• 締切済み

母子家庭の就活

私は母子家庭の長男です。下には妹がいます。来年就職活動を控えているのですが相談があるのでよろしくお願いします。 (1)銀行業界、主に銀行業界を考えています。銀行では母子家庭は差別される、とよく耳にするのですが実際のところはどうなのでしょうか?母子家庭で銀行業界を受けるのは危険でしょうか? (2)私の地元は中部なのですが、大学入学のために東京に出てきています。マーチです。そこで就職も東京でするつもりです。母親にも納得してもらっています。しかし、就活の際に、母子家庭でしかも長男なのになぜ地元へ戻らないのか。ということで人事の方に思われてしまうか心配です。そのように思われるのはいいのですが、就職の際に評価が下がるといったことは起こるのでしょうか? 心配なのでなんでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

(1)金融機関の受験に母子家庭が不利とは良く聞く話です。 真偽の程は定かではありませんが、銀行一本で就職活動をするのは危険です。 リスクヘッジは考えておいて損はありません。 (2)核家族化も進んでいます。長男を気にしていたら面接なんてできないですね。 名古屋のような大都市なら兎も角、それ以外だと田舎なんで自分のやりたい 仕事が無いって言われればそうだなと思います。 今の学生さんは質の面でバラつきが大きいので良質な人はできるだけ確保したいのです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 たまたま人事で採用面接など実務を担当してきた者に過ぎません。 友人が都市銀行銀行に就職し、また自分は別の業界ですが面接等をしており、面接の際にはどの会社においても正社員でもパートタイマー・アルバイトでも同様ですが面接等の際に本人に関すること以外の質問での禁止事項があります。 それがご自身に関すること以外の質問はしてはいけないことになっており、ほんの一例として、家族の職業などや学歴などですが、家族構成などは、過去に参考になるごご質問とご回答がありましたので参考にされてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958083.html またこのような参考になるサイトなどもありました。 http://homepage2.nifty.com/yuuyuujyuku/syusyoku2/mensetuetc1.htm 自分も改めて参考になりました。

th0302
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今では禁止されているのですね。先輩に聞いたのですが、去年も実際に両親に関する質問をされたそうです。そのような場合には、正直に答えていいのでしょうか?

回答No.1

母子家庭で製造業のエンジニアしています。 差別はありませんが、おぼっちゃんが多くていらいらすること多数です(汗)  銀行などのような業種はわかりませんが、いまどき差別はないでしょう。だいたい母子家庭でいまの20代はずしていたら、一気に使える人材枯渇します。(どこの会社も使える人材が取れないらしい)  あと地元の戻らない理由ですが、母親のため一生懸命死ぬ気で働きたいといったらどうでしょうか?

th0302
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 alchemistyさんの話を聞いて少し自信が持てました。一生懸命働くということを伝えられたらと思います!!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭で金融業界に就職は…

    就職活動中の大学三回生の者です。 私は金融業界、主に銀行を志望しています。ですが、こちらに投稿されている質問を拝見して、金融機関は身辺調査を徹底しているとあり、不安を感じています。。。 私の家は母子家庭です。と言っても母は正社員の銀行員なので(実はこれも不安を感じている要素なのですが…)他の母子家庭の方たちに比べたら、まだ裕福な生活ができていると思います。貯金もちゃんとありますし、不正を行おうと思うような家庭事情ではありません。 でも銀行からしたら、母子家庭は収入がない〓不正を行うかもしれない…というように印象が悪いのでしょうか?今の時代、そんなことで差別する企業もないと思っていましたし、就職課の先生も「母子家庭という理由で断るような会社なんて、こっちから願い下げなさい」と言っていましたが…今の私には金融機関しかなくて、どうしても銀行に就職したいので、不安で仕方がありません…。 また、父のことも気にかかります。私の父はギャンブル好きで毎回借金をし、しまいには事業に失敗して自己破産しました。今は全く連絡はとっていませんが、そのような父親の娘ということで「こいつも金遣いが荒いのではないか?」と偏見を持たれたら…と不安を感じています。 何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報を提供してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 母子家庭の妹が働かない!

    初めて質問させていただきます。よきアドバイスをお願いいたします。 24歳の妹のことなんですが、母子家庭で子供もいます。が・・・何度仕事に就いても何ヶ月かしたら辞めてしまいます。どうやら、元夫から20万とゆう大金を毎月振り込んでいただいているようです。でも妹本人は一切やり直す気はないといいます。元夫の方は、妹とやり直したいらしいのですが、妹にその気がないのなら、私としてはちゃんと働いてほしいのですが・・。 私も恥ずかしい話ですが、同じ母子家庭なので、妹に対して経済的援助もできませんが、一番私が恐れていることは、元夫が、働かないことによって、妹の子供を奪っていくのではないかと心配です。 私達姉妹には、両親共にもう他界してますので、姉である立場として、もう成人である妹に対して本来なら自由にと思っているのですが、あまりにも人の道から外れているので、なんとかしなければとはおもうのですが「もらえる金なんやからもらっといたらいいやん」などと言って、私の言葉に聞く耳をもちません。 妹、妹の子供の将来が不安です。どう助言してあげたらいいんでしょうか?

  • 母子家庭の結婚について

    母子家庭で結婚された方または母子家庭の家と結婚された方の話が知りたいです。 1 結婚の際に母子家庭ということでもめたりすんなりと話が進みましたか? 2 母子家庭ということを相手の家族に心配されましたか? または心配しましたか? 3 結婚してから母子家庭ということはあまり問題になっていませんか? 4 ちなみに私の家族は私(高卒で事務で働いています) 母(働いていない) 弟(精神的病気持ち) 祖母(74歳パート勤務) という家庭なのでこのような家族との結婚は客観的に見て難しく思いますか? (母は働きたいのですが弟の病気で側にいないといけないみたいで今すぐに働けない状態です) たくさんのご回答よろしくおねがいします。

  • 母子家庭で育った男性とデートしています。

    母子家庭で育った男性とデートしています。 20代後半女性、相手の男性は20代半ばです。お互い学生(彼は就職活動中)です。いろいろ話していくうちに、彼が母子家庭で育ったことが分かりました。なぜお父様がいないのかは分かりませんが、「昔からそうだったので、僕にとっては特別なことではない」と言っていました。兄弟の話も出てきません(まだ知り合ったばかりなので、気にはなりますが、詳しくは聞いていません)。 彼が母子家庭育ちということで真っ先に思い浮かんだのが、私の母が以前、「母子家庭育ちの男性と結婚すると苦労する」と言っていたことです。男性にとって、母親という存在は特別だから、父親がいない場合、かなり強く慕っている場合が多い、それに付き合わなきゃいけないお嫁さんは大変、との理論だったと思います。 まだ付き合ってはいませんが、相手の方は私のことを好いてくれていると思います。私も、彼に惹かれつつあります。彼は日本の大学を卒業後、イギリスの大学院を卒業した努力家です。私よりも4つ下なので、少し若いなと思うところはありますが、今まで一生懸命生きてきた感じが伝わってきます。でも、母の一言が少し胸に突っかかって、もしかして私苦労するのかな?それってとても辛いのかな?と見えない将来の心配をしてしまっています。 私は東京出身で、地元にそのような排他的な風習がある訳ではないのですが、実際、母子家庭育ちの男性と付き合うこと/結婚することは大変なことがあるのでしょうか?もし、実際の話を聞いたこと、見たこと、経験したことがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の子供の就職

    今時でも母子家庭の子供の銀行など、お金を扱う職業への就職は採用されにくいでしょうか!保証人の欄が母親だと、難しいとか一昔前ならあったそうですが。子供には何も責任がないので、申し訳なくなるのですが。しかし、現在はかなり多くの母子、または父子家庭がいるので、どうかとも思いますが。

  • 母子家庭差別と家柄について

    私の知り合いで母子家庭を理由に相手のかたの親戚の反対で結婚式直前に婚約破棄されたという人がいます。私も両親が離婚してます。その断られた女性の元婚約者の家は旧家の家柄で彼は長男だそうです。母子家庭だから財産目当てだとか言われたあげくに、彼女のことを調べあげたりもされたそうです。母子家庭差別ってあるんだと実感しました。 私にも彼がいます。彼もまた田舎の旧家の長男で有名な戦国大名の子孫のうえに、彼の父親はそこそこ大きな会社の重役です。家は、本当に厳しいらしくうるさいそうです。多分彼のご両親に会えば、私の父の職業を聞かれるそうです。私の父は大手の企業に勤めはいますがなにしろ離婚していますから。 私は、一人っ子で母子家庭とは少し違います。なぜなら祖父と母と母の姉との家族で育ちました。というより、祖父に溺愛されて育ちました。だから、母子家庭にみるうな苦労はなく、ほしいものは祖父に何でも与えられ何不自由なくそだちました。うちも旧家といえば、旧家で士族の家系ではありますが、財産はなく家も狭いところだし本当に名前だけの旧家です。母は、母子家庭が敬遠されるのは、貧しいイメージがあるからであって、あなたはそこそこお金もあった祖父に育てられているのだから、差別はされないといいます。そうでしょうか。  結婚とは個人と個人の契約なのに、なぜ家柄や父親の会社名などがかかわってくるのでしょうか。私もできるなら彼と結婚したいですが、私のような両親が離婚している家庭ではうるさい家柄の彼とは結婚できないのでしょうか。調べるていったい何を調べられるというのでしょう。過去の男性経験や、ご先祖様のこと?  彼との結婚はまだ先のことですが、うまくいかないような不安でいっぱいです。 そんな彼と私の結婚なんて所詮は無理なのでしょうか。アドバイスお願いします。  

  • 母子家庭の職業訓練費制度について

    母子家庭のお母さんが職業訓練校に通う場合 訓練費としていくらかもらえると聞きましたが 現在もその制度は残っているのでしょうか? また母子家庭だと入試の際、考慮されたりしますか? 住所は東京都です。 よろしくおねがいします。

  • 母子家庭に育った子どもは就職で不利なのですか?

    こちらのサイトでいろいろな質問を読んでいたら、ある質問に対し、「世の中には母子家庭の子は採用しない企業もあります。」と回答してあるのを見ました。 これは本当のことなのでしょうか? 我が家は今、大学3年生の息子が一生懸命に就職活動をしています。 しかし、私が家は夫が11年前に病気で他界しており、母子家庭なのです。 もしこれが本当のことだとすれば、母子家庭に育った子どもに対する大変な偏見、差別だと思うのですが、採用しない理由は一体何なのでしょうか? 実際に経験された方、あるいは採用する側の方からの回答がいただけたら助かります。

  • 母子家庭の人教えてください。詳しい方も。

    私は母子家庭の長男(2人兄弟)なのですがお聞きしたいことは以下のことです。 (1)長男は就職するときは実家から通えるところ、悪くても同県内にするべきか。 (弟は県外の大学です) (2)夫が早くになくなると精神的に難しくなる場合が多いか。 父が病気で亡くなってから約4年経ったが、母親の元気がなくなってきているのが分かる。 例えば、少しゆれただけでびくびくしたりと神経質であったり、疲れやすい状態が続いている(リウマチの薬の影響もあるだろうが) 以上、皆さんのご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう