• ベストアンサー

給与所得控除等のタイミング

はじめまして。 新しく会社を作ろうと考えている者です。 給与の計算についてよく分からない点があります。 給与所得控除をするタイミングなんですが、 毎月の給与からは、決められた額の社会保険料等を控除して源泉徴収額を決定し、 年末調整で改めて年収から給与所得控除(その他基礎控除・配偶者控除など)をして、超過分あるいは過不足分を計算するというやり方でいいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 源泉徴収義務者(会社)の手続きとしては、お尋ねのとおりだと思います。 詳しくは、参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/nentyou/index.html?source=ntatop