• ベストアンサー

傲慢な女管理職

私の勤める会社は設計会社です。 地方の支店で、営業部・設計部がワンフロアにあります。人数は18名。 それほど大きな規模ではないので、総務・経理・営業事務を私が担当してます。 電話は全て代表電話にかかってくるので、設計部宛の電話も出なくてはなりません。 内線で呼ぶほどの広さでもないので、直接大声で「○○さん、電話です」という感じで取り次ぎをします。 しかし、設計部にいる女管理職(43歳)は、名前を呼んでも返事もしない、来客の取り次ぎで傍まで行って「○○さん、▲▲会社の方がお見えになってます」と言ってもうんともすんとも言わない。 チラッとこちらを見るだけで、何も言わない。 事務処理のことで目の前で話しかけてるのに、PCから目を離すこともなく、それどころか完全にシカト。 まるで「こっちは忙しいんだから話しかけるな」とでも言ってる感じです。 それ以外にも、勤務中、自分の好き勝手に出入りするので(出掛けるときに一声かけるでもなく)、所在が分からず電話の対応に困ったり、時間にルーズで他の社員に迷惑をかけたりもしています。 そんなことが続き、こちらもいい加減うんざりし、「どうせこの人は返事をしない」という前提で対応するようになりました。 ある時、その女管理職に来客があり、受け取った名刺を机に置きながら「お客さんです」とだけ言って去ろうとしたら、「ちょっと○○さん(私の名前)態度悪いんじゃないの!?」と、不遜な感じに言われました。 確かに相手は年上だし、そういう意味では自分の態度は良くないと思います。 でも、そもそも、とにかく返事をしないのは女管理職の方で、自分がどれだけ人にイヤな思いをさせてきたか・・・。 そう思うと、腹が立つやら悲しいやら、やりきれない気持ちになります。 ちなみに本日、またこの女管理職に来客があったので、前回よりはましな態度で・・・ 私:「○○さん」(一呼吸置く) 管:チラッと見る。もちろん返事無し 私:(こらえながら)「お客さんです」 管:MU・GO・N こんなやり取りです。 分かって頂けるでしょうか? 人に「態度悪いと」言えるほど自分が誠意ある態度を取っているわけではないのです。 生保に勤める友人がおり、仕事でたまに私の会社にも顔を出すのですが(20年近く出入りしてます)、「昔は暖かい雰囲気の会社だったけど、今はみんな冷たい・・・そういう感じ、何となく(他の会社も見てるから)分かる。いい雰囲気の会社という感じはしない」と言っていました。 この女管理職のことも話を聞いてもらったことがあり、その時に「私に原因があるんだろうか・・・」と尋ねたら、「自分を責めなくていいと思う、(周りの方が)明らかに変だから!」と言われました。 こういう傲慢で高飛車な女管理職に、どう対応していったらよいでしょう・・・? ちなみに、私のミスを見つけた時、直接言ってもらえれば済む話を(些細なこと。大事にするほどの事ではないこと)、わざわざ支店長を呼び出して話をしたり、私の直属の上司にしつこく「ちゃんとチェックしてやって」と言ったりもしています。 まるで攻撃又はストレス解消の材料が見つかって、何かを発散させるが如く・・・です。 ・・・これって、パワハラ?(と今思いました(^^;)) 直属の上司に相談したこともありますが、円満にしておかないと、逆に仕事をするときに支障が出ると考えてるのか、注意したりなどはしてないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

