実家が恋しい 自分の家に帰るのが寂しい

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしアラサー女性が実家を恋しいと感じ、自分のアパートに帰るのが寂しいと悩んでいます。
  • 子供のころに戻る気分や違う世界にいる気分を味わえる実家での過ごし方は幸せですが、最近は特に実家が恋しく、帰ることが辛くなっています。
  • 結婚の予定もないし、仕事や環境を捨ててまで実家に帰るべきか悩んでいます。自分の気持ちが甘えなのかどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家が恋しい 自分の家に帰るのが寂しい

私は一人暮らしのアラサーの女性なのですが 3か月に1回くらいの頻度で実家に帰るのですが 家族と過ごす時間はとても幸せです。 子供のころに戻ってる気分になるし、違う世界にいる気分になります。 昔は、自立したくて実家を飛び出して、たまにしか実家に帰らなかったのに 最近は実家が恋しいし、実家から自分のアパートに帰るのが凄く寂しいし泣きそうになります。 一人暮らし歴はもうすぐ10年になります。 結婚の予定もないし、いっそのこと「実家に帰ろうかな、暮らそうかな」と思うのですが こう思うのは一時的なものですか? 今の仕事や環境を捨ててまで帰るべきではないのでしょうか? 私の気持ちはただの甘えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

拝見しました。 私も過去に4年間一人暮らしをしていましたが、実家に戻り家族と暮らしています。 私も一人暮らしをしている時 寂しいと思うことが多かったです。彼氏がいれば少しは違ったのかもしれませんが、私にはいなかったので一人で寂しさと戦っていたと思います。 都心は私の生まれた実家より便利ですが、それ以外にいる居る意味がなかったため実家に戻りました。親は帰ってきてほしかったようで喜んでくれましたが数年やる気が起きず、仕事を探すこともできなかったです(自分の中では自分自身が許せなかったからです)。 今は工場で働いていますが、いずれはまた一人暮らしの生活に戻ることになります(会社の近くです)。結婚相手がいれば別ですが、私にはいないですしできる予定もないからです。 今のお仕事がどんなお仕事なのかはわかりませんが、あなたの実家の近くに同じような仕事があれば帰られても良いと思います。10年も一人暮らしをされているのだから あなたは私よりずっとすごいと思いますし、あなたの人生です。たとえ気持ちがただの甘えだとしても、誰にもあなたを非難する権利はない。あなたがしたいと思うことをしたらいいんです。 実家に帰れば仕事を見つけることが難しいかもしれません(私はそうでした)。でも都会で息を殺しながら泣き暮らすより、私には良かったです。

moqwijelkz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tang0510
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

一人でいる事に飽きてきただけで 甘えではないと思いますよ(^o^) ♪ひとりじゃないって~   すてきなことね~ って歌をご存知でしょうか? ご飯食べる時もテレビを見ても 誰かと一緒だと楽しいですよね! 自分以外の誰かを受け入れられるようになった という事は、しっかり反抗期を終え自立できた という事ではないでしょうか? ここで実家にもどられてしまうと、我慢しなくてもよいので 居心地がよくて、結婚が遠のいてしまいますよ(^_^;) 結婚はいばらの道ですが、美しい花が見られますよ! 貴女が帰りたくなるような家庭の中で育ったなら 帰りたくなるような家庭を築けると思います!

moqwijelkz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.3

人は、自分が持っていない物が欲しくなるのです。 実家に帰れば、又一人暮らしがしたくなりますよ。 今の仕事は、続けたほうがよいでしょう。

moqwijelkz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

一時的なものではなく、そう思うのが普通です。 10年も一人暮らしをやっていれば十分な年月に自立をしたと思います。 あなたと同じ年齢で一定の収入もあるのに一度も一人暮らしを したことなく、自立していると勘違いしている阿呆もいるのです。 10年やればプロだと思います。 あなたの人生の歴史の中に「実家に帰る」という項目が あるとしたら、実家に帰る時期が今なのではないでしょうか。 結婚の予定はなくても、女性の性質上、縁談があればおのずと 実家にいられる時期はあと数年になります。 仕事を辞めるのは年齢からして賢明ではありません。 正社員ならなおさらです。期限付きの役職であれば帰れますが。 実家暮らしで家事を両親にしてもらう時間を考慮すれば、 片道2時間程度の距離であれば通えると思います。 決意が鈍るのであれば、両親の年齢を考えてはいかがでしょうか? 今から、両親といられる年月をイメージしてみてください。 その価値がどれだけのものかアラサーのあなたにはわかるはずです。 甘えではないです。 ですが甘えと感じてしまうなら、両親と暮らす価値と どちらが重要か考えてみてください。

