• 締切済み

派遣の仕事をすることになりました。仕事の覚え方や更新基準について教えて下さい。

お世話になります。 この度初めて派遣の仕事をすることになりました。 まだ決まったわけではなくて、これから面接です。 もし、決まった場合、仕事を教えて頂く事になりますが、メモのとり方や、新しい仕事の覚え方をいまいち飲み込んでいなくて、不安なので、新しい仕事の覚え方を教えて頂けたらと思っております。 仕事内容は経理事務です。 事務の経験はございません。 あと、3ヶ月更新なのですが、派遣の場合、仕事の飲み込みが悪いと簡単に切られてしまうものなのでしょうか?それとも、今後も見込みがあると思って頂ければ、更新して頂けるのでしょうか? 更新についてもお教え下さい。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 派遣先によっては、仕事を手取り足取り教えてくれませんので、「教えてもらえる」 という姿勢では良くないと思います。 今回は未経験職種のようですので、未経験可で採用になれば教える体制には なっていると思いますが、時々「教えてくれない」という質問を見かけますので。 私自身、以前の職場でコールセンターの仕事をしていたのですが、 研修がしっかりあって問題なかったものの、そこで事務をしている人 (私は電話を受ける仕事) から「手伝って欲しい」と話が社員を通してあり、数名で手伝いに行ったのですが 指示が一切なく、驚いてしまいました。 こちらから「何をしたらいいでしょうか?」と聞いても「今、ないんだよねぇ。 じゃあ、これでいいや」みたいな感じで、この時派遣先は2社目でしたが 「学ぶ」という姿勢ではダメなんだと思いました。 仕事の覚え方は、とにかくメモを取ることでしょう。 呼ばれたらメモとペンを持って行く、という感じですね。 わからなければその場で聞き、途中でわからなければメモを見て 理解できなければ再度聞くことになります。 一度覚えたことを再度聞かない努力をすれば「何でも聞いてくる」などは 言われないとは思いますが、人によって感じ方は違います。 更新については、派遣先上司の考えや派遣先企業によって違います。 売上が悪くなれば、どんなに頑張っていても契約終了されるのは 派遣社員が優先ですし・・・ 派遣社員は3ヶ月とか6ヶ月の契約をしていきますが、この終了時には どんな理由で「更新しない」と言ってもOKだそうなので、けっこう ビクビクしている派遣社員も多いと思います。 脅かすようなことばかり書いてしまいましたが、私自身は長く派遣を やっていますので、契約終了のことなどは、ある程度覚悟の上で 働いています。

• yuritama
回答No.2

派遣社員をやっている者です。 仕事を覚えていく方法というのは、 派遣も正社員も変わらないと思いますよ。 メモを取るのは大前提ですが、 「後から見て分かる」メモの取り方を心がけては? 本当に、「メモ」程度にしか書いていないと、 せっかく記録したのに役に立たず、 同じ質問をしてしまうことになりかねません。 あと、言われたことをそのままやるだけでは なかなか仕事を覚えられないと思います。 今やっている作業はどういう作業なのか、 どうしてこういう処理をするのか、 というところから突き詰めていくと、 覚えやすいです。 それと、最初のうちは分からないことは 何でも質問するのも重要です。 質問することによって、教える側も、 ribon24935さんに対してどこを重点的に 教えていけばいいのか、というのが掴めると思います。 でも、同じことを何度も質問するのは しないようにしましょう。 「覚えが悪い」「要領が悪い」とみなされてしまいます。 前に聞いたことで分からないことがあれば、 まずは自分のメモを見返すことが大切です。 そのために、メモを取っているのですから。 それでも分からない場合は、 「すみません、前にも聞いたのですが…」と質問しましょう。 会社にもよりますが、派遣=即戦力と 考えているところもあります。 ribon24935さんは、初めての派遣ということなので、 そのことが派遣先の会社に伝わっていれば、 「初心者なんだ」という意識を持ってもらえるので、 ribon24935さんの能力に合わせよう、と 理解してもらえると思います。 更新の件ですが、やはり飲み込みが悪いと、 派遣先から切られてしまう可能性はあります。 私の派遣先の会社の場合は、飲み込みが悪い人は、 まず本人の意思を確認します。 そこで、本人にやる気が無い場合は切られますし、 頑張る意思を見せれば、チャンスをもらえます。 これも会社によって対応は違うと思いますけど…。 派遣という立場だと、いろいろ心配事があるかと思いますが、 一生懸命やっていれば、周りも理解してくれます。 能力も大事ですが、仕事に対する態度なんかも、 結構重要なんじゃないかな、と私は思います。 まずは面接頑張って下さいね!

回答No.1

こんにちは。 仕事に関しては、結局は”慣れる”ことではないでしょうか。 メモについて。簡単なことで、その時理解していても、数日経つと記憶が薄くなったりします。なので、仕事に関することはメモです。 恐らく、仕事を教えてくれる方も自分の仕事をしながら、ご質問者にも教える、となるかと。話しかけ辛い場合も時々あるかも知れませんが。でも、ボーっとしているのは非常にマズイですね。 初めは人の顔と名前を覚えるだけでも大変と思いますし、全く不安なく新しい環境に入れる人は少ないと思いますよ。 契約更新については、仕事の評価だけでなく、会社の事情の場合(正社員が入るまでのつなぎとか)もあるかと。普通に職場の人とも問題なく、仕事ぶりがよっぽどヒドクなければ、多分更新大丈夫だと思います。更新の保障はないですが、更新を断られたというのを周りであまり聞いたことがないので。 お仕事決まると良いですね。頑張ってください。