扶養内での働き方

このQ&Aのポイント
  • 扶養範囲内で働くための条件や制約について悩んでいます。
  • 年間の所得目標をクリアしながら、週5日勤務に合わせるのは難しいです。
  • 週3日程度の仕事先で働くことができるのか、メリットはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養内での働き方

先日、主人の扶養に初めて入った専業主婦です。 家計のために仕事をしたいと思い、扶養範囲内(130万未満の方)で派遣やパートの仕事を探しています。 扶養の条件で、「現在から先1年の収入が130万未満であること」「正社員の2/3以下での勤務」というのがある事を知りました。 できれば130万未満ぎりぎりを目指して働きたいのですが、求人を見ると所得的にはクリアしても勤務時間や日数が正社員と同じでオーバーするものがほとんどです。 また、派遣の期間限定(数ヶ月等)の仕事も同様で、それらを数件受けて調整すれば年間の所得はクリアしそうですが、やはり週5日勤務が多く条件が合いません。 それと、規定がよく分からないのですが週5日勤務だと派遣会社で社会保険への加入が必要との事で、扶養の方はそのままにして結果控除を受けれたとしても自分の給与から引かれる額が増えるのではあまり意味がない?と思っています。 可能であれば雇用保険だけは加入したいのですが、私のような場合は、やはり数日だけの単発や正社員より時間・日数が少ない週3日程度の仕事先でしか働けないのでしょうか? また、そうだとしたらフルタイムや週5日で時給800円程度のパートで働いている方にはどのようなメリットがあってそれらの仕事をされているのでしょうか? 実際に働いていらっしゃる方などのご意見もお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>扶養の条件で、「現在から先1年の収入が130万未満であること」「正社員の2/3以下での勤務」というのがある事を知りました  ・扶養の条件は(健康保険の扶養、国民年金の第3号被保険者)、「現在から先1年の収入が130万未満であること」だけです   月額で通勤交通費込みで108333円まで  ・「正社員の2/3以下での勤務」は、正確には正社員の3/4以上の週の労働時間と、月の勤務日数の事ですから、その条件にどちらかでも該当しなければ、扶養のままで問題はありません   社会保険に加入すると、扶養から外れる必要が生じるので、扶養から外れない為にはどの様な時間帯で勤務日数での場合の例ですね   社会保険の加入要件は金額は関係なく    週の所定労働時間が正社員の3/4以上で、尚かつ月の所定勤務日数が正社員の3/4以上の場合です・・両方とも該当する必要がある   週休2日でも、1日の実働時間が5時間半とか5時間だと該当しなくなります

chie1153
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 週休2日でも労働時間がご回答のように短い場合は該当しないんですね。 これまで求人を見ていてもいざ応募して対象外だったら・・と不安だったんですが、coco1701様のおかげで安心して自分の条件に合う働き口を探せそうです(^▽^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 扶養の範囲内って

    よく扶養の範囲内っていいますよね。 私の理解している限りでは、所得103万円の壁と130万円の壁があり、103万円は所得税法上の扶養であり、それを超えると税金がかかってしまい、130万円は健康保険法上の扶養であり、この額を超えると自分で社会保険に加入しなくてはいけないのではないかと思います。 ここでは、健康保険上での扶養について教えてください。 所得だけで判断するのではなく、正社員の勤務時間の3/4以上勤務すると強制的に社会保険に加入しなくてはいけないのではないかと思っています。 だとすると、(1)勤務時間が正職員の3/4未満でも所得が130万円以上なら自分で社会保険に加入する。(2)所得が130万円未満でも勤務時間が正職員の3/4以上なら社会保険に加入する。 これって正しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扶養について教えてください

    今回、扶養の事で分からないことがあり教えていただきたいと思います。 似たような質問があるとは思いますが、直接みなさんより質問に答えていただけると嬉しいです。 私は7月に結婚を控えているのですが、結婚を機に彼の扶養に入ろうと思っています。 現在、月~金曜日の5日間、時給850円で9時~17時(休憩1h)で働いています。 正社員ではなくパートで、年間収入(手取り)は去年1年間で、交通費(1日¥200)含め136万円程度でした。 130万を越えているため、本来ならば社会保険に加入しなければいけないのですが、今の会社は保険等に加入できない上、正社員になることもできません。 以上の理由から彼の扶養に入って扶養範囲内で勤めたいと思い、色々調べた結果130万ギリギリまで働きたいと思ったのですが、もし130万以内の収入であっても、出勤日数・勤務時間が正社員の4分の3以上になると、社会保険に加入しなければいけないような回答を拝見しました。 私は、1月から7月一杯を今の勤務状態(週5日、9~17時)のまま続け、結婚後8月より月曜~金曜日の週5日のまま5時間勤務に変えて働こうと考えていましたが、これでは扶養に入れないのでしょうか? 収入金額は年間で、129万程度だと思います。 金額の方は大丈夫だと思いますが、出勤日数・勤務時間等の条件もあるような回答を拝見してから、なんだか分からなくなってきました。 ちなみに私の会社の正社員は、月曜~金曜日の8~17時勤務です。 又、来年からは週5日の6時間勤務で働けば130万以内の為(予想)、その様に働こうと思っていました。 無知でお恥ずかしいのですが、私のこの考え方ではダメなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パートで扶養範囲内で働く基準について

    パートで夫の健康保険の扶養範囲内で働きたいと思ってます。 条件としては年収130万未満であることの他に、 (a)1日(8時間)または1週間(40時間)の所定労働時間が、一般の社員のおおむね 3/4以下 (b)1ヶ月の所定労働日数(22日)が、一般の社員のおおむね 3/4以下                        ※( )内は一例           a・bのどちらかがクリアしている事と聞きました。 そこで質問です。 基本的には時給900円・1日4時間・週5日の勤務なら何の問題もないのですが、時々1日出勤(8時間)の日がある場合どう扱われるのでしょうか?   1日の所定労働時間を考えた場合、1日でも8時間勤務をした日がある時点で正社員の所定労働時間の3/4以上とみなされるのでしょうか? それとも週30時間未満(正社員の3/4)であれば4時間勤務と8時間勤務が混ざってもいいのでしょうか? ★週5日出勤なので1ヶ月の所定労働日数はすでに正社員の 3/4以上になってしまいます。 色々調べてみたのですが、いまいち分からなかったので、教えていただけると助かります。  

  • 妻を扶養に入れたい

    宜しくお願い致します。  今月の1日、子会社に転籍し、当然健康保険も新しい会社に変更になりました。ところが今まで認められていた妻の被扶養者の認定がおりません。健保組合に問い合わせましたが、パートでの勤務日数が正社員の0.75を超えているので駄目です。と言われました。 妻の勤務状況は次のようになっております。  1日当りの勤務時間5時間(正社員は8時間)  1ヵ月当りの勤務日数20日(正社員は22日)  1ヵ月の平均収入 約85千円 勤務は介護施設になりますので、正社員は夜勤、早出等があり、単純に日数比較は出来ないと思うのですが。 また、扶養の可否は、主として被保険者が生計を維持しているかどうかで、その基準が被扶養者の年収が130万円と超えているか否かと思うのですが。勤務時間や勤務日数が正社員の0.75というのは、あくまで勤務している事業所が社会保険に加入させるかどうかの判断基準と思っておりました。 妻が被扶養者になれないと、せっかく時間や収入を考えて働いたのに、かなりの金額が出て行きます。 このように覚えていたのは私の勘違いなのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 扶養範囲で働きたいのですが。

    今年四月まで派遣社員として働いており、退社時点での給与所得は合計55万ありました。 四月後半から現在の会社にパートとして働いてるのですが、勤務先の方針で勤務一年未満のパートに関しては保険をかけてもらえず、やむなく主人の扶養にいれてもらいました。 結果としては仕事内容などからみて扶養の範囲内で働くくらいがちょうどよく、これからもそうしたいのですが、今日考えていておもったのですが年間130万以内に所得を抑えることはわかるのですが、 4月まで私は健康保険をかけてもらっていましたがその場合でも1~12月までの所得が130万以内でないと1月から主人の扶養を外れることになり、自分で国保をかけなければならないのでしょうか? またその場合国保の金額は毎月いくらくらいでしょうか?

