• 締切済み

給与計算の仕方

給与計算の仕方を教えて下さい。 所得税はソフトが計算してくれるし、住民税は通知が来るので分かるのですが、 その他何を控除すべきなのか、どう計算するのか 給与の金額が上がった場合など、いつ反映させるのか、など まとまってるサイトなどあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

>>届け出などもかなりうやむやのまま給与計算をやってる状態です。 >>もしそういうサイトを見つけたらよろしくお願い致します。  #1のとおりです。 ホームページ等で、実務の基礎知識を得ようとするのは、危ないです。間違った情報や間違った解釈になる危険性があります。  断片的な知識ではなく、まずは系統的に書物などで勉強することを勧めます。    たとえば、以下から始めては?  「やさしくわかる給与計算と社会保険事務のしごと」   北村 庄吾著、日本実業出版社  「小さな会社の給与計算と社会保険の事務がわかる本」   鹿田 淳子、三原 秀章著   成美堂出版

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ今回は本は考えていないのです。 簡単で結構ですのでよろしくお願いします。

回答No.1

企業での給与計算は、単純に計算をすればよいというものではりません。 社会保険や税務署等への届出も必要になります。 それを踏まえて、給与計算のいろはを知るのは本を買って読むことをお勧めします。 ネットでは計算方法はありますが、給与計算業務を説明してくれるところは無いのでは?

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 届け出などもかなりうやむやのまま給与計算をやってる状態です。 もしそういうサイトを見つけたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 給与の計算について

    給与計算の担当になりました。 前任者が急にやめたため教えてもらえる人が居ません。 給与ソフトは弥生給与を使っています。 弊社では給与の改定が1月にあります。 給与が変わると所得税は自動的に値段が変わって控除されるようです。 その他の控除項目はどうしたらいいでしょうか? そういうことが分かりやすく書いているサイトがあれば 合わせて教えて下さい。

  • 給与天引きの住民税はどうやって計算されているの?

    サラリーマンは給与から住民税を天引きされていますが、住民税って、前年の所得を元に計算されていますよね? そこで、素朴な疑問なのですが、 (1) 前年まで無職、または別な企業で働いていて、今年から転職した場合、住民税はどうやって計算しているのでしょうか?会社の給与担当者が役所に問い合わせて、○○さんの前年の所得を教えて下さい、みたいにして計算しているのでしょうか? (2) ずっと一箇所の会社で働いていても、たまたま前年に副業をして、所得が増えたとした場合(2ヶ所の源泉徴収票を持って今年の3月に確定申告を済ませた場合)、当然今年収める住民税は増えるはずだと思うのですが、それに関してはどうやって税金は計算されていて、どうやってどこで住民税を納めるのでしょうか?或いは、会社というのは、副業をして所得が増えている事がわかって、その分も考えて給与から天引きするのでしょうか? (3) (2)と似ていますが、会社の年末調整では申告しなかった医療費控除や生命保険料控除、株の損失などを、個人で3月に確定申告して前年の所得を再計算して所得額が減った場合、所得税はそこで計算して還付されるのでいいのですが、住民税はどうやって計算されるのでしょうか?すみません、(2)とほとんど同じ質問ですね。要は、会社はどうやって住民税の天引きを計算しているかって事なんです。 宜しくお願い致します。

  • 住民税の給与計算方法

    教えていただきたいのですが、、 私は自営業をしています。従業員の給与計算で、所得税、住民税を 計算しないといけませんが、所得税は用紙が在り、金額に基づいて計算できますが、 住民税はどうやって計算するのでしょうか? すみませんが、教えて頂けると非常にありがたいです。 又、その計算方法は税務署で習うのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 給与所得について教えてください

    国税庁のホームページNO1410,サラリーマンの必要経費の概算計算(給与所得控除)の1「給与所得控除とは」にある「180万以下~1000万超」の表から自分い該当する660万以下で計算をしようと思ったら660万未満は「所得税法別表第5により給与所得の金額で求めます」とあります。「所得税法別表第5の給与所得の求め方」とはどのような求め方なのですか?できましたら計算しやすい(例)をあげて教えて頂けませんか? また、給与所得控除の求め方にある180万以下~660万以下とはどのような場合にこの表に書かれている計算式を使うのですか?

