収入があるのに貯蓄ができない理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共に収入がありながら貯蓄ができない問題に悩んでいます。支出の詳細を見ると、義父母への仕送りやローン、幼稚園費などで多くの負担があります。また、個々の支出も多く、生活苦を感じていることが伺えます。日々の支出を見直し、無駄な出費を省くことが重要です。また、貯蓄のために家計簿をきちんとつけることや節約意識を高めることも必要です。
  • さらに、夫婦共に冠婚葬祭の負担も大きいとのことで、予期せぬ出費が多いことも要因となっているかもしれません。計画的な支出を心がけ、予備費を作っておくことも重要です。また、夫婦で相談し合い、支出の優先順位を決めることも必要です。
  • 最後に、貯蓄が思うようにできない原因としては、明確な貯蓄目標や計画がないことも挙げられます。貯蓄の目的や金額を具体的に設定し、それに向けての行動計画を立てることが重要です。また、自己啓発や収入アップのために勉強や副業などに取り組むことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入はある方なのに貯蓄ができません

貯蓄がうまくできません。アドバイスお願いします。 夫31歳月収60万、妻(私)31歳月収20万、幼児2人、実母1人の5人家族です。  支出 義父母に仕送り 18万      車2台ローン    6万      幼稚園       6万      電気    1.5万      水道    0.7万      ガス     0.3万      灯油    1.5万(冬場は3万)           ネット    0.6万      固定電話 0.3万      新聞    0.3万      携帯電話  0.5万      有料テレビビデオサービス 0.7万      食費   8万      レジャー費・外食費  5万      生命保険  3万      健康食品  0.5万      電化製品・生活雑貨等買い物 5万~8万      夫小遣  5万      妻小遣  2万      実母小遣(病院代含) 5万  住宅ローンは完済で0 車関係はその他、月によって整備代、保険代、税金、がありますが、田舎の為通勤に手放せません。 その他夫婦共に冠婚葬祭も多いほうです。  私がだらしなく、使途不明金も多いです。 私もフルタイムで働き、子供も小さく手がかかり家計簿をつけはじめても途中で挫折しています。言い訳ですが。 毎月残った分とボーナスを子供のための貯蓄にしていますが、どうしても思うように貯まりません。 どうかアドバイスをお願い致します。                                       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.6

共働きでお子様もまだ手がかかるこに時期に テレビを見ていられる時間はどのくらいですか? 有料テレビビデオサービス 0.7万 は勿体無くないですか? NHKの受信料払っているのですからNHKを見ましょう。 それで7千円は浮きます。 固定電話、ネット、携帯電話を同じ会社にまとめると おそらくですが、固定電話の基本料金くらいはただになり 3千円くらい浮くと思います。 これで、月1万円の貯金が出来るようになるかも。 食費8万円は少し高いです。 でも、お母さんもいらっしゃるのであまり粗末な物も 出せないのでしょうね。 外食を減らしたり工夫したら1万円ほど減らすのは そう難しくないはずです。 幼稚園はもう2~3年もしたら卒園で小学校に入学したら 1人1万円もかかりません。 4万円くらいの貯金ができる様になりますよ。 その時までがんばりましょう。 車のローン、利息がかかってしまいますから もしも貯金があって余裕あるのならば繰り上げ返済したほうが いいです。 何となく気になるのですが、義父母やお母さんは 貴方方は夫婦共働きなのでとても生活に余裕があると勘違いされてませんか? 車も2台あり、毎月きっちり仕送りをして、食費8万、レジャー外食費に5万から8万など・・・。 余裕があるように見えるので安心して甘えているのかも。 ローンがあることなど伝えてますか? 本当の家族なのですから、現状を話して貯金したいんだということも 言ったほうがいいのではないですか? 貯金や節約って、1人で頑張ってもあまり効果がでないんですよね。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。義父母も実母も私たちが金持ちだと思っているのです。 毎月18万の仕送りの他に父の日・母の日、それぞれの誕生日もかかさず3~5万/人でプレゼントしたりするので。 もうちょっと減らしたいと言っても、夫がこれまた見栄っ張りで。 有料テレビビデオも1日1時間しか見ない夫のわがままで導入しています。NHKも見る人ですが。 上の子は来年小学校です。 車のローンもあと半年です。 希望を示していただきありがとうございます。 なんだかやれる気がしてきました。 為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.11

個人向け国債自体貯蓄商品です。 1口1万円、毎月募集の3年もの、3ヶ月に1回募集の固定5年と変動10年。 当面は固定利付商品で回すとか投資のテクニックもありますが、種銭を貯める段階なら積立系が便利。 勿論ネット定期もありますが、先ずはその銀行に資金を送金する必要があります。 今の銀行口座でネットバンキングの契約が可能なら、自宅から夜間に定期に移したり可能です(携帯でも扱う銀行が増えています)。 とにかく余裕資金があれば定期にしてしまう。総合口座なら貸付が受けられるから、最悪不足しても銀行が立て替えてくれます。(貸付の金利は高いから速く返済しようとします。これが貯蓄を増やすコツかも)

