• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめられ体質について)

いじめられ体質とは?一生変わらないのか脱却する方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者はいじめられ体質であり、学生時代からのいじめはまだ終わっていない。
  • その要因は性格や不潔さにあると考えられる。
  • 社会に出てもコミュニケーションが苦手で知識も不足しており、いじめられることが多い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kemusu
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

私自身も虐められっこでしたが、 変わらないのではなく変えてやるのです。 ※意気込み、心意気 まず自己評価は全く当てになりません。 自分の尺度で物事を計っているため 基本的にはほぼ自己満足です。 ※私出来てます。やってます。改善してます。等 基準が自分ではいつまでたっても変化が乏しいのです。 ・日々の言動をから常に悪いところを他人目線で解釈してみる 自分がお客様だったとしてさっきの言動は? という感じで計れると分かりやすいかもですね。 ・相手の表情を観察する 対人として相手の表情は重要です。 本心が些細な変化として現れてたりします。 ※場数がものを言うので難しいですが会得するとダメパターンを自己把握しやすくなり改善模索も出来ます

tomo-tomo3579
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2718/12250)
回答No.1

おそらくは何でもかんでも「いじめ」認定するからだと。 何を言われようが、何をされようが、は?何ですか?って態度で完全無視しておけばいいだけです。悩んで病気になるほど気にするからだけです。 どうにも耐えられないなら、そこを辞めればいいのです。次のいじめられる?違いますよ。何も考えなければ、それはいじめにはならないような出来事ばかりですから。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

どうしてもいじめに勝ちたいという欲が捨てられないのです。今は気に病んではいませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に嫌われやすくて生きてるのが馬鹿馬鹿しい

    幼稚園の時も小学生の時も中学生の時も成人してからもずっと嫌われながら生きてきた ふざけんな 俺が何をしたって言うんだよ コミュニケーションがあまり上手くなくてもあいつ(友達)は何故か人に好かれやすいし 地味で暗いのが嫌われやすい理由? 引っ込み思案は嫌われる要因? コミュニケーションが下手だから嫌われるの? それとも存在がウザい?なら今すぐにでも俺の存在を消してくれよクソったれが ああああああああああああああああああああああああああああああ人間みんな死ね 上に書いたことは自分の本心です 最近いじめで仕事を辞めました たったの一ヶ月しか働いていません 本当に情けない それからいじめが怖くて就職活動が出来ません なのでいじめられる原因を消そうと思います 自分の容姿や性格で原因となりそうなのを書きます ・コミュニケーションが下手くそ ・とにかく暗い ・ネガティブ ・頭が悪い ・身長165cm ・挙動不審…?(これはまだ確定していません) ・思ってることが顔に出やすい ・声が小さい ・子供っぽい顔 ・相手が笑い話をしていても心から笑えない ・愛想笑いが下手(相手に愛想笑いだということが分かってしまうみたいです) なんとか治したいです よろしくお願いします

  • 女性の友人の作り方

    30代です。最近、というか、いつも職場の女性と仲良くできません。お昼も、一緒に食堂で食べていますが、ほとんど私だけ話しかけられず、同席はできていますが、会話は無視されています。自分から一言、二言、話しかけるか、3日に1回ぐらい話しかけられて、話すぐらいです。「気持ち悪いよね」とか「不気味」とか会話のなかで自分のことをいわれているときがあり、あえて無視されている気がしてなりません。やはり同年代の女性とおんなじようなファッションやメイクをしていないからなのか、性格があわないのか、人になれない性格なのか、単なるイジメなのかわかりません。周囲の人と強調していけていません。女友達がここ5年ぐらい、いません。友達づくりの極意を教えてください。

  • 会社の若手社員についてです。

    皆さんはどうお考えですか? 綺麗事は抜きで率直な意見をお願いします。 俺は40代の会社員です。ちょっとは名の知れた企業に勤務しています。 俺の直属の部下ではないけど、会社に若手(26歳)でかなり仕事ができるけど性格はかなり悪い社員が1人いるんです。 ただ、上層部は彼のことを気に入っています。仕事ができるのもそうだけど、ゴマをするのがうまいんだろうな。 会社の若い女性社員とも仲がいい。 まあ、チャラ男ですね。 んで、この若手社員の性格の悪いところを挙げると、飲み会の場で自分が学生時代にやったいじめを自慢することです。 中学では3人を不登校に追い込んだらしいです。 高校ではいじめで謹慎に4回なったとか。 大学ではトイレで飯を食べてる人の噂を聞き、そこのトイレにその噂を確かめに行き、トイレから食べ物を食べてる音が聞こえたのでそこのトイレのドアを何度も蹴ったとか・・・そしてその人がトイレに出てくると「君なんで便所で飯食べてるの?友達いないの?自閉症?」とか言ったようです。 そしたら「うるさい!」って言ってその人は逃げたようです。そしてそのあと若手社員とその友人は大爆笑したとか。 なんでこんな奴が上に気に入られるんだ? 「確かに仕事ができるというのはメリットかもしれないけど、こんな奴が評価されるのは納得できない」ってそいつの直属の上司に行ったんだが、「世の中は弱肉強食だ。トイレで飯を食ってる奴は弱者だ。笑われて当然。」って言われました。 飲み会の時もその話を俺ともう1人以外は笑いながら聞いてました。 1人の若い女子社員なんかはいじめの話について笑いながら「もっと詳しく教えてください」とか言ってるし・・・

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • いじめの原理 人間関係

    大卒後、入社した会社を人間関係が原因で退職しました。その後、人間不信に陥り、しばらくニートでしたが、現在、アルバイトをしています。私は、小さいころにいじめにあっています。 時々、その記憶がよみがえってきて、人を信用できくなくなってしまいます。最近、人との距離のおき方がわからなくなりました。いじめはどうしておこるのでしょうか? 思い当たる原因として、精神的弱さかなと思います。攻められるとなかなかいいかえせない内気な性格なので、つけこまれやすいのでしょうか? また、人との衝突が苦手で、9対1で9割、相手が悪くても、1割りでも悪いとすぐ謝ってしまうような性格です。この性格がなおらない限り、どこにいってもいじめらるとはいわないまでも、人間関係で苦労するのでしょうか? すぐ怒る人はなぜ、自分が悪いのを棚において一方的に怒るのでしょうか?

