解決済み

離婚後の・・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336045
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

昨年末協議離婚しまいした。
子供16歳・12歳の親権・戸籍は私が筆頭戸籍の世帯主となりました。
16歳の子供は私のつれ子で養子縁組で入籍してましたが離婚と同時に離縁しました。
結婚生活は10年でした。
子供は離婚の話し合いの時より私が育てるべきだといってました。


養育費のことに関してお聞きしたいのです。

養育費の相場でいくらなのでしょうか?
あちら側からの提示金額は月2万円。
その理由をきくと、折半だといいました・・・???
養育費に折半ってあるのでしょうか?
自分は支払などあるので。。。
あるところで計算したらこうなって・・・実際月4万なんだけど
おまえも支払義務があるんだからっって???そうなんですか?
12歳の子供が18歳に到達するまで支払うと・・・その間の私の連絡先、職場先、メールアド交換なったら連絡することなどど提示ありました。
離婚後の住所移転の義務などと離婚協議書なんて作成し提示してきました。
双方話し合いの上での金額設定をしたいのですが・・・・裁判してきっちりしたほうがよいのでしょうか?
離縁してしまった子供は養育費の対象にならないのでしょか?
養育費を支払うと面接権が発生するだの言ってうんちくばかりでうんざりです><。
養育費を毎月支払うかわりにあわせろと言うのはおかしくないですか?
面接交渉権を養育費というお金で買われてるようなもので子供達にとっても侵害では???
毎月こうして養育費があるばかりに相手側と繋がるのは私が精神的に無理です。
一括して貰える方法はありませんか?
法律や詳しいことはわかりませんが、相手の思うようにはならないようにしたいので
どうか知恵をいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (440/3138)

Q 妻の連れ子を養子にした後、離婚した。その子に養育費を支払う必要があるか。

 連れ子のある女性と結婚し、その子を養子にしましたが、その後離婚することとなりました。その子に養育費を支払う必要がありますか。


A・ 養育費は親子関係にあることが法律的に認められる場合に、相互扶助義務の一つとして発生するものです。養親子関係も同様であり、養親は養子の養育費を支出する必要があります。お尋ねの件も連れ子のある女性と離婚しただけでは、連れ子と結んだ養親子関係は解消されず、依然として養育費の支払いが必要になります。ただ養親子関係は法律によって特に親子関係を認める制度ですから、養子と離縁すればその後の養育費の支払いを免れることができます。養子縁組については普通養子と特別養子の2種類ありますが、お尋ねの件は普通養子であることを前提としてご説明します。養子縁組は元々契約による親子関係の創設ですから、当事者の協議で離縁することができます(民法811条1項)。養子が15歳未満の場合は離縁後に法定代理人となる人(本件では養子縁組時に親権者として子の代わりに縁組みをした父又は母)が子の代わりにあなたと協議をすることになります(同2項)。当事者同士で話し合いがつかないときは、調停を家庭裁判所に申し立てることになります。調停は中立な立場の調停委員を間に挟んで話し合いをもつ手続きで、話し合いがまとまれば調停成立で離縁できます。しかしこれも話し合いですので、合意できなければ、さらに審判あるいは裁判離縁の手続きをとることになります。裁判離縁の場合、訴えが認められたならば、たとえ養子が同意しなくとも離縁できます。但し裁判離縁はそれに先だって離縁についての調停手続きを経ていることが必要です(調停前置主義)。裁判離縁の手続きは養親の住所地などを管轄している地方裁判所に訴状を提出することにより始まります。裁判は強制的に離縁をさせるものですから、離縁原因が法定されており、それを満たしていることが必要です(同814条1項)。ごく簡単に離縁原因を挙げますと、他の一方から悪意で遺棄されたとき、他の一方の生死が3年以上不明のとき、その他縁組を継続しがたい重大な事由があるときの3つがあります(実務的には3番目のケースが最も多いです)。裁判になると大変ですので、協議離縁を目指し、まずは相手の女性及び連れ子とよく話し合ってみることでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは、↑ あるサイトからのコピーですが、貴女の連れ子さんと、夫が離縁しなかったら、夫は

養育費の支払いが発生しますが、離縁した場合 養育費の支払はないようです。

また、いままでは、養育費の支払は18歳まででしたが、現在は、大学卒業するまで、とか、二十歳まで養

育費は支払う傾向にあるようですが、どちらにしても 双方の話し合いのようです。

夫の年収が500万以下だと一人3万くらいのようです。

ですから、下のお子さんに年間36万。

二十歳までもらうとして、288万円。

夫に借金してもらって一括でもらえるようにされたらどうでしょうか?

