• ベストアンサー

給与所得と事業所得がある場合の税金計算

この秋にアパート建物を贈与でもらうことになっています。すると年内の収入は、給与所得470万円とアパート収入250万円で720万円です。収入が700万を超えると所得税が30%とききましたが、私の場合、確定申告で収入720万ということで計算をするのでしょうか?それとも、給与所得は確定申告で、アパート収入は250万円ということで税金の計算ができるのでしょうか。? 会社で給与所得の年末調整をしても、結果的に総収入の720万円で税金の計算をするのでしょうか。教えて下さい。

• usaai
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.1

こんにちは。 まず、個人事業の開業届(原則一ヶ月以内)と、青色承認申請(必ず二ヶ月以内)の提出をお勧めします。 また、不動産所得の計算の出発点にもなりますので、贈与税の申告には、出来る限り税理士さんの助言をお受けになることをお勧めします。 [確定申告の計算] 基本的に、一年間の「全ての」収入(所得)を合算して計算します。 (1)不動産所得の金額 家賃収入(250万円)-諸経費-青色控除(10万) (2)●給与所得の金額 収入金額-給与所得控除 470万の給与「収入」ですと、給与所得の金額は、322万円になります。 (3)合計所得金額 不動産所得の金額(1)+給与所得の金額(2) (4)●各種所得控除額 社会保険、生命保険、損害保険、配偶者・扶養、基礎等 (5)課税所得金額 (3)-(4) (6)(5)×税率 (7)●源泉徴収税額 (8)差引納付税額 (6)-(7) という計算になります。 実際は、定率減税が数年は形を変えながら残りますので、若干違いはありますが。 上の、(5)の金額が330万円以下であれば、税率は10パーセント、330万円を超え、900万円以下であれば、20%になると言うことです。 (正確には、×20%-33万円) また、上の計算で、●印の部分は、会社の年末調整で計算済み(したがって納付済み)の数字になりますので、確定申告による納付税額は、およその目安で言えば、(1)の計算により増えた(5)の金額の分の、10%~20%と言うことになりますね。 給与所得の金額が300数十万と思われますので、不動産所得の金額をプラスし、所得控除を引けば、まず20%の税率の範囲になるようですか。 不動産収入の250万円とおっしゃるのが、年額でなく、本年内三~四ヶ月の数字であるならば、違ってきますけれど。 参考までに、一般的な概算としてお聞きいただければと思います。