• ベストアンサー

夫の実家が収入・支出を知りたがる

 夫の両親なのですが、夫の月収、ボーナス、貯蓄、ローンや食費、夫のこづかい等を全て知りたがります。     同居でもないのに教える必要はないと、以前夫にそんなことまで話さなくてもいいのでは?と言った所かなり気分を害していたようでした。夫は両親を安心させてあげたいという思いから教えていたようですが、妻としては聞かれる事も答えていることもどうにも不快でなりません。    昇格した給料日には夫の携帯にまで電話をかけてきて収入を聞いてきました。これを嫌だと思う私が間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.3

はじめまして。 30代既婚男です。 >これを嫌だと思う私が間違っているのでしょうか。 いえ、間違っていませんね。 干渉にもほどがありますね。 不愉快に思って当然です。 単に質問に答えるならこうですが… しかしまぁ難しい問題ですね… このパターンの問題は、ご主人にビシッと言ってもらえれば一発で解決なんですがね。 gackkoさんが義両親に意見するのは避けた方がいいですね。 何かとやりにくくなりますし。 やはりご主人を口説くしかないです。 義両親を悪く言うニュアンスじゃなくて「自分たちの家庭は自分たちで作っていきたい」って言うようなニュアンスで話すしかないと思いますが… ケンカになりませんように…

その他の回答 (7)

noname#135170
noname#135170
回答No.8

知りたがる理由は何でしょうか? そこを書いてほしかったです。 端的には教える必要ないと思いますが、 ご主人がその方針ならあなたの家はそういう家でいいのでは。 何か正しいなんて他人が人の家のこと決められません。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.7

私もご質問者様のお立場であったら不快に思います。 とても不愉快です。 だんなさんのご両親は、ご質問者様と結婚して別に世帯を持つようになった息子なのに 自分たちの息子のことなのだからという感覚なのでしょうね。 そういう感覚の人いやです。 やだやだ。 あなたの指摘に気分を害する夫も失礼ながら不快。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

常識の無い最悪なご両親ですね。。。 とても概算だけど 大抵分からないですかね? 企業名は知っているのだし、勤務年数とか。。。 おおよそ分かると思いますけど、、、、でも知りたいのは 何か目的があるのでしょう。 経済担当が 貴方だったら 見えて良い貯金、見えてはダメな貯金 分けた方が良いです。 多分、貯蓄が知りたいのでしょう。 家を建てるのか、同居してくれるのか、イザって時に出してくれるのか等。 収入なんて聞かなくても 素行みてたら分かるのにね。。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

あなたの収入とか、あなたのお金をあなたがどう使っているかなんてことまで報告しようとしてるなら、嫌だと思って当然だけど、ご主人が稼いだお金については、誰に話そうとご主人の自由なのでは?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

別に親の世話にならず独立して生活しているのですからほっといて欲しいですよね。 そこまで聞くのは干渉だと思います。 ご両親の方は困っていらっしゃるのですか。 うちの場合義親は何も云いませんが、夫である息子が親孝行だったので、 ボーナスごとにおこずかいを上げていたようです。 私は夫の甲斐性でやっているのだからと黙っていました。 私からはぎ実家にお中元お歳暮をしていました。 だから直接何か云われた事はありませんでした。 まあ親にしたら苦労して育て学校へもやり誰の御蔭と云う思いがあるみたいです。

  • KATU2005
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

間違えではありませんが、二人で解決する問題だと思います。 恐らく、育った環境だと思います。昔から親から干渉されることに慣れれいれば別に収入を聞かれることはたいした話しではないと思います。(言いふらされたら別ですが・・・) 私自信も、子供の教育費にかかりすぎて大変だという話をした時、1度だけ、年収とローン残高を聞かれました。正確には答えませんでしたが、大雑把には答えました。(妻には聞かれたことはいっていませんが・・・・) 他の事では(親戚付き合い等)親から、たまに指令が飛んできて兄弟で合わせて何かをすることはあり、これについて妻と揉めたことがあります。親に言われるのは、妻としていやみたいで夫婦で話あいをしました。 結局は県民性の違いで落ち着いたのですが・・・ 二人で話あうのが一番だと思いますよ。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

間違ってはいないと思います。 いきなり冷蔵庫の扉を開けられたような感じです。 今度、聞かれたら 「個人情報に関することはお答えできません」 「お互いに情報開示しあうのであれば、夫と検討し後日連絡します」 と返事・・・できないか?