  • パート 扶養と雇用保険などについて

    7月からパートを始めました。 時給800円で週4で10~17時ぐらいの募集だったのですが、 実際働き始めて7月は125時間ぐらい働きました。 (18時までとか、週5とかになったりした) 週25時間前後ですかね。 (「パート」募集だったので、パートだと思っていますが、パートの定義って・・?) 会社も私の入社と同時に出来たばかりでこれからずっとそんな感じなのか、 今だけ忙しいのかわかりません。 保険などについて、今は健康保険と年金は旦那の扶養です。 なので、雇用保険だけ加入したいと思っているんですが、 採用時に社長から特に説明もなかったので、聞きづらいうえに 加入用件などを満たしているかよくわからないのです。 扶養の件に関しても、年収絡みのことのほかに「1ヶ月の勤務日数と1日の勤務時間がともに正社員の4分の3以上」などの条件があるようですが、小さい会社で正社員がいないのでわかりません。(パート二人と アルバイト二人。社長と経理が夫婦 全員で6人です) 誰を基準にしたらいいのでしょうか? 採用時に、扶養の件は、年収130万円以下で働きたい(=月10万ぐらいまで)と伝えており、それはOKが出てます。 それと、有休も6ヶ月後から発生すると思うのですが、 社長がちゃんと与えてくれるかどうか・・・。 もし、雇用保険、有休の件を社長に話して「加入、付与はできない」と言われたときにどのぐらい強く対抗できるのかも知りたいです。 字数制限があるため、事情を省略して書いておりますので補足要求などあればお願いします。

  • 扶養内(130万)での働き方について

    質問を拝見頂きありがとうございます。 長文失礼致します。 扶養内での働き方、扶養に入れる条件について教えて頂きたいです。 子育ての為正社員からパートに変更してもらい、旦那さんの扶養で130万以内に抑えて働こうと思っていたのですが、旦那さんの会社側から私の勤務形態では扶養認定出来ず、私の会社側で社会保険に入ってくださいとの返事がありました。 現在9時~16時(正社員は8時~17時)で週に5日(正社員は隔週で土曜も出勤)働いています。 日数は調整して月108000円以下に調整と記載したのですが、正社員の3/4時間ちょうど働いている為に入れなかったのでしょうか? また、正社員の3/4時間、3/4日働くと自分の会社で社会保険に入らないといけないとありますが、そうすると私は1カ月に約16日しか出勤出来ない為、130万以内に調整も何も出来ないと思うのですが… 時間3/4以下にするのに15分減らしたとしても、108000円以内に抑えていても、3/4日は超えてしまいます。 ネットで調べていると同じ時間、日数の条件でも130万以下で扶養内で働いている方もいらっしゃるので、会社により何か違うのかと…?? 無知で申し訳ありませんが詳しい方、教えて頂けると大変助かります。

  • 年間130万の働き方

    夫の社会保険の扶養に入るのには年間130万未満との事。 また、 ・1日または1週間の勤務時間が正社員の4分の3未満であること ・1ヶ月の勤務日数が正社員の4分の3未満であること とも。 この要件を満たして働く人とは、どのような条件で働くのでしょうか? たとえば時間、時給、期間とかです。 なかなか、130万に近くなんて当てはまらないのではないですか? 結局パートでは安月給になってしまうので、配偶者所得控除の103万以下の働き方を選んでしまうのですか? 今、職を探しています。 保険の扶養には入りたいのですが、税の控除は考えていないので130万未満に近い働き方をお聞きしたいです。 皆さんの現状はどうなのでしょうか? または、何か裏技ないですか? 同時に2箇所で働くことは考えていません。

  • 扶養控除はできるのか?

    現在月12万ほど 週30時間の4日パート勤務の仕事に就いています。 社会保険・厚生年金等に加入しています。 これから7月に籍を入れて、夫の扶養控除に入れるようにしたいのですが、ある話では年間収入が130万以下であっても、正社員の1/3以上の勤務があると扶養に入れないと聞きました。控除に入れないとなるとかない不安があります。実際はどうでしょうか? また、勤務先の社保を抜けることはできるのでしょうか? 皆さんパートの方はどうやって夫の扶養に入ってるのでしょうか・

  • 扶養内と扶養範囲外で働くメリットについて。

    結婚してから、正社員→派遣社員&パートで働いています。 現在、派遣もパートどちらも社会保険加入の時間数の条件を満たしておらず、 年金は国民年金、健康保険については、夫の加入している土建組合に家族組合員として加入し、一定の保険料を毎月支払っています。 103万や、131万?にこだわらず、扶養範囲外で働いているのですが、 去年の収入は、派遣とパートの収入を合わせて165万円ぐらいでした。 主人から収入がもっと多くないと、扶養範囲内で働いたほうが、 得なんじゃないの?と言われたのですが。 以前、友人に160万ぐらい収入があれば、損はしないよと聞かされて、 それを目指して働いていたのですが。 本当のところ、一体どれくらい収入があれば、損をせずにすむのでしょうか? 私自身、とにかく稼げば損はないだろうという気持ちで、あまり考えずにいたため、こんなことに・・・。お恥ずかしい限りです。 あと、扶養範囲内で働くメリットなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう