• 締切済み

扶養にしておいたほうがいいのか

coffeecanの回答

• coffeecan
回答No.1

扶養をはずすと税金が増える、社会保険負担が上がるというお考えでしょうが、娘さんが一人前になるには、一人前の負担も必要なのではないでしょうか? 若いのに扶養の範囲内で、短い時間のみの仕事させていたら、同級生の人よりひとり立ちする社会経験が身につくのが遅れます。時間がなくなると書いていらっしゃいますが、娘さんが他の同世代の人たちより働く時間が少ないと社会人としてのスキルやノウハウが身に付くのが遅れます。 学生で言えば、お前は勉強するなと言ってるようなものです。落ちこぼれになれと言っているようなものではないですか? また、今後の就職活動で、なぜフルタイム働いてこなかったのか質問された際に、「親の扶養でいたいから」なんて答えをしたらニートとフリーターの間みたいに思われますから、娘さんが希望するような満足行く就職など絶対にできません。 お金の問題よりも、娘さんが立派な大人になるにはどうしたらよいか考えてあげてください。