• ベストアンサー

警察や検察は公のヤクザ。体質を改めるべき。

パワハラは加害者に自覚は無くても、された被害者はとても深い心の傷を受けます…。 ハッキリ言ってヤクザと同じぐらい警察が嫌いだ… 身近にもいるが、一般社会で揉まれてないので、社会的にずれた奴が多い 高卒が悪いとは言わないが、頭も悪けりゃ、精神的にも幼稚な警察官多いよ最近… 学校で偉そうにしろと教わるからね 社会人採用を増やすなり、外部からヒアリングなどして、組織を世間並にしないと駄目だ 事件にならない犠牲者(いじめ退職)が多いんだから 勿論パワハラで死んだ警部のことを言っているんです。 上司は死刑になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.4

「体質を改めるべき」は主張のようですから触れません。 >上司は死刑になりますか? これが質問のようですから、お答えします。 死刑にはなりません。 たとえ死刑が最高刑である殺人罪を適用しても「加害者に自覚は無く・・」ならば殺意の所在という点で更に量刑は軽くなりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

Yahooニュースのコメント欄ねえ・・・・便所の落書き見て一喜一憂するのはいかがなものか。ただの警察ぎらいでしょ。

shinokita
質問者

お礼

貴方も警察の方でしょうか? でもこの質問サイトもあまりLevel変わらないでしょう?? だって警察擁護する書き込みがあるんだもの。 50ぐらいの頭カチカチのオッサンにはわからないかもしれませんが。 貴方はずっと若いからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

>身近にもいるが、一般社会で揉まれてないので、社会的にずれた奴が多い 高卒が悪いとは言わないが、頭も悪けりゃ、精神的にも幼稚な警察官多いよ最近… 学校で偉そうにしろと教わるからね あんた誰?一般人ならこんなことわからないよね。現役かい?今からそんなにすねてるんならやめたほうがいいよ。そのほうが国民のためだ。

shinokita
質問者

お礼

あんたも「内部で起こってる事は良くも悪くも伝統で、それに楯突ける、それに従いぬく琢磨しさ、したたかさが必要なのではないか」なんて考えちゃっているわけ? 最近は表沙汰になることが多いからまだましになっているが、自分の嫁さんの交通違反ごまかしたり、セクハラ、上司からへの嫌がらせなど悪質なものが蔓延ってるよ、警察という組織だけ。 Yahoo!ニュースのコメント欄見て、どんだけ警察が白い目で見られているか痛感した。 やり方がえぐい。 親戚に官庁勤めがいるが、どうだろうね。 最近あってないから、 昔、彼は警察は正義だと子供の私に教えたが、最近の不詳事みると・・・ 彼すらも信用できないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110649
noname#110649
回答No.1

なりません。警察庁全庁舎(もちろん各方面署まで)内部で起こってる事は良くも悪くも伝統で、それに楯突ける、それに従いぬく琢磨しさ、したたかさが必要なのではないかと思う。個人的で主観的な意見だが何かの参考になれば。

shinokita
質問者

お礼

しかし自殺者がでていて、Yahoo!のコメント欄は酷い事になっているよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の上下関係

    市民の安全を守らないといけない警察官ですが完全な縦社会だと聞きます。 巡査、巡査長、巡査部長、警部補、警部などと県警並びに交番には完全な上下関係があるわけですがいじめなんかはないのでしょうか?また前科者や暴力団を組み抜けした者などを目の敵にして差別したりすることはないのでしょうか?「疑惑」という映画ではそういうシーンを見かけました。

  • 警察というものについて

    理不尽に思えている記事を目にしたもので少し。 たとえば、以前、小学校に乱入してきて児童を殺傷した人がいましたよね。死刑判決になりましたが。遺族のコメントや記事を見ていると「死刑だけでは物足らない」というニュアンスを感じます。 警察というところは、勿論犯人を逮捕して裁くことが仕事なのですが、犯人にそうさせてしまった本当の動機(社会環境や色々あると思います)については、警察組織がもっと行政とかに改善を訴えるとか。そんなことはしないものなのかな。 あと、犯人の人権がどうとか言いますが。罪を犯したのだから……って思うんです。 かなり理不尽さを感じますが、私も馬鹿じゃないので行政や組織の限界ってものがあることはわかります。 こんな疑問についてお答えがいただきたいのと、もしよろしかったら、このような議論がされているサイトを紹介していただけるとありがたいのですが。

