会社でのコミュニケーションに苦戦中

このQ&Aのポイント
  • 新しい部署に移動して3ヶ月が経ちましたが、コミュニケーションに苦戦しています。
  • 同じ部署に近い年齢の明るい彼女を見て、自分の社交性のなさに悩んでいます。
  • 小学生時代のいじめの影響から神経質になっている自分を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です)

羨ましいと思うけど、できないんです。(長文です) 3ヶ月前に新しいの部署に移動となりました。 全く初めての事ばかりで色々覚えることが多く大変でした。 やっと、スムーズに事が運ぶようになったな・・・と この頃は少し余裕が出てきたのですが、 1週間前に、同じ部署に近い年齢(30代)が移動してきました。 彼女は、明るく人見知りしない性格なので、部署の人たちともすんなり馴染んでいます。 もう何年も前から居るような、和気あいあいぶりです。 そんな、彼女をみていて本当に羨ましいとおもいます。 私は、どちらかと言えば自分から話すより相手の話をニコニコ聞いて、 相槌や返答をするタイプです。 だから、自分からワイワイ話したりとか、皆に溶け込むことがスムーズにできないのです。 お昼を皆で、一緒に食べるのですが「何か話題をつくらなきゃ」と考えてしまいます。 お昼の話題以外でも、相手に何か言う時には 「こんな事いったら失礼にならないかな?気を悪くしいかな?」と考えてしまいます。 周りからは、暗いとか、面白くない人とかは言われた事はないですが、 彼女を見ていると、こんなに楽に皆に溶け込むことができるっていいなぁと いつも思ってしまいます。 小学生の頃 転校先でかなりひどいいじめにあってから、 どこかで神経質になっている自分が居ます。 人それぞれ性格があるとは分かっていても、 この性格何とかならないか?と悩んでしまいます。 皆さんは、会社でのコミュニケーション(特にお昼)はどうされていますか?

noname#157050
noname#157050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117129
noname#117129
回答No.4

ニコニコと相槌を打ってくれる質問者様が とっても素敵だと思うのですが 参考までに聞いてください。 私の周りにも 1日で場に溶け込める明るく素敵な人がいます。 私は彼女をいつも『リピート上手』と思うのです。 普通なら言われたことに対して『はい』と答えるところ、 彼女はまずリピートします。 ・『今日は仕事が忙しいケド頑張りましょうね』に対して  『今日は忙しいんですね、分かりました、頑張ります』 ・『ここが間違っていたから気をつけてね』に対して  『ここですね、分かりました、気をつけます』 ・『最近腰が痛くて、今日病院へ行ってくるわ~』に対して  『えっ腰痛かったんですか?ちゃんと病院行ってくださいね!』 などなど・・・。とにかくリピートするのです。 これを発見した時、私はビックリしました。 『自分から話題を作らなくても、十分会話になっている!!!』って(笑) 不思議とこれでも会話は続くんです。 『しゃべらせ上手』とでも言うのでしょうかね。 彼女は基本、明るくいつも笑顔だったので好印象でしたよ。 あと、私が日ごろ気にかけているのは 会話中、相手の名前を口に出すこと。 『おはよう、●●さん!』 『●●さん、また明日』 『ありがとうございます、●●さん』 ・・・最後にもう一度言いますが 質問者様のような聞き上手なタイプは本当に素敵なので 性格を治そうなんて思わないでいいと思いますよ!

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ご意見ありがとうございます okpm0321様の言われているように 私も、普通仕事で言われたことに対して「はい」とか「分かりました」の返答になっていました。 でも、ほんとリピートすると会話になるんですね。 この発見をされたokpm0321様はすごいです! あと、ご自身が気をつけている事まで教えてくださって ありがとうございます。 「リピートさん」と「相手の名前を出すこと」早速したいと思います。 前々から自分自身の性格を何とかしたくて、特に彼女と一緒に仕事をするようになってから コンプレックスのようになっていました。 でも無理せず、ご意見を参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.7

友だーーーっと思ったので回答させていただきます。 私も質問者さんと同じ様な人間です。私の場合、今の職場では他の社員と少し離れている所に座っているのと、仕事の内容が殆ど一人でするものばかりなので、大きい会社に勤めているのにも関わらず、一日中誰とも話さない日もあります。私と似た仕事の人もいるんですが、とても明るい人たちばかりで、自分の席から離れて他の社員の方とおしゃべりなどしていて楽しそうです。私は無理です。同じく、暗い、とか面白くない、などとは言われないんですが、あまり自分から話せず、いつもニコニコしながら話を聞いているほうです。なので自分から話しかけないと友達ができない状況だと、結構辛いですw 最初はあせってて、自分が悪い、もっと自分を変えなくては、と思っていました。だって、学生時代の仲の良い友達や、家族の前ではベラベラ喋るほうです(うるさいくらいです)。でも会社では...無理。何故か無理。どうしても相手がどう思っているか考えすぎて、何を話したらいいのか分かりません。私らしくできなくて、かっこつけてしまって、あがってしまい、変なことを言ったりして逆効果。毎日、もっと喋らなければ、面白いことを言わなければ、と思っていましたが、もう疲れましたw そして気づいた事実が、私はこんな人間なんだ、ってこと。人の傷つくことしか言えなかったり、空気読めずに会話を台無しにしてしまったりする人に比べれば私は会話の輪の外でニコニコ笑っているつまらない人間だけど、誰にも迷惑かけていない存在。面白い話ができなくても、人と話す機会ができたときには、ちゃんと人の話を聞いて、相手が気を悪くしないよう良い振る舞いをとるように心がけています。いろいろなタイプの人が社会バランスをとって成り立っているおで、私みたいな人も必要じゃないかな、なんて思ったりしてます。 同僚の方のようにだれでも仲良くなれる人って本当羨ましい。でも私はそういう人じゃないんですよね。そうゆう風になれても、私って人じゃなくなるし。 大切なのは無理をしないことだと思います。質問者さんが「会話しなきゃ!」とあせっていると、相手も感じ取ると思います。自分らしくして良いと思います。 もしもう少し会話に加わりたいなら、質問をするのが一番簡単だと思います。週末の話をしていたら、何をしたのか、映画の話をしていたら、感想を聞くとか。自分から話を降らなくても良いと思います。 あと大切なのは、うなずくこと。「へー」「そうなんですか」「すごーい」など。大したことを言っていないけど、自分の存在を感じてもらえるし、感じがいい、って印象になると思います。時間がたてば、もっとお互いを知ることができて共通の話題もできると思います。ゆっくりでいいんです。人と比べないでください。07momoさんは07momoさんできっと素敵な人で、誰の真似をしなくてもいいと思います! あまり役に立たない回答かもしれないけれど、お互い頑張りましょう!

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ご意見ありがとうございます。 私と同じように思うから、回答してくださった・・・とっても嬉しかったです そうそう良く似てると思うところが多かったです。 cowlon様と同じように、相手から話しかけてくれるのを待ってしまったり、 話さなきゃっとか、こんな事言ったら、どう受取るかな?とか 思えば、思うほどスムーズにきっかけを掴めなかったり、話が変になっちゃうし。 自己嫌悪でドドーと落ち込んだりしていました。 自分の事なのにどうしたらいいか?分からなくて、更に落ち込んでました。 cowlon様や、今までの回答を寄せて下さった方々が「無理しないで、そのままでいいよ」とか 「こんな風にリピートすると会話になるよ」とか「会社で、挨拶の時にこんな事心掛けてるよ」 「変えたければ、真似をしてみれば」などいろんな事を教えて下さって本当に良かったです。 嫌だと思っていた性格も、聞き上手でいればいいと思えるようになったし 自分は、自分と受け入れないと、やっぱり悲しい。 ただもう少しだけ、スムーズにコミュニケーションが取れればと思って リピートや、名前を付けて挨拶したりなど、実践しています。 今日も、かなり気難しい苦手な上司(この人に説明されると、苦手意識が先になってしまい頭がフリーズします)に、 あれこれ説明を受けていたんですが、少しずつリピートしながら聞いていると 「そうそう、そんな感じ。分かるかなぁ」(こんな事は、決して言わなかった人です) 「まずは、やれる所までやって、途中聞いてくれてもいいし」(これも絶対言わなかった)と 説明がいつもと違って柔らかい感じなんです。だから、聞きやすいし緊張しなくていい。 お昼に、この上司の事で(皆、苦手なので悪口以外は話題に出ない) 「●●さん(私の名前)何かさ、あいつ(上司)いつもと違うんだけど どうした?」って聞かれるぐらい 周囲も、上司の態度が変化したのを感じていたみたいです。 これからも、落ち込むことも多いと思うけどマイペースで、皆さんのアドバイスを参考に頑張りたいっておもってます。 cowlon様も、頑張って下さいね。 また質問で見かけたら・・・ぜひご意見ください 9月になったのに、まだ暑い毎日が続くようです お体ご自愛ください。

回答No.6

こんにちわ。メールを読ませてもらってあなたに良くなってほしいことから、私の経験や考えをお話しいたします。何かヒントがあればと思います。  文章を読ませてもらい、感じたことは「それでは、あなたがその人の、良い、と思うところを自分なりに真似をする」ことで幾分変わってくるのではないでしょうか?例えば、新人芸人が師匠のお笑いのセンスのまねをする、言葉を換えれば師匠のセンスの良いところを盗む、ことなどです。  私は思うのですが、人はその人自身の成功のために活動しています。時に同じ方向性を持つものが集まって新たにチームを組んだり協力し合ったりしていると思います。なのであなた自身で精いっぱい頑張っているなら劣等感をもつ必要はないですよ。少し話がそれてしまったようですが、私の言いたいのは「あなたが仲良く話している、ということを前提に考えれば、結果は誰がどこから見ても仲がいいのです。」  また、自分が仲が良いと思えば⇒仲が良いのです。私は考えるに、「あなたはあなたでしかない」ということです。実は結局、あなたという人を評価するのはあなた自身だと思います。だから、例えば、あなたがこの人に失礼じゃないか、と思えばその通り失礼になると思います。先ほどの言い方になりますが、あなたが楽しいと思う⇒楽しいことである、なのです。  そして私はお昼は、お昼で他人の満足=自分の満足(健全な意味で)です。  自分で自分を責めちゃいけないですよ。がんばっているあなたに誰も悪い印象は持たないと思います。あなたの性格にはとても良いところがあると思います。あなたの文章を読んで私が感じたことなのですが、とても相手のことを考える、相手の感情の変化にまで気を使える素晴らしい性格の人だなあ。と思いました。  あなた自身に自身と自信を持って頑張ってください。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ご意見をいただきありがとうございます。 自分に自信が持てなくて、同僚を羨ましく思いコンプレックスになっていました。 おっしゃる通り同僚のいい所を、真似してみるのも1つの方法ですね。 そして、先々回、先回ご意見いただいた「リピート」と一緒に取り入れたいと思います。 自分に自信がないから、ぎこちない所もあったのですがleolilykuma様や皆様が言って下さっている 私が気が付かなかった、いい部分にをもっと受け入れようと思います。 まだまだ猛暑が続く毎日です お体ご自愛ください

回答No.5

No4さんの回答を受けて,答えさせていただきます。 リピートしながら相手の話を聞くことを,「アクティブ・リスニング」といいます。 この「アクティブ・リスニング」は,会話をするとても優れた手法なのだそうです。お分かりいただけるでしょうか,実のところ会話というのは聞くことなくしては成り立たないのです。 そのような事実からすると,質問者さんはとても良い会話のきっかけを,もうすでに持っておられるといることになると思います。 聞き上手なのは,質問者さんの素敵な長所ですね。すばらしいと思います。聴き上手な人は,その人が発言する時に話し相手からとても良い印象を持って,話しを聞いてもらうことができると思います。いつも話しを聞いてもらっているので,今度は自分が話しを聞きたいと思うから。 聞き上手は会話上手。あまり気負わず,自分の良さを伸ばしながら,聞くことから始まる会話をお楽しみください。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 詳しいご説明や、ご意見をありがとうございます。 羨ましいと思う彼女を毎日見ていると、どうしてもコンプレックスのようになってしまい lovelilyrose様や、皆様がおっしゃってくださっている聞き手になっていた事が 私の長所という事を改めて気が付く事ができ安心しました。 無理せず、私の良い所を活かしつつ「聞き上手なリピート」さんになっていきたい思います。 まだまだ猛暑の毎日ですが、お体ご自愛ください。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

