• 締切済み

管理職の基準は?

管理職の昇格についての基準で悩んでいます。 A管理職(50歳)は仕事は一番できますが、時間にルーズ、急な休みが多い。会社批判を影でするタイプ。 B管理職(48歳)は仕事は普通にできますが、過去の経験、先入観が邪魔をして自分で自分の限界を決めてしまう傾向があります。職場のマナーを守り勤務態度は問題ないです。 C管理職(48歳)は仕事は普通にこなせます。職場のマナーを守り勤務態度は問題ないです。 この中で上にたつ人間を決めるとしたらどうすればいのか悩んでいます。 順位をつけるとしたらどうなるのが打倒でしょうか? あと、管理職になるための基準みたいなのがあれば参考にさせていただきたいので教えていただけませんか?

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.2

中小規模の会社での話と仮定します。 一番必要なのは「管理職」の定義です。法律論ではなくて、あなたの会社において「管理職」と「それ以下の職位」では、何が違うのかということです。つまり管理職に求められる能力や素養、これが備われば管理職に登用されるという条件がはっきりしているかということです。 次に、それぞれの管理職にどんな成果を求めるかがはっきりしているかどうか。A、B、Cの3人の管理職にしても、自分が1年間でどういう仕事をしてどれだけの成果を挙げれば「合格」なのか、どのレベルまでやれば評価されるのかという「目標ライン」が分からなければ、努力のしようがありません。 ここでいう成果は、営業成績だけではなく、内部管理面であったり、部下の育成であったりも含まれるはずです。 それとAは「一番仕事が出来る」とのことですが、そこでいう仕事って何でしょう。見た目の数字をあげるとか量を増やすとかの場合もあるでしょうが、最終的に会社にどれだけ利益をもたらしたか、限られた資金や人材をどれだけ有効に活用して、高パフォーマンスを残したかということが大切です。 その意味でも「仕事が出来る」ことの定義も必要です。 最終的には、評価について上司(おそらく社長か役員になるでしょうが)からきちんと評価根拠を説明することが不可欠です。 他の管理職と比べて評価が低い場合、本人は必ず不満を持つので、なぜこの評価になったかはっきり説明し、今後どこをどう変えれば評価が上がるということを説明しなければなりません。 ここが人事考課で一番重要なところです。 それと大切な社員ですから「打倒」はしないでくださいね(笑)

hey-aniki
質問者

お礼

非常によく理解ができました。 まずは評価根拠を明確にします。 なんかモヤモヤがすっきりした感じです。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あえて選ぶのであれば、Aです。仕事が一番できる(実績がなければいくら人間関係を築く指導をする時に説得力がありません) B,Cとも変わりはありません。 >管理職になるための基準みたいなのがあれば・・・ 管理職とは、会社側の人間です。労働組合など加入できないのです。 会社から転勤を要求されたら、絶対にことわらない。 賃金カット、ボーナスなし全部会社幹部に逆わらないことが必須です。 また、リストラも命令と受け止め仕事だと割り切り実行して貢献する。 すなわち、完全会社人になるということです。 (会社の不正も危機管理の中なので、会社外に絶対にもらさないのは必須) 簡単に言えば、会社の犬になりきることです。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。