• ベストアンサー

所得税について

給与の計算で、住民税が違っていた場合は、市町村から 還付金の通知がきますが、給与ソフトが間違っていたせいで 所得税の金額が違った場合は、どこからか金額の訂正の 連絡がくるのでしょうか?

• qbmth
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

きません。 所得税は、納税者(会社)が計算してこれだけ支払いますと申告しながら収めるものですので、その申告した金額と納税額に差が無い限り、税務署から連絡が来ることはありません。 但し、税務監査等が入った場合はばれて修正申告を求められるでしょうが。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

所得税は税務署の管轄です。 年末調整で納税額が不足していない限り連絡はありません。