• ベストアンサー

der/die Muehe wert

Die Arbeit ist der(またはdie)Muehe wert. アクセス独和辞書より。 wert は2格か4格を必要とする。 語順は wert のあとに der Mueheまたは die Muehe を置いてもよいのでしょうか?

noname#42105
noname#42105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

これはできません。形容詞を規定する語は形容詞の前に置きます。 類例 Er ist dem Affen aenlich.「彼はサルに似ている」

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

同じヨーロッパ語でも語順をあまり気にしない言葉と厳格に守りたがる言葉があるようです。ドイツ語は勝手に変えられない言葉と私は思います。 形容詞を規定する言葉が、形容詞の後に来る例を探してみようと思いました。残念ながらと言うか、案の定と言うか、見付けた例は全て形容詞が後ろでした。適切な例かどうか分かりませんが:den Aufwand wert, mit den Ergebnissen zufrieden, diesem Mann fremd, des Diebstahls schuldig, in Tokyo ansaessig, 2 cm dick, 70 meter weit. 2格支配、3格支配、4格支配 全部ありますね。とても楽しく勉強いたしました。 1格支配、形容詞前置をご存じでしたら教えて下さい。