  • 国民健康保険料の計算について

    ご回答いただければ幸いに思います。 <昨年の確定申告> 昨年(H20.1.1~H20.12.31)の給与が1595190円 給与所得控除(65万円)を差し引いて、給与所得が945190円 その他の控除が 生命保険料控除 44323円 障害者控除   400000円 扶養控除   1110000円 基礎控除    380000円 その他控除計 1934232円 給与所得 945190円 - その他控除計 1934232円 = 0 となっておりました。 ▲所得税▲ 給与所得-控除=0 ですので、源泉徴収分は全て還付されました。 ▲当年度住民税▲ 当方住まいの場所では、 非課税対象者は 1)総所得が28万円以下(扶養親族の数によって、金額が変わります。)の方、との事で 当年住民税は0でした。 ▲当年度国民健康保険料▲ 当方住まいの場所では、 <所得割> 総所得金額から基礎控除(33万円)を差し引いた額×税率 となっております。 このケースの場合、 総所得とは、その他控除(扶養控除等)を差し引く前の給与所得という全てという事でしょうか? 実際、所得割が、 給与所得 945190円 - 基礎控除 330000円 = 615190円 に課税されている通知書が届きました。 住民税では、 給与所得 945190円 - その他控除計 1934232円 = 0 で総所得となされてるのに、 国民健康保険税では 給与所得 945190円 - 基礎控除 330000円 = 615190円 が総所得となされてる事に疑問を感じました。 こういったものなのでしょうか?

  • 所得税について

    給与の計算で、住民税が違っていた場合は、市町村から 還付金の通知がきますが、給与ソフトが間違っていたせいで 所得税の金額が違った場合は、どこからか金額の訂正の 連絡がくるのでしょうか?

  • 「給与収入金額」と「給与」

    平成16年度の市民税・県民税納税通知書を受け取り、全期前納しました。 今更ながら内訳を見ていたところ、 「所得の内訳」欄の「総合課税分」にある「給与収入金額」には、 去年の給与合計が記載されていました。 (2ヶ所で収入があったため、コピーしてあった平成15年分の源泉徴収表2枚の合計でした。) そしてその横に「給与」とあり、給与合計よりも82万程引いた額が記載されていて、 その「給与」の額が「総所得金額」として記載されています。 そこから所得控除の合計を引いたものが「総所得分」として課税されています。 控除に関してこちらをよく参考にさせていただいたので判ってきたのですが、 この「給与」の金額がどうやって出されたのがどうしてもわかりません。 どうして、実際の給与所得よりも大きく引かれた金額が住民税上の所得内訳の「給与」になるのでしょうか?? 市役所に問い合わせればいいのですが・・・(^^; こちらで色々と調べていてとても判りやすく勉強になったので、 わかる方がいらっしゃったらお願いします。 (各市によって違うのかもしれませんが・・・)

  • 複数の派遣やバイトの給与所得控除は1カ所につき65万円の控除があるので

    複数の派遣やバイトの給与所得控除は1カ所につき65万円の控除があるのでしょうか? 複数の派遣とバイトをしていて、所得税、住民税などを計算しようと思いました。 基礎控除が所得税38万、住民税33万。社会保険料控除あり。 控除はこれだけかなと思っていて給与所得控除というのがあることを知りました。 例えば3カ所の派遣やバイト先から60万ずつの収入がある場合、それぞれに給与所得控除があるなら、所得税や住民税を払わずにすむのではと思いました。 もしそうなら、65万こえそうな時はその派遣からの仕事を控えるのもありだなとか思っているのですが、この場合どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給与所得の源泉徴収票の見方と計算の仕方を教えてください。

    源泉票を見てみると、その数字の根拠が分かりませんので教えていただけませんでしょうか? 支払金額は、会社が払った税込みの金額でよかったでしょうか? 給与所得控除の金額が、どのように計算して出てきたものなのかが分かりません。 所得控除の額の合計金額もどこから算出しているのでしょうか? 源泉徴収額は、その方が今まで払った源泉税の合計ですね。 社会保険料も同じく支払った金額を計上すればよいのですね。 源泉と社会保険が分かったところでも、所得控除の額の合計と給与所得控除語の金額の算出方法が合わないので、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 社宅の給与計算

    こんにちは。給与の計算方法について教えてください。 うちの会社は従業員のために社宅を用意することになりました。 そして社宅を利用する従業員は、給与から毎月数万円社宅分として引かれることになります。 この社宅分については税控除の対象になるのでしょうか? つまり、所得税の計算は、社宅分を引く前の金額で計算するのか、所得税を計算した後社宅分を引くのか、、? 素人なので、言葉足らずですみません。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう