• ベストアンサー

離婚裁判に期限ありますか

唐突な質問になり、読んで下さった方に不快な思いをさせてしまうかもしれません。申し訳ありません。 夫婦の離婚に関して、夫婦共に弁護人を立て、家裁までいき、 決着がつかず、「来年の10月までかかる」というのは、どういうことでしょうか? 今から1年以上も離婚についての話し合いをするということなんでしょうか? その期限以内の決着はないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>夫婦共に弁護人を立て、家裁までいき決着がつかず、 >「来年の10月までかかる」というのは、どういうことでしょうか? 調停で不調に終わって、お互いが離婚には納得してても 財産分与や子供の親権etcで揉めることもあるでしょう。 自分たち都合で裁判の日程が決まるわけではないので、 来年の10月なら早い方じゃないですか? 揉めてる場合は3~5年くらいかかるって事なので…。

miniminisaru
質問者

お礼

もう4年くらい決着つかぬまま今日に至っているとしたら、 来年の10月という期限は妥当ということでしょうか。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWeveNo1
回答No.2

弁護士さんが「来年10月」と言ったの? だって協議に応じず、家裁での調停も不調で、話合う余地がなくなったから家裁で裁判したんでしょ? だったら今から1年以上も離婚についての「話し合いをする」ことは有り得ないでしょう。 「家裁までいき、決着がつかず」=家裁の判決を不服とし、どちらかが控訴したってことですかね?

miniminisaru
質問者

お礼

私自身のことではないので、ただただ唐突な質問になってしまい、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。