  • やくざと社会と条例と。

    来月からの大阪の条例。 やくざ、それも主に山口組の方々にとっては脅威でしょうね。 ところで今回の条例、 世間的にはやくざ壊滅に向けて、 というような流になってるようですが、 本当なんですかね。 日本は利権構造ができあがってます。 日本はというより、人の集うところ必ずできますよね。 その利権をやくざに渡さないようにするということなんですよね。 賭博がその典型ですよね。 ただやくざの二人に一人は山口組といわれるほど、巨大化した組織を殺せますかね。 もう五十年以上も歴史があるじゃないですか。 今までにも山口組つぶそうというスタイルをとってきたけど、 全く効果なく、どんどん巨大化したという歴史が、 今回も無理だということを証明してませんか。 それに、山口組をつぶしてしまうことが可能だとして、 今までの利権にたくさんの組織が群がったら、 ロシアのような恐ろしい状態になりませんかね。 山口組がお上に反抗的な姿勢をとってきたのは、 ずっと狙い撃ちされてきたからじゃないんですかね。 ここは当たり障りのないようにうまく懐柔して、 なあなあでやっといた方がいいんじゃないですか。 やくざをなくすなんて不可能だし、 もっと怖い合法やくざ、警察に利権を渡すと、 それはそれで大変なことになっちゃいますよ。 パチンコがその一番いい例ですよ。 明らかな常習賭博なのに、 合法やくざ警察の庇護下にはいって堂々と営業できるじゃないですか。 やっぱりここは山口組さんに少しがんばってもらう方がいいような気がするんですけど。 どんな感じですかね。

  • ヤクザについて教えていただけないでしょうか?

    ヤクザについて教えていただけないでしょうか? 警察は 最近愛知にあるとある有名な組織壊滅作戦とうのを一応やっていますが、 とある一流の大学卒のジャーナリストが出演する日本で最も権威のある番組で 早稲田大学卒のコメンテーターが名古屋にチャイナマフィアが居ないのは 暴力団の力が強いからだと言うとりました。 もし警察が暴力団を弱体化させるとチャイニーズが増えて以前に増して 治安が不安定になり日本国民社会生活に重大な影響を及ぼすように なるのではないでしょうか? つまり暴力団は必要悪なのでしょうか?

  • 合法やくざ警察をきちんと監視できる機関

    を教えてください。 警察は表面上は正義の味方として法を守り、法を犯したものを検挙し、 あたかもいい人たちのようですが、 実際には天下り先をたくさん作り、また裏金を税金から捻出し、 あまつさえそれら事実を公表されたり、されそうになると圧力をかけ、 逃れられないところまで追い詰められると一部警察官をスケープゴートにして 常に組織の安泰をはかってきました。 現在、警察組織の不正や不法行為を暴ける機関は存在しません。 マスコミは警察に迎合し当てになりません。 このような日本社会の現状で、いったい誰に合法やくざ警察の横暴を止められるのでしょうか。 先日も任意取調中に対象者を脅迫したかどで警察官が起訴され裁判が行われていますが、 こんなことは氷山の一角です。 中には犯罪者には暴行や脅迫もOKだなどと言う馬鹿な輩も居ますが、 そんなことは許されません。 どうか皆さん考えてください。 権力というのは怖いものです。 先の大戦ではすべてのマスコミが大本営発表をそのまま発信して国民をだましました。 権力を監視することは必須なのです。 そこで今の警察の法律違反や不正蓄財をきちんと監視できるようにするにはどうしたら良いと思いますか。 教えてください。

  • 犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか?

    犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか? 例えばのケース。 ・殺人事件が起きた原因を作った被害者が加害者として逮捕される。 ・数十人の犠牲者を出したテロ事件を起こした原因はいじめにあり、テロを勃発したいじめ被害者に対するいじめ行為を行った疑いがあるいじめ加害者が全員逮捕される。死刑は避けられない。 こんな感じですね。

  • 【日本の警察は国家権力を利用したヤクザだ】と思いま

    【日本の警察は国家権力を利用したヤクザだ】と思います。 制限速度40km/hとかそんな遅く走る方が難しい。 で、17km/hオーバーで白バイに止められて、 罰金1万2000円でした。 時速57km/hで走っている善良な市民から1万2000円をボッタくる警察。 隠れて、出てきて、はい逮捕って。 警察は犯罪を未然に防ぐのが本来の仕事のはず。 なに隠れて事故が起こるのを待ってるの? 警察は本来の仕事を忘れて、上は上の指示に従うのみ。下は上の利権にまみれた指示に従うのみ。 私は犯罪組織を摘発するように、捜査依頼を出したら、刑事は上に捜査許可を貰いに行ったが、上が拒否してそれで捜査は終了。 上が捜査するなと言ったら犯罪であっても捜査をしない、打ち切る。 これで警察と言えるのか。 警察の天下り先もパチンコパチスロ関連企業に暴力団とか警察を退職して入るところが賭博とかおかしいだろ。 日本の警察は国家権力を利用したヤクザだと思うところを教えてください。 結局、教育委員会も天下りを再開した。将来の人材を育て教える側の人間が社会問題とされた天下りを問題提起が収まってきたのを見て再開していてもうこの国は終わりだと思った。教師も政治家も警察も国家権力、国家利権を利用して国民の税金を吸い取っている。 1件10分程度で1万2000円をボッタくっていけるんだから笑いが止まらないだろう。

  • 警察庁、警視庁、警察署、刑務所一番の上の組織は?