要は、アレコレ考えないで、 アナタさまに与えられたミッションをパーフェクトに 遂行しつづけていれば宜しいのではないでしょうか。 その人に限らず、 アナタさまが不快に感じることは すべて被害記録として、時系列に記録しておけば 活用できる機会が来るでしょう。 ある会社に一般事務の嘱託(パート)として 雇われた女性がいるのですが その女性のお茶の供し方etc.を含めた人を逸らさない (電話の取次ぎが可能な程度の英会話もできる) マナーが素晴しく、社員のみならずクライアントの間でも評判になり 関心をもった社長が出向いてきて、翌日から、 社長の秘書となり、次の人事異動で、渉外担当の重役として 迎えられた……という、そのような事例がございますので、 アナタさまのポリシーを敷衍してミッションを遂行することに 徹しつづけませんか。 彼女にしても幼少時から培ってきた茶道・華道のごく普通の感覚の 敷衍で、特別なことをしているという意識はなかったようですね。 人は見ていないようで見ていて、 美しく行っていることには何も言わず マナーに欠けることには過敏に反応して クレームをつけたりする人がいますね。ですから、 電話の取り次ぎのような基本的なことでも、相手がどうであれ、 常に、マナーに則ってシッカリ、行いつづけることを アナタさまのポリシーにすれば宜しいでしょう。 最初の《もしもし》だけで、健康状態・気分の状態が伝わりますので、 パートから重役に迎えられた女性のたしなみというのでしょうか 一朝一夕では身につかないことを想わせるトータルのマナーは 素晴しいものだったのでしょうね。 余計なことですが、できれば、 シカト・傲慢・高飛車etc.といった反応や怒りが アナタさまの心の中に浮かばないように、精神修養をしてみませんか。 ※クリエイティヴな世界に没頭しているときの ノイズに影響されたくないという精神状態も理解してあげませんか。 それだけ重要な仕事を任されているということを考慮すれば、即 いくつかの対応法が見つかりそうですけどね。事前に話し合いで、 たとえば、色別カードで <超緊急><緊急><最重要><重要>etc.のルールを決めて置いて 該当するカードにメモして電話の内容を伝えるといった方法が 考えられますね。次の会議で、 彼女の秘書役を兼務するスタッフをつくることを提案してみては どうでしょうか。クライアントを満足させることで会社やアナタさまの 暮らしが成立しているということを常に忘れなければ、 パートから重役に迎えられた女性のような応対が自然にできるように なるでしょう。この際、たしなみを身につけてみませんか。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 あのとき質問してよかったと言えるような展開があることを祈って います。1段~数段上の人材、人を逸らさないステキな女性になって ください。 (とりあえず、超豪華な下着を身につけることから始めてみませんか。 実は、以前、私の妹に豪華な下着をプレゼントしましたところ、まるで 人生観が変わったような雰囲気になり、ランジェリーは女性の生活には 極めて大切な意味があることを知りました。アナタさまの場合は 豪華な ではなしに 超豪華な ということで、お試しあれ) ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕

coco0124
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >余計なことですが、できれば、 シカト・傲慢・高飛車etc.といった反応や怒りが アナタさまの心の中に浮かばないように、精神修養をしてみませんか ↑ 日々、精神修養中です(^^;) でも、なかなか自分の感情と折り合いが付けられずにいました。 一般事務の女性のお話は、とても考えさせられました。 この女性にはとても及びませんが、私も書道を習っていた時期があり、その師匠に「礼儀」というものを教えて頂きました。 でも少し思ったのが、そもそも礼のない人に礼を尽くしたとしても、本人は増長しているから気づかない・・・。(もちろん気づいて欲しくて礼を尽くす訳じゃないです。) 益々、増長するのです。 全然話は違いますが、先日、地下鉄サリン事件の被害者、河野さんが、元オウムの加害者(現在は、庭師として働いていて、河野さんのお宅にも定期的に庭木の剪定に伺ってるそうです)と親交を深めてる・・という記事を読みました。 その記事の中で、河野さんは「最終的に自分で自分を総括しなきゃいけない・・・」ということをおっしゃっていました。 長くなるので詳しい話を省きますが(なんのことだか分かりませんよね、すみません(^^;))、その記事の話とformidableの「常に、マナーに則ってシッカリ、行いつづけることをアナタさまのポリシーにすれば宜しいでしょう。」という部分が、自分の中で繋がりました。 豪華な下着のお話は、面白いですね☆ 先日○○歳の誕生日を迎えたので、自分に超豪華な下着をプレゼントしてみようかと思います。 この度は、暖かなご回答をありがとうございました。 今後も精神修養に励みます(^_^)

その他の回答 (2)

