• 締切済み

更新するか、、悩んでます(長文です)

長文になってしましますが、どうかご相談にのってください。 今、私は派遣で働き始めて2ヶ月です。 事務職ですが、今まで関わったことのない事ばかりで2ヶ月経ちました。まだ、主のお仕事など教えて頂いてないことがたくさんあるようです。来月の4月末日で更新になるのですが、更新を考えています。 その理由ですが、部署が夏頃、移動になるようで期間がはっきり決まってないこと。(長期ということで入りました。) また、お昼休みの時間が決まってなく、各自で自由にとるのですが、お昼は会議室でとると決まっています。私は、人見知りで話にも入れず、皆さん話しながら食べている中で、目のやり場にも困り、下を向いて、会議室を出るために急いで食べます。席に戻ると、まわりは仕事をしているので休みづらく、お昼の時間がとても苦痛です。 それと、仕事の内容が理解出来ない上、他部署の事務の方々に電話等で指導しなければならない部署で、書類の不備を指摘すると嫌そうにされたり・・悲しくなります。 私のいる部署にはもう一人事務の女性がいて、その方に教育してもらっています。その方も移動してきたばかりですが、他の事務の方とも仲良くしていて、指摘などした後も笑いながら話していたりするのを聞くと余計に悲しくなってきます。 先日、上司から「4月以降は更新出来ないかもしれない。でも更新してって言ったら更新してくれる?」と聞かれ、「考えています」と答えました。 しかし次の日になって「やっぱり人が足りないかもしれない。4月から新卒2人入れるはずが、1人になったし。」と言われました。 その日からは、毎日のように引き留めにあいます。その度に「考えています」と答えていたのですが、我慢できなくなり、期間が不安定なことや、他にやりたい事もあると伝えました。 すると、「更新期間を半年や一年にしてもいい」や、「他の部署にしてもいい」などと話してきました。 そもそも人がたりないかもと話してきたのに何故他の部署にしてもいいと言うのか。よくわからなかったのですが、言い返せる雰囲気ではなかったので、はっきり返事はせずに話を流す感じで終わらせてしまいました。 また、一緒の部署の女性にも「5月は忙しくなるし、新卒の子一人じゃ不安だから辞めないでほしい」と言われ、すごく悩んでいます。 教えてもらって覚えてきた所で辞めていくのもしのびないのですが、ストレスで体調もすぐれなく、本当に悩んでいます。辞めるとなると態度が変わってしまうんじゃないか?など、色々考えてしまいます。 また、来月には、歓迎会などもあり、ただでさえ、浮いているのに来月で辞めるとなるとかなり行きづらいです。 派遣の担当さんには、来週あたまに更新の有無を教えてくださいと言われています。 皆さんなら、こんな状況でどうされますか?また、こんな経験された方いらっしゃいませんか?その時は、どうされましたか? ちょっとした事でも良いのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 長い文章、読んで頂いて本当に有難うございました。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

No.6です。 派遣元が違うと特に一人だけ違うとかは共通の話題についていかれないとかでかなり辛いものがあります。 個々の人間の質にもよるのでしょうが…前職の場合は少し年齢層より低い考えの人が沢山居て疲れました。 仕事の内容とかはノートにメモを取ってそれを見ながらやってます。専門的なことが多いので暗記は無理です。 メモを取り、それを見ながら仕事が出来るなら良しだと思います。 メモを取ってもそれを見ても業務をこなせないとかはやばいですが。 派遣先の更新意思の確認はたとえされても派遣元を通してでないと意志用事ができない事を今度からは伝えたほうが後の混乱をさせると思います。 今回言ってしまった事は仕方が無いので、派遣元に次の派遣先を探してもらい早めに終了させるとかがあまりよくは無いですが出来るならしてもらった方が良いと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

