• ベストアンサー

実家に帰る頻度

職場が実家から通える範囲にありながら、自立するためにひとり暮らしをしている、独身の方に質問です。 実家には、どのくらいの頻度で帰りますか? ちなみに自分は、兄家族が2週に一回のペースで子供(自分から見て甥と姪)を連れて実家に来るので、それに合わせて自分も帰るようにしています。これって多すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

独身で一人暮らししてたときは、あまり帰りませんでした。帰っても2、3か月に1~2回くらいかな。 仕事が不規則だったし、実家も実家から通える範囲でしたけど、交通機関を乗り継がないと行けない場所なので、 帰ったら「泊まっていけば」って流れになるので連休でもない限りバタバタして嫌だし。 両親も過干渉なので、余り帰りたくないって言うのもありましたし、度々帰ってると「帰ってくるのが当たり前」って 思われても嫌でしたし。仕事でなくても「仕事」ってウソ言って帰らない時もありました(笑) >兄家族が2週に一回のペースで子供(自分から見て甥と姪)を連れて実家に来るので、それに合わせて自分も帰るようにしています。これって多すぎでしょうか? 多いかどうかは質問者様が別に帰るのをめんどくさいとか嫌だとか思ってなければ本人の自由だと思います。 帰るのが面倒、兄夫婦が帰ってくるからってご両親に強制されてるのであれば、別に回数を減らしても おかしい話ではないと思います。 私は今は子持ち主婦ですけど、2週に1回も実家に帰るなんてそっちの方が多いと思いますけどね。 (参考までに、私が実家に帰るのは半年に1回程度です)

momonga0926
質問者

お礼

うちの親も過干渉なので、あまり頻繁に帰りたくないというのが正直なところです。 兄夫婦がどうであれ、自分がどうしたいか、ということを優先していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#136342
noname#136342
回答No.2

こういう質問するってことは、月二回も帰省したくないって思ってるから?ですか? 実家・自宅が近くても、帰らない人は何年も帰らないし、帰る人は毎日。 決まりはないです。 だから、兄は兄・貴方は貴方。 兄が月二回ペースだからって、貴方は帰りたくなきゃ月一回でも半年に一回でもいいです。 もっと帰りたいなら毎週帰ればいい。 甥や姪に会いたいから、兄に合わせてるんですか? それならいいですけど、もし母親とか誰かに強制されているんなら『嫌なら嫌』と適当に理由付けて断ればいいです。 家族の言いなり状態なら、結婚後奥さんとの板挟みで苦労しますよ。

momonga0926
質問者

お礼

そうですね。自分がどうしたいか、ということを優先したいと思います。 家族の在り方なんて、これが正しいなんていうようなことはないですよね。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

別に「これだけ」という基準は無いのだから、、、。 その家、その家で違うでしょう。 今、貴男は独身だから 兄家族に合わせて帰ってますが、 彼女が出来たり、奥さんが出来たりしたら、月2回は 多いと思います。 結婚したら、奥さん連れて帰るのは2~3ヶ月に1度で良いのでは? 私からみたら 兄夫婦は帰りすぎ。 まぁ、長男だからかも知れませんが、、、。 兄嫁さん 気の毒って感じですね。 自立するための一人暮らしなら 3ヶ月に一度くらいでいいと思うけど。 なんで 兄夫婦に合わせて帰るのか??? 疑問です。

momonga0926
質問者

お礼

家族の絆とかいろいろ考えていましたが、やはり多すぎますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 実家によく帰る彼氏

    20代後半の女性で、8歳年上の付き合って間もない彼氏 (職場内)がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、 彼の実家は高速道路で3時間位のところにあるのですが、 ひと月に一回は週末に泊まりで帰省しています。 平日は、「今日も仕事をがんばりました」というメールが一通来る のみで、週末に空いていれば半日会うというスタンスです。 (私はこれでは寂しいのですが。。) 彼の実家には、両親、兄夫婦とその子供たちが暮らしています。 とても落ち着くらしく、「心のオアシス」と言っていました。 その時は、 「安らげる家庭がどんなものかを知っているのはいいことだ」 と思いましたし、 また、異動してきて1年くらいで会社絡みの知り合いも 作りにくい環境であるため、 用事がなければ地元に帰りたい気持ちもわかりました。 しかし最近は、時間を作っては 帰省しようとする彼氏に以下のような寂しさを感じてしまいます。。 (1)私といても安らげないのかということ。 (2)結婚しても、実家が居場所のようになるのではないかとこと。 (3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じよ うに可愛がるのかということ。 帰省しても、特に友達と会うというわけでもなく、 必ずしも上げ膳据え膳でもなく、 甥姪と遊んであとはゆっくりしているらしいです。 この週末も、彼氏は家族旅行なのですが、 行き先は私がずっと行きたかったテーマパークでした。 でも、「姪っ子が行きたがるから」と彼は行ってしまいました。 「ごめんね」の一言位欲しかったです・・・。 (仕事も忙しいので、旅行なんてそんなに行けません。。) 色々書きましたが、こんなふうに彼氏が実家が大好きなことを 寂しく思うのは、おかしいでしょうか? (ちなみに、私は実家暮らしですが母親がずっと入院しています。) 何でもよいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 実家によく来る理由は?

    姉は、実家である我が家に週に二、三回来ます。 タダ飯食べて、子どもたちを理不尽に怒鳴り、して帰ります。 私は、めいやおいが心配で気を使います。疲れるんです。 一体何しに我が家に来るのでしょうか? 実家によく帰る方、何しに帰るのですか?

  • 実家に帰る頻度

    近所のご家庭で、私と同世代のお母さんと子供で、月に1回1週間程お泊りで遊びに来る人がいらっしゃいます。どうやら自分の実家のようです。他にももう1軒同じようなご家庭があります。 (私は引越してきたばかりなので家族構成が分かりません) 私の実家は車で1時間。泊まりで遊びに帰った試しがありません。 実家へ行くのは月1回の日帰りがあるか無いかです。 そこで、みなさんは実家へ遊びに行く頻度が気になりました。 実家が近い方、私と同じように1,2時間以内で帰れる方に質問です。 どのくらいの頻度で帰っていますか? その時、お泊りされますか? お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 実家が恋しい 自分の家に帰るのが寂しい

    私は一人暮らしのアラサーの女性なのですが 3か月に1回くらいの頻度で実家に帰るのですが 家族と過ごす時間はとても幸せです。 子供のころに戻ってる気分になるし、違う世界にいる気分になります。 昔は、自立したくて実家を飛び出して、たまにしか実家に帰らなかったのに 最近は実家が恋しいし、実家から自分のアパートに帰るのが凄く寂しいし泣きそうになります。 一人暮らし歴はもうすぐ10年になります。 結婚の予定もないし、いっそのこと「実家に帰ろうかな、暮らそうかな」と思うのですが こう思うのは一時的なものですか? 今の仕事や環境を捨ててまで帰るべきではないのでしょうか? 私の気持ちはただの甘えなのでしょうか?

  • 夫の実家を訪れる頻度はどれぐらいですか?

    夫の実家が車で1時間ほどのところにあります。 まだ子供はいませんが、月に2回以上行っています。 先日、(売り言葉に買い言葉で)主人に実家に行く頻度が多いと言ってしまいました。 主人は「俺のこと好きだったら家族とも仲良くしたいんじゃないの?」「二世帯に住むと思ったら頻度は少ないほうだよ」といわれました。 (主人は私と付き合う前から実家に二世帯住宅を建てていましたが、実家は住みづらく職場から遠いからしばらく二人で暮らそうと言ってくれました。とても感謝していましたが、喧嘩した際にそれもお前のわがままのせいだと言われて悲しかったです) 主人の家族にはよくしてもらっており仲良くしたい気持ちはあるのですが、正直できればあまり行きたくありません。 理由はやはり気を使います。 1日中(宿泊のときは二日間)リビングにいるので、私はお手伝いやお茶を出したりしなくてはいけませんし、話し相手もします。主人はごろごろしているだけなので、専ら嫁の私が話を聞きます。 内容も私の個人的なことに口出しをされることが多いのであまりいい気分にならないです。言われる内容は~したら?といったようなアドバイスですが、ほっといてほしいのが本音です。 年に数回であればにこにこして仲良くできるのですが、頻度が増えるとほころびが出そうです。 自分で決めて結婚したので嫁をつとめなくてはいけないと思いますが、ストレスがたまります。 なによりも主人が私のストレスを理解してくれず、それが当然だと思っていることが腹がたちます。 月2回実家に行くのは足りないのでしょうか? もっとがんばらなきゃいけないのでしょうか?