  • 羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です)

    羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です) 3ヶ月前に新しいの部署に移動となりました。 全く初めての事ばかりで色々覚えることが多く大変でした。 やっと、スムーズに事が運ぶようになったな・・・と この頃は少し余裕が出てきたのですが、 1週間前に、同じ部署に近い年齢(30代)が移動してきました。 彼女は、明るく人見知りしない性格なので、部署の人たちともすんなり馴染んでいます。 もう何年も前から居るような、和気あいあいぶりです。 そんな、彼女をみていて本当に羨ましいとおもいます。 私は、どちらかと言えば自分から話すより相手の話をニコニコ聞いて、 相槌や返答をするタイプです。 だから、自分からワイワイ話したりとか、皆に溶け込むことがスムーズにできないのです。 お昼を皆で、一緒に食べるのですが「何か話題をつくらなきゃ」と考えてしまいます。 お昼の話題以外でも、相手に何か言う時には 「こんな事いったら失礼にならないかな?気を悪くしいかな?」と考えてしまいます。 周りからは、暗いとか、面白くない人とかは言われた事はないですが、 彼女を見ていると、こんなに楽に皆に溶け込むことができるっていいなぁと いつも思ってしまいます。 小学生の頃 転校先でかなりひどいいじめにあってから、 どこかで神経質になっている自分が居ます。 人それぞれ性格があるとは分かっていても、 この性格何とかならないか?と悩んでしまいます。 皆さんは、会社でのコミュニケーション(特にお昼)はどうされていますか?

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 退職の時期

    今の会社に勤めて8ヶ月ですが、入社当時から女性の先輩に目の敵にされ、小さないじめにあっていました。 もともと、そういう陰険で子供染みたことを相手にしない性格なので、いじめられていることに気付かないように振る舞い、一時期に比べればマシになりましたが、だんだんと辛くなってきましたし、辞めようと決心しました。 契約上では3ヶ月前に退職の旨を申告しなければならない規定になっていますが、上司にそれとなく伝えてみたところ取り合ってもらえません。 できれば今月中に辞めたいと思ってます。 2ヶ月前から神経科に通いはじめましたが、そのことは伝えていません。 来月から、私をいじめている先輩らと一緒の仕事をすることになりました。私は補助という立場ですが、絶対にいやです。上司もいじめがあることを認めていながらも「これを機に仲良くなったらと思って」とのんきなことを言っています。ある程度のことは我慢できる性格ですが、ちょっと度を越えています。いじめの内容については割愛させていただきますが、規程に反して1ヶ月未満前に辞めることは可能でしょうか。 もう本当に辛いのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話を片時も眺めてる人たち。不思議です。

    街中を見渡すと、空携港の搭乗口、駅の待合室、そして街中。恐ろしいほど携帯電話を片時も眺めてる人たちがたくさんいますね。 概ね10代から20代の方が多いようです。何が楽しくあのように携帯電話を眺めているか不思議です。一部のマスコミによると「コミュニケーションツールのひとつであり、返信が遅れるといじめに会うとか?」 コミュニケーションツールのひとつであることは理解できます。返信が遅れるといじめに会う?というのもなんとなく理解できます。 ちなみに我が家内もメールしてます。使う理由を尋ねますと、急ぎでない用件はメールしてるし料金も安いとのことです。急ぎでなければ次有ったときに話せば?と言う問いに、家内は.....そうだけど一応メールしたとのこと。 私は、メールの使用方法もわかってますが使用しません。理由は面倒くさい。急ぎでもそうでも無くても直接TELしてます。直接相手と交渉できるから確実です。 どうにも連絡できないときは、相手会社の事務に一言添えて、PCにてメール打つこともあります。長くなりました。携帯のメールに夢中になる方の心理状態とはいったい何?

  • 40代後半の女性の退職理由

    40代後半の女性の退職理由って面接でなんて言ったらいいのでしょうか。 事実は上司との関係が修復不可能になり、私もおかしくなり、逃げるように、飛ぶ鳥跡を濁しまくって辞めました。ちょうどその時両親が揃って体調を崩し、交代して、時には同時期に入院し始めたのも事実です。職安の方は両親が体調を崩したので、一人で見なければならず(一人っ子のため)、一旦会社を辞めた、でいいよと言われました。が、面接でそんなこと言えば「また同じ状況になったらどうするのか」と相手は思いますよね。仕事は高給でしたが激務で、朝から晩まで数字を見ていました。あの時は多少人との交流が欲しいと思いましたが、根は人付き合いが嫌いで、仕事とプライベートはガッチリ分けてました。なので環境を変えたかった、人とコミュニケーションをもっと取れる仕事を考え始めたというもの、あとで取り返しのつかない嘘になりかねません。 なんかいい理由ないでしょうか…。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • NEC-型番PC-NS150NAWの重要更新プログラムの手動適用方法がわかりません。どのように適用すれば良いのか、ご指導ください。
  • NEC-型番PC-NS150NAWの重要更新プログラムが未適用と表示されています。手動での適用方法を教えてください。
  • WindowsのNEC 121wareに関する質問です。NEC-型番PC-NS150NAWの重要更新プログラムの手動適用方法をお教えください。
回答を見る