• 締切済み

扶養範囲内で働くか迷っています

はじめまして。今年4月より子供を保育園に預け、派遣で仕事をしてます。週4日、一日6.5時間勤務で今年1月から12月の収入は100万程度にしかなりませんが、社員の3/4以上の勤務時間とのことで扶養を外れて、社会保険に入っています。来年の収入はだいたい160万円前後になりそうです。この程度の収入だと、社会保険の扶養範囲の130万円に抑えたほうがいいでしょうか?130万に抑えて働くのと大差がないようでしたら、子供と過ごす時間や家事の時間を増やしたく、週3日に変更したいなと思っているのですが。扶養を外れて160万円稼ぐのと、扶養範囲内で130万円に抑えるのとで、どのくらいの違いがあるのでしょう?主人の年収は900万円くらい。扶養手当はありません。 迷いながら毎日仕事に行ってます。ご意見をよろしくお願いします。

noname#43016

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>扶養手当はありません。 こういう問題で一番大きいのがこれです、これがなくなるのが大きな痛手になります。 ですからこれがないとすれば、あまり大きな影響はないですね。 つまり収入が103万以下の場合は税金が掛からないので、1万円収入が増えれば1万円が懐に入るわけです。 でも103万を超えると質問者の方の自身の税金や、夫の配偶者控除がなくなったり配偶者特別控除が減ることによって、1万円収入が増えても1万円懐に入らなくなるわけです。 質問者の方の収入が増えるに連れて1万円収入が増えても、懐に入るに入る金額は9千円になったり8千円になったりという具合に減ってしまうということです。 そういう意味で損だということで、決して働くと収入自体が減るという意味で損ということではありません。 またそれも配偶者特別控除自体のなくなる141万を超えれば影響がさらに小さくなります。 ですから単純に損得というならば、実際には働けば働くほど収入の絶対的金額は増えるから得だということになります。 ですが >子供と過ごす時間や家事の時間を増やしたく ということでしたらこれはマネーの問題ではなく、質問者の方の価値観の問題ですから、質問者の方自身がどうするのがベストか判断するもので、他人が口を挟む問題ではないように思います。 またその段階で >週3日に変更したいなと思っているのですが。 ということなら >員の3/4以上の勤務時間 でなくなれば、扶養に戻ることも可能かと思いますのでそうすれば社会保険等の金額も引かれなくなるので、その分得だともいえますね(出来るかどうかは会社に聞いて見なければなりませんが)。

質問者

お礼

ありがとうございました。働いた分税金でパーになるのかと思いましたがそうでもないのですね。がんばってみます。