派遣先の上司に先に更新の意思を伝えたのでしょうか? 本来派遣社員は派遣元と雇用契約を結んでいるので更新意思は必ず派遣元の営業担当者に先に伝えるものです。 小さい事務所などだったら会議室兼休憩室になることもありえますね 外出して昼は絶対に取れないのでしょうか? 私は前職のとき別会社から派遣されているスタッフと食事(私だけ違う派遣会社)で疲れてしまい一人で食事を終わりごろは取ってました。 席に戻って他の人が仕事をしていても与えられた休憩時間はしっかりととってます。 私の場合は早く帰れるように休憩時間の調整をしてもらって社員さんより15分早く休憩が終わります。 事務職といっても単調な事務だけではないと思うので覚えきれない事もあるのでは? 一概に向いてないとも思えないです 私の場合今の仕事に付いて1ヶ月ですが覚え切れてないものもあります。

emiemily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先から何度も更新意思や、引き留めに合い、 「考えています」と答えていたものの我慢しきれず、 期間が不安定なことや、他にやりたい事もあるという事を伝え、 はっきり更新しないとは言っていませんが、間接的に伝えました。 ですが、それからも引き留めにあい、最近では「更新しないなら新しい人いれなきゃ」や「どうせまだ何ヶ月かいるんだろう」と嫌みっぽくまでなってきました。 そうなってきたので、更新しない意思を伝えたら、余計に態度が変わるんでは?など考えてしまいました。 派遣元の担当の方には間接的に更新意思のないことを伝えてしまった経緯も伝えていて、相談はしました。が、状況は変わっていません。。 お昼にコンビニなどには行くのですが、近くに食事する所がなく、 皆さん会議室で食べている状態です。 一人一人は皆さん良い方だと思うのですが、やはり馴染めず辛いです。 「私は前職のとき別会社から派遣されているスタッフと食事(私だけ違う派遣会社)で疲れてしまい一人で食事を終わりごろは取ってました」派遣同士でも派遣元が違うとやはり壁みたいなものがあるのでしょうか?私の今の職場は派遣が私一人なのですごくやりずらいです。 また、一人で食べるという割り切った気持ちになれるのが、とてもうらやましいです! 「事務職といっても単調な事務だけではないと思うので覚えきれない事もあるのでは?」そうですね。まだ、全てを教えて頂いたわけではないのですが、メモを見ないと分からず覚え切れていません。 3ヶ月という期間で辞めるのは、自分でも嫌なのですが、 精神的に辛い部分が多いので、今回は更新しないという旨を、今日派遣元の担当さんにお電話しようと思っています。 ご回答本当にありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

すんごい昔、丸紅系の営業所に短期で入ったんですが・・・新卒の子が来るってだけで急遽、2ヶ月で切られました。 ここにいても契約終了はすぐやって来ると思います。 今は4月1日のお仕事が多い時期じゃないかと思いますので、自分なら即、次の仕事探しに入ると思います。 私もやっと、割と好きな職種に就いたのですが、ストレスで?お腹を壊してばかりです・・・自分に働く意欲は有っても、体と心がついて行かないみたいです・・・でも、近年は派遣の就職活動も厳しいので、派遣先に切られるまでは続けるぞ、でも体がついて行かないなあ・・・同期も皆、辞めちゃったし・・・とほほ。という感じです。 自分の適性を知る意味でも、合わない職場に当たるのは悪い事ではないですよ。 私も経験有りますが、商品研修なしで指令塔のOA事務って、IT化が進んだ現在では、当たり前に多いです。 だがその前に、派遣契約に無知な現場で無理して続ける事はしなくて良いです。こういう職場は近いうちに、大手派遣元各社から干されます。 いくらスタッフを入れても、皆さん続かない→時間の無駄って事で、派遣元営業はスタッフを引き揚げてしまうのです。 事務職はやっぱり、ヒューマンスキルがないと務まらないと思います。 私はなるべく、チームプレイを要求されないもくもくOAオペが主体な案件に就く様にしています。学者肌の男性が集まる、女性の少ない現場を選ぶ事にしています。営業事務や営業アシは、絶対応募しない事にしてます。そしてやはり、自分自身が頭脳労働者となると、あまりヒューマンスキルは求められないで楽になってきますね・・・他に代わりがいないと、やっぱ労働者は強いですね。挨拶しなくても文句言われないし、無断欠勤しても文句言われないし。(現在の派遣同僚達の様子ですが、参考まで。)

emiemily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「新卒の子が来るってだけで急遽、2ヶ月で切られました。」大変でしたね。 「ここにいても契約終了はすぐやって来ると思います」私もそう思いました。人手が足りる、、足りない、、両方言われ、こんがらがってきてしまいます。 「今は4月1日のお仕事が多い時期じゃないかと」そうなんです、今はいろんな求人がありまして。私の契約終了(4月末)には、求人はまた少なくなってきてるのかな、なんて考えますとタイミングの悪い自分に悲しくなります。 「自分に働く意欲は有っても、体と心がついて行かないみたいです」好きなことでも、やはり体がついていかないという事あるのですね。 好きな事だから、がんばれているという感じでしょうか? 私の言えたことではなかもしれませんが、sinjouさんもあまり無理はなさらないでくださいね。 「自分の適性を知る意味でも、合わない職場に当たるのは悪い事ではないですよ」確かにそうですね。今回の様な職場もあるのかと勉強になりましたし、次回の職場選びの参考にもなりました。 「事務職はやっぱり、ヒューマンスキルがないと務まらないと思います」そうなんですね。知らずに事務ばかり希望していました。 これからの事は考えてしまいますが、 今回相談・質問させて頂いて、今の職場でやっていくのはやはり私には無理かなと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたには今の仕事は無理ですね。働き始めて2ヶ月経過しているのに「仕事の内容が理解できない」のですし、「人見知り」なのに「他部署の事務の方々に電話等で指導しなければならない」のでは、辛いだけでしょう。派遣なら正式勤務前に研修や仕事内容についての説明などは、ありませんでしたか。上司が引き止めるのは、忙しい時期だけとりあえず人手が欲しいからだと思います。 会議室での昼食が嫌だとのことですが、部屋は狭いのですか。私の派遣先には食堂はありましたが、グループで食事をする人もいれば、一人でという人もいましたが、特に問題にはなっていませんでした。自分が人見知りということを気にしすぎなのではないですか。また、休憩室などは無いのでしょうか。(無いのであれば、施設の良くない職場ですね。) 合わない職場にいることは、精神的にとても辛いことです。思い切って別の仕事を探したほうが良いのではないかと思います。

emiemily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務前には、書類のチェック作業が主だよと言われ、確かにそうなのですが、人に指導したりと、ここまでの仕事内容は想像していませんでした。 わたしがもう少しつっこんで、顔合わせの時などに質問すれば良かったのですよね。 「人見知りということを気にしすぎなのではないですか」そうだと思います。人見知りは小さい頃から直らず、ずっとコンプレックスで、余計に気にしてしまうのかもしれません。 今の仕事は、やはり私の性格には合っていないのかもしれませんね。 今、会社には30名近くの方が一つの部屋にいまして、私にはもう少し少人数の方があっているかなとも思えてきました。 また、会議室は15人くらいが座れるような1つの長テーブルがありまして、そんなに広くはなく、他に休憩室はありません。 「グループで食事をする人もいれば、一人でという人もいましたが、特に問題にはなっていませんでした」こういう職場はいいですね。 今は、皆仲良く!という様な職場なので。。 一人でも浮かない所にいきたいです!! 「合わない職場にいることは、精神的にとても辛いことです」 辛いですね。働くことって大変ですよね。 はっきりとアドバイスを頂けてとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

こんばんは。更新って本当に悩みますよね。 まず、emiemilyさんが迷っている中で、「更新した方がいいかな」と思うポイントはどこでしょうか? 「引き止められるから」「態度が変わってしまわないか心配だから」「歓迎会に行きづらくなるから」ということだけなら、すっぱりやめてしまった方がいいんじゃないかなあと個人的には思います。 「もっとこの仕事を覚えたい」「仕事が楽しくなってきた」というようなプラスの思考があるなら是非更新した方がいいですが、マイナスを考えての更新だと、この先もっとつらくなるのでは……と心配ですね。 体調がすぐれないのなら尚更です。 もちろん、ひとつのところでがんばっていくのも大切ですが、無理矢理、いやいや、という感じでストレスを溜め込んでいくのでは身体に良くないですよ^^ 「仕事が合わない」「会社が合わない」というのはやってみなければわからないことなので、二ヶ月働いてみて「ここはちがう」と思ったのなら、すっぱりやめてしまって良いのです。 それが派遣のいいところのうちのひとつだと思っています。 まわりの言うことは気にせず、自分の本音を探ってみましょう! 歓迎会は、所用があって、と言って行かずに済ませることはできない感じのものですか? もしかして、emiemilyさんの歓迎会でしょうか? でしたら、NO.1のかたがおっしゃっているように、取りやめにしてもらっていいと思いますよ。 「更新期間を半年や一年にしてもいい」や、「他の部署にしてもいい」はその場で言っているだけなので当てにはならないように思います。 後で「そんなこと言ってない」と言われるおそれもありますし……。 いろいろ書いてきましたが、わたしも、「合わない」と思って最初の更新を断った後、ちょっと仕事がおもしろくなって、「もったいないことしたかも……」と思ったこともあるので、えらそうなことは言えませんが……(汗。 慎重に考えてくださいね!

emiemily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、働いている中で「更新した方がいいかな」と思っている部分は、 通勤が近い事・上司と事務の方2人から引き留めに合うこと・態度が変わってしまうのが心配なこと・歓迎会のことでしょうか。 harusoraさんの書いて頂いたこと、そのままですね^^; そうですよね、プラスの理由ではなくマイナスの理由で更新をしたらどんどん辛くなりそうです。 いっぱいいっぱいの自分が想像つきます。 会社のことを考えると「すっぱりやめてしまって良いのです。 それが派遣のいいところのうちのひとつだと思っています。」 ということに自信がなくなっていました。が、 そういって頂いて「それでもいいんだよね!!」と思えるようになりました。 「まわりの言うことは気にせず、自分の本音を探ってみましょう!」 良い言葉ですね! 探ってみればみるほど、更新しようという気持ちはなくなっていきます。 また、歓迎会は、なんとか所用ということで断りたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.2

私だったら更新しません。 こんな言ってることがコロコロ変わって不安定な職場は 働く側も不安です。文章上ですが、社員が振り回しすぎ。 そんな会社に限ってこっちが情をかけたっていうのに、 派遣を切るのは早いですよ~。 それを踏まえたうえで考えてほしいのですが、 少々、卑屈になってませんか?お昼も必ず同じメンバーで取らなければ ならないなら精神的にもまいりがちになってしまいますが、 一人で取れるなら気楽じゃないですか。むりして輪に入る必要なんて ないんです。本を読んだり携帯をいじったりして1時間きっかりお昼を取ってマイペースにすごせばいいんです。 仕事内容である「指摘されたことに関して嫌そうな感じ」に対しては ビジネスライクに接しましょう。嫌がられてもこれが私の仕事だから しょうがないでしょ!って強気に出ましょう。もう一人の事務の女性は他部署からの移動ですし、人脈があるんです。だから笑いにも持っていけるのですよ。同じ位置に立つまでには今の段階では無理です。 いきなり前向きに捉えるのもムリかと思いますが、 あまり思いつめないでくださいね。

emiemily
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、卑屈なっていたと思います。 自分は自分と、割り切れるようになりたいです。 仕事に関しては、ビジネスライクですね!! もう一人の方の様に・・と思っていましたが、 はっきり「同じ位置に立つまでには今の段階では無理です」と、 言って頂けて思い詰めていた部分が、少し楽になりました。 ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

