• 締切済み

環境問題に危機感を抱けません。

環境問題に危機感を抱けません。 身近なところで温暖化やゴミ問題を考えてみましたが、 結局政府とか誰かが何とかしてくれるんじゃないの? 私1人がちょっと我慢した所で何が変わるの? 温暖化しても自分は空調の利いた建物の中や地下にいる限り死なないし、きっと誰かが生きる道を用意してくれる。 (食糧等は品種改良等で悪環境でも育つ又はハウス栽培) ゴミ問題も新しい用地があれば良いんでしょ?って感じです。 なぜ私は温暖化で理不尽に土地を失う人たちや経済的に生存の危機におかれる可能性のある人たち、絶滅するかもしれない動物たちの事を考えることができないのでしょうか。 なぜ当事者意識を全く芽生えさせることができないのでしょうか。 これが政府のゆとり教育の失敗なのでしょうか。 ここで既に政府のせいにしている自分が不思議でなりません。 でも自分が理不尽に環境問題によって害を被ることになったらきっと私は政府を恨み、害を被った分を援助しろと言うでしょう。私も被疑者の一員なのに。おかしいですよね。 どうすれば環境問題に危機感を持って行動することができるのか、 当事者意識を持つことができるのか、アドバイスをお願いします。

  • miyy
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

  • kumaemon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

初めまして。ちょっと気になったもので。 まず、最初に言いたいことは、全ての人が環境問題を身近に感じなければならないことはない、ということです。これは環境問題を軽んじていいという意味ではありません。人それぞれに、その人が命を注ぐべきことは異なる、世の中に貢献する場所は異なるということです。 たとえば、美しい陶磁器を作ることに心血を注いでいる人も地球の危機を身近に感じるべきだと思いません。その人は、陶磁器を通して人々に感動を与え世の中に貢献するのが使命なのかもしれません。小さな子供がいるお母さんは、その子を守り、しっかり育てることが使命です。そして、その「自分が今やるべきこと」に真剣に取り組んだら、食品汚染・環境汚染・地球の未来(=子供の未来)も当然視野に入ってきます。その時そのお母さんにとって、環境問題は、ものすごく切実な問題として眼の前に現れてくるでしょう。それでいいのではないかと思います。」 ですから、それぞれが、「今、自分がやるべきことに真剣に取り組む」ということが最も大切なことだと思います。全ては繋がっていますから、やがてあなたの眼の前に環境問題が、切実な問題として現れてくるかもしれません。 とはいえ、環境問題は、全員で取り組む必要があります。でも、たとえ当事者意識がなくとも、あなたが、TVのコンセントを抜いて寝れば、その分CO2は減らせます。要は、何かを節約すると環境問題に貢献できますが、それはお金を節約することになりますから、あなたは貯金を楽しめば、世界に貢献できます。それでいいのではないでしょうか。そして、生きたお金の使い方をすれば、たくさんの人の喜びに貢献できます。生きたお金の使い方とは、人を喜ばすのにお金を使うということです。 それから、滅ぶのが定めなのだから滅べばよいという意見があるようですが、本当に滅ぶのが定めなのでしょうか?しかも、今。「生あるものは死ぬのが定め」と多くの人が思っていますが、それは正しくありません。必然の死が存在しない生物もいます。バクテリアなどは、変化しつつ何億年も生き続けています。恐竜は絶滅したと言われますが、鳥に進化して今も生きています。ある程度以上進化して形が変わると滅亡したといっています。実際に死に絶えた種も多いのですが、進化しただけであって、一度も死に絶えたことがないという種も多いのです。でなければ、とうの昔に地球は、生物が死に絶えた惑星になっています。一言で言うと、人間が滅ぶ運命にあるかどうかなど、誰もわからないというのが真実です。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.12

