• 締切済み

正社員登用と言われたきりです。

識者のご意見お願い致します。 半年前、派遣先より正社員にならないか、と打診がありました。 そのとき、ありますと、回答し、希望賃金等の話までしました。 その場は就業後のすし屋で、管理職数人を含むおよそ10人が居ました。 その後、何の連絡もないので、3ヶ月経過した時点で日中に問い合わせてみた所、一度ゆっくり話そうと言う返事のまま、また何もおきませんでした。 翌月、派遣契約終了の連絡が派遣会社よりあり、さらに1週間後に、担当上司より派遣切りの時世のためあなたも契約が終了になりましたと連絡がありました。実際に契約終了になったのは私を含め数人だけで、他は契約更新となっております。 当の本人から連絡が今だになく、来週で契約が切れます。 私としては、バカにされた感が強くあるのですが、会社側には落ち度は全くないのでしょうか。 労働法、派遣法、パワハラ等の法律には疎いので、戦う事ができる要素なのかどうかもわかりません。 そもそも法に訴えたいのかどうかの自分の気持ちもはっきりしていないのですが、なんらかの形で報復したい気分である事はたしかです。 よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

派遣社員というのは、派遣会社に所属しています。 その時点で派遣先に「正社員に」直接雇用されることは出来ません。 もし直接雇用される場合は ・派遣社員->紹介予定派遣->正社員   という流れか ・派遣社員->派遣会社退職->改めて派遣先に正社員雇用 という形です。 半年前に正社員雇用の話があった時点で詳細を書面にして残しておくべきでした。 「口約束でも契約は成立する」とはよく言われることですが、 だからといって何でもかんでも履行されるとは限らないのが世の中です。 裁判等の手段に出るにしても、証拠となるべきものが無ければ、 裁判所も判断する方法が無いです。 派遣先の社員にしても、自分の身を犠牲にしてまであなたの応援をしてくれるとは思えません。

marmar_002
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、私の応援をしてくれる人がその時のメンバー内に居たとしたら その人は自分の身を犠牲にしている事になるでしょう。 所詮は口約束であって、例え書面に残っていたとしても、履行する義務がどこまであるのかわかりません。 私が気にしているのは、人としての対応であって、組織の長が言ったのですから、発言にはそれなりの責任があるはずで、 履行できない場合には、納得いく説明があって然るべきだったのではないかと思います。 結果として私はおちょくられた訳ですから、恨みも残ります。 ここで私が業務上の報復に出れば、それこそ私が法に触れる事になるでしょう。 なんとか気持ちよく退社したいものです。

• adobe_san
回答No.2

残念ながら問題ないですね。 その話の時の事情と現在の事情 変わってるのでしょう。 書かれてる内容から察するに 今の不景気になる前の話でこの不景気が無ければ話はトントンと進んだでしょう。 でも 今回の不景気は大変みたいなので 正社員雇用どころか 契約人員の整理をしないと駄目な状況になった。 これ 誰も攻めれないと思います。 その話を持ってきた人もバツが悪くて連絡できないのでは?

marmar_002
質問者

お礼

やはり問題ないのでしたか。 たしかに半年前は今ほど景気が悪かったわけではありません。 景気の悪化があったからこそ、こちらも焦ったのですが。 その話を持ってきた人は組織の長であり、 それが就業時間中の会話ではなかったにせよ、 大勢の前で話をした訳ですし、正しく事情を説明する義務はあったのではないかと思っています。 誰かを攻めるとしたら、追い風に乗れない自分なのでしょうか。

• shuusan101
回答No.1

いや、普通に会社の景気が変わって採用する気が無くなっただけでしょう。 わざわざ採用する気もないのに、呼び出して馬鹿にする会社なんてないでしょう。 おそらく、あなた以外にも何人か声をかけて、誰かが採用になったか、派遣のままで採用を見送ったかでしょう。

marmar_002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人が採用された事は無い様子です。 また、採用の予定の無い派遣が残っている点からも 不満が残ったのです。