    ふと気になりこれも1つの勉強? 知恵として知ろうと思い質問させていただきます。 警察庁 主に企画立案など一般でいう経営戦略など頭を使う組織(キャリア組?) 警視庁 これは警察署と殆ど同じであるが日本の首都を守ることから政府の仕事、要人警護なども行う組織 警察署 大きく分けて地域課、生活安全課(その他に多数の課あり)地方公務員になる組織 刑務所 拘置所、鑑別書などの法務省管轄?で公務員になる 収容者の矯正及び社会復帰を図るための組織 組織図だと 総理、国家公安委員会、警察庁、警視庁、警察署でしょうか? ですが警察庁と警視庁てイマイチわからないのですが警視総監は警視庁ですよね? 組織では一番偉いと思いますが、警察庁のトップも警視総監なのですか? もし、他の警察庁トップの方がいるなら警視総監は下の部類なのでしょうか? 国家公安委員会はたしか国務大臣でしたかね?と数人のメンバーで構成されてる? あと階級についてなのですが、警部補、警部までは地方公務員でしょうか? 警視正からは国家公務員? 国家公務員は軍の方々もおられますが国家公務員はすべて国からお金がでてますよね? あれ、たしか特殊職国家でしたけ? こう考えると組織が多すぎて訳が分からなくなりますね 例えば、警視総監と陸上自衛隊トップは同等になるのでしょうか? 管轄がちがうので別物として見るべきですか? 他にも海上自衛隊、航空自衛隊がありますが 自衛隊、警察庁、警視庁のトップでは誰が一番上になるのですか? 式系統などは場所や物事では違いますが あくまで比例した場合です。 疑問がありすぎて長くなりましたが 私の考えきることを書きました。 考えて書いたので全然ちがう部分などあるとは思いますが修正して教えてください。 補足 応えてほしい所 警察庁、警視庁、警察署、刑務所一番の上の組織は? 各組織ではなにを対象にしてるか業務内容など 本来書くことは頭になかったのですが追記させてもらった自衛隊についても教えていただけるとありがたいです。

  • ヤクザの存在意義がさっぱりです。

    ニュース・新聞で山口組の分断関連を毎日見ますが、「なんでヤクザっているの?何この人達、怖い・・・」。という小学校の甥が私に聞いてきて、思わず何ていったらいいのか迷いました。 ヤクザの存在意義は、社会の秩序を一定に保つだとか警察公安とも癒着があるなど、様々な読みがあります。必要悪だからとかよく言いますが、いくら追放宣言しても消滅なんてないでしょうし、一般市民が犠牲になる抗争などや金銭絡みのトラブルを起こし、カタギの一般人でさえ危うい状況になることもあります。また、国民の祝日には天皇崇拝のごとく街宣車で周る関連団体もしくは右翼系の人々など、天皇はこういう俗に言う悪の存在をどう捉えているんでしょうか?関連施設がある地域にお住まいの方は、長年寄り添って生活してきたでしょうし、治安的にはどう感じているんでしょうか?いずれにしてもあっていい存在とは思えないのです。良い点があれば教えてください。かといって悪いことも多いですよね?

  • いじめられ体質について

    いじめられることが終わりません。 学生の頃は今でいう陰キャでした。いじめられる要因は性格にもありましたが、なにより洗顔や歯磨きなどのしつけを親がしなかったのでとにかく不潔だったと思います。 社会に出てからも知らないことが多すぎました。22歳まで食事に誘われることをコミュニケーションの一環だとわからず、ただ同席して飯を胃袋に収めるものだと思っていました。 20代後半で再会した同級生には白痴だと言われ、知らないことを自覚しました。 今何歳かはぼかしますが、性格は変わり、コミュニケーションは上手になり、見た目もきれいで若々しくなり、20代と間違われるようになりました。友人の質も変わり、助けてくれる味方も増えてきました。 でも、なおいじめられることは変わりません。 そして、対抗しても徹底的に相手は折れず 最終的には私に折れていじめられることをお願いされます。 どんな公的部署(警察や職安、弁護士など)に申し出ても相手が悪いということにはほぼなりませんでした。 (1回だけ、いじめで退職後1か月後に会社から該当者がいじめで退職させたことを告げられましたが遅かったです) 過去の先輩の言葉を用いれば「そういう星の元に生まれた」そうですが ここが変わることは一生ないのでしょうか? どこを変えたら脱却できるのか思いつく方いたら指摘してください。 よろしくお願いします。