期間がはっきり決まっていないにしても、4月末で更新をした際には 例えば3ヶ月とか6ヶ月の契約で結ばれるので、その期間の就業は 補償されている、ともいえます。 夏に異動があって終了になっても、3ヶ月契約なら7月末、6ヶ月契約なら 10月末まで働くことはできます。 それでも派遣先が途中で終了をするようであれば、派遣会社に対し、 休業補償(給与の6割くらい)を求めることができます。(契約期間のみ) お昼休みが苦痛なのですね。 お話しないにしても、読書するなどそこにいて、決められた時間は 休憩を取ったほうがいいと思います。 もしくは散歩に行くとか、1時間なら1時間休まないと、不満になって しまうと思います。 派遣先から直接、契約更新の話をされると困りますよね。 「契約の話は時期がきたら、派遣会社に言ってください」でもいいような 気もします。 4月末が契約期間終了であれば、派遣会社が派遣先やスタッフに更新の 意思確認をする時期なので、派遣先から探りのようなものが入らないと 思うのですが、どうなっているのでしょうね。 ここは派遣会社にアドバイスを求めてもよいと思いますよ。 「更新の有無が決まっていないのに、あるかも、ないかも・・・という 話をされ、どう答えたら良いのかわからない」 という具合に・・・ 想像ですが、質問者様は今の職場でよいと思えることがなさそうです。 もしそうなら、早めに更新しない旨を派遣会社に伝え、歓迎会も ご自身のものであれば、中止にしてもらってもいいと思います。 更新しない、と決まれば、次の仕事も探し始めることができますし、 早く動いたほうがいいように思います。 (派遣の場合、契約期間の終了時は堂々と辞めることができます。) 辞めると言って、態度が変わってしまったとしても、そこで働くのは 20回(1ヶ月)くらいになると思いますので、今の辛さよりはマシと 私なら思ってしまいます。

emiemily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、昼休みはしっかり休まないとですよね。 一応、休みづらいのですが席で休んではいます。 派遣元の営業さんには相談したのですが、 私の話をひたすら聞いて頂いてどうすれば良いかと聞くと、 今のまま「考えている」という回答を貫いて下さいと言われます。 部署移動の話も私から初めて聞いたようでした。 今の派遣先の良いところを考えてみたのですが、 家から近いということ位でした。 やはり、あと20回位我慢をして更新はしないでおこうかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 更新した一週間後の部署変更(長文です)

    お世話になります。最近このようなサイトがあると知り、疑問に思うことがありますので質問させていただきます。 今働いている派遣先で新しい正社員の事務員の人が入社し、私の仕事もさほど多くなく、前からいる事務の社員の人も辞めそうにないから私は次の更新もなく契約終了だと思っていたら、更新をあっさりされました。長く続けたいと思っていたので良かったと思っていたら、更新の1週間後に3日後から違う部署で働いてくれ と言われたのです。ビックリしたのと、とにかくなぜ更新のときに言わなかったのか、なぜそんな大事なことを3日前になって言うのかかなり腹立ちました(関係ないですが変わった部署は新しくできた部署で窓際族の塊といった感じでひまです。ほされた気分です)。恐らくその部署では私の仕事はないからこの始末だったのでしょう。でも新入社員が入る前からわかってたことだと思うので更新もどうかと思うし3日前に言うのは遅いと思います。3日しか日がないので心構えもないし、派遣先は派遣元に話してないから派遣元には私が話したし、派遣元の担当は頼りなく、どちらもいい加減でいやになります。その上時間が短いのでわけがわからないまま3日後はすぐきました。お金の問題もあるし、この会社の環境は気に入ってるので仕方なく働いています。ちなみに仕事は前の部署では入力できればいい、の条件でしたが、今はひまではありますが、文書作成表作成グラフ作成や簡単なパワポなどいろいろ必要です。勉強してたので問題ありませんが一言もありませんでした。 とにかく更新のときに更新するならこういうことになる、派遣元にも話して私と今後を決めるとかそのような処置しないのか疑問ですし、契約上問題のように思えるのですが、問題ならどのような行動したら良いかなど、どなたかわかる方、ご回答お願いします。

  • 契約更新について

    派遣で事務の仕事をしています。 先日ですが自社に派遣契約の打ちきりを節にお願いしました。 更新しない理由は、今まで経験のない仕事の量が多すぎることや 派遣先の雰囲気、派遣先部署メンバーからの 心無く感じる言動などが理由です。 ※数ヶ月前から部署移動をお願いしていましたが変わりませんでした。 正直、精神的に参ってギブアップした感じです。 その後この1週間ぐらい、別の部署と仕事をする機会があったのですが 経験に近い仕事も多く貢献できており、その部署の方々とも打ち解ける ことができています。 その他部署の方からは「こちらは適材適所な仕事も多いから移ったらどうか」 「辞めるのは勿体無い」と言ってくれており、今更ながら更新に少し前向きな気持ちになってきました。 頼み込む形でギブアップした経緯があるのですが、 別部署の仕事に移して貰う、、と言う形で契約を延長(もう少し様子見)することは可能でしょうか?。。 このまま泣いて辞めるのはちょっと納得できないかも・・という気持ちも あります。 ちなみ部署が違うと言っても、すぐ隣なので 最初の部署とは気マズイ空気は変わらないのですが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • もう更新したくないです。(長文です)

    派遣として稼動して数日です。 自分の思っていた以上の雑用を求められます。 顔合わせ時に雑務は多いとは聞いておりました。 ただ、それが自分の思っていた雑務以上のことがあり引いてしまいした。 まだはじまったばかりですが、長くやっていく自信もないし気も失せました。 ただ、もう契約として稼動がはじまってしまってるし、 長期前提だったので社保の手続きも行われました。 様子はみるつもりなのですが、 契約を更新する考えすらありません。 長期でということですが最初の契約期間は来月末日だったので、 この契約期間はまっとうするつもりでいます。 派遣で過去に数社稼動したことありますが こういう考えをもってしまったのは初めてですので教えてください。 あと数日しても考えが変わらなければ営業の方に連絡するつもりですが、 「自分が思っていた以上の雑用が…」は理由になりますか? 様子みるとはいえ前向きには考えていません。 ちなみに前任者はもういなく(私と重なった期間はありません)、 現在他の派遣の方にOJTとしてついていただいてます。 長く居ないのならついていただいてる方には申し訳なく思います。 また自分自身の見解が甘かったと反省してます。

  • 更新しない理由を考えています。

    4月から長期のお仕事で新しい職場へ行っているのですが、 入ってみたら自分のやりたい仕事とかけはなれていて悩んでいます。 前の派遣先では約4年、部内アシスタントと秘書をやっていたのですが今の仕事も一般事務ではあるのですが、営業部ということもあり数字やデーターを入力という仕事がおもです。 はじめは長期と言われていたのですが、来年の春に合併のため、今の部署は3月で移転することに先日きまったらしく派遣社員は来年から3ヶ月更新から1ヶ月更新にかわるそうでその先は残れるかもしれないし今はわからないとの事でした。 派遣の営業さんに、やはりやりたいことと違うので更新しないかもしれないと言ったら、半年で辞めると次の職場紹介の時の印象も良くないしちょうどきりのいい3月で辞めるのが一番いいと思いますよ。って言われました。 自分としては仕事が苦痛なので、次の11から12月までの更新はしないで、今回の契約の10月末で辞めたいくらいです。でも3月で部署が解散と決まっているのに10末で辞めると言えない状況で悩んでいます。

  • 派遣で契約更新しない意思を示すのはいつ?(長文失礼します)

    はじめまして。現在派遣で働いています。 3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。 しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。 先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に受かっていたためそちらの仕事(こちらも派遣)に行く予定でした。 これを聞いて派遣会社の担当営業に派遣期間を短くする(受かった会社は5月スタートまで待ってくれるといわれたので)ようお願いしましたが、すでに契約は済んでいるので無理だといわれ、損害賠償が発生するとまでいわれました。 実際仕事が始まっても勤務日数や仕事内容など不満が残る結果で、課長は改善しきったと思っていますが私の中ではほとんど変化がないとしかいえませんでした。 私としては長く続ける気はありませんが、嫌でも次の仕事がきまるまではこの仕事をつづけないといけません。4月20日の時点では7月スタートの仕事はほとんどない現状があり、4月中に更新するかどうかの答えはだせません。 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