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 実家に帰る頻度

    現在夫と子供(1歳)と私の3人で暮らしています。夫の実家は車で3分くらいのところ。私の実家は車で45分くらいのところにあります。夫は長男で父親は亡くなっています(母親は1人暮らし)、私は1人っ子(両親健在)です。子供が出来てから夫の実家には週1回2時間程度、私の実家には2週間に1回、1泊2日で帰っています(そのほかに1回日帰りで行くこともあります)。夫の母は子供が生まれてから頼めば1~2時間預かってくれますが、あまり愛着はない様子。私の両親は孫命でよく遊んでくれますし、洋服を買ってくれたり、リフレッシュのために1日預かってくれたりします。 今日子供を連れて夫の実家に行ったところ、[子供の風邪がなかなか治らないのは出歩いているから(実家に行き過ぎと言いたかったらしい)」と言われました。保育園に行っていれば風邪が長引くのは珍しくないことだと思います。外出と言えば保育園とどちらかの実家くらいです。話が長くなりましたが、実家に2週間に1回帰るのは頻繁過ぎますか?1人っ子なのにお嫁に来てしまい、申し訳なく思っているのでせめて孫だけでも頻繁に会わせたいと思うのですが。そしてそんなことを別居の姑に言われるのが普通なのでしょうか?

  • 旦那の実家に行く頻度

    こんにちは 子育て中の専業主婦です。 現在、自分の実家から高速を使って1時間40分位、 主人の実家へは一般道で25分位の場所に住んでいます。 事情があって、独身時代からずっと自分の実家に少しでも近いところに住みたいと 希望していましたので、結婚前に主人が中間地点か私の実家よりに住もうと言ってくれていました。 が結局、主人の通勤に都合よく、主人の実家にも行きやすい場所に今は賃貸で住んでいます。 なので、私の実家に帰るときはほぼ泊りがけで帰ります。 主人の実家へは近いのでわざわざ泊まらなくても。。。と思うのですが、 義父が、泊まりでおいでおいでといつも言います。 しかも月二回位(一回は日帰りだったり両方泊まりだったりします)行っているのに、 もっとおいで、と言います。 行っても日中、舅さんは自分の趣味に出かけていないことが多く、 晩方帰ってきた時に孫に会いたいそうです。 孫があまりなついてないのですが、それは私達が孫を連れてくる頻度が 少ないからだろうなあ、もっと連れてきなさいよ、と言います。 口調は優しいです。 最低でも月に一度は行っていますが、月一のときは後で 当分来なかったから孫が自分の顔を忘れちゃった~と言います。 正直、これ以上の頻度で行きたくありません。 孫は可愛がってはくれるしすごく喜ぶので、顔出さなきゃなあ・・・と思っているのですが、 主人がバツイチなんですが、義両親に、前の奥さんと名前を時々間違えられるし、 子供の性格がどうこう言うし、主人も自分の実家ではあまり私を気遣ってくれないし、 とにかく最近はストレスが溜まってしまいます。 皆さんはどれくらいの頻度で義両親の実家へ行っていますか? もっと連れて行くべきなものなのですか? 私的には、もうこれ以上は嫌です・・・。 せっかく関係が良好だったご両親のこと、嫌いになってしまいそうです。 冷たいでしょうか・・・?

