扶養内での働き方

このQ&Aのポイント
  • 扶養範囲内で働くための条件や制約について悩んでいます。
  • 年間の所得目標をクリアしながら、週5日勤務に合わせるのは難しいです。
  • 週3日程度の仕事先で働くことができるのか、メリットはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養内での働き方

先日、主人の扶養に初めて入った専業主婦です。 家計のために仕事をしたいと思い、扶養範囲内(130万未満の方)で派遣やパートの仕事を探しています。 扶養の条件で、「現在から先1年の収入が130万未満であること」「正社員の2/3以下での勤務」というのがある事を知りました。 できれば130万未満ぎりぎりを目指して働きたいのですが、求人を見ると所得的にはクリアしても勤務時間や日数が正社員と同じでオーバーするものがほとんどです。 また、派遣の期間限定(数ヶ月等)の仕事も同様で、それらを数件受けて調整すれば年間の所得はクリアしそうですが、やはり週5日勤務が多く条件が合いません。 それと、規定がよく分からないのですが週5日勤務だと派遣会社で社会保険への加入が必要との事で、扶養の方はそのままにして結果控除を受けれたとしても自分の給与から引かれる額が増えるのではあまり意味がない?と思っています。 可能であれば雇用保険だけは加入したいのですが、私のような場合は、やはり数日だけの単発や正社員より時間・日数が少ない週3日程度の仕事先でしか働けないのでしょうか? また、そうだとしたらフルタイムや週5日で時給800円程度のパートで働いている方にはどのようなメリットがあってそれらの仕事をされているのでしょうか? 実際に働いていらっしゃる方などのご意見もお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>扶養の条件で、「現在から先1年の収入が130万未満であること」「正社員の2/3以下での勤務」というのがある事を知りました  ・扶養の条件は(健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者)、「現在から先1年の収入が130万未満であること」だけです   月額で通勤交通費込みで108333円まで  ・「正社員の2/3以下での勤務」は、正確には正社員の3/4以上の週の労働時間と、月の勤務日数の事ですから、その条件にどちらかでも該当しなければ、扶養のままで問題はありません   社会保険に加入すると、扶養から外れる必要が生じるので、扶養から外れない為にはどの様な時間帯で勤務日数での場合の例ですね   社会保険の加入要件は金額は関係なく    週の所定労働時間が正社員の3/4以上で、尚かつ月の所定勤務日数が正社員の3/4以上の場合です・・両方とも該当する必要がある   週休2日でも、1日の実働時間が5時間半とか5時間だと該当しなくなります

chie1153
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 週休2日でも労働時間がご回答のように短い場合は該当しないんですね。 これまで求人を見ていてもいざ応募して対象外だったら・・と不安だったんですが、coco1701様のおかげで安心して自分の条件に合う働き口を探せそうです(^▽^) ありがとうございました!!