長期派遣で更新しないと言ったのに困っています

このQ&Aのポイント
  • 長期派遣で働いているが、人間関係が悪く精神的につらい状況である
  • 派遣元に更新しない旨を伝えているが、派遣先にはまだ伝わっていない
  • 家族の協力が必要で、3ヶ月更新は無理な状況であるため、派遣先に納得してもらう方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

更新しないと言ったのに

派遣で働いています。 長期派遣(3ヶ月更新)で、現在半年目で来月更新を迎えます。 人間関係がうまくいっていないこともあり、精神科に通院するような状態で、 それを伝えた上で今月初めに来月以降は更新しない旨、派遣元に伝えました。 が、何となく流されている雰囲気ではあったのですが、やはり現在まで派遣先に伝わっていないようで、 派遣先は新しい業務を任せるような話をしてきており困っています。 9月から、家族に仕事を手伝って欲しいといわれているので、 どのみち3ヶ月更新は無理なのですが、更新しないことを派遣元、派遣先に納得させるには どうしたら良いのでしょうか? 派遣先には現在のところ伝わっていませんが、派遣先も一筋縄ではいかなそうなので悩んでいます。 参考になるようなお話伺えますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.2

「来月更新」というのは、今月末で今回の契約が満了ということでしょうか?それとも来月末?派遣契約の更新/解除は、更新の一か月前に告知をしないといけないと記憶しているのですが、今月末で契約満了→更新なのであれば、今月初めに伝えたという時点で遅かったのでは?来月末なら、まだ間に合いますが。普通は、派遣会社の担当営業さんが、告知期限が近づいてきた時点で本人の意向を尋ねると思うのですが…。 どうしても、というのであれば、#1の方のおっしゃる通り、精神科の診断書を元に、働ける状態にないことを訴えてみてはいかがでしょう。契約解除が可能かどうかはわかりませんが、どうしても3か月更新は無理だというのなら、やるだけやってみてもいいと思います。

kei0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月末まで現在の契約期間があり、7月以降は勤務しないと今月初めに伝えたのです。 (契約期間満了の約2ヶ月前ですね。) わかりづらい説明で申し訳ありません。 全て精神的なものによるのだと思いますが、身体の至るところに不調がでてきていますので、 精神科の診断書が一番の方法ですね。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

更新しない旨、文書で提出して下さい。 派遣元が基本ですが、派遣先にも伝えてしまえば良いのでは? 3ヶ月は超短期なので、1ヶ月前とか必要ないでしょう。2/3の時点で期限が来てしまいます。

kei0110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先で喉元まで出掛かるのですが、口にすることなく現在に至ります。 口頭ではなく文書で伝える方法もあるのですね。 なかなか強く言えない性分なのですが、文書であれば伝えられそうな気がします。

回答No.1

質問拝読しました “精神科医の診断書”しかも理由は仕事 これで大丈夫では?

kei0110
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれが一番簡単な手段ですかね… 精神的には落ち着いてきているので、診断書を貰わずに契約期間満了ということで、更新しないことにしようと思ったのですが、決定的な何かがないと難しいんですね…