7253sotoy
質問者

お礼

色々と教えていただきどうもありがとうございました。 感謝申し上げます。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.10

ネットと固定電話とケーブルテレビはケーブルテレビ1社にまとめる事は出来ませんか?ケーブルテレビ会社も最近固定電話サービスに参入しています。少なくともネットは切り替えるべきです。これで3000円は浮きます。 更に携帯電話も提携先に変更すれば割引あり。但し主な通話先が今の電話会社なら変更不可ですが。 それと貯金は給与天引きが鉄則です。会社が財形や持株会(上場の場合)、或いは拠出型企業年金制度(個人年金より会社が噛む分有利)があれば目一杯使う事。グループ保険で掛け捨ての保険も使えるなら是非。 一切無い場合、信用金庫や農協の定期積金を。集金に来るタイプがベター。残念ながらゆうちょ銀行の積立貯金は集金休止になり、ぱるる口座からの自動引き落とし式定期定額貯金のみに(ごく稀に受ける場合はあります)。 払いに行くタイプは先ず無理だからこういうタイプを出しました。 金利は度外視してとにかく強制的に持って行く商品しか無理でしょう。 自分自身で動く能力があれば毎月個人向け国債を買うなんて事も可能ですが…。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前はケーブルテレビに固定電話もネットもまとめてました。 ネットの速度としょっちゅう遮断される(不正にケーブルテレビを見ようとする電波が感知されると遮断されるそうで。うちは不正ではないけれど、同じ線を通っている、つまり近所で不正があればうちも遮断の被害にあう)とかで光に変えたのです。 貯金の方法を示していただきありがとうございました。 私自身なんだか時間に追われていて、こういうものを教えていただくと本当に助かります。 そういえば、いつか個人向け国債を100万1口頼まれて買った(?)のですが、あれはなんだったのか・・・ いろいろとありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.9

こんばんは。 今時うらやましいような恵まれた家計ですね~。 ご両親の面倒も見ておられて偉いですね! が、こんなに収入があるのに貯金ができていなくて、車もローンだなんて、ちょっと信じられない感じがします。 どうしても貯金をしたいときの鉄則は、「貯金を先にして、残りで暮らす」です。 残ったら貯金…なんて、貯まるはずがありませんよ。 特に浪費家だという自覚があるならなおさらです。…だって、残らないでしょ? 逆に言えば、必要な貯金ができているのなら、あとはいくら使ってもいいのです。 収入が多いのですから、ちまちま節約して貯める必要なんて、全然ないのですよ。 性格的にも、ちまちました節約は向かないのではと思います。無理をしても続かないですからね。 ということで、貯金額を決めましょう。どうやって決めるかというと…ライフプランを立てるのです。 基本の生活費は大体把握していらっしゃるようなので、それにプラスして、お子さんが何歳のときにどのくらいの教育費が必要か、車の買い替えや家のリフォーム、旅行、家電の買い替え…などなど、これから必要になるであろう出費をわかる範囲で書き出してみましょう。 そして、キャッシュフロー表を作ります。エクセルで作ってもいいですし、ネットでいろいろなサンプルが見つけられると思います。 そうすると、いつごろまでにどのくらいの貯金をしておかなければいけないか、明らかになります。 それを月々のお給料とボーナスから、計画的に貯めていくのです。 必要な貯金額がわかったら、毎月必ずその額を先に貯金してしまいます。 とりあえず、給与振込口座から定期積み立てをしていくのがいいと思います。 貯金を確保してしまえば、あとはどれだけ使ってかまいません。いくら家電を買っても大丈夫ですよ。 旦那さんの見栄っぱりに好きなだけつきあってあげてもいいと思います(笑)。 まぁ、使えるお金の中で何を優先するかは、人それぞれですからね。 そして、貯金さえちゃんとできていれば、別に必死になって節約する必要はありませんし、家計簿をつける必要もないと思います。 ちなみに、私は共働きの主婦、義母と同居ですが… 私なら、夫の実家への仕送りをまず減らします。 基本的には必要のないことだと思いますけど、どうしても仕送りをしなければならないのであれば、どうしても必要な最低額にさせてもらいます。 実母へのお小遣いは廃止です。病院代は払ってあげてもいいかな。年金だけでは賄えないのであれば、仕方ないですものね。ただ、基本的には年金で十分足りると思いますけど。。。 基本的には、ジジババよりも、お子さんのほうを優先してあげるべきかなと思いますよ。将来的にはかなりの教育費(仕送りも含めて)がかかってくるでしょうから、備えておくに越したことはありません。 食費は高すぎますね。うちは結構贅沢していますが、それでも基本3.5万、多いときで4万ちょいくらいですよ。お宅はお子さんがいるけれど、それでも、5~6万あれば、基本的には十分かなと思います。 外食レジャー費もちょっと多すぎるかなぁ。。。せめて週1万円以内には収めたいですね。 車のローン、早く終わるといいですね。これが終わったら、今後はローンでものを買うのはやめましょう。住宅を除き、ローンでないと買えないものは、基本的に身の丈に合っていない買い物だと思ったほうがいいです。 あとは、家電と生活雑貨に使っているお金は削減します。月1~2万がいいところかな。大物家電の買い替え費用は、基本的にはイレギュラーな出費なので、月々の生活費とは別に管理します。私なら。 保険もちょっと高めかなと思いますが、夫婦2人と思えば、まぁ許容範囲かな。十分な貯金ができたら減額してもいい項目かなとは思います。 あとはまぁ、アリかなと思います。旦那さんのテレビも、この収入なら許せますね。 勝手なことをいろいろ書きましたが、頑張ってくださいね!応援しています。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろお話を伺って、自分なりに道を見つけたような気がしています。 ちなみに今現在貯金はゼロというわけではなく、ある程度は貯まっています。 結婚式、新婚旅行、家の頭金で3000万を使い、結婚当初は貯蓄100万を切ってました。 ローンは身の丈に合っていない買い物、とは私の中で一生残りそうな名言です。 そう思ったことがなかったので。 ありがとうございました。 頑張ります。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.8

