金額まで・・・。自分たちにお金の余裕があるときに、自分たちで考えた方法で何かをするものだと思っていたのですが、5万円を渡すのは当たり前。人様からお金をいただくのに、それをもらう側が当たり前という言い方をした義理の親が私は信じられないんです。夫にも話しましたが、夫は「教えてあげたつもりなんじゃないか」と言いました。血のつながった娘になら言ってもいいことかもしれませんが、血のつながりのない嫁にお金のことを言うのは、私はただただ関係を悪くするだけのような気がしてなりません。    ここ1週間むかむかしてたまらないのですが、私の考えが甘いのでしょうか。一般常識を教えてください。長い文になってしまって、すみません。

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか? 

  • 夫に遺産を残したくない場合

    夫は結婚前に起こした事業を結婚後1年で失敗し、多額の果てしない借金を残しました ですので、以来サラリーマンをしていますが収入のすべてを、借金返済に充ててきました 家にはお金を入れたことがないです。夫は自分のおこずかいは自分の親にたかっていました 結婚して、お金を入れないので私が働きに出てました。残業も多く、子供も小さいのに、保育園の送迎、食事など自分が仕事が休みの日でも、子守をしてもらえませんでした。 そのためカップラーメンに湯を入れるとき子供が足にやけどをしました。そういうこともあって、 破産をして、自己再生してほしいといいましたが、願いはかなえられませんでした。私の収入の一部も借金返済に充ててきました そうやって、子育てを手伝ってもらえなくて・・・なのに家計を支えることもしないで 今年、定年を迎えます 子供も去年結婚しました 私は株などの投資で大成功し、何億という大金を去年手にしました これら夫に上げないように分けないようにしたいのですが、離婚しても半分は持って行かれますね? 先に亡くなってもらうしか方法はないのでしょうか?

  • 妻の誕生日にプレゼントをくれない夫

    結婚して7年経ちます。私たち夫婦は同級生です。 昨年から誕生日プレゼントがなくなりました。それまでは安いものでも何か交換していたんです。 昨年は、ちょうどキリもよく30歳ということで私は主人にオメガの時計をプレゼントしたんです。 ところが、主人のほうはプレゼントなし。 お金がない!とのこと。 お金がない!っていうか、まぁ、お小遣い制なんですが、私だって、なけなしのお小遣いを貯めて、貯めて。。ってプレゼントしたのに、男の人ってこんなものなんでしょうか? 来週、私は31歳の誕生日を迎えますが、今年も何ももらえそうにありません。 31才の主人の誕生日には、今年は何もあげませんでした。 お金がない!っていうかお小遣いの中では買えないという理由でプレゼントはしないものなのでしょうか? プレゼントなし なんて何か許せない私がいます。

  • お小遣い制の夫からのプレゼント

    御主人のお小遣いが3万円の方にお聞きしたいです。 誕生日やクリスマス、結婚記念日には、 いくら位のプレゼントをもらっていますか?

  • 夫のウソ。風俗の次はお金。。

    こんにちは。今月ボーナスが出ました。いつもボーナスのうち20万が夫の小遣いになります。ボーナスはわが家のメイン銀行に全額振り込まれて私は現金で20万を渡していました。今回も「早くくれ」と言われたので先日渡しました。でもボーナス明細をくれないのです。見せてと言ってもさりげなく話題をそらされます。これまでにないことなのでおかしく思い、昨日夫のかばんを調べたら出てきました。びっくりしました。ボーナスがメイン銀行と夫個人の銀行にわけて振り込まれていました。会社に申請すれば給料も賞与も2ヶ所に振り込めるのです。夫は私に隠してすでに20万を手にしていたのにさらに20万持っていったのです。 実は9月に風俗通いがわかってこちらでも相談にのっていただきました。私は気持ち悪い、離婚したいと言い、夫はできたら別れたくない、別れることになっても子供は育てられない、君が育ててくれの一点張りで平行線です。私は癌の再発に怯えているし2人の男の子を1人で育てる自信はありません。そんな状況でいたところに今回のことで心底まいっています。 お聞きしたいのは、勝手にかばんを見た私は責められるのだろうかということ。そして夫にボーナスのことをどう切り出したらいいかということなんです。わかりにくくてごめんなさい。クリスマスで子供の誕生日なのに思考が停止してしまって何も手につかなくて。風俗(=女)とお金のことでウソをつかれたらこの先何も信じられない気がします。子供のことを考えるとつらいけどやっぱり夫婦関係破綻してますよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1003938

  • 夫の実家が収入・支出を知りたがる

     夫の両親なのですが、夫の月収、ボーナス、貯蓄、ローンや食費、夫のこづかい等を全て知りたがります。     同居でもないのに教える必要はないと、以前夫にそんなことまで話さなくてもいいのでは?と言った所かなり気分を害していたようでした。夫は両親を安心させてあげたいという思いから教えていたようですが、妻としては聞かれる事も答えていることもどうにも不快でなりません。    昇格した給料日には夫の携帯にまで電話をかけてきて収入を聞いてきました。これを嫌だと思う私が間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう