• ベストアンサー

母子家庭への偏見

母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

noname#79068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

言われているようなことは、多かれ少なかれ、かつてはヒソヒソと或いは当然のようにあったようです。 でも今は、離婚率が上昇して母子家庭が増える一方。 かつては、そういう所帯を排除する社会体制であったが、現在は各種手当てを用意するなど、応援する形に変わっている。 以上から、そういう偏見は今後急速になくなっていく。 ただし、世の中には偏見に満ちた頭の悪い人間も存在するので、ゼロにはならない。 大勢はすでに決している。くよくよくだらないことを気にしてないで、将来に向かってしっかり勉学に励んでください。努力は人を育てます。努力は人を裏切りません。 よい青春を!

質問者

お礼

>世の中には偏見に満ちた頭の悪い人間も存在するので、ゼロにはならない。 私は頭の悪い人間が大嫌いです。等しく義務教育を受けたはずなのに。 時にこれは「自分の偏見か」と悩むわけですが。 >努力は人を育てます。努力は人を裏切りません。 そうですか!確かに学業においてはそうです。努力は報われます。 (院の研究室では違うそうですが) 当面、学業に励みます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (15)

• nemuchu
回答No.5

念のため。 ネットで得た知識が100%本当だと鵜呑みにしてはいけませんよ? 特に差別的な項目に関しては、わざと大げさに書く方も大勢います。 ここ以外の匿名掲示板等は、話半分でもまだ間に合わないくらい。30%未満の信用度ですよ。 このサイトの回答にしても、回答頂ける事には感謝する必要がありますが、その真偽を最終判断するのは、ご自分です。 なお、自分も母子家庭ですが、大学卒業後名の通った企業に就職し数年働いた後独立。 起業し、小さいなりに満足のいく会社を経営しています。 さきごろ結婚もしました。 結婚願望がまったくなかった自分ですが、「その気になってくれるまで何年でも待つ」と実際1年半じっと待たれ、根負けした形です。 年下の彼氏ですが、相手のご両親も手放しで喜んでくれ、何かと差し入れを頂いたりします。 もちろん、自分が努力することが一番大事ですし、 「絶対に、一切の差別がない」とは言いません。 貴女が言う「良縁」が、『お金持ちの家柄の良い家に嫁いで、「嫁」として専業主婦になる』という意味なら、片親という事が足枷になる時はあるかもしれません。 しかし、「片親」という事にそこまで拘って個人の人格を貶める人達と、親しく付き合う必要が本当にありますか? 「かわいそう」「不憫」「不幸せ」とかしましい他人はスルーしておけば良いのでは? 「幸せ」の定義なんて、他人にはかれるものではありません。 結婚し子どもを生まなければ幸せになれない。という事もありません。 「あいつは片親だから」「学歴が自分よりも低いから」「見た目がわるいから」「結婚していないから」、  『だから、自分よりも不幸せでなくてはいけない』 そういう、貧しい考え方をする人もいます。 差別にあった時には「あぁ、この人は心が貧しい人だったんだな」で終了。それ以上考えない。 自分がいま幸せだな。と思える気持ちのあり方が、重要かと。 自分は、母が離婚して二人で自由になったとき「ああ、こんな幸せなことはない」と思いましたよ。

質問者

お礼

>母が離婚して二人で自由になったとき >「ああ、こんな幸せなことはない」と思いましたよ。 私もそうでした。 母と妹と3人で迎えた静かな夜「ああ、なんて平和なんだ」と思い、 安心して眠りに就いた事を昨日のように思い出します。 >そういう、貧しい考え方をする人もいます。 >差別にあった時には「あぁ、この人は心が貧しい人だったんだな」で終了。 >それ以上考えない。 そうですね。そうですね。これからはそう思います。 今まで何て長い間、自分は差別に傷ついていたんだろうと思います。 でもそれは母のせいではない。母を悪く思った事は一瞬たりともありません。 >自分がいま幸せだな。と思える気持ちのあり方が、重要かと。 今の私は幸せです、自分の将来を自由に設計できるし、夢を適えるために 努力できる時間も健康も支えも、何もかも備わって不足はありません。 今の環境も母や母の再婚相手や妹がいてくれるお陰です。 じっくり周囲を見回してみると「幸せだな」と思います。 今の幸せに気づかせてくださった事に感謝します。有難うございました。

• kasanyo
回答No.4

こんにちは。 母子家庭の2人の娘の母です(笑) 大変ですね~ここまで偏見が多いと。。。 私も相談者さまの知識を読んで、哀しくなりました。 でも、上記内容になったら、 「こっちから願い下げよ!」って反対に思います。 そんな偏見だらけの心のすさんだところに、娘を行かすわけにはいきません。「いらない」っと言われたら反対に嬉しくなります。 大きな会社とか、銀行の場合は、多分何かあったときのために、保証人をつける制度があるのですが、片親だからとか、っということのみではないと思われます。 まぁ、中には偏見もあるかもしれませんけどね。 >母子家庭の子は不憫でしょうか?  不憫か不憫でないのは、自分で決めることではありません。  自分が不憫でないと思ってたら、他人様が何を思っても  関係ないのです。 >通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか?  通常ってなんですか?お父さんが亡くなる家庭だってあります。  幸せになろうと結婚している人に向かって不憫なんてありません。 実際、今そういう環境なのであれば、その中で、幸せになれる努力を惜しまないようであれば、大丈夫と思いますよ。 偏見は多いことです。母子家庭だけじゃないですよ。 動じないでくださいね。

質問者

お礼

>偏見は多いことです。 母はいつも「自分の知らないこと(経験していないこと)に 意見してはいけない」と言います。 私は母子家庭という言葉にナーバスになっていますが、自分の知らない 事で無意識に偏見を持ってしまっているかも知れないと自らを戒めます。 荒んだ性格にならないように気を付けなければと思います。 そのためにもっと教育を受け、自分を高めて行けたらと思います。 動じない自信を身に付けたいです。アドバイス頂き、有難うございました。

回答No.3

母子家庭で育つことにハンディがあると悩んでいらっしゃいますが、そんなことはないと思います。maihime77さんもう少しプラス思考で生きてください。私の周りにも母子家庭の方は多くいらっしゃいます、なかにはmaihime77さんみたいな考えの人もいらっしゃいますが、周囲の多く人たちはそうではありません。偏見は捨ててたくましく生きてください。母子家庭のどこが悪いんですか、一生懸命に頑張って生きている人たちはすばらしいと思いますよ。

質問者

お礼

>母子家庭のどこが悪いんですか 母子家庭になるのは双方に責任がある、という方もいます。 自分が選んだ結婚相手なんだから自業自得、みたいに言われました。 でも、母の場合は違います。(多くは書きませんが) そういう偏見は私達を苦しめました。 勉強の機会だけは母子家庭の子にも等しく与えられます。 私は誰にも負けないよう、母や妹が笑われないよう、むしろ誇れるよう 本当に必死で勉強して、塾にも行かずに都内屈指の進学校に合格しました。 すごく嬉しかったです。努力は正当に報われると思いました。 しかし、最近読んだいろいろな意見の中で、就職や結婚で母子家庭に対する 差別が未だにある事を知り、大きなショックを受けました。 それで、ここで質問させて頂きました。 多くの温かい励ましを頂けてとても嬉しいです。アドバイス頂いたように 一生懸命頑張って生きていきます。ありがとうございました。