  • 長期派遣で更新しない場合

    派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。

  • 半年の派遣期間を更新しない

    最近派遣会社を通して、就業先が決まりました。今回の仕事は事務職ですが、私にはスチュワーデスになる目標があります。今月から半年契約ですが(6月末まで)、例えば契約中に航空会社に内定をもらい(5月頃)入社が契約期間満了後(7月頃)なら契約期間は守り、更新はなしとなりますが、それは問題がないのでしょうか?派遣で働くのが初めてでよくわからないのですが、更新はしなくても派遣会社に迷惑はかからないのでしょうか?アドバイス頂ける方がいれば、宜しくお願いいたします。

  • 更新しないと言ったのに

    派遣で働いています。 長期派遣(3ヶ月更新)で、現在半年目で来月更新を迎えます。 人間関係がうまくいっていないこともあり、精神科に通院するような状態で、 それを伝えた上で今月初めに来月以降は更新しない旨、派遣元に伝えました。 が、何となく流されている雰囲気ではあったのですが、やはり現在まで派遣先に伝わっていないようで、 派遣先は新しい業務を任せるような話をしてきており困っています。 9月から、家族に仕事を手伝って欲しいといわれているので、 どのみち3ヶ月更新は無理なのですが、更新しないことを派遣元、派遣先に納得させるには どうしたら良いのでしょうか? 派遣先には現在のところ伝わっていませんが、派遣先も一筋縄ではいかなそうなので悩んでいます。 参考になるようなお話伺えますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職のタイミングで悩んでいます(長文)

    間もなく30代に足を踏み入れるシングルマザーです。今、派遣で大学事務をしていますが、転職を考えています。しかし、問題が山積みで悶々と悩んでしまっています。お叱りの声もあるかと思いますが、経験談、アドバイス等ございましたら、お聞かせください。 以下、現在の状況です。 ・現在派遣職員として某大学で事務の仕事をしている ・次回の更新は今年の9月末(半年更新) ・私のいる部署は、仕事内容が特殊なため、特に問題がない限りは 更新できると思われる ・派遣なので当然ボーナスはなく、交通費は出ない ・子供(5歳)は保育園に預けていて、実家は遠方 なぜ悩んでいるかというと、正社員になりたいというのは以前から考えていることですが、 ・新卒の学生が就職できないような状況で、転職がうまくいくのか ・スキルが中途半端 ・転職回数が多い ・子供の送り迎えがあり、日祝は休みでないと預ける先がないため、 勤務条件に制限がある ・・・といったあたりです。 実家は遠方な上、いずれ限界集落になりそうなほどの田舎のため、戻っても仕事はありません。 事務系で正社員になりたいと思っていますが、経理の経験はないし、簿記の資格も持っていません。パソコンはエクセルとワードは中級レベルといったところです。 求人誌を見ていると、サービス業の社員募集は結構あるのですが、条件(勤務時間、休日)の面で厳しいです。 わかりにくい部分は補足させていただきますので、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事をすることになりました。仕事の覚え方や更新基準について教えて下さい。

    お世話になります。 この度初めて派遣の仕事をすることになりました。 まだ決まったわけではなくて、これから面接です。 もし、決まった場合、仕事を教えて頂く事になりますが、メモのとり方や、新しい仕事の覚え方をいまいち飲み込んでいなくて、不安なので、新しい仕事の覚え方を教えて頂けたらと思っております。 仕事内容は経理事務です。 事務の経験はございません。 あと、3ヶ月更新なのですが、派遣の場合、仕事の飲み込みが悪いと簡単に切られてしまうものなのでしょうか?それとも、今後も見込みがあると思って頂ければ、更新して頂けるのでしょうか? 更新についてもお教え下さい。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう