• ベストアンサー

中古マンションの内見

こんにちは。 夫と新居を購入するにあたって夫と考え方が違っていて、私の意見を夫に伝えると夫は「そんなに考え方が違うなら買えないよ」と自分の意見を貫こうとしています。その夫の意見が正しいのか良くわからなくなってきたので皆さんに意見をいただければと思い質問させて頂きます。 現在一度内見した中古マンション(現在居住中)を検討中で再度内見をしようと不動産会社の方に依頼しました。夫は午前中の早い時間を望んでいたので、その時間帯を決める際に私が相手の方の都合も考えて10時にお願いした事を告げたら、夫は私に激しく激怒し始めました。 「高い買い物をするのに何で相手の都合を一番に考えるんだ。相手だって気に入って買ってもらえるならとどんなに早い時間であっても断らないと思うよ。そんな考えでこんなに高い買い物をしようと思ってる人と一緒にマンション購入なんか出来ない。」と。 私はいくら高い買い物だとしても、相手を思いやる気持ち(早朝、深夜は避ける)は必要だと思っています。なので夫のこの様な意見が傲慢に思えるのですが、皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.10

#9で回答した者ですが、補足させていただきます。 今回、中古の物件(現在居住中)をご検討中とのことですが もちろん、相手の方がお住まいになっているわけですので、常識内の時間設定が要求されるのは当然のことですが… 相手の方も売りたいわけですから、内覧希望者の都合にはある程度合わせるのが妥当だとおもわれます。 我が家でも2~3こういったケースがありましたが 売り手としては、相手の要望を100%受け入れましたし 買い手としては、条件が満たされない場合は見送りました。 大きな金額が動く話ですので、これは仕方のないことだとおもいます。 余計な摩擦を避けるためにも、奥様が間に入られて対応なさってください。 事前にご主人にお話されて、その後、再度調整なされば問題はないでしょう。 追記・・失礼いたしました。

その他の回答 (9)

• usamr
回答No.9

終の棲家に落ち着くまでに4回買い替えをした経験から申し上げますと・・・ ご主人の主張も貴女の主張も、どちらも間違ってはいないとおもいます。 ただ単に、見解の相違ではないでしょうか・・・ おそらく、ご主人は『高い買い物をしてやるのに、なんでこっちが都合をあわせなくてはならないんだ』 といった気持ちをおもちなのだとおもいます。 ご主人の態度は一見傲慢なようにもおもえますが、あながちそうとも言い切れないところがあります。 なぜならば、商売というものは金額の多い少ないに限らず 売り手が客のニーズに合わせるのが基本だとおもうからです。   なんだかんだいいましても、買う側の立場が優位なのは自由競争の社会では仕方のないことなのです。 ですから、このケースの場合・・・ 買い手側がこの時間にしてほしいといえば、売り手側は極力都合をつけて客のニーズに応えなければならない義務が発生します。 ということは・・・ 買い手側はある程度、要望を言う権利があるともいえます。 しかし、そこは<人対人>ですから、あまり強引にしても感情的なものもありますので 一応ユーザーの要望を伝えた上で、販売者の都合も聞くくらいの余裕はもつことが望ましいでしょう。 どうしても時間調整ができない場合は、やはり売り手側に譲歩してもらうことになるとおもいます。 販売会社の方でも、その辺りは熟知しているはずですから、臨機応変に対応してくれるはずです。 たとえば・・・ 担当がその時間都合がつかなければ他の人間をまわすとか。 会社としては営業時間に沿った対応になりますが、営業の人はある程度時間の融通がきくということですね。 うちも、夫の都合で早朝や夜遅くに内覧をお願いしたことがありますが いずれも可能でしたよ。 あまり横暴な態度はよくないですが、一生のお買い物ですので納得のいく対応を要求されても宜しいんじゃないでしょうか。 もちろん、円滑なお取引のためには、奥様のような細やかな配慮も必要不可欠です。 ですから、私は、どちらの主張も間違ってはいないと思います。 素敵なお家が見つかると良いですね♪

回答No.8

自分を肯定して貰いたいがために 一部を抜粋しているだけでしょ? >「高い買い物をする~ については お互いの希望が合わずにイライラしている環境下で ついつい出てしまっただけ。 売り言葉に買い言葉って感じだな。 ここで貴方は正しいと励ましてもらっても根本の解決にはならないよ

• nana0120
回答No.7

住んでいた中古マンションを売却し新築に移った者です。 私の所へも何組かいらっしゃいましたが、 「今見たい!」とか買い手側の都合を押し付けてくる方は大体買いませんでしたね。 出先でも不動産屋さんの電話で慌てる事もありましたが、 買い手の都合ばかりで動く訳には行かないのである程度割り切る事にしました。 内覧した方の中に私1人の時酒を飲んで来た人がいて、 しかも夫(1度会った)に対して毒を吐いたのもあって正直「コイツには絶対売らない」と思いましたね。 幸運にも他の方に買って頂きましたが酒飲んで来た人間はとんでもない額で売れと言っていたそうですので、 勘は外れてはいなかったと思いました。 担当者さんにはキチンと言いましたよ、 「今度見たいと言っても飲んでいるようなら断わって下さい」と。 都合ばかり押し付ける・酒を飲んで来る人に譲渡したいとは思いませんから。 まあ何を言いたいかと言うと、 >高い買い物をするのに何で相手の都合を一番に考えるんだ。相手だって気に入って買ってもらえるならとどんなに早い時間であっても断らないと思うよ。 と言う傲慢な態度は出て来ますよ。 言葉は悪いですが「こっちは買うんだから何してもいいんだ」と言うのはどうなんでしょう? saru0814さん同様思いやる気持ちは大切だと思いますよ。 どうしてもその時間しか都合がつかないのであればお願いするのもアリかも知れませんが、 明確な目的もなしに早い時間では見せる方も「?」って思いますから。 #6さんは業者さんの目としてですが、 私は元売り手としてご主人は「出来れば譲渡したくない人」になりますね。 売却するとは言え家に愛着がなくなった訳ではありません、 良い人に住んで貰いたいとこちらも見ています。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