noname#79807
noname#79807
回答No.2

結婚について よかったですね。あなたが書いた内容であなたと結婚させないようなつまらない親がいるなら最初から結婚しない方がいいですって。そんなつまらないことを考えない暖かい家庭の彼が最初から選別できるんですよ。それだけでもうあなたにはアドバンテージがあります。母子家庭だから良い彼が見つからない、結婚できなってのは嘘だと思います。最初からダメな親、ダメな男を見分けつかずに結婚して、やっぱりダメで離婚するより良いと思います。良い家庭の男性ってのはあなたの家庭並に付き合ってみないと分らないものなんです。(良くとってくださいね) 就職について 現在も片親の子を落とすなんてあるのですか?あるなら私が無知でした。大手企業が良いって時代は終わりました。もう大企業の椅子に座って安泰と考えるのはよしましょう。私の会社は零細企業で不安要素は高いですが好きな時に休める、遅刻しても怒らない、給料は悪いけど決してノルマもなく人間関係も良好です。中小企業は自分の意見で伸びることもあるんです。大企業のyesmanよりもいい場合があります。あなたに実力があれば護送船団方式を取らなくてもあなたを大切にしてくれます。家庭のハンデよりも自分の実力を伸ばしてください。 自立について 私の友人の母子家庭の多くはしっかりした人が多く家庭を大事にする人が多いのでそういう事を考えたことがありませんでした。知り合いは若ハゲで人からハゲと思われるのが嫌でカツラをかぶっています。でもあなたや私は気にしていないんですよね。だから思い込みが多いんですよね。 あなたの事は決して分りません。多分あなたが書いた文章では表せないくらいの体験もしていることでしょう。でも少なくとも私はそういうことは「気にしません」あなたが立派な人ならそれで良いと思います。ブランドを持って中身のない人よりそういう風に考えている人の方がよっぽど好きです。もう持って生まれた環境です。あなたには克服してほしいです。

質問者

お礼

一字一句じっくりと、何度も読ませて頂きました。 胸がいっぱいになり途中で文字がかすんでしまいました。 私は幼い頃から「世の中が怖い」と思って育ってきました。 「それは母子家庭だから」と言われてしまえばそうかもしれません。私は お金持ちの男性との結婚を望まないし、大企業に就職したいとも考えません。 ただ、結婚や就職に理不尽で不可抗力的な差別があるのだとしたら それが怖いと感じます。 でも、回答者様のおっしゃる通りだと思いました。 >それだけでもうあなたにはアドバンテージがあります。 この言葉を忘れずに一生懸命、真面目に真剣に生きていきます。 ありがとうございました。

• n-tan
回答No.1

少なくとも、私の周りには母子家庭に偏見を持つ人はいません。 大手企業の就職に不利なんて、聞いたこともありません。 ただ、母子家庭の子を「かわいそう」とか「普通ではない」とか思う人はいるかもしれません。 そういう人の大概は、なんの疑問も持たずに「普通」という言葉を使える人だと思います。 本来、「普通」なんて言葉は物事を良く考えていたら、おいそれとは使えない言葉と私は思っています。 単に思慮が浅い人で、かわいそうに思ってあんまり気にする必要はないです。 ネット等では、露骨に悪く言う人はいるでしょうが、こんなのは無視していいです。 大概単なる愉快犯でしょうし、そもそも実社会でそんなこと口にしたら排除されるのは彼らの方です。 第一、母子家庭、父子家庭の子供なんて、今の日本になんぼでもいます。 彼ら彼女らはみんな不幸なんですか? 馬鹿馬鹿しすぎます。 いちいち下らないことに惑わされず、人生エンジョイしましょう! (不幸だと思ってると、人間本当に不幸になりますよ)

質問者

お礼

>少なくとも、私の周りには母子家庭に偏見を持つ人はいません。 私の周囲にも誰一人としていないのです。 でもそれは私が母子家庭だからそうなのかな?と思っていました。 回答者様に行って頂き、安心しました。 >大手企業の就職に不利なんて、聞いたこともありません。 人事部にいる伯父や親戚もそう言ってくれますし、実際に世界的企業に 就職している片親家庭の人もたくさん知っているのですが、なんだか 疑心暗鬼になってしまいました。ご回答を読み、安心しました。 >ネット等では、露骨に悪く言う人はいるでしょうが、 >こんなのは無視していいです。 >そもそも実社会でそんなこと口にしたら排除されるのは彼らの方です。 立派な社会人やメガバンクの人事担当者がいい加減な発言をする筈が 無いので本当かな?と思いましたが、よく考えてみると物凄い差別意識で 実社会で発言したら人権問題になりますよね。 元気が出ました。ありがとうございました。