関連するQ&A

  • 収入はある方なのに貯蓄ができません

    貯蓄がうまくできません。アドバイスお願いします。 夫31歳月収60万、妻(私)31歳月収20万、幼児2人、実母1人の5人家族です。  支出 義父母に仕送り 18万      車2台ローン    6万      幼稚園       6万      電気    1.5万      水道    0.7万      ガス     0.3万      灯油    1.5万(冬場は3万)           ネット    0.6万      固定電話 0.3万      新聞    0.3万      携帯電話  0.5万      有料テレビビデオサービス 0.7万      食費   8万      レジャー費・外食費  5万      生命保険  3万      健康食品  0.5万      電化製品・生活雑貨等買い物 5万~8万      夫小遣  5万      妻小遣  2万      実母小遣(病院代含) 5万  住宅ローンは完済で0 車関係はその他、月によって整備代、保険代、税金、がありますが、田舎の為通勤に手放せません。 その他夫婦共に冠婚葬祭も多いほうです。  私がだらしなく、使途不明金も多いです。 私もフルタイムで働き、子供も小さく手がかかり家計簿をつけはじめても途中で挫折しています。言い訳ですが。 毎月残った分とボーナスを子供のための貯蓄にしていますが、どうしても思うように貯まりません。 どうかアドバイスをお願い致します。                                       

  • 夫の無駄遣いについて

    最近、夫の無駄遣いが気になっています。 夫も私も始めたばかりの自営業のため、収入はかなり低いです。 現在、私の両親と同居しております。食費を気持ち程度入れてはいるものの、家賃、光熱費、保険料まで実際はかなり両親の世話になっている状況です。 二人とも収入が低いのですが、私が30過ぎているため両親が心配して「働く気さえあれば、今は年収が低くてもいいから」と結婚を勧められたため結婚しました。 夫と私と、二人とも別々にフリーランスをしているのですが、どちらかというと私のほうが稼いでいるので、私が夫のお小遣い2万、食費として両親に2万渡しています。 両親は、父がまだ現役で働いており余裕があるため、食費として渡している2万を私たちのために貯めていてくれているようです。両親にいろんな支払いのお金も渡しても「いいから、いいから」といって受け取ってもらえません。 いつかそんな心配をされないくらい稼げるようになりたいと思っています。 そんななか、夫の無駄遣いが気になって仕方がありません。 夫はどんぶり勘定で、毎月ではなく年末にしか経理をしないので、自分の店の売り上げが月にいくらあるのかもだいたいしかわかっていないようですし、経費で落とせそうなレシートなどもけっこう捨ててしまいます。 もともと、お互いの売り上げからそれぞれが自分の小遣いを出していましたが、夫が稼ぐ以上に使っているように見えたのでやんわり注意して、私の稼ぎから夫にお小遣いを出すことにしました。 お小遣い制にした直後は、「けっこう使いすぎてたかも。」と言って、2万で収まるようにしているようでしたが、最近どう見ても2万を超えて使っているように見えます。 夫がいくら稼いでいるのかもわからないので、お小遣いの2万+自分の稼ぎから出しているのだと思いますが、 こっちは生活費とお小遣いまで出して、両親にも世話になっているのに余分にあるなら少しでも貯金してもらいたいです。 それぞれの仕事には口出ししないルールですが、家計のことを考えると今は両親がいるから良くても、今後が不安です。 遊ぶなとは言いませんが、もっと全体を把握してもらいたいです。 どうしたら、お金の使い方を改めてくれるでしょうか? ちなみに、交友費がもともと高かったのですが、最近はそれに加えてポケモンgo(スマホゲーム)への課金と、ポケモンを捕まえに行くのに使う車のガソリン代(月1万ちょっとくらい)が多いです。

  • 夫の収入で暮らすことは限界でしょうか?

    夫の会社が不況で給料も急激に減り 去年10月までは、35万円近くだったお給料が、昨年末に日給に変わり 3月の手取りは13万円代でした。 来月はさらに悪いはずです。 暫らくは、貯金を切り崩して・・・・ なんて思ってたもののそんな事がいつまで続くか不安です。 私のパート収入は3万~3万5千円(子供の積み立てとガソリン代) 子供は中2と高2の女の子。 大まかに書きますと ・住宅ローン・50000 ・教育費・30000 ・ガス・13000(夏は1万以下) ・水道・4500 ・通信(PC・携帯3台)20000 ・新聞・3000 ・電気・10000 ・夫小遣い・13000(給料1%) ・ガソリン代・10000 ・食費・30000(貯金崩し) ・予備・10000(医療費など) です。 3月に2台の車検がありましたが、車用の貯金で大丈夫でした。 この不況はいつまで続くのか? ひょっとしたら、会社が潰れるかも知れません。(噂になってます。) まだまだ切り詰められるなど、 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 会社の業績不振で夫の収入が下がり、生活に余裕がありません。

    会社の業績不振で夫の収入が下がり、生活に余裕がありません。 30代後半、子供のいない夫婦です。事務職の夫の手取り月収が22万で、ボーナス・退職金・昇給もありません。私が同じくらい稼げれば良いのですが、私も持病があり、何とか体調を整えながら、扶養内のパートで支えていますが、わずかな収入にしかなりません。(家賃や光熱費・食費・保険など払うとギリギリです。) お互いの貯蓄がありますが、個人の資産なので相手がいくらあるのか知りません。夫は(本人は私に隠しているようですが)時々義親からお小遣いをもらっているようです。 夫曰く、資格取得の学校に行ったり、転職も少しは考えているようですが、実際には現状維持で何も活動していません。確かに、年齢的に非常に厳しいし大変なエネルギーを注ぐことだとは思いますが、本音は何とかして欲しいという気持ちがあります。ただ仕事や転職のことを話すと必ず喧嘩になるので、触れないように気をつけているので、とてもストレスが溜まるのです。 本人の意志を尊重して、そっとしておいた方が良いのでしょうか。このままでは、我慢の連続で何も手に入れられず(家や子供なんて夢のまた夢で)家計が破綻するような気がします。この事実を受け入れて、このままの収入でがんばって行くしかないのでしょうか。

  • 家計&小遣いアドバイスをお願いします。

    家計&小遣いアドバイスをお願いします。 30歳の夫婦です。 夫は転職したて、私はパートタイマー(扶養内)です。 諸事情により共働きからパートに変わったばかりで、家計を見直したいと思ってます。 子供ができたら当面は専業主婦になるつもりなので、できるだけ主人の給料の中で生活したいと思っています。 現在、私の収入は11万程度で、全て貯金へまわしています。 (数ヶ月、専業主婦の時期があったので、この金額でも扶養内になります。) 夫の収入は手取りで25~28万程度(残業により幅がある)で、ボーナスと退職金がありません。 ここから、現在できている貯金は、貯蓄型の保険が月に1万8千、年金積み立てが月に2万です。 その他の家計は、 食費 3万 日用品 3万5千 医療費 7千(妻が通院中) ガソリン 5千 ネット 7千 携帯 1万6千 趣味その他 1万 保険 9千(貯蓄性のないもの) 家賃 3万(親と同居中・光熱費込み) 妻の住民税 9千 ここまでで、合計19万6千、うち、3万8千が貯蓄です。 現在のお小遣いが、 夫 4万5千 私 2万5千 で、どちらも昼食、服飾、美容院代込みです。 これだと、まずほとんど残りません。 将来的にマイホームの購入予定があり、できれば夫の給料から年間100万くらいは貯蓄したいと思っていますが、かなり難しいです。 マイホームを購入したとしても、ローンが払えません。 また、夫が、小遣いが現状では足りないと、5万を要求しています。 小遣い額は、自分も含め、見直す必要があるかな(できれば減らしたい)と思っていますが、その他にも使いすぎている場所や配分のバランスなど、ご指摘いただきたいと思っています。 どうぞ、よろしく願いします。