周りを盛り上げたり和ませるのが上手な人っていますよね。 そう言う人がいても良いですし、 静かに人の話を聞ける人がいてもいいと思います。 無理に性格を変えようとすると、ぎこち無くなったり 新たなストレスの原因になると思いますので 「自分はこういう性格なんだ!」と割り切って、 相づちと時々の笑顔をプラスされればいいんじゃないでしょうか。 深~く考えない事です。 質問者様はいたって普通の方ですよ。 私はそういう女性の方が好きです。 ちなみに私はみんなで弁当を食べてる時は だいたい社長や上司の悪口言ってます・・・(笑) 後は「昨日の晩御飯、何食べた?」って聞くと 何故かみんな覚えてないので結構面白いです。 同僚の趣味についても知ったかぶりで色々突いてみると 割と話が広がって行くのですが、 段々面倒くさくなってきますので、フェードアウトして昼寝します・・・(笑) こうやって書いていると自分の性格に問題あるなぁ~と再認識しました(汗)

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ご意見ありがとうございます 私もお昼には、ペットの話とかしています。(みんなペットを飼っているので) ただ、いつもペットやグルメ番組の話じゃね・・・と考えてしまって。 今度から、趣味や、晩御飯の話も加えようと思います。 aper50様の言われていた、無理に性格を変えようとすると、ぎこち無くなったり 新たなストレスの原因になる「自分はこういう性格なんだ!」と割り切って・・・ そうですね自然体でいたいと思います。 色々ありがとうございました 参考にさせていただきます。

回答No.2

別に心配することないですよ。良い人間関係になる秘訣を考えたのですが、それは過去のことを自慢(かつてイジメにあったという言葉を見て私が感じた印象)したって何も変わらないということです。わからないときは「質問」。「意識して笑顔になる」。それと後、できる人のモノマネからしてもいいんじゃないですか?その前にあなたができる人と思わなければ、あなたはできる人に絶対なれません。私はそう思います。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ご意見ありがとうございました 子供の頃のいじめ体験を自慢と取られてしまうんですね 参考にします。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私は冗談ばかり言う人間でした。そして話題はいつもいつのまにか下ネタになり、ついてくる人とそうでない人に分かれることになるのです。あなたとのケースの違うようですが、私は私の話を嫌がる人がいてもまったく気にしなかったということです。仕事は人一倍努力して頑張っていましたから、人間関係など些細なことです。自分がどう思われるかも考えたことがありません。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ご意見ありがとうございました 参考にします

関連するQ&A

  • 会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

    カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

  • おしゃべりな同僚にうんざり(長文です)

    私は30代半ばのOLです。8歳年下の同僚との関係にストレスを感じています。 私たちは約半年前から同時に同じ部署になりました。私が先輩とか上司ではありませんが、私はいわゆる総合職で、彼女はそうではありません。彼女はとても前向きで仕事にも積極的なので、私に責任ある仕事が回ってきて、彼女には補助的な仕事しか来ないのが、面白くないようです。 私への対抗心をひしひしと感じてしまいます。 彼女はたいへん弁が立ち(要はおしゃべりです)、長所でももちろんあるのですが、困ったことに、私の発言はどんな些細なことでも、すぐさま却下というか反論されてしまいます。雑談している時でさえ、「そんなことないですよ」と言われると、カチンと来てしまいます。 あるいは、自分だけ散々しゃべり、私がそれに関連する話をしても、相槌さえなく、自分の話題に戻ります。 自分の子供の話題が多いのも閉口します。私は独身ですが、だから傷つくという訳ではないのですが、こう毎日毎日自分の事ばかり聞かされるこちらの身にもなってもらいたいなーと思います。 関係をこじらせることなく、私のストレスを軽減できる方法はないでしょうか? 席も隣でお昼も一緒です。

  • からかったり、けなしたりするのって・・・(長文です)

    初めて質問をさせていただきます。 私は22歳です。最近同じ職場の30代の男性が気になっています。 その方の事で質問させていただきます。 その男性は、仕事中や休憩中でも 何かと私に話しかけてくれるのですが 普通に接する以外に、 大半は私の行動を見て笑ったり、私の話し方を真似したりなど 私の事をからかうような行動をとる事も多いんです。 その男性曰く、行動や言動が天然だから面白いと言っています。 何かと「面白いね~」と言って笑ってくれるので 嫌われてはいないと思っていたのですが 少し気になる事があったので、質問させていただきます。 1つ目は、 職場でみんなで話している時に、 私が相槌をついたり、話題について自分の意見を言ったりすると 「○○さん(私です)は人の話いつも聞いてないからな~」や 「今の返事(or相槌)、適当に言ったでしょ?」と 悪意はこもってないのですが、笑顔でけなしてきます。 それが一回だけではなく、何かとあると言われるので その都度、「そんな事ないですっ」と反応してるのですが あまりに言われすぎて、本当にそんな不快な態度に見えるのか 心配になってしまう事です。 2つ目は、 上記のものと似ているのですが、 その男性から「料理は自分で結構するの?」と聞かれたので 「毎日ではないですが、料理自体嫌いじゃないので  休みの日なんかよくしますよ~」と返したのですが 「ほんとにもうできない事もできるって言うんだから~」と 笑いながら、信じてもらえまえんでした。 相手から質問をされたのと、料理はするか聞いていたので できないと本当に思っていたら、聞かないとも思ったのですが・・・ なかなか不思議です; 自分はSだとその男性自身も言っていたので 他人をいじるのは好きなのかもしれませんが あまりにけなされているような気がして、嫌われているのかもと 心配になっています。 かと思えば かわいくて仕方がないから構いたくなるんだよ。と言ったり 俺の事、実は好きなんでしょ~とか 30代の男じゃ嫌だって思う?(←これは何かと聞いてきます) などなど・・・あまり私はそういう会話に慣れていないので ドキドキしてしまう事も言ってきます。。。 長くなってしまいましたが、 私自身はその男性の事が少し気になっているのですが、 けなしたり、からかったりする行動は 嫌われているという事でしょうか・・・?? いじるというのが、どこまでのものか分からないのですが、 話を聞いていないや、適当に返事をしているなど、 その人の性格や行動自体でもからかったりするのでしょうか? 考えるほど、好意をもたれているようには 思えなくなってくるので、皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • リーダー力のない新ボスの扱い方

    新しい上司にリーダー力がまったくなくて困っています。 扱い方のアドバイスお願いします。 上司は、和気あいあいの職場にしたいそうです。 新人の育て方も、優しくして和気あいあいになってからルールなど 教えないとやめちゃうから優しく育てて、と言ってきました。 それ以外は、数字の達成を漠然と目標にしてる感じ・・・・ ホウレンソウもなく、指示も出さず、自ら動く、ということもなく、 作業をやるときは全員で、と思っていて、みんな忙しいので なにも進んでいません。 人が良くて、誰にでもゆるく、 臨機応変とか言って都合よくOKを出してばかりです。 自分の仕事をしっかりやってたら良いのでしょうが、 私は職場のみんなをフォローするのが仕事なので、そういうわけにはいかず・・・・ 私より下の人たちも、やるだけ損だと思い始め、怠けだしました。 彼らの分までフォローしなくてはいけないし、 上司が優しくしろ、求めるな、と言うので、注意もできません。 上司の上の人は職場にはいないし、上司の相談をできる関係にもないので、 本当に困っています・・・・ アドバイスお願いします。

  • 戻りたい・・・(長文です)1

    誰に相談しても同じ事を言われる気がしますが、相談させて下さい。先週の金曜(3/7)に3年3ヶ月付き合っていた彼に「もう終わりにしよう」と言われました。あまりに突然でとっても驚きました。前日にメールで「話したい事がある」と言われて、少しイヤな予感はしましたが「まさかなぁ」って思って、すぐにメールを返信して「話したい事って何なの?何をもったいぶってるの?」と問いただしたら金曜のお昼くらいに「このままダラダラ付き合っていけない。終わりにしよう」と。ショックで、金曜は予定を入れてたんですがキャンセルして彼と会いました。まず最初に言われたのは「おまえとは結婚を考えられない。だからこのまま付き合っていく事は出来ない」と言われました。私は彼といると自分がとても自然でいられたので、今すぐ結婚は考えていませんでしたが、結婚するならこの人かなぁって漠然と思っていました。「友達の前でいる自分と、私の前でいる自分が違う。おまえに我慢してたとか嘘をついていた訳ではないけど、本当の自分がわからない。だからといって本当の自分がどれなのかはわからないけど」これが結婚を考えられない理由なんだと思うんですが、それって、私といると息苦しいって事ですよね?私は彼より2歳年上で、性格はまがった事が嫌いで何でも白黒はっきりさせたくなってしまいます。年上として年下を受け入れる度量も無いのにお姉さんぶって彼が言う事に対して偉そうな事を言っていたと思います。彼の性格は怒らない人ではなくて、怒りたいのに言えないタイプです。彼は会社でもそんな感じみたいでみんながイヤな事押し付けられたりしてたみたいでストレスが溜まっていたと思うし、私にはプライド傷つけられたりして、別れようと決めたんじゃないかと思います。彼はメッセンジャーで友達とよく話してるみたいでした。そんな心境の時にカッコつけずに話せる友達は楽だったんでしょうね。

  • 引継ぎをしてくれてる相手がムカつく(長文です)

    明日で会社を辞める人が居ます。現在私は入社して1週間でその人から引継ぎを受けています。しかし、その人とは気が合わずちょっと険悪な雰囲気です。相手の人はちょっと気の強いタイプのひとで、どっちが悪いわけでもないのですが、お互いがお互いを嫌っています。私は割りと積極的で活発なタイプです。入社したばかりで周りの人と和気あいあいと打ち解けてるのが気に入らないのか何なのか、私に対する態度が明らかに冷たく今日もちょっとしたことで注意を受けました。内容は「教えて欲しいときは来て貰うのではなく自分で行け。朝は15分くらい前に来い。ミーティングで発言するのはいいけどそういうことをキチンと出来るようになってから言え」というような内容でした。言ってることは間違っていませんが、なんか人の行動のあら探しをしてるような感じがしました。ちなみに「聞きたいことが自分の席のパソコンを見ないと説明できないときでも自分から行け」とも言ってました。 今日は部署の引越しもあり打ち上げもかねて歓送迎会を開いてくれました。その席で挨拶に行こうかと思いましたがタイミングを逃してしまい結局行きませんでした。相手はお世話になった人に挨拶をしてましたが私のところには来ず 結局一言も会話が無いまま宴会は終了しました。 相手は明日で最後ですが、今日のこともありかなり気まずいです。私から一言言うべきかどうか迷ってます。どのタイミングで言えばよいのでしょうか。また、放っておいてもいいのでしょうか?私は出来るだけ必要以上に相手にはかかわりたくありません。上司の方もあまりいい印象はないようなことは言ってました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場内の女性同士のいざこざについて(長文です)