お子さんと、父親の面会は「子供の権利」ですから、貴女は、口出しは出来ません。

私の友人の場合、高校の入学金、留学費用、、なども、夫が支払う、、という一文を

入れてたので、高校入学金、大学入学金、留学費用など養育費以外にも支払ってもらったようです。

いくら夫婦別れしたとしても、お子さんは夫の子供ですから、教育の費用を夫も

もつのも当然のようなきがします。

が、面会を拒否すれば、養育費すら、もらえなくなる、、と聞いたことがあります。

いくら、約束していても、8割近くの夫が、支払いをしなくなる、、、とも

聞いています。

支払いが途絶えた場合、法的手段を取る、、という文言を一筆入れておかれたら

どうでしょうか?

これからの日本も、すべて「契約社会」の流れになっています。

細かく こちらの側の条件は入れておかれた方がいいと思います。

入学金も出す、留学費用もだす、病気で入院した場合の入院費用も出す、、等。






 .
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます
まったくの無知で今後の進め方が分からなくなっております。
こどものことにそんなに思っているなら離婚にならなかったのだと・・・・
曖昧に自分勝手で法律などの言葉で片付ける前に親としてもっと
誠意があればいいのになって・・・・。
円満離婚とは望んでいませんでしたが・・・・。
いい方向になるようにしないといけませんね。
会わせるのがいやな感情は私の個人的な感情ですよね???
離婚して繋がりたくないのは誰しも言えることですね・・・
この面接の件は私が理解するしかないのですね?
投稿日時 - 2012-03-01 21:45:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (80/362)

養育料については、他の方も書いていますので触れませんが、
一つだけいいますと、

養育費の基本は、「実子」に対してなされるものです。
従いまして、養子縁組した上の子のそもそもの養育の義務は
その子の実の父親にあるのです。
そして、あなたが再婚したため、一旦、養育の義務から外れた
と考えるとわかりやすいでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (71/446)

養育費は親(父・母)が子供の養育に掛かる負担を意味しますので
監護とはまた違います。
養育義務は実子もしくは養子(要は戸籍上繋がりがある)です。
離縁すれば、義務も喪失しますので実子(下の子供)だけです。
金額は、一般には3万円前後の負担が多いですが所得によります。
文書を取り交わしていますよね、協議事項なのでしっかり話しあうしかありません。
面接は親・子双方にありますから、本人が望まないかぎり妨げれません。
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございました。
面接と養育費が別なのが分かりました。
会わせたくない私の私情はだめなんですね・・・。
どちらかが、今後再婚したとしても同じことですね?
投稿日時 - 2012-03-01 21:47:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (217/1307)

 言葉が不足していたり、つながっていなかったりして、理解できないところもありました。投稿前に確認のために読み直した方がいいですよ。

 まず養育費は、子供一人当たり2・3万というのが多いようです。ただ、離婚後の双方の所得を考慮すべき問題だと思います。離婚後の所得が少ない人からはもらえない可能性もあります。あなたとご主人の双方が2万円ずつ出すとか、そういうことではないですね。子供一人当たりいくらかかるかはさておき、とりあえずご主人が2・3万出す。不足分がいくらであっても、あなたが出すということです。
 ちなみに、高所得世帯等の場合は、当然子供一人当たり5万の支払いとなったりもします。これは、基本的に離婚時に双方が話し合いで合意に達していれば問題ありません。

>離縁してしまった子供は養育費の対象にならないのでしょか?

 これに関しては私の知識ではお答えできません・・・が、確実なことが知りたいのであれば、市役所や裁判所へ連絡されてはいかがですか?素人に聞くよりもいいと思います。

>養育費を支払うと面接権が発生するだの言ってうんちくばかりでうんざりです><。
>養育費を毎月支払うかわりにあわせろと言うのはおかしくないですか?

 これに関してはあなたの理解が足りません。
 面会というのは、あなたの権利ではない。この場合、父親にも権利はあるし、お子さんにも実の親に会う権利はあります。お子さんはあなたの私物ではない。こういうと情けない話になりますが、仮に養育費を支払っていなかったとしても、お子さんとご主人の希望があれば、面会は認められると思います。あなたが会わせたいか会わせたくないかではなく、お子さんが会いたいと思っているかどうかを優先して下さい。

>毎月こうして養育費があるばかりに相手側と繋がるのは私が精神的に無理です。
>一括して貰える方法はありませんか?