  • noki-noki
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんにちは。 この女性管理職さんは、質問者様だけにこのような態度で接しているのでしょうか? もしそうだとしたら、過去に質問者様が気が付かないような(きっそ些細なこと)で機嫌を損ねているのだと思います。 女性はこのような情報には精通しているので、話しやすい女性社員さんに聞いてみるのは如何でしょうか? 逆に、誰に対してもこのような態度なのでしたら、悩むだけ損だと思います。 同じように不快に思っている同僚間で情報交換をして、複数で上司に相談を持ちかければ、さすがに彼女に指導せざるを得ないでしょう。

coco0124
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 この管理職の態度は、私以外にもそうです。 ただ私の場合、周りの人達のように割り切ったり、すぐ気持ちを切り替えたり出来ない質で、そうやって引きずる分、逆に相手に「何だ?!」と思われる部分はあると思います。 以前、直属の上司に彼女のことを相談したとき「オレも○○は人としておかしいと思う」と言っていました。 「人間性がおかしい」と。もう、そういう言葉でしか表現できない・・・という感じでした。   だけど「指導」には至らないのです・・・。 仕事がやりにくくなるからなのか、面倒なのか分かりませんが・・。 仮に何か言ったとしても、この管理職が反省したり改心したりするほど強く言うことはないです。サラッと言って終わりです。 「悩むだけ損」 今後、この言葉を自分の中で繰り返し唱えたていきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#199571
noname#199571
回答No.1

お気持ち、お察しいたします。 肩書きがつくと偉ぶる人、いるいる。自分が管理職でいられるのは、部下がしっかり仕事をしているからってわかってないんですよね。 他の社員の方達は、その女管理職さんのこと、どう思ってるんですかね?触らぬ神に祟りなしって感じでしょうか。 あなたの会社にあてはまるかわからないけど、そんな管理職でも、やはり能力があるから管理職に抜擢されたわけで。それが中間管理職だったりすると、上司と部下の板ばさみで身動きとれないわ、仕事の責任も重大だわ、「女はダメだ」と言われないように、男以上に頑張らないといけないわで、人にはわからない悩みをかかえているのかもしれませんよ。 以前、勤務先で挨拶しても無視する人がいましたが、私はとにかく挨拶し続けました。半ば意地でした。無視されるからと挨拶をやめてしまったら、結局私もその人と同レベルの人間になってしまうと思ったから。 返事をしないから、こちらもそのように対応じゃ、あなたの価値まで下がってしまいます。まわりの人たちは見ていますよ。 女管理職さんのような人間は、世の中にゴロゴロいます。腹が立っても、目上の人に対する最低限の礼儀だけは忘れないようにしてくださいネ。ストレスは、職場の外で思いっきり発散して、お友達にもグチをどんどん聞いてもらってください。溜め込むのはよくないですから。 でも、明らかにパワハラだと思ったら、会社のパワハラ相談窓口、無ければその女管理職さんより上の上司、もしくは支店長さんに相談してみたらどうでしょう。パワハラはいまや大きな社会問題です。ネットで検索すると、解決法がいろいろ出ていますよ。

coco0124
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >他の社員の方達は、その女管理職さんのこと、どう思ってるんですかね? ↑時間にルーズ、要領が悪い(切羽詰まってから部下にあれこれ指示を出すので、一緒に仕事したくないと言われてたり、顔は怒り満面だけど我慢して指示に従ってる)、その女管理職より年上の男管理職などは・・・見て見ぬふりでしょうか・・・。 >人にはわからない悩みをかかえているのかもしれませんよ ↑昔は(彼女が管理職になる前までは)私もそんな風に考えてました。 同じ女なので、事務系・技術系の違いはあっても、なんとなく分かる部分もある・・・と。 しかし、管理職になってから徐々に変わっていった彼女を見て、何かガッカリというか・・・。 すみません、うまく表現できません・・。 >結局私もその人と同レベルの人間になってしまうと思ったから。 返事をしないから、こちらもそのように対応じゃ、あなたの価値まで下がってしまいます ↑凄く納得します。 私もこう考えて行動するよう頑張ってみるのですが・・・、なかなかコントロールできません。 だいぶ前になりますが、同じ業界の女性同士で飲んだことがありました。 「会社のみんなは、営業事務をバカにしている」という気持ちを見事にみんな持っていました。 私も自分の会社でそれをずっと感じていて、どんなに歳を重ねてもそれは変わらなくて、私の部下や後輩という存在はいないのですが、設計部の年下の人達にまでそんな扱われ方をして、ずっとそうだから、投げやりになってしまってる部分があるのは確かです。 「周りの人達はみている」 確かにそうなのです。 けど、うちの会社の人達は「悪い部分しか見ていない」です。 でも、自分がどうなのかですよね。 悔しいけど、この女性のようにならないように、モチベーションを上げて、自分を高めていけるよう、やってみます。 暖かいメール、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生産管理職?

