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エリシオンのATF交換について

今、エリシオンの2.4乗っているのですが、そろそろATF交換しようかと思っています。しかし、いろんなサイトを覗いて調べたとこ、全量交換、半分交換などあるのを知り結局どっちがいいのか迷っています。走行距離は3万5000キロなんですがどっちのほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

ATFは定期的(2~3万キロ毎)に交換するのが 一番お勧めです。 全量半量どちらでも良いと思いますが 全量でよいでしょう。 腕の良い工場で交換して下さいね。 経験の浅いメカしかいないとか 若いメカしかいないという店は 避けて頂く方がよいでしょう。

その他の回答 (4)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

エリシオンはやったことありませんが、2.4のエンジンであれば圧入出来ると思います。 圧入機と純正オイルがあればどこでもいいです。 >どっちがいいのか迷っています。 基本的には全交換ですよ。未交換のままず~っと走り続けるとオイルが黒くなります。 さらに走り続けるとさらに黒くなります。そうなってから全交換をすると変速機に異常が出るケースが多いため、 半分だけ交換して様子を見るんです。

noname#83137
noname#83137
回答No.3

2級整備士で経験17年です。 交換作業方法により 全量交換(約80%程度)と半量交換とあります。 もちろんディーラーでの純正ATFで全量交換をお勧めします。 ホンダ車の場合 特に純正ATFを使用しなかった場合、 のちのちにATFのショックが大きくなる傾向があります。 交換サイクルですが 車検毎か、2~3万キロごとが理想です。 (安くても民間修理工場やカーショップでの交換は 避けた方が いいです)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

出来る事なら全量交換が好ましいですが 現実的にはとても無理なんです おそらく80%位の交換になるのでは

noname#131426
noname#131426
回答No.1

取扱説明書における交換サイクルと、ディーラーで行っている方法が一番よろしい。 エンジンオイルほどザッパに出来る物ではありません。 ATFそれ自体が精密部品です。ただの潤滑オイルではありません。

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