 養育費とは慰謝料ではありません。育てていく為のお金なんですから、月々の支払いが普通でしょう?もちろん、ご主人が月々の支払いという形をとりたくなくて、一括して支払って全て済ませてしまいたいと思っているのなら・・・一括での支払いも可能かもしれません。もちろん、一括で支払うとなると、預貯金がなければ不可能ですが。

 以上、参考になれば。
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

色々ありがとうございます。
誤字脱字すみませんでした><。
参考になりました・・・
投稿日時 - 2012-03-01 13:37:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (225/816)

離婚前に「養育費はいらない!!」と言ったとしても、
離婚後、もっとあとからでも請求できます。
「義務」ですので。

養育費の支払い金額ですが、払う側の収入によります。
文章読んでると、口が上手そうな旦那様がよくわかってないあなたを
なんとか言いくるめようとしてる感じがします。
ちゃんとしたところでの相談をお勧めします。
法テラスとかですね。
一括も、あいてができない(そこまでの貯金が無い)のなら
できません。
どれだけ一括一括といっても、ないものは無いんですからね><

毎月養育費を払うから会わせろの件ですが、
会わせなくてももちろんOKですが、
会わせた方が断然いいです。

会わないと情がうすれ、お金がもったいないと
思われるようになって、払わなくなる人が大多数です。
払わなくなると、まだ家庭裁判所で調停です。
めんどくさいですよね。
お子さんも大きいですし、二人でお父さんに会ってきて~で
いいんじゃないですかね。

金をとるか 精神面をとるか。
私は途中でギブアップ、精神面をとりました^^;(養育費を放棄しました)
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございました。
養育費の件はいろんな場所で相談して自分に精神的にもいい方向で
解決したいとおもいます。
子供達は父に会うことは特にいいません・・・
上の子はもともと父親らしいことしてもらってなくて
離婚したときもお母さんと離れたくないってほど・・・・
下は自分の子だからめっちゃかわいがっていたのも事実です。
なぜ子供にこだわるのかが分からないです・・・。
自分は遊んだり好き勝手してるのに、普段から子育てにも関わらずいたのに
私からしたら今更っておもえて仕方ないのです・・・・
子供は寂しいときの代用ではないのです・・・
下はまだ幼いので何か買ってもらえるからいいって考えがつよいのかも?
シングルマザーで母子手当も私の所得問題で現在停止なので・・・
このさきが不安になっているのは確かです。
実家生活を自立しないといけないので余計に不安なのです><。
投稿日時 - 2012-03-01 13:24:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (302/1587)

面接交渉権と養育費は別に考える必要があります。
どちらもお子さんの為にあるものと認識を改めて下さい。
養育費の相場は2万から3万と聞きます。
一括での支払いを希望なさっても、相手にその意志と原資が無ければ実現不可能です。
最後に、あなたの連れ子に対する養育費の請求は、離別した時点で不可能です。
お力になれなくてすみませんでした。
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。
離縁しなくてもよかったのですか?
あの子を相手側の戸籍に残すことになるのかと・・・・???
法律は難しくて分かりませんね。
今後、相手側にどのような誠意で関わるのかと・・・
私は関わりたくないのでできれば”いらない!!”と
いいたいのですが・・・不安で眠れず悩んでおります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 13:27:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

無料の法律相談所に行った方が良いです。
養育費はお互いが納得の上で決めるものです。
調停にしてはっきり決めた方が良さそうですね。(旦那が支払わなくなりそうだから)
その時、当然面会についても決めます。これはあなたが拒否することは出来ません。(相手が希望している場合)
養育費だけもらってあわせないというのは、あり得ないことですから。(DVとかの問題が無ければ)
養育費を払う義務がある代わりに、子供に会う権利もあるのです。

相手に資産があれば一括でもらうことも出来ますが、実際は難しいでしょう。
あなたのように、会わせない母親がいますからね。
とにかく、相談に行くことをお勧めします。
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。
子供が会いたくないって言えばどうなるんですか?
面接も月2回、年24回以上などと協議書を作成してました><。
こんな紙切れよりももっと家族に対して暖かい気持ちがあって欲しかったですね・・・
夫婦の縁は切れても親子関係は切れないのが事実!!
頭ではわかっていますが・・・私の精神的な気持ちが大きくてだめですね。
折半って??あるのですか?
投稿日時 - 2012-03-01 13:30:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

>面接交渉権を養育費というお金で買われてるようなもので子供達にとっても侵害では???

面接交渉を妨害すると慰謝料請求の対象になります。
慰謝料500万円を認めた判例もあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2mense.html
お礼コメント
pinkakb

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。
この問題は非常に難しいですね><。
円満離婚なんてこの世に存在しませんね?
私の気持ちで拒否はできないんですね?
よくわかりました。。。
子供が決める権利のようですね・・・・
上の子は離縁してるので養育費は発生しないのですか?
投稿日時 - 2012-03-01 13:34:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