    パート事務員をしている30代女です。 同じ雇用形態・同年代の同僚にとてもストレスを感じています。 彼女は高学歴で仕事はかなり出来る人ですが、気が強くワガママで 前の部署では手に負えないという事で、私の部署に移動になって きました。 パート事務員の仕事の雑用(掃除・ゴミ捨て・タオル洗いなど)を 全くやってくれません。 私は彼女よりかなり多くの仕事を持っていて、毎日2~3時間の 残業をしているので、「せめて手があいてる時はやって欲しい」と何度か お願いしたんですが、怒った態度で中途半端に雑用をする様な人です。 「あなたは上司のお気に入りで話しかけやすいから、いろんな仕事を 言われるんでしょ?羨ましい~」と嫌味を言われたり・・・。 彼女が前の部署から移動してきた理由を今の部署の上司は知っているから、 あまり関わり合わない様にしているだけなんですが、それを彼女は 知りません。 部署移動も、「自分が前から希望を出していたから通った」と思って います。 そう思い込ませて、厄介払いした前の部署の上司もどうかと思います けど・・・。 その後は自分の気持ちに折り合いをつけ、嫌な思いをするより 自分一人でする方が良いと思う様になりました。 けれど何度か雑用のお願いをした結果、敵意剥き出しの態度に出られます。 短期のアルバイトさんと私に見せ付ける様に凄いハイテンションでお喋りして、 私が近くを通るとヒソヒソ声に変わったり、お菓子を作ってきて私の目の前で、 私以外の人にだけ配ったり…。 細かな事ですが、何もかも私はのけ者としてあつかわれ、中学生レベルの いじめの様なのにあっています。 長く仕事やってきて、合わない人は沢山いましたが、 こんな人は初めてで、彼女に会うのが苦痛でなりません。 完全シフト制の職場なので、彼女と休みは全てズラして、会うのは月に 2週間くらいなのですが、少し前から心療内科に通院しています。 みなさんは職場での人間関係のストレスをどの様にやり過ごして いますか? 実体験などお聞かせくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 職場の気になる人

    最近、銀行で働き始めたのですが、職場にとても素敵な人がいます。 その人は仕事もできるらしく、性格もいいという噂で、見た目も格好よく背が高くて、がっちりしていて素敵な人です。銀行なので高給取りでしょうし。。 やはりこういう条件のいい人というのは、彼女がいるのが当たり前 なのでしょうか? まだ働き始めて日が浅いんですが、できれば話をしてみたいと 思っているのですが、職場が銀行ということもあり、和気あいあい という雰囲気でもなく、彼自身、女性に気軽に話しかけるようなタイプでもなさそうなので、どうしたら仲良くなれるのでしょうか? また銀行内の社内恋愛って多いのでしょうか?

  • わかりません(長文です)

     以前好きな人へアプローチをしたのですが、メルアド渡しても返事はなく交わされてしまい、嫌の思いをさせられた事もあったので、脈なしだと思い、それ以来必要最低限のかかわりをして、少し距離を置いていました。  ですが、距離を置き始めてから彼は自分が夜勤の日には相手も夜勤を合わせて入れる。  会社での彼からの用事の電話は、職場の自分の机の電話にわざわざ掛けてくる。  うちの部署に来たときには必ず隣に座る。自分が他の男性としゃべると期限が悪くなるなどの行動が見られるようになってきました。  最初はアプローチ?かと思ったのですが、かといって特に話しかけられる事もなく、それに彼には自分と同じ部署に仲の良い女性がいます。  よく2人でしゃべったりプライベートでも遊んでいるようです。この間も歓迎会の途中で2人で帰ってしまいました。  その女性も正直性格的にあまりいいとはいえません。  彼はどうしたいのでしょうか?  まだ自分が好きだと思っているのでしょうか?  自分もこのまま最低限の関わりを続けたほうがいいですよね?  なんだかずるい人だなぁって思えてきました。  まあ彼のおかげで彼の先輩後輩達(全員既婚者)としゃべれるようになったんですけどね。

  • 突然、豹変する年上の友人たち

    仲良くしてもらってる友人に50歳前後の女性が何人かいます。(それぞれは全く別の友人です) 普段はみんな穏やかで、明るくさばさばした人たちです。 しかし、二人きりで会ったりするとさっきまで和気あいあいしてると思ったら突然温厚な性格が豹変します。 とても攻撃的になり、親も言わないような酷いことを口にします。 とても同一人物とは思えません。 私とそのうちの一人の女性は知り合ったばっかりで、会って2度目。まだお互いをよく知らない関係です。 そして、その他は親戚関係だったり、ビジネス関係です。それぞれに接点はありません。 その人たちのことをよく知る私の夫は「そんなの信じられない、気のせいだ」といいます。しかし、かなり酷いことを言われたので、以前のような親しみは薄れてしまいました。これからどうやって彼女たちと接していけばいいのでしょう。

専門家に質問してみよう