給与所得控除後の給与等の金額は自動計算できない?

このQ&Aのポイント
  • 給与所得控除後の給与等の金額は自動計算になりません。
  • 年末調整の際に給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿の中の給与所得控除後の給与等の金額は自動計算できません。
  • 配偶者の扶養家族の設定が反映されず、自動計算ができない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与所得控除後の給与等の金額は自動計算になりません

4名の給料データ一年分入力して、そのうちの二人は年末調整のところで 給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿の中の 給与所得控除後の給与等の金額は自動計算になりません。 いくら調整しても無理です、教えてください 自動計算できるの二人の配偶者は扶養家族になっています できない二人の配偶者は扶養家族ではありません。 どこかで設定できてないでしょうか よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自動計算されない従業員の設定ですが、従業員データ入力の「所得税」欄の「扶養控除等の申告」が「無し」になってませんか? 年末調整をする従業員なら、ここは「有り」にする必要があります。 「有り」に変更してから源泉徴収簿を再度読み込むと、たぶん自動計算されるようになりますよ。

その他の回答 (1)

• AKB2011
回答No.1

給与所得控除後は、源泉徴収票の所得から計算して控除した金額のことで、自動計算のマクロを作れるなら作ればいい。 そんなの引き算だから電卓でいいだろ。

freewayuser
質問者

補足

フリーウェイ給与計算有料プランを検討するため、試してやってるので、やはりサポートがないと契約難しいですね