• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3年間で住宅購入資金を出来るだけ多く貯める為の家計について

  • 質問No.1338510
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (49/51)

結婚1年子供なし車ありで今までは節約もせずきましたが、これから貯めようと思ってます。

収入(夫)380000
収入(妻)120000~150000
収入合計 500000~530000

現在→節約プラン(-印は変更なし)

家賃 90,000→-
光熱費 13,000→-
食費(外食・酒含む) 60,000→45,000
生命保険 4,000→-
雑費 28,000→12,700
医療費 7,300→7,300
娯楽 10,000→5,000
交際 12,000→5,000
車 10,000→7,000
ローン(残り10か月) 95,000→-
小遣い(夫) 35,000→30,000
小遣い(妻) 120,000→40,000
貯蓄 15,700→86,000
妻専用貯蓄 -→40,000

支出合計 500,000

夫の昇給が1年ごとに手取りで3万程度見込めます。
昇給分は全て貯蓄に回します。
妻の昇給はあてにできません。
妻専用貯蓄というのは、子供に備えてのものです。
ローン返済分は、終了すれば全て貯蓄に回します。

その他の出費として

車検(1.5年後) 150,000
車メンテナンス 15,000/年
車保険 45,000/年
冠婚葬祭 150,000/年
旅行 50,000/年

合計 410,000/年

を考えてます。
これでざっくり計算すると、2005/5スタートで2008/5までの3年間で
800万程度貯まる(うち140万は子供準備資金)予定なのですが
このプランは無理/もっといけるというご意見をいただけないでしょうか。

3年間のうちに子供が出来た場合は、まだ検討していませんので、子供がいなかった場合、というケースでお願いします。

家計のことを真面目に考えるのは初めてなので
どんなご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (62/471)

新婚ほやほや夫婦です。

収入の比率はちょっと違いますが、世帯収入の合計は50弱なのでほぼ一緒かしら・・・

我が家の食費は外食込で3万ジャストです。
外食は毎週金曜日のランチと月1回行くか行かないか程度です。
毎日のお昼はお弁当で食材費は勿論食費から。

後は奥様のお小遣いはせめて旦那様と同額にした方が・・
同額でも収入から見れば多いほうですよ^^;

ちなみにうちは月18~20位貯金してますよ。
ボーナスは家具・家電の購入+貯金って感じで。
年間300は貯金の予定ですが・・・
 #我が家はマイホーム買ってしまったのでローンの前払いに消えますけどね^^;
お礼コメント
acrodory

お礼率 96% (49/51)

murarihyonさん、こんにちは。
やっぱ弁当つくんないと節約できなさそうですね。
妻の小遣いは、やっぱ多いですよね~。妻の稼ぎは全てあげていたので管理しているかと思いきや全部使っていたんです!(/・ω・)/私と同額にします。
うちもローンが終われば月20くらいの貯金になるので、そしたらmurarihyonさんみたくマイホーム買えるかな~。ただ、ボーナスはないので、年300もいけるかどうか。。。
でも、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/19 07:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (168/697)

私も子供ナシの主婦です。結婚して2年です。
収入面でもほぼadrodoryさんと同じです。
食費が高いと思うのです。うちは3万~4万ですが
最近は2万円台から3万円に抑えたいと考えています。(お酒は週に1回チューハイ程度しか飲んでいないため)
最近の節約雑誌でも食費は2万円にしよう、とかって出ているので私も焦っているのですが・・・
なかなか難しいですが外食を減らしだけでも
かなり違ってくると思うのです。外食しても高いものは控えるとか。。。。って。
あとですね、旦那さんのお小遣いよりも奥さんの方が高いのはどうしてでしょうか?
うちはお小遣いなしで全て家計に含めてしまっています。貯蓄は毎月7~8万円です。
自動車も去年まで2台所有してましたが
1台にまとめてハイブリッドカーにして(1600ccの車から1500ccへ変更して税金も抑えた)ガソリン代を安くしようと乗り換えました。
お礼コメント
acrodory

お礼率 96% (49/51)

denji-05さん、こんにちは。
やっぱり食費はこれでも高いんですね。うちは二人とも酒が大好きなので、酒だけで12,000/月いっちゃってます。1日に飲むビールの本数制限とか、焼酎を大五郎にしたりしてるんですが、まだまだですね。週末の昼はほぼ外食だし、出前のピザとかも頼んじゃってました。
妻の小遣いが私より高いのは、夫婦のパワーバランスってやつです。(-_-;)妻が悪いことをしたので、罰として今度、是正する予定なのです。私と同額にします。
ハイブリッドカーはやっぱいいですか。うちの車は2.5リッターでハイオクでリッター7~8くらいしか走りませんが、今年友達にただでもらったものなので、買い換えずあと3~4年は乗ろうと思ってます。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2005/04/19 07:16