ご主人が高給取りでいらっしゃるので、質問者さんの収入はないものとして全部貯蓄に回してみてはいかがでしょうか? 60万円もあれば十分暮らして行けます。 夫が見栄っ張りなので…などと仰っていますが、貯蓄がなければ将来もしご主人が職を失われたりなど何かあった時に大変なことになってしまうので、この際仕送りは減らした方がいいかと…。 同居のお母さんも年金があればそんなにお小遣いはいらないのでは? 病院代を含むとややこしいので、お小遣いはお小遣い、病院代は別途、にした方がいいような気がします。 家計簿がつけられないなら、毎月初めにお金を袋分けしてみては? 食費の封筒に5万円、レジャー費の封筒に2万円、外食費の封筒に2万円、生活雑費の封筒に1万円…という感じで。 払う時混ぜてしまわないよう注意して、まずは決められた範囲内で暮らすよう練習してみるといいかもしれません。 貯金もいくつか口座を分けて、将来のための貯金、子供のための貯金、冠婚葬祭用の貯金、自動車用の貯金、と分けて貯める。 お子さんの教育費の貯蓄が見当たらないので、この際学資保険に加入されてはいかがでしょうか。 元本割れしない商品もありますし、確実に貯められます。 あと、 >私は長持ちする(滅多に買い換えない)ものは買っても無駄ではない、と思っています。  この考えは間違っているのでしょうか?  滅多に買うものではないのに、種類があるため、結果毎月の出費になっているのです。 …この考えは間違っていると言えば間違っているかなあと…。 マッサージチェア、フットマッサージ機、ウォーキングマシン、振動マシンなんて無くても生きて行けます…。 炊飯器やデジカメやパソコンも1回買ったら数年は買わないですし。 そんなに毎月毎月家電を買ってたら家中家電だらけになっちゃいます…。 我が家は家電買うなんて半年に1回あるかないか、買うときはいろんなお店まわってパンフレットもらってネットで底値調べて、それはそれは大騒ぎですよ。 ちょっとこの辺の感覚のずれが貯蓄を難しくしている原因かなあと思います。 欲しい!と思ったら一度落ち着いて、本当に必要かどうか考えるのも大事かと思います。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕送りは結婚する時の約束で、同居を希望した義両親でしたが、義両親にはまだ他に子供がいて、実親には私しかいなく、「生活のお金はこちらでみるので実親と同居させてください」と。 口座をわけるのはぜひすぐ実行したいと思います。 じっくり読んで、やっぱり私はザルなんだなーと思いました。 これから更生します。 為になりました。ありがとうございます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.7

家事もやらないお母様の面倒までみているなんて頭が下がります。無理しないでくださいね。 でも >加湿器、除湿機、マッサージチェア、フットマッサージ機、ウォーキングマシン、振動マシン、等々 って必要ですか??前2つは今は必要な方も多いようですが(私も実家も使わないので、必要性がわかりませんが)ですが、「マッサージチェア、フットマッサージ機、ウォーキングマシン、振動マシン」いらないんじゃないでしょうか。いっそのこと気分転換に月1回、そんなに高くないエステかマッサージでも行った方が気分転換にもなるし、置き場所もいらないし。もしくは、お子さんと散歩でもしては?? デジカメやビデオ、パソコンも1回買えば3~4年は使えますよね。家電は打ち止めにすることをお薦めします。買い換え用に5000円くらい貯めておくのはよいことだと思いますが。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。必要かどうか。欲しい物と必要なものは違いますよね。 運動器具等は家の中で夜でもできるので必要だと思ってました。 私は子供たちが寝てからの21時から翌日の晩御飯の下準備をするのですが、例えば肉じゃがの場合、煮込んでる間の時間に運動ができるというか。 でも確かにいらない気がしてきました。 家電大好きなんですが、もうちゃんと考えます。 再度アドバイスありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

