• ベストアンサー

unsern は誤字?

オンラインアクセス独和にもありませんでした、unsern という字は誤字なのでしょうか?複数2格や男性4格というのは誤り?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

#1で言われている通りですが辞書によっては扱いに差があります。 オンラインアクセスでは見出しにはありませんが元の形 unser の項には説明があります。また、 unsers は見出しにあります。辞書は変化形を一々見出しに立てていないこともあるので原形(不定詞、単数主格、男性単数主格)を、見当を付けてでも、見る癖を付けないと情報が得られないものです。 ついでに、e を落とすのはアクセントのない e が続いて発音がだれるのを防ぐためです。euer にも同じことが起きます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

"unsern"は誤字ではありませんよ。所有代名詞”unser"の項の記述を細かく読んで見て下さい。”unseren"の”e"を省略した形です”。 ”unsren"の形もありです。参考書も見て下さい。