締切済み

4月20日に離婚したばかりです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.5933090
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

4月20日に離婚したばかりです。

私の離婚は夫婦の性格不一致と、私に彼女が出来たからです。

離婚に至るにあたり、別居し、話合いをして色々と協議しようとおもっていたのですが、話し合う前に嫁さんが弁護士を付け、いきなり内容証明での慰謝料請求、養育費請求の金額を提示してきました。
その金額が考えられない金額で…

こちらも弁護士を付け、弁護士同士での話し合いにより決着し離婚しました。

本当はこんな形で離婚はしたくなかったのですが、残念です。

子供は1人いるのですが、嫁さんが育てることになりました。

離婚条件で今後、一切嫁さんとは会わない、でも、子供は会いたい時に自分に会わせると言う条件です。

で、相談なのですが、昨日、子供からメールが来て、「パパとママと○○(←子供の名前)の3人で1日だけでいいから遊びに行きたい」とメールが来ました。

私は嫁の顔など二度と見たくないし、すでに彼女と住んでいるし…

私は子供にどう対応したら良いのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.9

あなたは奥様を裏切り他の女性に走った。
いくら請求されても文句は言えませんね。
あ、奥様のここが悪いからとかは理由になりませんから。
浮気を正当化する理由にはなりません。
奥様に不満があったなら離婚してから次の恋に向かうのが筋です。

一番の被害者はお子さんです。

あなたはそれを認識し、お子さんに正しく伝え、謝罪する義務と責任があります。

パパはね、ママを傷つけてしまったんだ。パパはだからもうママには会えないんだよ。本当にごめんなさい。全部パパが悪いんだ。
三人で会いたい気持ちはわかるけど出来ないんだよ。
大きくなったら意味がわかると思う。
パパを許す必要はないよ。パパはふたりでならいつでも会う。寂しかったら電話してきてもいいよ。
ママを悲しませたからママには会えない。これはママも同じ気持ちだと思う。本当にごめんなさい。

とでも言ってください。
あなたがしたことは、あくまでも浮気。
奥様の心を傷つけ、無関係なお子さんを父親のない子にしたんです。
自分をもっと軽蔑してください。
最低です。人間として。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル9

子供の為にめいっぱい良い演技してあげるのもいいかなって思います。
  • 回答No.1
レベル14

彼女と住んでいるとかは子供に関係ない話。
「1日だけでいいから」と書いていることから、お子さんにも両親がもう上手く行かないということはわかっているのでしょう。
お子さんに愛情があるなら1日だけ希望を叶えてあげたらどうですか?
最後に想い出が欲しいんだと思います。
二度と顔を見たくないのは奥さんの方も同じだと思いますが、最後の1日くらい我慢するのが大人の義務だと思います。
  • 回答No.8
レベル10

辛口な意見書いてもいいですか?

全部自分中心なんですね!

『子どもは会いたい時に自分に会わせる』という条件を
勝ち取ったんでしょ??

本当だったら元奥さんだって子どもに会わせたくないだろうし、
彼女だって子ども(結局は元奥さんとも連絡を取る)と繋がっていて欲しくないだろうし。。。

それなのに、勝ち取ったのに
子どもから会いたい、ってメールが来てるのに
『私は嫁の顔など二度と見たくないし、すでに彼女と住んでいるし…』
って。。。!!

これで、あなたが断ったら、子どもさんは
あなたに二度捨てられたことになりますよ!!

彼女が出来て離婚になりパパに捨てられた。
『君に会いたいよ』って調停で面会を勝ち取ってくれたのに
会いたい、とメールしたら断られた。

もし、こんな風にお子さんを傷つけるなら
ご自分から面会要求は絶対にしないで下さい!
  • 回答No.3
レベル11

あなたも彼女との新しい生活を始めていることだし、今後お子さんにはキッチリ養育費を払うことだけに専念された方が良いと思います。

>子供は会いたい時に自分に合わせる
これはお子さんが望んだ時は…という意味ですか?
それとも、あなたが会いたいと望んだ時ですか?
いずれにしても、今後お子さんと会う時間は、お互い楽しい時間ばかりだと思います。
たまにしか会えないからです。
でも奥様は違います。
心配するのも、悲しむのも、怒るのだって、楽しいことと同じくらい起こります。
都合よく楽しい時間だけ過ごせるあなたとは違うんです。
お子さんに甘え場所を確保してあげるのも愛情かも知れませんが、普段のすべての責任を担っていく奥様の気持ちを考えると、早めにお子さんとの繋がりを『養育費』だけにして、ムダにお子さんの気持ちを掻き乱さないようにしてあげるのも愛情かと思います。
お子さんはお父さんとお母さんの両方に、一緒にそばにいて欲しいんですから。
  • 回答No.4

