• 締切済み

子供が自立、残るは年寄りばかり、どう過ごしますか?

halkatsの回答

• halkats
回答No.2

介護保険制度というものは、 もちろん介護を受けるご本人のためのものですが、 「家族の方の負担を減らす」ことも重要な目的の一つです。 介護が必要かどうか、を調べる際には、 お一人でどれくらい自立した生活が出来るか、が判定基準です。 自立した生活の中ではもちろん、 ・肉体的な運動機能 ・意思表示、理解能力 といった要素が主であるのは言うまでもありませんが、 ・炊事を一人で出来るか ・掃除や洗濯が一人で出来るか ・集団社会とのかかわりがあるか ・物理的に困難な居住環境(坂道・急な階段等)にないか といったことも全て合わせて判断されます。 年配の男性ですと、身体能力的には頑健でも、 一人で家事は出来ないという方が多くいらっしゃいます。 そういう方達が、実際に様々なサービスを受けておられます。 あなたが一日旅行に行ってしまうと、 たちまち日々の生活に支障をきたすようになってしまう。 これは、介護を必要としている、ということです。 そういった点を踏まえて、 あなたと、ご主人、それから舅様には、 専門家への相談を受けていただきたいと思います。 お住みになられている地区の役所で、 どういったサービスを受けられるのか等、 紹介していただけますので、 まずは電話などでもお掛けになってください。 老人の介護の方法について指導も行ってくれます。 これから先、注意していくべき点も教えてくれます。 決して時間の無駄にはなりません。