FPです。 要するに、貯蓄ができれば良いのですね? ならば、ネットで家計診断などをしても無駄ですよ。 そもそも、人は、それぞれの価値観で行動します。 車にお金を使うのは無駄だと思って、動けばポンコツで十分 という人もいれば…… 車が趣味で、複数所有して、ピカピカに磨き、 お金をかける人もいます。 だから、紙切れ一枚を見ただけで、単純には言えないのですよ。 では、どうするか…… 先に貯蓄分を引き去ってしまうのです。 とりあえず、5万円。 積立定期預金でも、何でも良いです。 簡単に引き出せないのが良いです。 利率だとか、そんなことは、この際、一切無視します。 後は、残ったお金で自由にしてください。 外食をしようが、レジャーに行こうが、 自由自在です。 次に、将来的にローンは止めます。 車のローンが終わったら、買い換えのお金が貯まるまで、 今の車に乗ってください。 新規のローンは、一切、止めてください。 ボーナスも20万円を貯蓄してください。 これで、年間100万円は貯まります。 100万円貯まったら、定期預金に入れてください。 使えなくするのが目的ですから、これも利率は無視。 まずは、来年の今頃までは、これで行きましょう。 これができなければ、何をやっても、無駄ですよ。 逆に、これができれば、来年は、ステップアップしましょう。 もう一つ、 人は、目的が重要です。 目的がなければ、何もできません。 例えば、一流のスポーツ選手が辛い、単調な練習に耐えるのは、 金メダルが欲しいとか、 優勝したいとか、 目標があるから耐えられるのです。 貯蓄も同じで、目標がないと、上手く行きません。 そのためには、マネープランを立てることが重要です。 マネープランには、キャッシュフロー表を作成するのが基本で、 便利です。 「キャッシュフロー表 家計」で検索すれば、出てきます。 この表を作成すれば、 お子様の教育費がいかに高額なのか、わかります。 となれば、そのために貯蓄しなければなりません。 というように、目的が明確になります。 明確になれば、貯蓄も楽にできますよ。 ご参考になれば、幸いです。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロのお言葉、ものすごく納得しながら読みました。 なんだかやる気がでてきました。 私と同じく夫も浪費家なので一緒に読んで考えたいと思います。 為になりました。どうもありがとうございます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

家計簿なかなかつけ通せませんよね。質問者さんの明細を足すと70万円ほど。としたら、 月10万円は残るはずですが。それはさておき、まず目につくのは、食費8万というところかな。お母さん同居でしょ。料理もできないほど体調悪いわけじゃないなら、料理頼めませんか。お子さんがまだ幼児でそんなに食べないのに。1日2700円近い食費って。惣菜買ってもかなり高いです。要見直し。電化製品や雑貨も月5~8万円って60万~90万くらい年間買うって、いったい何を? 車関係の費用は月割にして取り分けてを。冠婚葬祭も同じですね。月割で別の口座にでも予備として分けておきましょう。 既に出ている通り、先に貯金しないとたまりません。ザル体質の人間は。私も同じですからわかります。あったらその分、使っちゃうでしょう?お勤め先に財形制度はありませんか?あったら、申し込んみましょう。とりあえず月2万でも給料から除く。 義父母に仕送り 18万ってことは、実質7人家族ですね。しかも、実母小遣(病院代含)5万って、凄すぎる。合わせて23万円。双方の親に年金も貯金もないんですか?大変だ。お子さんの学費のために、少し発想を変えないと。このままだとお子さんが可哀そうです。車必須で冠婚葬祭が多いような地域なら、進学のために東京等に出ていくことも必要になるかもしれません。それなりに収入もあるのですから、準備してあげましょうよ。 質問者さんのお家は幸い収入はそれなりにあるのですから、ちょっと発想変えただけですぐ貯金できるようになりますから、頑張ってください。 「婦人の友」の家計簿特集の号とか、町田貞子さんの「暮らし上手の家事ノート」あたりを読まれると参考になのではないでしょうか。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実母は何もやらない人なんです。 専業主婦でありながら料理も掃除もキライだ、具合が悪いといい放棄しています。私の物心ついた頃からは。 食費の8万は夫のビール代、毎日のつまみの刺身、日替わりの果物、だけで1日1500円。もちろんその他も買うのでやっぱりそれくらいに・・・。   電化製品等に関しては、ぜひ聞きたいことなんですが。 私は長持ちする(滅多に買い換えない)ものは買っても無駄ではない、と思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 滅多に買うものではないのに、種類があるため、結果毎月の出費になっているのです。 炊飯器、掃除機、加湿器、除湿機、パソコン、デジカメ、ビデオカメラ、マッサージチェア、フットマッサージ機、ウォーキングマシン、振動マシン、等々 同じものは買っていないのに毎月キリがないのです。 長々書いてしまってすみません。 優しい言葉をありがとうございます。 為になりました。

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

収入は多くても典型的な破綻パターンですね。 ざっと見ただけでも削れるところたくさんあります。 >義父母に仕送り 18万 >車2台ローン 6万 >幼稚園   6万 >電気 1.5万 >水道 0.7万 >ガス 0.3万 >固定電話 0.3万 >新聞 0.3万 すみません、上げきれないので割愛しますが、すべて削れます。 >どうしても思うように貯まりません。 食費8万やら有料ビデオサービス7千円も;、やら、「どうしても・・・」という雰囲気を感じません^^;。 本当に生活費を削って貯蓄に回したいですか? 窮屈な暮らしするくらいならお金を使いたくありませんか? ならば、一旦使えるところまで使い切りましょう。 なんでこんなに使ってしまったんだと後悔の念に苛まれればましになるでしょう。 これは生活費の内訳を削っていく作業では直りません。 精神的な症状なのでメンタル面から治療する必要があります。 ショッピング症候群と似た浪費癖です。 浪費することで満足する病です。 生半可な心理療法では直りません。 ただ、住宅ローンも完済していますし、資産もあるようですから使ってしまいましょう。 これから収入が減っていくでしょうからそのときに対応していけばよい。 いまからその心配しても節約できないと思います。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに窮屈な暮らしをするくらいなら困っても使いたいです。 削れる、とあげていただいたものはどう削れるのかがわからないので、そういう所がだめなのかもしれません。 浪費癖、私も夫も同じです。 為になりました。ありがとうございます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

支出がこれだけあるから、予定でいけばこれくらい貯金できるはず。 だけど、貯金できないということでよろしいでしょうか? であれば、逆の発想で、最初に2万なら2万貯金してしまうのです。 そして残ったお金でやりくりするのです。 そうすると、否が応でも今あるお金でなんとかするしかないですよね? あるいは、余計な出費がないか等の見直す機会にもなりますよね? 頑張って貯金してください。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり先に貯金なんですね。 余計な出費を見直せば貯蓄にまわるかと考えてました。 為になりました。ありがとうございます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

残った分を貯金しようとするから出来ないのでは? 最初から、財形貯蓄などで給料から引き落としてもらう、自動的に積み立てるように銀行で手続きする、保険商品などで貯蓄型のもので強制的に貯金するなど、色々方法はありますよ。 あなたのご家族に合った方法を、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみては? うちは子供の教育費は保険商品で積み立てて運用しています。見えないところで貯まっていた方が良いと思って。 また、その他の貯蓄については、財形を利用して、夫の給料から天引きしてもらってます。 そのことで、すぐに動かせるお金と、あえて動かせないお金をそれぞれ貯蓄出来るように分けています。

7253sotoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 残ったら貯金、というスタンスで今まできたのでなるほど・・・と納得しました。 うちは子供の教育費が弱い、というところが一番気になってます。 為になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貯蓄出来ません。お助け下さい!

    結婚10年目、30代で3歳の子供がおります。去年の春に中古の一軒家に引越しし、それまでのマンションの家賃よりも低い住宅ローンにしましたが、貯金が70~80万から増えません。家計簿や袋分けなどして計算上では貯まるはずなのですが、ちょこちょこと出費がかさんで毎月1~2万しか貯蓄出来ません。私は専業主婦、主人の仕事は職人で、年収は600万程です。月に入るお給料はまちまちで、40万弱の月もあれば50万を超す月もあります。サラリーマンと違って、健康保険・年金・交通費・税金などすべて込みの金額です。今年の春には子供も幼稚園に通うのでさらに出費が増えます。目標は月に5万貯金して、5万は車検や税金、レジャー費に充てたいと思っていますが可能でしょうか? 大ざっぱですが出費の内容は、 食費4万円、外食費1万円(多いと思いますが、主人が譲れないようです)、生活雑費5千円、子供費5千円、医療費5千円、交際費5千円、ガソリン代5千円、夫の朝と昼ごはん21250円(これも削れません)、夫の交通費19240円、夫の酒代1万円、夫こずかい2万5千円、妻こずかい1万8千円 光熱費(水道・電気・ガス・電話パソコン)計3万6千円程、携帯代2万~2万5千円(夫が仕事で使う為)、新聞3670円、住宅ローン56651円、車ローン2万7千円、車保険7290円、駐車場8千円、生命保険1万5千円、国民健康保険(土建組合)2万5千円、子供に積み立て1万円 です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3年間で住宅購入資金を出来るだけ多く貯める為の家計について

