• 締切済み

母子家庭の就活

私は母子家庭の長男です。下には妹がいます。来年就職活動を控えているのですが相談があるのでよろしくお願いします。 (1)銀行業界、主に銀行業界を考えています。銀行では母子家庭は差別される、とよく耳にするのですが実際のところはどうなのでしょうか?母子家庭で銀行業界を受けるのは危険でしょうか? (2)私の地元は中部なのですが、大学入学のために東京に出てきています。マーチです。そこで就職も東京でするつもりです。母親にも納得してもらっています。しかし、就活の際に、母子家庭でしかも長男なのになぜ地元へ戻らないのか。ということで人事の方に思われてしまうか心配です。そのように思われるのはいいのですが、就職の際に評価が下がるといったことは起こるのでしょうか? 心配なのでなんでもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• usikun
回答No.3

(1)金融機関の受験に母子家庭が不利とは良く聞く話です。 真偽の程は定かではありませんが、銀行一本で就職活動をするのは危険です。 リスクヘッジは考えておいて損はありません。 (2)核家族化も進んでいます。長男を気にしていたら面接なんてできないですね。 名古屋のような大都市なら兎も角、それ以外だと田舎なんで自分のやりたい 仕事が無いって言われればそうだなと思います。 今の学生さんは質の面でバラつきが大きいので良質な人はできるだけ確保したいのです。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 たまたま人事で採用面接など実務を担当してきた者に過ぎません。 友人が都市銀行銀行に就職し、また自分は別の業界ですが面接等をしており、面接の際にはどの会社においても正社員でもパートタイマー・アルバイトでも同様ですが面接等の際に本人に関すること以外の質問での禁止事項があります。 それがご自身に関すること以外の質問はしてはいけないことになっており、ほんの一例として、家族の職業などや学歴などですが、家族構成などは、過去に参考になるごご質問とご回答がありましたので参考にされてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1958083.html またこのような参考になるサイトなどもありました。 http://homepage2.nifty.com/yuuyuujyuku/syusyoku2/mensetuetc1.htm 自分も改めて参考になりました。

th0302
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今では禁止されているのですね。先輩に聞いたのですが、去年も実際に両親に関する質問をされたそうです。そのような場合には、正直に答えていいのでしょうか?

回答No.1

母子家庭で製造業のエンジニアしています。 差別はありませんが、おぼっちゃんが多くていらいらすること多数です(汗)  銀行などのような業種はわかりませんが、いまどき差別はないでしょう。だいたい母子家庭でいまの20代はずしていたら、一気に使える人材枯渇します。(どこの会社も使える人材が取れないらしい)  あと地元の戻らない理由ですが、母親のため一生懸命死ぬ気で働きたいといったらどうでしょうか?

th0302
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 alchemistyさんの話を聞いて少し自信が持てました。一生懸命働くということを伝えられたらと思います!!!ありがとうございました。