• 締切済み

給与計算の金額を間違えたら

初歩的質問ですが、給与計算で保険料や所得税の金額を間違えた場合は気がついた月に訂正をしてもよいのでしょうか?それとも税金の場合は年末調整で直したほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• Glenn_C
回答No.3

両方とも気づいた時点で直しましょう。 その従業員が年末までいる保証はないですよ。

yayoikaike
質問者

お礼

有難うございました。 確かにそうですね。

• kgrjy
回答No.2

税金は年末調整で帳尻が合いますが、 保険料は気づいた月に精算してください。

yayoikaike
質問者

お礼

有難うございました。

• zorro
回答No.1

毎月の計算は概算です。どちらでもOKです。

yayoikaike
質問者

お礼

有難うございました。