- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員の正社員化について)
契約社員の正社員化について
このQ&Aのポイント
- 契約社員の正社員化についての疑問です。
- 改正派遣法により、3年を超える派遣は正社員としての申し入れが必要ですが、P社の子会社からの申し入れなのか、派遣先のP社本体からの申し入れなのかを知りたく思います。
- また、一年毎に契約している契約社員は改正派遣法の対象外なのかも知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#189713
回答No.1
契約社員は派遣社員ではないので、改正派遣法の対象外です。文面から推測すると、PE社とP社は業務委託契約を結んでいるのではないでしょうか。以下、業務委託契約と仮定してお話しますね。 この場合、P社とご主人は全く契約上のかかわりはないです。PE社がP社にどのようなスタッフを、どういう契約で就業させるかについては、P社は関与してはならないと法で定められています。 一方、PE社はご主人との契約条件の中で、P社での就業を明記しているので、契約社員と言っても、PE社とP社との委託契約が終了すれば、それにともなってPE社とご主人との契約も終了します。契約書上の期間が残っている場合は休業補償はされますが。
その他の回答 (1)
noname#189713
回答No.2
前回の回答の補足です。26業種以外の派遣社員に、派遣先が雇用の申し入れをする場合でも、「正社員である必要はない」です。契約社員であっても雇用契約として成り立ちますので。 ご主人の雇用契約書は確認されましたか? 労働者派遣法に関わる契約であれば、雇用契約書に明示されていると思いますよ。
お礼
専門家様へ 契約社員は、対象外というのは驚きでした。 現在、P社本体からは引き続きという線で話が進んでいます。 PE社も同じく引き続いてP社本体で働いて欲しいとの旨の通知が きています。 正直、P社本体からのお誘いがあれば受けたいなぁと考えていたのですが、それも期待はしない方が良いようですね。 派遣じゃなく契約社員なので・・・。 詳しくお話しして頂いてありがとうございました。 これからも何かあれば是非お知恵を拝借できればと思っております。