• ベストアンサー

夫の実家が収入・支出を知りたがる

夫の両親なのですが、夫の月収、ボーナス、貯蓄、ローンや食費、夫のこづかい等を全て知りたがります。     同居でもないのに教える必要はないと、以前夫にそんなことまで話さなくてもいいのでは?と言った所かなり気分を害していたようでした。夫は両親を安心させてあげたいという思いから教えていたようですが、妻としては聞かれる事も答えていることもどうにも不快でなりません。    昇格した給料日には夫の携帯にまで電話をかけてきて収入を聞いてきました。これを嫌だと思う私が間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Love2Show
回答No.3

はじめまして。 30代既婚男です。 >これを嫌だと思う私が間違っているのでしょうか。 いえ、間違っていませんね。 干渉にもほどがありますね。 不愉快に思って当然です。 単に質問に答えるならこうですが… しかしまぁ難しい問題ですね… このパターンの問題は、ご主人にビシッと言ってもらえれば一発で解決なんですがね。 gackkoさんが義両親に意見するのは避けた方がいいですね。 何かとやりにくくなりますし。 やはりご主人を口説くしかないです。 義両親を悪く言うニュアンスじゃなくて「自分たちの家庭は自分たちで作っていきたい」って言うようなニュアンスで話すしかないと思いますが… ケンカになりませんように…

その他の回答 (7)

noname#135170
noname#135170
回答No.8

知りたがる理由は何でしょうか? そこを書いてほしかったです。 端的には教える必要ないと思いますが、 ご主人がその方針ならあなたの家はそういう家でいいのでは。 何か正しいなんて他人が人の家のこと決められません。

• cutesmile
回答No.7

私もご質問者様のお立場であったら不快に思います。 とても不愉快です。 だんなさんのご両親は、ご質問者様と結婚して別に世帯を持つようになった息子なのに 自分たちの息子のことなのだからという感覚なのでしょうね。 そういう感覚の人いやです。 やだやだ。 あなたの指摘に気分を害する夫も失礼ながら不快。

• mama4615
回答No.6

常識の無い最悪なご両親ですね。。。 とても概算だけど 大抵分からないですかね? 企業名は知っているのだし、勤務年数とか。。。 おおよそ分かると思いますけど、、、、でも知りたいのは 何か目的があるのでしょう。 経済担当が 貴方だったら 見えて良い貯金、見えてはダメな貯金 分けた方が良いです。 多分、貯蓄が知りたいのでしょう。 家を建てるのか、同居してくれるのか、イザって時に出してくれるのか等。 収入なんて聞かなくても 素行みてたら分かるのにね。。

• troml
回答No.5

あなたの収入とか、あなたのお金をあなたがどう使っているかなんてことまで報告しようとしてるなら、嫌だと思って当然だけど、ご主人が稼いだお金については、誰に話そうとご主人の自由なのでは?

• cxe28284
回答No.4

別に親の世話にならず独立して生活しているのですからほっといて欲しいですよね。 そこまで聞くのは干渉だと思います。 ご両親の方は困っていらっしゃるのですか。 うちの場合義親は何も云いませんが、夫である息子が親孝行だったので、 ボーナスごとにおこずかいを上げていたようです。 私は夫の甲斐性でやっているのだからと黙っていました。 私からはぎ実家にお中元お歳暮をしていました。 だから直接何か云われた事はありませんでした。 まあ親にしたら苦労して育て学校へもやり誰の御蔭と云う思いがあるみたいです。

• KATU2005
回答No.2

間違えではありませんが、二人で解決する問題だと思います。 恐らく、育った環境だと思います。昔から親から干渉されることに慣れれいれば別に収入を聞かれることはたいした話しではないと思います。(言いふらされたら別ですが・・・) 私自信も、子供の教育費にかかりすぎて大変だという話をした時、1度だけ、年収とローン残高を聞かれました。正確には答えませんでしたが、大雑把には答えました。(妻には聞かれたことはいっていませんが・・・・) 他の事では(親戚付き合い等)親から、たまに指令が飛んできて兄弟で合わせて何かをすることはあり、これについて妻と揉めたことがあります。親に言われるのは、妻としていやみたいで夫婦で話あいをしました。 結局は県民性の違いで落ち着いたのですが・・・ 二人で話あうのが一番だと思いますよ。

• eeb33585
回答No.1

間違ってはいないと思います。 いきなり冷蔵庫の扉を開けられたような感じです。 今度、聞かれたら 「個人情報に関することはお答えできません」 「お互いに情報開示しあうのであれば、夫と検討し後日連絡します」 と返事・・・できないか?