    結婚1年子供なし車ありで今までは節約もせずきましたが、これから貯めようと思ってます。 収入(夫)380000 収入(妻)120000~150000 収入合計 500000~530000 現在→節約プラン(-印は変更なし) 家賃 90,000→- 光熱費 13,000→- 食費(外食・酒含む) 60,000→45,000 生命保険 4,000→- 雑費 28,000→12,700 医療費 7,300→7,300 娯楽 10,000→5,000 交際 12,000→5,000 車 10,000→7,000 ローン(残り10か月) 95,000→- 小遣い(夫) 35,000→30,000 小遣い(妻) 120,000→40,000 貯蓄 15,700→86,000 妻専用貯蓄 -→40,000 支出合計 500,000 夫の昇給が1年ごとに手取りで3万程度見込めます。 昇給分は全て貯蓄に回します。 妻の昇給はあてにできません。 妻専用貯蓄というのは、子供に備えてのものです。 ローン返済分は、終了すれば全て貯蓄に回します。 その他の出費として 車検(1.5年後) 150,000 車メンテナンス 15,000/年 車保険 45,000/年 冠婚葬祭 150,000/年 旅行 50,000/年 合計 410,000/年 を考えてます。 これでざっくり計算すると、2005/5スタートで2008/5までの3年間で 800万程度貯まる(うち140万は子供準備資金)予定なのですが このプランは無理/もっといけるというご意見をいただけないでしょうか。 3年間のうちに子供が出来た場合は、まだ検討していませんので、子供がいなかった場合、というケースでお願いします。 家計のことを真面目に考えるのは初めてなので どんなご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 夫の実家が収入・支出を知りたがる

     夫の両親なのですが、夫の月収、ボーナス、貯蓄、ローンや食費、夫のこづかい等を全て知りたがります。     同居でもないのに教える必要はないと、以前夫にそんなことまで話さなくてもいいのでは?と言った所かなり気分を害していたようでした。夫は両親を安心させてあげたいという思いから教えていたようですが、妻としては聞かれる事も答えていることもどうにも不快でなりません。    昇格した給料日には夫の携帯にまで電話をかけてきて収入を聞いてきました。これを嫌だと思う私が間違っているのでしょうか。

  • 我が家の貯蓄についてアドバイスお願いします

    現在夫と二人暮らしで子供はいません。 次男次女なので家を建てねばならないため、そのための貯蓄をもう少し増やしたいと思っています。 現在の状況を書きますので、月・年にいくらくらい貯蓄が可能かアドバイスをお願いします。 【収入】32~33万     夫(正社員)手取り19万     私(派遣) 手取り13~14万 【出費】貯蓄         80,000円     家賃         63,000円     光熱費        20,000円     食費         30,000円     日用雑貨費      5,000円     ガソリン代      5,000円     衣服(クリーニング他)5,000円     レジャー費      10,000円     交際費(月によって) 約5,000円     夫のお小遣い     約30,000円     保険(損保・生保)  約30,000円     ネット・電話     5,000円     携帯         15,000円 上記のほか、例えば服をかったりなどのカードの支払いで合計で32万くらいになってしまいます。 夫の車のローンを返済したこともあり、現在は貯蓄は200万くらいしかありません。 夫のボーナスは年間で手取り120万くらいです。 カテゴリが違ったら申し訳ございませんが、できれば家を建てる時期(何年後にいくらまで貯蓄を増やすべき)というのも合わせて教えてください。 宜しくお願いします。          

  • 家計(妊娠出産を考えると漠然と不安です)