    携帯電話・PCなどの部品を設計・製造する会社の事務職で生産管理とはどのような仕事をするのでしょうか?そのような職についている方などいらっしゃいましたら何か意見をください。また、女性でもつとまる業務なのでしょうか。

  • 管理職の基準は?

    管理職の昇格についての基準で悩んでいます。 A管理職(50歳)は仕事は一番できますが、時間にルーズ、急な休みが多い。会社批判を影でするタイプ。 B管理職(48歳)は仕事は普通にできますが、過去の経験、先入観が邪魔をして自分で自分の限界を決めてしまう傾向があります。職場のマナーを守り勤務態度は問題ないです。 C管理職(48歳)は仕事は普通にこなせます。職場のマナーを守り勤務態度は問題ないです。 この中で上にたつ人間を決めるとしたらどうすればいのか悩んでいます。 順位をつけるとしたらどうなるのが打倒でしょうか? あと、管理職になるための基準みたいなのがあれば参考にさせていただきたいので教えていただけませんか?

  • 管理職と一般職の違いってなに?

    私は一般職から一つ上がって管理職です。いわゆる名ばかり管理職。部下は無し。会議にも出席は求められない。だから会社上層部の考え方もわからない。仕事は実務で雑用も自分。年収も下手をすると主任より安い場合も。何をするにも上にお伺いが必要なので、あまり物事に取り組もうとは思いません。余計な事して逆にとられたら損だからです。 事なかれ主義でそのうち状況が変ればそれに従うだけです。 責任もないのでその分気楽です。 私の会社は大手ですが言ったらすぐわかるあだ名がついています。こんな会社長くもつのだろうか?

  • 管理職

    管理職は 会社の立場でもあって なおかつ 自分達の部下を働きやすくする為にマネジメントするのも仕事 と言う認識であってますか?

  • 管理職、管理職経験者の皆さんに質問します。

    自分は管理職で部下に女性が多いのですが、 自分はあまり怒らないタイプなので、 なかなか言うこと聞かなかったり、 デカイ態度とる女性もいるのですが、 やっぱり部下が女性でも厳しく言ったほうがいいでしょうか? 最近はパワハラだとかありますので、 困ってます。

  • 管理職に昇格したが、管理職手当てをもらっていない

    うちの会社は年俸制で、毎年3月に翌年度の年俸が確定し、毎月12分割されて支給されます。 私は昨年4月から管理職に昇格しました。 お給料は月5千円あがりました。 上司との個人面談のときに言われたのが、 「会社の景気がよくないので、今年は管理職は昇給なしで、管理職以下の人は、月5千円あがる」 と。 その時点で私はまだ管理職ではないので、5千円昇給しましたが、 管理職手当てについては何も言われませんし、それ以外に昇給はしていません。 なので実質、管理職手当て無しです。 これは有りなのでしょうか? 当初、昨年の業績はマイナスだったから仕方ない、と自分に言い聞かせていましたが、 管理職以下の人間を昇給させている実績はあるので、考えれば考えるほど納得いきません。 もしかしたら、管理職手当てを付け忘れているのでは??とも思い、 今年3月の面談の時に上司に確認してみようと思っています。 ※うちの会社は昇格手当ての基準が定められていません。 法的には管理職手当て無しと言うのは、認められているのでしょうか。 交渉の余地はありますか? こういう分野に詳しい方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 40代の管理職の男性と付き合いたいです。

    私、27歳事務職の女です。 相手は同僚の40代前半の管理職の方です。ちなみに直属の上司ではないので、私の評価者ではないです。 彼のこと気になってます。もちろん独身、婚歴なしです。 何回かみんなで飲みには行きました。 勇気をだして1回だけ食事に誘いました。 二つ返事でオッケーしてくれ、とても楽しい時間を過ごせました。 ただその時に私が行きたかったお店ではなく、彼が行きたいお店(かなりワンマンな性格ですが、私はそれが嫌ではないので合わせる感じです)に行きました。 帰り際に「◯◯はまた今度ね」と、言われました。 その間、私の誕生日があり、そのお店でご馳走するね、と言われました。 それが4月下旬から5月上旬の出来事だったのですが、 彼が怪我で入院したり、彼自身の業務が多忙だったりで、連絡も疎遠になり、職場でも雑談をあまりしなくなりました。 もう私のことあんまり…って感じなのかなと落ち込みつつも、様子を見計らって自分の帰り際にお菓子をあげたり、彼が何か探してそうな時に声をかけて助けたり、挨拶はいつも元気に心がけてます。 8月に彼も含め、みんなで飲みに行きます。 こんな感じで、もう私からアピールする方法はないでしょうか? 好きでしょうがないんですが、彼の立場もあるし、社内だし、社内恋愛には慎重だそうです、周囲の情報によると。 もし今後、2人で食事に行けたとして、私からいきなり告白したら引いちゃいますかね? いろいろなんでもアドバイス願います。

  • テーマパークの管理職

    千葉にある、テーマパーク『 D 』のパーク内で、見かける管理職風の人たち、決して態度が悪いだとか、態度が大きいわけではないが、ゲスト(お客)に対して、挨拶するとか、会釈するとか無いのは、やっぱり決まり事? 何か知らん顔をしている感じ、

  • 管理職の割合と典型的な人生

    管理職の割合と典型的な人生 私の経験では、直属の上司は10人程度の部下を管理していました。 逆に言うと、会社員のうち、管理職の割合は10%前後のはずです。 http://q.hatena.ne.jp/1084435715 この質問によると、5~20%なので、それほど悪い評価ではありません。 そこで、簡単に10%としましょう。 さらに話を簡単にするため、年功序列とします。 すると、典型的な人は22歳で入社し、60歳で定年とすると、 38年間働くことになります。 10%が管理職なので、3.8年間管理職として働き、 残り30年以上平社員ということになります。 この推論は実感としてどうでしょうか? 考えられる反論としては、 1.年功序列が機能していたころは、もっと管理職が多く、部課が多く、   部下数は少なかった。 2.支社に飛ばされるとかがある -> 会社員全体で考えてください。 この質問で、何を聞きたいかというと、 「一生平社員はいや」という人に 「でもそれって普通なんじゃない?(年功序列が機能していた時代でさえ)」 と言えるかどうかということです。

  • 小学校の管理職の態度がひどい。。

    公立の小学校の教員をしています。 私の勤める小学校の管理職の態度 (1)教頭は仕事をせずに居眠りばかりしている。 (2)教頭も校長も基本的に子どものことが好きではないし、興味関心が ない。「俺は子ども嫌いだから」と言う。 (3)問題が起こると、責任を子どもと親、担任に押しつけ、自分は何も しない。子どものために、学校をより良くするために、という思いが 全くない。ただ、自分の立場だけは一生懸命守ろうとする。 (4)他の職員はみんな遅くまで残って仕事をしているのに、誰よりも早 く帰る。遊ぶことで頭がいっぱい。 私は子どもが好きだし、この仕事に誇りをもっています。それだけに管理職の態度は同じ仕事をする者として許せず、これで高額の給料をもらっているのだと思うと、民間の人たちに批判されても当然だと思います。私のクラスの子どもたちは全員、教頭と校長が大嫌いです。 担任だったら、保護者からクレームがつくと思いますが、管理職の場合、実態を知っているのは職員だけなので文句を言われることもありません。職員は不満をもちながらも何も言えません。なので、口がうまく表面的に取り繕っているような管理職がどんどん出世をしていきます。 もちろん素晴らしい校長先生もいるとは思いますが、他校の話を聞いても大抵似たりよったりです。 この先、教員の人事評価が本格的に始まると思いますが、こんな管理職に評価されるかと思うとぞっとしますし、管理職がこのような態度である限り、担任をもつ教員がどんなに頑張っても、学校は決して良くならないと思います。 このような管理職をどうにかする方法はないのでしょうか? ご意見お願いいたします。