moqwijelkz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

*抜粋:今の仕事や環境を、捨ててまで帰るべきでは、ないのでしょうか。? 私の気持ちはただの甘えなのでしょうか。?抜粋* ”甘えと我儘(わがまま)”が、でてくるのは、心の迷い現象かしら、誰でも実は同じです。 ◎人・誰でも、迷い・悩み・孤立感情がでてきます。?・・・切ないものです。未来へのドアは、投稿者・貴方様が、”ノック”を、貴方様自身で・ご賢明な判断になられる事でしょう。◎ 抜粋:一人暮らし歴はもうすぐ10年になります。:抜粋 ⇒私も18歳の時に、”学生(大学)宿舎へ、引っ越しを致しました。 ⇒当然、”朝・夕”の2食付きですが、辛い思いを致しました。 その経験で分かった事は、”学業+部活+レジャー参加(キャンプ・夏_冬の合同合宿_等など)のみでした。 ○投稿者・貴方様の、ご心情は、本当に察しられます。 人生_到る処に、”青山”ありです。・・・この時期、ゴールデン_ウイークを、控えて何かとご予定もあるでしょうから。・・・ (1)ホームシック(2)センチメンタル(3)春だけど?、夏が待ちどうしい。色々な事もありますでしょうから。☆どうぞ、より良き・輝きのある_夢と希望を忘れない事が、豊かな毎日の、潤いになります。 ○貴方様の生活・ご健康&ご多幸を、祈念致します。 失礼を致します。 End

moqwijelkz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家に帰る頻度

    職場が実家から通える範囲にありながら、自立するためにひとり暮らしをしている、独身の方に質問です。 実家には、どのくらいの頻度で帰りますか? ちなみに自分は、兄家族が2週に一回のペースで子供(自分から見て甥と姪)を連れて実家に来るので、それに合わせて自分も帰るようにしています。これって多すぎでしょうか?

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 一人暮らしを続けるべき?実家に戻るべき?

    去年11月から仕事のため実家(岐阜)を離れ金沢で一人暮らしですが、勤務中に足を怪我し先月退職しました。そして金沢で再び就活をしてますが上手く行かず、面接を受けても厳しい事を言われたり馬鹿にされたりで人と接するのが日に日に怖くなり、ここ最近毎晩泣いている状態です。仕事をしてる人を見ると自分と比べてご飯も食べれません。しかし今のアパートは2年契約で地元に仕事があるとは限りません。それに金沢に出る時両親に引越しを手伝ってもらい、応援もしてくれているので戻るのも申し訳ないです。(この前我慢出来ず泣いて実家に電話した時はいつでも戻っておいでと言ってくれましたが…)このまま金沢で生活するには就職が絶対ですが、今仕事が決まっても続く自信がありません。金沢に残るか、実家に戻るか、どちらがいいのでしょうか?正直、実家に戻りたい気持ちが強いですが、これはただの甘えでしょうか?一人暮らしは2回目です。(学生時)

  • 実家暮らしは甘えなのでしょうか。

    27歳、会社員の男です。 最近思うのですが、実家暮らしは甘えなのでしょうか。 大学の4年間は関東で一人暮らし経験あり。 会社員時代にも訳あって半年だけ一人暮らしの経験はあります。 家事は割と好きです。 今は実家から職場が近く、生活費も抑えられるので実家に住んでいます。 実家には35000円入れています。 家事の手伝いもしますし、貯金も順調です。 お昼ご飯は自分で食材を買ってきて作っています。 ふと同い年の友達や、歴代の元カノ、それ以外にも同世代で一人暮らしをしている人が結構多いなーと最近知りました。 もちろん実家暮らしの友達もいますが。 なぜこう考えるようになったか、というキッカケがあります。 元カノに新しい彼氏が出来たのですが、彼氏は自他共に認めるほどお金が無いながら一人暮らししていて自立している、と元カノに言われたことが気になっています。 確かに20代後半の男が実家暮らしって格好がつかないですけど、地元なのに一人暮らししていてお金が無いって個人的には無理しすぎなんじゃないか?と思います。 ただ、同時に周りを見渡すと男女関係なく一人暮らししている人が意外にもかなり多いことに気付いて、自分が子どもすぎるの?とも思いはじめました。 20代後半男子の実家暮らしは甘えなのでしょうか。 一般的な意見が知りたくて質問します。 よろしくお願いします。

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 結婚の為に「実家に戻ってお金を貯めろ」という彼

    私は実家が都内にありますが 自立の為に一人暮らしをしている女性です。 家族とは不仲ではありません。 付き合ってる彼氏がいるのですが 彼は年収が250万くらいです。 私も派遣社員の為の同じです。 彼は実家暮らしなのもあり私に対して 「実家に戻ってお金を貯めろ」と言います。 確かに一人暮らしはお金がかかりますが いい年して実家に戻りたくないです。 と言うと彼に「結婚する気がないのか?」と言われますが 私の考えは間違っていますか? お互い稼ぎが少ない上、実家からも通勤できるなら 実家に戻ってお金を貯めるべきでしょうか?

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 実家に帰りたい!!

     私は、大学4年生です。大学1年の時から一人暮らしをしていますが、最近実家に帰りたくて仕方がありません。以前も実家が好きで特急で2時間くらいしかかからないため、月2回くらい帰っていました。しかし、最近は帰る頻度は変わらないのですが、実家から戻って来ても次に実家に帰る日を指折り数えてしまうようになってしまいました。  こうなった理由として、大学4年で授業も少ないので友達と会う機会が少なくなったこと、卒論が始まって気持ちが不安定であることなどが自分なりに考えられるのですが、そのような環境や心境の変化は関係するのでしょうか。そしてどう乗り越えれば良いのでしょうか。