    お世話になります。 現在、夫婦共働きで それなりに貯金もし、ぼちぼちやっていけると思うのですが、 妊娠出産を考えた場合、漠然と不安です。 現状の家計状態の配分からして、もし妊娠した場合、育児休暇中などの一時的専業主婦期間はどのように配分をかえたらいいでしょうか。 色々なご意見をききたいです。 夫(年齢38)月収手取り 26万程度 妻(年齢32)月収手取り 18万程度 (収入計44万円) 固定費 ・家賃   7万円 ・電気   0.6万円 ・ガス   0.7万円 ・水道   0.5万円(2ヶ月に一回) ・家電話  0.5万円 ・夫携帯  0.5万円 ・妻携帯  0.3万円 ・保険(共済) 0.8万円 ・保険(車)  0.3万円 ・新聞     0.3万円 ・夫こづかい  5万円 ・妻こづかい  3万円 固定費系26.5万円 流動費 ・食費    3.5万円 ・消耗品   0.5万円 ・雑費    0.5万円 ・レジャー費 1.5万円 ・医療衛生費 0.5万円 ・予備費   0.5万円 流動費系7万円 貯蓄 ・将来の住宅費として 5万円 ・老後費用として  10万円 ・将来の教育費として 1万円 ・冠婚葬祭用として 1.5万円 貯蓄計17.5万円 (予算計44万円) なお、携帯のプランは2年契約なのでそれが終わるまで安いプランにできません…。 保険は共済で、医療と生命保険があわさったものを夫に厚めに配分してかけています。 こづかいには、各自の昼食代(妻はほぼ弁当)、交際費、美容費(散髪など)、服飾費、夫のほうにはガソリン代がはいっています。 夫は、営業職ですが、あまり呑みなどがないので、交際費はかからないようです。 貯蓄は、現在、住宅用貯蓄として350万ほど、老後費用として150万ほど、車の買い替え費用として200万ほど、教育費として50万ほどたまっています。 妻が仕事をやめたら、小遣いを各自1万円ずつへらして貯蓄にまわせばなんとか貯蓄を削らずにやれるのでは…とおもうのですが、甘いでしょうか。 今後の家計費のバランス配分の参考にしたいので、 必要になりそうな出費項目など、教えていただければ幸いです。

  • 家計の見直しと貯蓄の増やし方について

    今後の家計についてご相談させて下さい。 現在共働きをしております。夫32歳 妻30歳 (結婚2ヶ月) 手取り:夫23万(ボーナス年2回計20万) 妻22万(ボーナス無) 現在貯蓄が100万円程。親から援助250万位をしてもらい、 2000万円位のマンションの購入を考えております。 現在家計状況 家賃83.000 駐車場代15.000 車ローン22.500 (残り50万円) 水光熱費10.000 通勤費夫20.000 通勤費妻18.000 プロバイダ3.200 保険夫(医療・死亡)7.400 保険妻(医療・死亡)7.500 お小遣い夫30.000 食費30.000 交際費夫・妻(外食代)15.000 レジャー代10.000 貯金150.000 ガソリン10.000 育英会14.700 雑費(トイレットペーバーなど)7.000 という内訳です。式を挙げたばかりなので 貯金は今のところ100万円しか残っていないのですが子供が 早く欲しいと思っています。 今のまま共稼ぎなら生活も普通に出来ると思うのですが、 今後子供を授かった場合、少なくとも出産の数ヶ月前と 産後数ヶ月は私が働けないので、その間は夫のお給料だけでの 生活になります。また同時にマンション購入も考えております。 (家賃を払うならローン金額も変わらないので。) 夫のお給料だけで果たしてしばらくの間暮らせていけるか心配です。 また株や資産運用?等まったく知識がないのですが 株や資産運用で少しは貯蓄も増やせるのでしょうか? (株や資産運用している方はお金にゆとりがある方が殆どだと思いますが・・・)私達のような家庭でも何か増やせる手段があるのか ご教授頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 家計管理がうまくできません。 診断お願いします。

    こんにちわ。 夫(自営)・妻(会社員)・子2人(4・2歳)・義母(無職) の5人家族です。  月収入総額(手取)    450000~500000  (月により変動有) 雑収入          48000 予算はいつも、下記の様にしております。 住宅ローン        86000 自動車ローン       29000 その他ローン       11000 国保・年金(夫)      42000 税金           19000 光熱・水費        26000 通信費(携・ネット他)    19000 燃料代(ガソリン・灯油)   29000   保育料(2人分)       22500 生命保険(積立型・夫婦) 15000 生・医保険(掛捨・夫)   12000 医療保険(掛捨・妻・子供)  5000 がん保険(掛捨)      3000 学資保険(2人分)     20000 任意保険(2台)       9000 積立           20000 互助会          3000 食費(酒・菓子含)     45000  (いつも赤字) 子供費(おむつ・教材)   12000 医療費(コンタクト代含)     3000 小遣い(夫婦)       30000 娯楽費(外食・レジャー・服)  5000~15000  (いつも赤字) ボーナスは、25万程度なのですが、 車ローン  120000 小遣い    30000 残金は赤字補填・・・ 積立もしておりますが、車検や、冠婚葬祭による出費の度に降ろしているので、一向に貯まりません・・・ 積立を崩さずに、突然の出費に備えての貯蓄や、 住宅ローンの繰上げ返済用の貯蓄をしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?? 私としては、食費がかかり過ぎているのかと思い、いろいろやっては見ているのですが、なかなか減りません・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 主人だけの収入になっても大丈夫でしょうか?