>>>生物は、生きてる時点で、自然を破壊しています。 >>もし、これが本当なら、最初から緑豊かな地球は存在しなかったでしょう。 何故そう思うのですか? 破壊と言うのは、創造と表裏一理である事を知っていますか? 例えば、動物は、酸素を吸って、二酸化炭素を出します。これは、酸素とゆう物体を、破壊して二酸化炭素を創造するとも言えるではないですか?厳密には違うかもしれませんが... 昔の地球と今の地球も違いますよね? それはある意味、昔の地球の環境を破壊して、今の地球を創造したと言う事です。 >>四季折々の花が咲き、鳥がさえずり、緑豊かな大自然の恩恵の中で私たちは先祖代々命を紡いできました。 その命の源の大地を、人間だけが固定がしていたCO2を大気に撒き散らし破壊しょうとしています。 化石燃料とは光合成でできた動植物、つまり、数億年間の太陽エネルギーと高濃度CO2を含んだ太古の大気です。 化石燃料を使えば、瞬時に莫大な太陽エネルギーを手に入れることができますが、大気は数億年前に戻ることになります。 これを、100~200年間で行なうのですから、気候や生態系はバランスを崩すし、人間にも甚大な被害が出るのです。 だからどうしたんですか? そのようにバランスを崩すと言うのは、今回で初めてではないでしょう? それによって、生物は淘汰されてきたと言われてます。 原因がどうであれ、今はその方向で行ってるので、それをねじ曲げる事は、人間では出来ません。 今、人間の業に気付き治そうと思っても、無理です。昔に戻そうと思っても、戻す事は出来ません。それは、戻す事が不可能な事も有るが、もし可能でも、人間は、しないでしょう。 人は、元からない物は我慢できるが、持ってる物を捨てる事は出来ないのです。 あなたは、化石燃料が使われてる物を、すべて捨てられますか? 無理ですよね? だから、今ほとんどの人のやってる事は、ビジネスであり、偽善であり、中途半端な、温暖化対策なのです。 もし本当に、温暖化が心配なら、増えすぎた人口を減らし、科学燃料を使わずにすればいいことです。でも、現実には、無理ですよね? もしやってる人がいるのなら、私は、尊敬します。その方への、出来る限りの応援をします。 >>もう一つ、いつ死ぬか分からない自分の命さえも危機感が沸きません。 この鈍感さを仏教では、私たちの心底に根本的闇があるからだといいま す。 新興宗教では怪しいですが、数百年以上の歴史があり、教学もしっかりした 本流の宗教ならこの辺を教えられると思います。 自分は、ユダヤ教なんですけど、たかが数百年で自慢されても、しかも本流と言われますけど、それは、日本式仏教ですか?、それとも、中国、タイ、インド?どこのですか? そもそも、日本式でも、信用できないのが仏教です。それは、政治と長く関わりすぎ試し方がない事ですけど、そんな信用ならない宗教を持ち出されても、説得力が有りません。もし、仏教を使いたいのなら、仏教の何々と言う僧が言ったと言う方がいくらか説得力はあります。 確かに、根本には闇が有ると言うのは、どの宗教でも一緒ですけど、自分にとって、その闇は、光に見えます。 そうしないと、自分だとすぐ狂ってしまうかもしれません。 先の事ばっか気にして、今現在を生きれない、これこそが、最大の罪だと思うのですけど... まぁ、すべての物に、輪廻転生は通じると思います。 何かが死に、それによって生まれる。 温暖化が進み、生物が滅び、また新しい適応された、生物が誕生する。それが、自然であり、人間の俄天下も終わるのかもしれないし、新たに適応し、まだ続くかもしれない。それは自分みたいな凡人の17の若僧には、解らんでしょう。 まぁ、無駄な足掻きは、止めた方が良いと思いますけど

  • y-konsan
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.11

>生物は、生きてる時点で、自然を破壊しています。 もし、これが本当なら、最初から緑豊かな地球は存在しなかったでしょう。 四季折々の花が咲き、鳥がさえずり、緑豊かな大自然の恩恵の中で私たちは先祖代々命を紡いできました。 その命の源の大地を、人間だけが固定がしていたCO2を大気に撒き散らし破壊しょうとしています。 化石燃料とは光合成でできた動植物、つまり、数億年間の太陽エネルギーと高濃度CO2を含んだ太古の大気です。 化石燃料を使えば、瞬時に莫大な太陽エネルギーを手に入れることができますが、大気は数億年前に戻ることになります。 これを、100~200年間で行なうのですから、気候や生態系はバランスを崩すし、人間にも甚大な被害が出るのです。 これが、温暖化問題です。 私たちは右も左も石油中毒患者ですから、なかなか危機感が沸きません。 もう一つ、いつ死ぬか分からない自分の命さえも危機感が沸きません。 この鈍感さを仏教では、私たちの心底に根本的闇があるからだといいます。 新興宗教では怪しいですが、数百年以上の歴史があり、教学もしっかりした 本流の宗教ならこの辺を教えられると思います。

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.10

自分も危機感は感じません。 生物は、生きてる時点で、自然を破壊しています。 それが自然なのです。 それを、傲慢にも、環境破壊はよくないという、自然の摂理に矛盾した行動を取ろうとする人々に人類の危機を感じます。 世界は、繁栄と滅亡を繰り返す砂時計みたいな物です。 人間というちっぽけな砂粒的存在が幾ら束になっても下に落ちていくのは当たり前です。 それを受け入れて、衰退していくのが、一番の地球と言う母への親孝行ではないのでしょうか? 見苦しく足掻いても、滅びるのは必須なのですから、環境問題に、危機感を持たなくていいのではないのではないでしょうか? すべては自然淘汰 弱肉強食です。適応できないのなら、人でも、動物でも、植物でも、滅びます。 それを、滅ぼさな様にするのは人間のエゴです。人間のせいで、進化する道を奪われることこそ、真の自然破壊ではないでしょうか?