  • 夫名義の実家

    新婚1年目のパート主婦(26歳女)です。夫名義の義実家の事で悩んでおります。 お互いにまだ知り合っていない頃に、実家暮らしの夫(26歳長男)が、夫名義で一軒家を購入したらしいです。購入したのは今から4年前との事です。 私たち夫婦は今は賃貸暮らしです。 義父(64歳)は昔、自営業をしていたみたいですが、取引先にとんずらされて借金を背負い、義父ではローンを組めなくなってしまったため、夫名義で家を購入したみたいです。 義父は今、身内のところで農家の仕事をしています。 義父は昔から苦労がたえなかったみたいで、家族で引越すってなった時に、夫がそれなら一軒家を購入しようとなったみたいです。夫の義両親への優しさだと思います。 今は義両親がまだ仕事をしているので、実家のローンは義両親が払っていますが、いずれ義両親が働けなくなった時は夫がローンを払っていく、というスタンスになっています。 まだ付き合ってる時にどうしても実家のローンの事とか将来の事が気になったので、夫に義両親と同居だけはしたくないと伝えました。 夫も同居は反対派です。 義母は現在、自分自身が同居のためか、(義父の母と一緒に暮らしています)義母も同居には抵抗があるみたいです。 なので義両親と家の事で話し合いをした時に義母が「同居じゃなくて私たちが出て行くよ」と言ったそうです。 夫名義の家である以上、同居なしとなると義両親を追い出す形になるのですが、そもそも私の本音はその家には住みたいと思いません。 毎月のローン返済は今住んでいる家賃とさほど金額が変わらないので、払っていけないわけではないですが、今まで夫家族で暮らしてきたっていう生活感MAXの家に私は住みたいと思いません。。 私のこの性格にも問題があるのかもしれませんが… リフォームしてから住むっていうならまだマシですが、町並みもだんじり祭りで毎年うるさいところっていうのも苦手です。 義実家のローンを払っていくなら、今の賃貸暮らしでいいと思ってしまいます。 私に持病があるため(うつ病歴10年)、子供は作らない約束で結婚しました。なので今の賃貸でもじゅうぶんです。 夫は今になって家を購入した事を少し後悔してるみたいです。 新築欲しいなぁと嘆いています。 私も新築には憧れています。 夫がそう言うなら、義両親がローンを払えなくなったと同時に家を売ればいいと私は思うのですが、、 家を残す事を中心に考えると、夫名義の家である以上、同居か義両親を追い出すかってなるし、 私たち夫婦だけ新築に住むのは気がひけるので、それなら義両親も私たち夫婦も、お互いに賃貸暮らしでもいいじゃないと思います。 義両親が今も住んでいるんだから、これからもローンを払いながら住み続けてくれたら一番助かりますが、将来年金だけで払っていけるのかは分かりません。 義両親はまだまだ元気ですが近い将来、実家の事で私の本音を伝えた時に、一悶着起きそうで今から憂鬱です。 今はまだ何も考えなくていいのでしょうか? どうするのが一番いいですか?

  • 夫と夫の実家のことで聞いてください(長文です)

    夫の実家の両親のことでとても悩んでいます。 夫と夫の両親の関係はとても悪いです。夫は長男で、妹が1人います。 結婚してから2年がたち、家を建てようかという話になり、銀行にローンの申し込みをしたところ、8年前に夫の実家を立てかえる際に夫の父親と夫で住宅金融公庫の親子リレー返済でローンを組んだことがわかり、銀行からローンを断られてしまいました。 私は夫がそのような借金をしているのはまったく知らされていませんでした。なぜ、家計にかかわる重要なことを結婚前にいってくれなかったのか怒りが爆発しました。 これからのことを夫の実家に話し合いにいったら、契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました。一緒に住むには会社をやめなくてはなりませんし、私たちの収入では自分たちの生活で精一杯でとても無理です。 夫の父は65歳、母は59歳です。夫の父は自営業ですが、収入があまりないみたいなのです。貯金も現在は0のようです。母は今まで一度も働いたことがないです。 なぜ、そんなに収入がないのに家を建て替えたのか私には理解不能です。 収入が少ないなら少ないなりの生活をすると思うのですが、それともそんな風に考える私の方がおかしいのでしょうか? 「できるだけ頑張って払うけど、もし払えなくなったら申しわけないけれど払ってほしい。」といわれるならまだしも、払うのが当たり前という態度が納得できないのです。 何かあったら面倒をみようとは思っていましたがそんな気もうせてしまいました。 こういった両親とどういう風に接すればいいのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • 夫が収入を教えてくれません