"本当はこんな形で離婚はしたくなかったのですが、残念です。”

どんな形で離婚したかったのでしょう?弁護士なし、金銭争いなしということですか?
彼女が既にいてからの離婚ですから、相談者さんのほうが不利だというのは理解できますよね。

前妻の顔も見たくないというのは本心でしょうが、お子さんがいれば今後いろんな形で前妻と付き合わなければいけないことが多々あると思います。
お子さんがおいくつか書かれていませんでしたが、ここは質問者さんが悪者になってお子さんに説明しなければいけないような気がします。
離婚原因などではなく、パパ&ママはもう一緒じゃないけど、いつまでも君はパパの子だし、ママの子というようなことです)

お子さんと会うのは結構なことですが、彼女も一緒にというのは今は避けるべきだと思います。
まずは離婚後のお子さんとの関係をきっちり築いてから!
彼女にも不満はあるでしょうが、質問者さんがそういう諸問題を含めて離婚を決意されたことを強く願います。
人の気持ちは法律では決められないのですから。
  • 回答No.5
レベル14

あなたは子どもより今の彼女を選び、子どもは元奥様と生活してる。離婚条件に“子どもと逢いたいときに逢える”という条件を勝ち得たようですが(酒酔い運転して死亡事故を起こした人間が酒を飲む権利を守ったって感じですね)、元奥様と子どもの生活にとってあなたが邪魔な存在であることを認識すべきでしょうね。要は事故死してもらった方が余程、子どものためだったのです。
 逢いたくても逢わない、ご自身が一日一食の生活をしてでも子どもが不自由なく生活できるだけの充分なお金を送金するのが良いと思います。携帯番号・アドレスを変えて連絡を絶ちましょう。
 推測ですけど、あなたは彼女ができたから離婚したのでしょうね。順序として性格が合わない→二人で話し合い離婚→彼女ができたのならまだしも、彼女ができたから離婚するような男に父親の資格無しです。
  • 回答No.6
レベル12

嫌でしょうが、元奥様と話し合われたらいいと思います。
電話が難しいのでしたら、子供からのメールを転送する形で、どう思うかを聞いてみるとか。

今回の離婚で、一番の被害者はお子さんです。
何の罪もないのですから。

4月20日から1ヶ月以上が過ぎて初めて、”一日だけでいいから”3人だけで遊びたいというメールが来たなら、子供なりに事情を理解してるんだと思います。
ただ、詳しい訳が分からないまま終わってしまった”家族”の最後に、楽しい思い出が欲しいんでしょう。

貴方が自分の子供に対して持つ責任は、元奥様への責任や、彼女への責任よりもはるかに重いものです。 貴方はその小さな命の誕生にくみしたのですから。

親のエゴで振り回す事になってしまったお子さんです。 夫婦の片方が他に好きな人を作った場合、残された片方の気持ちは穏やかではないでしょう。 貴方の彼女も、元奥様に会われる事を嫌がるでしょうが、個人的には深く心に傷をつけたお子様が望むように 一度でいいからそういう機会を作ってあげて欲しいと思います。
  • 回答No.7

面接交流の事で悩んでいる・・・
離婚をしても、子ども関係は永遠に続きます、子どもには大切な父親です。
会うのが当然と言えば権利(子どもから見てです)しかし先妻からは面談は如何な物かのクレーム、再婚も視野にある現実・・・・
 面接交渉権をコーディネートするNPO法人もある時代です、子どもさんの面談一度家裁で面接交渉権の調停を掛ける事です。
 嫁(元)を見ないでも、面談の調整役でその専門スタッフが付いてくれます、そんなNPO法人を検索してください、(住む地域もあるのでソースを張りませんけど)一度家事相談(家裁で要予約)をするのも方法です。
 面接交渉権OR面接交流で検索です。