所得税自動計算の金額が違います

このQ&Aのポイント
  • 給与計算無償版を利用しているにもかかわらず、所得税の自動計算の金額と手動計算した金額が一致しません。
  • 会社データや従業員データを確認しましたが、設定に差異がないようです。
  • どうやったら正確な所得税の金額が自動計算できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得税自動計算の金額が違います

給与計算無償版を利用しています。 所得税の自動計算の金額と税額表から手動で計算した金額が違います。 例)所得税算定基準額が50万円だった場合 給与ソフトでは所得税が29,890円になりますが、手動計算すると29,650円になります。 甲欄、控除対象配偶者無、扶養0人で計算しています。 会社データや従業員データなど、何か設定が違うのか何度も確認しましたが原因がわかりません。 どうしたら正しい所得税の金額が自動計算されるのか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと調べてみました。 残念ですが、この「フリーウェイ給与」は電算機計算の特例設定はできない模様です。 https://faq.freeway-japan.com/faq/show/5808?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=4&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E9%9B%BB%E7%AE%97%E6%A9%9F%E8%A8%88%E7%AE%97&page=1&search_category_narrow_down=4&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc 給与明細入力の際に、所得税が正しく計算されないので対処方法を知りたい。 https://faq.freeway-japan.com/faq/show/705?category_id=90&site_domain=default

BLEUyoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 給与ソフトを利用しているため、電子計算機特例の金額が正しい金額なのかと思っておりました。 毎月所得税の金額を手入力で修正する必要があるかご存知でしたら教えてください。 所得税は年末調整があるため自動計算ままで問題ないのでしょうか…

その他の回答 (3)

回答No.4

給与ソフトで出ている29,890円で間違いないと思います。 最新の税額表(月額表)では「その月の社会保険料等控除後の給与等の金額」が500,000円~503,000円の場合、29,890円となっています。(甲欄、扶養0人) https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2022/data/01-07.pdf#page=4

回答No.3

民間ソフトに頼らず、公的基準に基づき自身で計算しましょう。

回答No.1

ソフトでの自動計算であれば29,650円にならなくてはならないかと存じます。 おそらく、税額表から抽出するような設定にされておりませんでしょうか? 税額表から算出すると29,890円となります。