    私は夫の収入を一切知りません。 私が過去、入院した時から、家計は夫の手に渡り夫が家計を仕切っています。 私や子供達がお金が必要な時は、メモに「○○に必要なので××円ください」と書き、 夫から支給されるまで待ちます。 私もパートをしていますがその収入は微々たるものです。 で、なぜか私の収入は夫の給与明細に記載されるのです。 今はそういう仕組みになっているのですか? 私は自分でも少しずつ(月に1万でも)貯金をしたいのに 夫に収入を知られているため、ごまかしが利かず、貯金も出来ません。 なのに夫に「あなたは給料はいくらもらっているの?ボーナスはいくら出たの?」と 尋ねても「内緒」とごまかされます。 私の収入は知られているのに、夫の収入は聞かされないなんて不公平だと思います。 どうしてこんなことされるのでしょうか。 私は特別浪費家ではありません。入院前まではちゃんと家計を任されてきました。 旦那さんが収入を奥さんに教えないなんて、普通でしょうか? 夫は「金がない、金がない。もっと働いてくれ」と言ってきます。 私も出来る限り働いているのに。 私はこういう夫とどう暮らしていけばいいのでしょう。 将来もお金のことに細かすぎる(要するにケチなんですが)夫と暮らしていける 自身が無く、どうしたものかと悩んでいます。

  • 給与支出のアドバイスをお願いします

    現在28歳の会社員(女)です。毎月の給料からいかに支出を少なくして貯蓄に回すか試行錯誤の毎日です。必要なモノは安い時にに購入する、コンビニは必要以外行かない、気が向いたら小銭は目的別貯金箱へなど実践中です。ちなみに、会社は低給料で有名で?定期昇給もないし(あっても数年に1%位)、能力給でもないので、今以上の収入を得るのは難しい状態です。(だからそ、倹約して貯蓄に回したいのです(^^;) 《収入》現在の手取り:16.3万 (運がよければボーナスが年間で40万位) 《支出》天引き貯蓄:3.3万      食費として家へ:3万     生命保険:1万     ガソリン代:0.75万(通勤でかかるのでやむ得ない)     貯蓄:1万     こづかい:3万      他通信費:0.5万 《貯蓄》約280万(1昨年車を購入した為、大幅減し、ノコノコ這い上がり     中。来年には車検がある・・・)      その他、2~3ヶ月に1度ですが、結婚祝いや出産祝い、誕生祝、趣味の旅  行やスポーツ支出などこづかいで賄えない分は特別出費として銀行口座  の予備分から支出。    大体このような感じです。ギャンブルやお酒、タバコはしません。ただ、 たまーにロト6を数百円分購入します(その後反省したりもするのですが)  皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫だけの収入で…

    お世話になります。先般質問させて頂きましたがカテゴリを変えて再度質問させて下さい。私31歳、夫33歳結婚三年目です。夫の収入は20万程でボーナスも同じ金額です。ですので私もフルタイムで働いています。(以前は正社員でしたが結婚に伴い退職しました。)最近将来がとても不安です。夫の収入があまりに少なくて…。そろそろ子供が欲しいのですが夫だけの収入で生活していくことを考えると踏み切れません。でも産むのなら早い方がいいし…結婚してから夫の給料のことで喧嘩が絶えません。結婚する前は今よりも収入があったと言われました。私の結婚は間違っていたのでしょうか?将来に希望が持てません。今かなり参ってます。みなさん力をかして下さい。アドバイス、経験談何でもお待ちしています。よろしくお願い致します。