• ベストアンサー

食後のお菓子をやめるには。

私は食事のあとすぐにスナック菓子や甘いものを沢山食べてしまいます。 食事でおなか一杯に食べてもすぐに食べたくなるのです。 衝動を抑えるいい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.6

過食傾向や砂糖を使った甘いもの依存傾向は単に体の問題ではなく多くは心の問題と繋がってることが多いものです。もちろんそれに気が付くことはありませんので余計に始末が悪いのですが。 肉体的、精神的にかかわらずストレスを手っ取り早く解消するには食べたり飲んだり(アルコールや炭酸飲料、ジュースなど)することが一番です。体の緊張や心のイライラなども食べるほどにリラックスしてきます。 食べ物でも砂糖を使った甘いものはその力は絶大です。砂糖は急激に血糖値を上げる働きがあるからですが、その分満足感も早く得ることになります。しかし甘いものに依存すると、血糖値の上昇、下降のスピードが早くなり、今度はそのことがさらにストレスとなって依存傾向が強まりますので抜け出せなくなる恐れがでてきます。 いずれにせよ、食べ物での対処法は所詮一過性に過ぎません。食べることで一過性に精神の安定をはかってるわけですね。精神が不安定なほど過食に走ることになります。できるだけ早く満足を得たいということで砂糖の入った食品を選ぶことは必然かもしれません。血糖値が上がってる間だけは一応ストレスは忘れてしまいます。満腹になってイライラする人はいないでしょう。食べることにはこういう側面もありますので、生活を振り返って見て下さい。 仕事上、あるいは家庭での人間関係などで無理やり自分の気持ちを押し殺したり、仕事がうまくいかないことなどを知らず知らず一人で背負い込んでるようなことはありませんか。 もし、何か思い当たることがあれば参考になさって下さい。原因を見つめることが先決だと思います。精神が安定すれば食は安定してきます。

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 そうですね。とりあえず食事の内容を見直すといことにしようかと思います。 食後の衝動を抑えるだけでいいので簡単にできる裏技みたいなものを期待してたんですけど、お菓子が依存的に癖になってるとも考えられるので生活そのものを変える必要があるかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

食事の割合はおかずのほうが多くないでしょうか? 糖分が足りないので、体が欲しているわけです。 結果、甘いものやスナックに走ります。 主食の穀物の量を増せば、自然と欲しなくなりますよ。

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯はたっぷりでおかずは少ないです。 っというかカレーや丼物といった単品もので済ませることが多いのでそのせいかもしれないですね..

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 買わない その場に持ってこない 離れたところに置いて置くと持ってくるのが面倒で 結局食べなくなります 弱い自分に打ち勝ちましょう

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応衝動がさめるまで我慢はしてるんですけどすぐ買いにいってしまうし、食べれなかったときのストレスに打ち勝つ自信は今はないですね..

noname#96505
noname#96505
回答No.3

食事をお菓子と思って食べよう!それしかない。方法は。 食事を食べているとき、お菓子を食べていると思えばよい。

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、わたしの心はそんなに単純ではないので無理です..

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

プラスマイナスゼロにする対応をしたいよね。 沢山食べてしまったら、その分運動する。 飴と鞭。沢山~というのが問題なんだよ。 多少の甘味なら良い。お茶請け程度ならね。 それが容易に手に入る環境を創らない配慮も自分なりの節制として大切だし、食べてしまったら食べてしまった事実をきちんと記録して自分の現実と向かい合う形を作る。 後は食事をゆっくり時間をかけて摂る。沢山噛んで。軽く口に含んで直ぐ飲み込んでしまうと脳がまだ食べられると誤解して満腹指令を出さないからね☆

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べてもあまり太らないほうなので食べて太るのが心配なわけではないんですけど確かにあまり噛んで食べてないかもしれないので気をつけてみます~。

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

私もそうでした。 なんか口が物足りないですよね。それでついつい食べてしまって。 今は、ご飯の途中に食べるようにしています。 テレビで、やっていました。 不思議と少なくて良くなりました。 是非、試してみてください。 甘いものがないと、食べた気がしないので糖尿病?かもしれません。 一度病院に行こうかなって考えています。

nicknick55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事が単調なのが多いので量がほしいというより、味が不足してると言ったほうがいいかもしれません。 やはり食事自体を改善しないといけないかもですね..

関連するQ&A

  • 食後に甘いお菓子が欲しくなる

    今の体重、体脂肪(153cm/45kg/18%)維持と、もう少しダイエットしたくて(見た目は太ってませんが、お腹の脂肪がとれなくて悩み中) 週4回のホットヨガや、ダンスレッスンにも通っています。 食事は炭水化物は控えめに摂り、温野菜やスープ、豆類など(腹7分目位)にしているのですが どうしても、食後物足りなく 甘いお菓子を食べてしまいます。それも夕食後にたべたくなり、もともと体重43キロ/体脂肪16%だったのが また増えつつあり、減りにくくなってしまいました。 食事量か、食事内容が問題なのか、改善点もしくはアドバイス等お願いします。

  • お菓子がやめられません。。

    いつもいつもお世話になっております。 現在妊娠19週5日の妊婦です。 まもなく6ヶ月になろうという時期ですが、 悪阻が治まって以来、お菓子がやめられずに います・・・。 赤ちゃんにも私にも良くないことはわかって いるのですが、ついつい手がのびてしまいます。 (ケーキやスナック菓子が多いです。) 悪阻が終わってもお腹が大きくなるにしたがって 食欲が落ちてきているため体重の増加はありません。 (便秘はひどいのです。) 食事の時は海草を食べたり、鉄分・カルシウムの 豊富なものを摂ったり、野菜を食べるように心がけたらり 気をつけてはいるのですが、同じように妊娠中にお菓子が やめられなかった方っていらっしゃいますか? 何か影響が出たりしましたか?? できるだけお菓子はやめようと心がけてますが、何かやめられる 良い方法はないでしょうか? (心がけ次第だとは思いますが・・・) ご経験等お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • 食後に出す簡単なお菓子

    明日の昼、友人を食事に招待しています。 そこで食後にちょっとつまめるようなお菓子があればいいなぁと思うのですが 手作りであまりしつこくない簡単なお菓子の作り方教えてもらえませんか?

  • お菓子を食べなくする方法

    家にいると ついついお菓子を食べてしまいます。 そんなにお腹がすいたわけでもありません。 ガムをかんだりしますが せんべい・スナック菓子に手が出ます。 こんな状態なので 昨年、ジョギングをしてダイエットに成功したのに リバウンドしています。 お菓子・つまみ食いをしなくなる方法があれば教えてください。

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • 食後の腹痛について

    34歳になる主人の体のことで相談します。 食後30分以内、又は食事中に腹痛を訴えます。 ほぼ毎日です。 下痢も多いようで、週に3~4日はお腹をこわしています。 同じものを食べている私は、特にお腹をこわすことはありません。 ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子やが好きで、スナック菓子も時々食べます。 性格は神経質でイライラしやすく、貧乏ゆすりが癖です。 身長165センチ、体重70キロです。  何か当てはまる病気はあるでしょうか?ちなみに半年ほど前に受けた健康診断では、脂肪肝と診断されました。  どなたかご回答くださいますようお願いいたします。

  • 夕飯前の外遊びとお菓子

    上の4歳の娘と一つ年上のご近所のお友だちは、同じ保育園で帰宅時間もほぼ一緒です。毎日のように夕方、家の前で遊んでいます。でも最近困ったことがあります。夕方5時過ぎ~6時半ごろまで外遊びするのですが、そのお友だちが必ずスナック菓子などを外で食べています。娘にも分けてくれて、2人で食べています。確かに夕食前の時間帯は、私でもお腹が空くので食べたい気持ちはとても良くわかるのですが…そんな日は外から帰ってくると疲れているのか、夕食まで待たずに眠り込んでしまいます。たとえ起きていたとしても、夕方に食べたお菓子でお腹が膨れてしまってあまりご飯を食べられません。一旦眠ってしまうと、朝まで寝てしまうこともあります。 夕食を食べずに、お菓子だけで朝まで眠ってしまうことが続いています。娘には「晩御飯までにお腹一杯になるから、お菓子は出来るだけやめようね。」と言っていますが、そのお友だちに「持ってこないでね」とは言えません。私は飴やラムネなどを娘に少し持たせることもあります。そのお友だちは6時半過ぎから柔道を習っていることもあってお母さんがお腹が空くだろうからとスナック菓子類を持たせているようです 。こんな状況が続き、夕食を家族皆揃って食べれない日も多くなってきました。寂しい限りです。何か良い方法、アドバイスなどお聞かせいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食後にお菓子ばかり欲しがる娘

    1歳10ヶ月の娘がいます。 最近食後にお菓子ばかり欲しがって困っています。 食事は用意した量をきちんと食べて、食べ過ぎでもなく食べなさすぎというわけでもないと思います(お子様ランチ1人前より少し少ないくらいの量)。 お菓子は否定派ではないのですが、食後すぐにお菓子をあげるのはどうなのか?と思った次第です。 私としては15時くらいに軽く食べさせたいのですが…。 皆さんはどうしていますか? また、お菓子を食べたいあまりにだだをこねて手がつけられません; お菓子ないよと言ってお菓子を置いてある場所を見せても納得せず(最近お菓子を欲しがり過ぎて困るため本当に買ってない時にこうしてます)。 おもちゃやDVDで誤魔化されることもないです。 何かいい方法があれば教えてください。

  • お菓子でおなか膨れますか??

    最近・・・。 おなかのヘリが半端ないです。 そこで質問です!!! 飴、チョコ、角砂糖??氷砂糖??  そんな感じのお菓子でおなかは膨れますか??? ぜひぜひ、教えてください!! もしこれらのもので膨らまないのならば、 オススメのお菓子? などを教えてください!!! スナック系はなしでおねがいしますw

  • お菓子について

    あなたの好きなスナック菓子は何ですか? (いくつでも) 現在はもう発売していない(または昔好きだった)スナック菓子でも構いません。 ちなみに私の好きなスナック菓子は 『暴君ハバネロ』『元祖たこやき亭』『Doritos(タコス味)』など、言うとキリがありません。

専門家に質問してみよう