    家族構成は主人36歳、私35歳、長男5歳、長女2歳で1200万の貯金があります。(子供名義の貯金含む) 4年前にマンションを購入しローン残高は約2000万、月々7万返済(ボーナス返済なし)しております。 収入は主人、手取り年収540万、私、手取り年収100万、こども手当ては全て貯金でその他年間貯金は100万です。 私はお金の使い方が下手なようであまり上手に貯金が出来ません。 今なぜこんなに貯金があるかといいますと、マンションの頭金は両方の親に出してもらえたというのと、昨年主人の祖母が亡くなった際、可愛がっていた主人の為に600万ほどのお金を残してくれてた為です。 私が貯金が下手な為結婚、出産後もパートですが家計の為に頑張って働いてきました。 しかし再来年4月に長男が小学校入学とともに仕事を辞めたいと考えています。理由はどうしても学童保育に抵抗があるからです。 そうすると全く貯金が出来ません。 でも出来なくてもこの貯金を減らさないよう努力していきたいと思います。 これだけあればしばらくは貯金しなくても大丈夫でしょうか? また今後やりくり上手になりたいので、下記を参考に何かアドバイスいただけたらと思います。 ローン 70000 管理費、修繕費 25000 携帯代 8000 保険料 35000(貯蓄保険含む) ネット&CATV&固定電話8000 旦那小遣い 30000 車の保険料 13000 保育料(2人分)45000 公共料金 20000~30000(夏と冬で差があります) 生活費(食費、雑貨、レジャー、など 私の小遣い含む)80000~100000 貯蓄 80000 ボーナスは年1の税金や保険料を支払ったり、旅行や医療費(主人に結構かかります)、冠婚葬祭、被服費などでほとんど残りません。

  • 夫のこづかい…生活費

    結婚して半年。やりくりに行き詰まってます…。 夫は29歳、月収23万、ボーナスは50万ずつ(夏、冬同額…20万ずつ貯金) 現在、3万:夫のこづかい、2万:貯金、10~12万固定費(家賃・光熱費・通信費・保険)残りを食費・雑費・レジャー費にしています。私は専業主婦で、4月~フルタイムで働きます。(月収20万くらい)今は失業保険をもらってます。 何事もなければ夫の給料でやっていけるのですが、職業柄飲み会、冠婚葬祭の付き合いも多いので、そのつど渡しています。すると決まって赤字。。私の失業保険や貯金から出している状態です。 なのに、私が働き出したらお小遣いアップを狙っているようで(泣)先日も、あまりにも危機感のない夫に「言ったら出てくると思うな!」と言ってしまいました。でも、結局一文無し(ほんとは少し貯金してるの知ってます)って言うからついつい渡しちゃって…。 そこで質問なんですけど…お小遣いはこのままが妥当でしょうか?それともアップするべき?アップするならどれくらい?…でしょうか?夫・妻、どちらからの意見も大歓迎です。何かアドバイスあれば…お願いします。

  • 住宅購入(貯蓄無し)について

    夫35歳、会社員  妻31歳 専業主婦 子供6歳、3歳、0歳 3人 (一番下の子が幼稚園に入ったら働く予定) 車のローンやキャッシングなどの借入は一切無し 夫の月の収入は30万円 ボーナスは年30万程度 夏15万 冬15万 現在 賃貸住まい 家賃6万円  光熱費、通信費、幼稚園代、生活雑貨等の諸費用が月6万程度 学資保険、生命保険、車保険などが6万程度(内学資保険が3万程度) 食費が4、5万程度 夫の小遣が2万 車のローンは完済しましたが、今まで月2万とボーナス月は10万支払をしていた為、毎月手元に残る分が2、3万程度(冠婚葬祭、車の維持費、レジャーに充てたりした)の為貯蓄ができませんでした。 一番上の子が小学校に上がる為、今の賃貸アパートが手狭になり、住宅購入を考えているのですが(最大額2500万程度の戸建物件)手元に資金がない事や諸費用?が沢山必要だと不動産の方に聞いて悩んでいます。 今からは車代に当てていた2万やボーナス分の10万が貯蓄に回せるので 1年程貯金を頑張れば100万ほどは貯められると思いますが、やはり来年ぐらいに家購入は無理があるでしょうか・・頭金無しで借りても35年返済なら余裕で返せるかな・・と甘く考えていたのですが、諸費用もいると聞いてあと5年ぐらいは無理かなとも思っております。 少しは勢いもないと頭の中で考えてばかりでは家を買うのは一生無理とも思います。今から何百万もの頭金を貯めようとすれば家を買うのはまだまだ先になりそうです。 今まで無計画に過ごしてきたツケがきてるのは充分理解しておりますが うちと似たような状況で家を持たれた方ご助言下さい また、建売か注文住宅か中古か、どれが一番良いかも教えて下さい ちなみに私の地域の新築住宅は2200万から3000万以内が相場です

専門家に質問してみよう