• ベストアンサー

実家に帰る頻度

職場が実家から通える範囲にありながら、自立するためにひとり暮らしをしている、独身の方に質問です。 実家には、どのくらいの頻度で帰りますか? ちなみに自分は、兄家族が2週に一回のペースで子供(自分から見て甥と姪)を連れて実家に来るので、それに合わせて自分も帰るようにしています。これって多すぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

独身で一人暮らししてたときは、あまり帰りませんでした。帰っても2、3か月に1~2回くらいかな。 仕事が不規則だったし、実家も実家から通える範囲でしたけど、交通機関を乗り継がないと行けない場所なので、 帰ったら「泊まっていけば」って流れになるので連休でもない限りバタバタして嫌だし。 両親も過干渉なので、余り帰りたくないって言うのもありましたし、度々帰ってると「帰ってくるのが当たり前」って 思われても嫌でしたし。仕事でなくても「仕事」ってウソ言って帰らない時もありました(笑) >兄家族が2週に一回のペースで子供(自分から見て甥と姪)を連れて実家に来るので、それに合わせて自分も帰るようにしています。これって多すぎでしょうか? 多いかどうかは質問者様が別に帰るのをめんどくさいとか嫌だとか思ってなければ本人の自由だと思います。 帰るのが面倒、兄夫婦が帰ってくるからってご両親に強制されてるのであれば、別に回数を減らしても おかしい話ではないと思います。 私は今は子持ち主婦ですけど、2週に1回も実家に帰るなんてそっちの方が多いと思いますけどね。 (参考までに、私が実家に帰るのは半年に1回程度です)

momonga0926
質問者

お礼

うちの親も過干渉なので、あまり頻繁に帰りたくないというのが正直なところです。 兄夫婦がどうであれ、自分がどうしたいか、ということを優先していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#136342
noname#136342
回答No.2

こういう質問するってことは、月二回も帰省したくないって思ってるから?ですか? 実家・自宅が近くても、帰らない人は何年も帰らないし、帰る人は毎日。 決まりはないです。 だから、兄は兄・貴方は貴方。 兄が月二回ペースだからって、貴方は帰りたくなきゃ月一回でも半年に一回でもいいです。 もっと帰りたいなら毎週帰ればいい。 甥や姪に会いたいから、兄に合わせてるんですか? それならいいですけど、もし母親とか誰かに強制されているんなら『嫌なら嫌』と適当に理由付けて断ればいいです。 家族の言いなり状態なら、結婚後奥さんとの板挟みで苦労しますよ。

momonga0926
質問者

お礼

そうですね。自分がどうしたいか、ということを優先したいと思います。 家族の在り方なんて、これが正しいなんていうようなことはないですよね。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.1

別に「これだけ」という基準は無いのだから、、、。 その家、その家で違うでしょう。 今、貴男は独身だから 兄家族に合わせて帰ってますが、 彼女が出来たり、奥さんが出来たりしたら、月2回は 多いと思います。 結婚したら、奥さん連れて帰るのは2~3ヶ月に1度で良いのでは? 私からみたら 兄夫婦は帰りすぎ。 まぁ、長男だからかも知れませんが、、、。 兄嫁さん 気の毒って感じですね。 自立するための一人暮らしなら 3ヶ月に一度くらいでいいと思うけど。 なんで 兄夫婦に合わせて帰るのか??? 疑問です。

momonga0926
質問者

お礼

家族の絆とかいろいろ考えていましたが、やはり多すぎますよね。 ありがとうございました!