• ベストアンサー

喧嘩の強い弱い?

うーむ。疑問があるんだが、日本の会社って、喧嘩の強い弱いで人事決めるのか?仕事の能力は関係なし?なんか、疑問だ。そういう、喧嘩で序列決めるのはヤクザ社会!だが、一般の社会でも、その傾向が・・・ だから、一般常識に歪みが・・・イジメやパワハラやセクハラが・・・ 真面目に働く事が出来ない社会!皆さんの周りでも、おかしな事起きてませんか?同じような疑問有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.4

>尾行や盗聴まで俺の場合されてましたから こんな会社あるんですか・・・日本の会社っていうよりごくごく稀な一部の会社だけじゃないかと。 うちの会社ではイジメやパワハラやセクハラは懲戒の対象になってます。現に処罰受けた人もいます。こういう会社がほとんどだと思います。(中小企業はそういうセーフティーネットがないとは聞きますが) 最近は会社への締め付けも厳しいものがありますからねぇ。 過重労働の問題なんかもその人しかできないからしょうがなくそうなっちゃってたりするものの過労死でもした日には経営者が刑事罰受けたりする訳で会社を守る観点からもあまりひどいことはできないと思います。最近のマスコミの企業たたきは激しいですから。会社が倒産に追い込まれるケースまであるわけで。(毎日8時間残業なら月160時間残業近くってことは死んだら労災認定確実ですね) 確かに声の大きな人が会社の中で優位に立ちやすいってのはそのとおりでしょうね。でもこれって国際的スタンダードっぽいですよ。自分の成果を売り込めない=仕事ができないって話のようです。日本の美徳である謙虚さって最近マイナスに成ることが多い気がして残念ですが。 仕事ができる人に仕事が集中するてことがちょっと納得行かないところですね。できないほうが楽できるなんておかしいです。能力差ほどに給与差が付けばまだ不公平感はなくなりそうですが・・・ 名ばかり管理職の残業手当が付かないってやつはかなり曖昧ですね。 管理職の定義を国がはっきり提示して取り締まってくれないととおもいます。

noname#78908
質問者

お礼

俺に対しては、そういう不当な扱いが続いてたように思います。会社移ってもです。ひょっとすると、そういう扱いしても、訴えないとたかくくられてたかもしれませんね。自分は、どこに移っても、16時間労働ばかりさせられてきました。ひどいときは、朝7時から、夜中2時ごろまでが3ヶ月ぐらい続いてました。残業手当ごまかされてるなんて、考えもしてなかったので、130時間ぐらい付いてて、すごいと思ってたのですが、辞めてから思った事ですが、一日10時間ぐらいの残業が付いて手当然なので、200時間は当時、残業してた計算ですね。そういうことが、俺には、続いてたと言う事になりますね。有名企業でも、おかしい事有りましたよ。おそらく、あなたも知ってるようなところで!それと、文句言えないようにミスさせるように仕向けてくるのも共通ですね。そうすることで、残業もやむを得ない様に仕向けてきます。ひどいところは、明らかに同僚か上司が嫌がらせしている証拠掴んだのですが、全員ぐるで、考えられなくて、ノイローゼみたいになりましたよ。おかげで、働く意欲もなくなりました。このような会社多いですよ。一部の人だけかもしれませんが、俺は、そういうことが付きまとってきました。いまだに、不整脈も有るような気がしますね。気をつけて働いてくださいね。おかしな会社増えてます。

その他の回答 (4)

• saruhappy
回答No.5

残業手当ごまかす会社>そんな会社ならゴロゴロあるわ 退職金返せという会社>それはきいたことない 俺は、いつも、16時間労働してきたわ! 8時間で帰るやつに何も言わず 俺には16時間労働を強いる有り得ない >いややったら「俺も8時間で帰る」ってなんで言わへんねん 8時間でかえったらすむ話やろ 売り上げも俺がトップ その他の仕事も一番こなしてた それだけ成果上げてるのになんでなんもいわれへんねん 矛盾してへんか? 結果出せばたいがいのことはうまくいくもんやで 普通はな もしかして  その他の仕事もやらされて 16時間も働いてるからトップになっただけちゃうか? みんなと同じ時間働いたらトップになられへんのちゃう? 裏で何かの中傷があるのは解ってるが、それも解らず、闘いようがない証拠が掴めん。おかげで、25から不整脈持ちじゃ!! 証拠なんぞいくらでも つかめるわ デジカメでもレコーダーでもなんでもつかえや 労働基準監督署 味方につけて ヤイヤイいうだけで たいがいの経営者はビビルもんやで 会社が小さい力でパワハラしてくるんやったら それ以上のでかい力でやっけてやったらええねん どうしたらええか考えもせず 調べもせず どうしよう とか思ってもどうにもならへんで 素敵な誰かかが気がついてくれて「大丈夫?なんとかしてあげようか?』とか絶対にありえへん 大事なのは行動力や 

• 2009ken
回答No.3

みたことないけどね、そんな会社。 ま、そういう話は、ガードのしたのヤキトリ屋で、同僚とでもやってください。

• saruhappy
回答No.2

そんなことあるかぁ~ どんなところで働いてるねん! 皆さんの周りでも、おかしな事起きてませんか?同じような疑問有りませか? 知っている限りでそんな話を聞いた事も無いし見た事も無い イジメやパワハラやセクハラは確かにあるらしい する側も問題あるし されるほうにも問題あるねん いわれたら やられたら  「やめろや!」とはっきりいわなあかん 言うて分からんなら戦わなあかんねん 黙ってても誰も助けてくれへん どう戦うかは自分で調べて自分で考えて行動せんとあかん 自分の身は自分でまもるんや それでもあかんかったらいろんな人を味方につけて戦うんや 知り合いでも 役所でも 国でもええ 知恵はかならずある 大義名分があってスジさえちゃんと通ってたらなんとかなる ガンバレ!

質問者

お礼

おかしな会社沢山あるわ!残業手当ごまかす会社とか、退職金返せという会社とか、俺は、いつも、16時間労働してきたわ!8時間で帰るやつに何も言わず、俺には16時間労働を強いる有り得ない。売り上げも俺がトップその他の仕事も一番こなしてたが、裏で何かの中傷があるのは解ってるが、それも解らず、闘いようがない証拠が掴めん。おかげで、25から不整脈持ちじゃ!

回答No.1

喧嘩の強い弱いで決める事はないと思うけど、やっぱ強い人に押される傾向はあるような気がしますね・・・ ただそれは大きな組織ではないと思いますが。 因みにヤクザは喧嘩で序列を決めません。 絶対に喧嘩なら勝てそうな小柄な親分さんでも、 なんか凄いオーラが出て近寄れない方が沢山います。 ただ、仕事が出来る事と昇進する事は必ずしも一致しません。 会社のトップでもエロオヤジでどうしようもないのが沢山いるでしょ? 理不尽な事だらけでムカつきますが、 家族の為に今日も我慢の毎日です。

質問者

お礼

やはり、そういう傾向ありますよね。でも、2000人ぐらいの大きい会社でも身体障害者が倒れてるところに止めと言って腹殴るような人間が、課長ぐらいになってるそうですよ。有名企業でも多いです。まぁー尾行や盗聴まで俺の場合されてましたから、俺に悪意が向くように仕向けられてるのは感じてましたね。でも、あなたのように我慢して真面目に働いてる方がいるのは、心強いですね。あなたのような人は尊敬しますよ^^コメントありがとうございました