  • 兄家族とのゴタゴタ

    家族間にゴタゴタが起きています。本当に困っています。 長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私には兄と姉がいます。 ふたりとも40代で、兄だけ結婚して子供が二人います。 父は他界しており、70代の母は一人暮らしです。 私(女)と姉は独身です。 そもそも問題は、兄の妻(義理のお姉さん)の不満から始まりました。 2年くらい前から、どうやら私たち(私・姉・母)が子供たち (私からしたら甥と姪です)を大事にしてくれていないと 文句を言っているというのです。 具体的に言うと、もっとお金をこっちにくれてもいいんじゃないかという 言い分のようです。 (すべて兄から伝え聞きです。兄は義姉に「言ってきて」と言われて、私たちに伝えました) たとえば…… ・お年玉の金額が少ない(言われてその場で増額したことがあります) ・たまたま私が実家に帰った時に兄家族も来ていたときがあったのですが、  そのときに甥の誕生日が近くて母は「おめでとう」とおこづかいをあげたのに  私は「おめでとう」と言っただけでおこづかいをあげなかった ・母はクリスマスにもおこづかいを上げていたのですが、  甥と姪(母からしたら孫)が小学校を卒業する年に  「クリスマスは今年でおしまいね」と言ったのを後で義姉が  「ひどい!クリスマスはふたりとも楽しみにしていたのに」  と怒ったそうです。 ちなみに母は年金暮らしです。 それともちろんですが、お年玉もあげています。 義姉は早くに結婚して、専業主婦やパートで家族中心の生活です。 私や姉が都会でひとりで働いて生きているのが理解できないようです。 兄からの話を聞いていると、 子供を産んだのは私だけなんだからもっと大事にしてほしい、 という言い分があるように思います。 もともと生き方も価値観もまるで違うし話も合わないせいか、 私と兄家族との普段のつきあい(電話・メール含め)は全くありません。 合うのはお正月実家に帰ったときか、または前述したように 私が実家に帰ったときたまたま向こうも来ていたときくらいです。 義姉は、もう私たちと顔を合わせたくないらしく、お正月や子供たちの 入学祝いなどを実家の母とやったときも来なくなりました。 ですので、もう2年ほど会っていません。 が、兄は来るので、そのたびにいろいろなお金にまつわる不満を聞かされました。 さらに今年はどうやら子供たちも会わせたくないと思ったらしく、 お正月は誰も来ませんでした。 ですので子供たちにお年玉をあげられなかったのですが、それについては 「実家においといてくれれば、後で取りに行く」と言うので、 こっちだって必死で働いているんだ、そんな風にもらって当然というのは 失礼だ、と初めてこちらから結構怒ったところ、 向こうが「じゃあいらない」のような展開となり、ひどくこじれてしまいました。 兄ははじめの頃は「こういうことを言っている」と、義姉の言い分を伝えていましたが、 最近はどうやら兄自身も自分の意見としてそうした不満を言うようになってきました。 このやりとりをどう思いますか? 「子供たちがかわいいならそれくらいくれてもいいだろう」という 兄(義姉)の言い分はどう思いますか。 これから私たちはどうしたらいいでしょうか。

  • 義実家への訪問頻度(孫を見せに行く頻度)

    昨年結婚・出産し、夫の地元で暮らしています。 私の地元は同じ県内ですが、車で1時間程度の距離があります。夫の実家は車で20分ほどです。 実は、夫の実家依存度が高く、週に何回かは義実家で食事をしています。(過去の質問を先にご覧いただくと手っ取り早いかもしれませんhttps://okwave.jp/qa/q9529398.html) 私たちにお金がないこと、夫と義両親の予定ではいずれ同居する予定(私は反対しています)で、少しでも早く私と義両親が馴染むようにとの理由からです。 義両親は私にとても良くしてくださいます。でも、私は特に義父の言動が苦手で、あまり会いたくありません。義父の言動を思い出すと怒れて眠れなくなるほどです。その義父と同居したら、子どもに悪影響だろうと私は思っています。義実家が散々甘やかした結果が今の夫だと思っているので、子どもがそうなることは是が非でも阻止したいです。 私の性格上気を使って疲れてしまうから、できるだけ会うのを控えたい、と里帰り前に夫に伝え、会う頻度を減らしていました。でも、里帰りから帰宅後も私も義実家での食事に普通に連れて行かれるため、「子ども共々、生活リズムを整えたい」との理由で頻度を減らそうとしてみたのですが、義父に「生活リズムの件は分かったけど、週に1回は孫に会わせて」と言われてしまいました。 チャイルドシートが私の車についているため、夫は私抜きで行くことは考えていないようです。私は何ヶ月かに1回でもいいくらいですし、もし義実家に週に1回会いに行くなら、うちの両親にだって週に1回会いに行かないとおかしくない?と思います。夫には「ひと月に1回とかじゃダメなの?」と伝えましたが、「分からない」と頼りになりません。 とにかく週に1回はしんどいので、できるだけ会う頻度を減らしたいのです。何かいい方法はないでしょうか。