元不動産(仲介)営業です >「高い買い物をするのに何で相手の都合を一番に考えるんだ。相手だって気に入って買ってもらえるならとどんなに早い時間であっても断らないと思うよ。 マンションの内見に限らず「人と会う約束を取り付ける」場合は、多かれ少なかれ相手の都合を考慮するのが「大人」です。 また、売主様は売りたいのは当然ですが、かと言って変に謙る必要もないので、あまりに非常識な時間の内見は「ほぼ断られます」。 >私はいくら高い買い物だとしても、相手を思いやる気持ち(早朝、深夜は避ける)は必要だと思っています。 ご質問者様のお考えは決して間違っていません。ごう普通の感覚の持ち主と言っていいでしょう。 さて、もしも私が売主側の業者ならご主人様のようなお考えの方からの内見申込は、一応売主様に話は通しますが「このお客様はお断りしませんか?」と提案します。(売主様次第ではありますが) 経験上、内見の段階でこのようなお考えを持った方との契約がスムーズにいく事が殆ど無いからです。 なぜなら、ご主人様のような「買ってやる」というようなスタンスの方は、法外な要求をされるケース(値引き、その他引き渡し条件等)が多々あり、結局契約に至らず「時間の無駄」になるからです。 よそ様のご主人様に対して大変失礼を申し上げましたが、不動産業者としては「ご遠慮したいお客様」です。 一般の方とは目線が少々異なりますが、正直な感想です。

noname#81719
回答No.5

No.3です。 結婚 ではなく結構ですね、失礼 (^_^;)

• joqr
回答No.4

ご主人、ちょっと変ですね? その他上から目線の、傲慢な態度で、良い物件に巡り合えると思いますか? 不動産屋だって人間です 良い部件があったら、誰に勧めたいでしょうね? ご主人は、自分から運を遠ざけるタイプでは? 不動産がらみは色々と大変です 小さなトラブルは少なからずあります そんな時、相手に事情や立場を考えられないようだと ことは上手くいかないでしょう 結局は全て自分のためなのですが「情けは人の為ならず」 ってことですよ 結局最後は自分が損をします 良い物件を見つけたら、お友達か誰かと一緒に内覧してみらたどうですか? 先に目星をつけて、ある程度下調べをして、最後にご主人を思いっきり持ち上げて「よし!」の一言をもらえばいいじゃないですか? うちのじいさんとそっくりです 家族はみんな良く分かっているので、ことがすべて決まってから「これいは如何ですか? ぜひお父さんに見て頂いて決めてほしいんです。 お父さんに決めてもらえれば私たちも安心ですから」なんて具合です 家族も、営業もヨイショです 無理ですかね? 上手く使えば、奥さんの希望100%でご主人が債務を負うでいいと思いますが・・・

回答No.3

たしかテレビだったと思うのですが、 住居中の物件を見に行くのは「突然行く」のがいい!!と言ってたのを 思いだしました。 売り主が その家をどのように使用してるのか、、とかを見るためだそうです。(これは一軒家でしたが) 朝の4時5時は 失礼でしょうけど、、。 7時過ぎとかならいいのではないでしょうか? その不動産会社が「突然は困る」というのであれば、それに従うしかないでしょうが。 また、雨の日とか、ゴミ出しの日、夕方とかも見に行った方がいいそうですよ。 家だけでなく、街中の様子をみるのも大事なことなのだとか。 雨の日は、家の雨の当たり具合、雨水の排水の具合、ゴミだし日はきちんとルールが守られてるのかどうか、夕方は夕日の当たり具合、周りの防犯関係とかだそうです。 変な浮浪者とかが夕方になってウロウロしてないか?とか、、。 結婚 大事なんだそうです。 テレビでは一軒家でしたので、マンションが当てはまるかどうか?はわかりませんが、、、。ごめんなさい。

noname#82139
noname#82139
回答No.2

私は女ですが、ご主人の言い分も一理あると思いますよ。 高い買い物をするのに……とのことですが、ご主人は自分自身の都合を 考えてもらえなかったことに腹が立ったのかもしれません。 そういうことが日常生活の中にもあるとしたら、 ご主人は自分をたててほしいと思っているんでしょうね。 その気持ちが、ついキツイ言葉になって出てしまった可能性もあります。 本題ですが、今回のことに関しては、ご主人の意見は 傲慢ではないと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

質問者様は優しい方ですね。  でも、ご主人の意見もおかしいとは思えないかも。問い合わせの仕方次第だと思いますがなるべく午前中の早い時間にと、不動産会社に伝えれば相手から何時以降といった返事が来ると思います。ご主人の意見通り売り手に取ってみれば買い手はお客様なのですから全く都合を無視するわけにはいかないでしょう。