  • nazewhy
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.9

無理に危機感を持って行動する必要もないのでは。身近なこと、環境問題と言ってもいろいろな意見がありますが、自分はどう思うか、とかから始めたらどうですか?  身近なこと。   ゴミ焼却場。新規建設などの時いつも問題になります。また自分の町に無い場合は外にお願いしています。で、時々問題になっています。国レベルでも”有価物”という名目で中国や他の国にゴミを”輸出”しています。数年前には、それが明らかになってフィリピンから送り返されてきました。昔から人間は資源の取り合い(人、土地、食料、石油など)をしてきたとも言えます。ほんの60年前には多くの日本人が餓死寸前までいったのはなかったでしょうか。いつ、それらの国が”ごみなんか送ってくるな”と文句を言ってくるかもしれません。案外と社会の仕組みというのは脆いものかもしれません。  いろいろな考え方。   地球に優しい。私はこういう傲慢なことば使いは嫌いです。地球は人間に保護されなければならないほど弱くはない。大きさ100キロの小惑星がぶつかってドロドロになっても、赤道まで氷ついても、地下からの大突き上げで異常火山活動があっても(そのたびに多くの生物が絶滅)、地球は生きています。私は環境は地球のことではなく、人間のことだと思います。原子力発電は炭酸ガスを出さないから環境問題に貢献していると宣伝している電力会社があります。私は放射性物質の方が何倍も恐い。環境税?為政者はいつももっともらしい名目で最初だけはそのとおり使っても、いつのまにか自分たちの利権にかかわることに振り向けるのが常ではなかったのか。私は用心するべきだと思います。一方で、人口の爆発、大量消費社会(2億年もかけて作った石油を百年単位で使い尽す。地球史的に見ても百万倍時間が速く動いている。正常とは言えない)は、どこかで維持できなくなるのは確実だと思います。かつて生物は酸素を放出して繁栄していました。でも、その頃は酸素は生物にとっては猛毒であり、自分の廃棄物で多くが滅びたり、生物同士が合体したりして(耐性菌ではないが生物は案外と容易に自分を変えてしまうようです)ようやく生き延びた。こういうことは複雑で、何が起きるか正確には予測不可能です。でも、間違いなく人間社会に大変動を起こすでしょう。そしてそういう社会的大変動はいつも普通の人間にとっては戦争や食料不足や病気の蔓延など悪いことを引き起こしました。そんな大変動は私はごめんです。  などなど、環境問題は人間の問題であり、そならば時間もそれほど悠長な時間でもないかもしれない、そいうことをご自分でゆとりの時間を利用して考えてみるのも面白いのではないでしょうか。

  • suizei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.8

貴方の質問を見ていると、環境問題以前にゆとり教育に危機感を覚えます。 空調って、温暖化が深刻になったら、貴方の家に空調を動かす電気がつながっているのですか? 最悪のケースとして温暖化が進んで環境崩壊が起こり、世界的な食糧危機になったらただではすみません。食料の取り合いで戦争になるでしょう。 今の私たちの便利な生活も、ただで手に入ったわけではありません。江戸時代以来の高い文化。列国に負けまいとした明治の人たちの努力。敗戦後必死で立ち上がってきた私たちの前の世代の努力と勤勉に裏打ちされています。 貴方のよう他人依存の人が増えたら温暖化以前に日本の国力は衰退し、豊かな生活(家とか食料とか冷暖房とか衣服とか医療とか)も享受できなくなるでしょう。 「今の豊かな生活が出来るのは世界の中でも特殊な条件で、油断していればあっという間に転落する」と言う危機感と自覚を持つことが第一歩です。 今晩夕食で食べたものの中で、日本で作れるものがどれだけありましたか?

回答No.7

>なぜ私は温暖化で理不尽に土地を失う人たちや経済的に生存の危機におかれる可能性のある人たち、絶滅するかもしれない動物たちの事を考えることができないのでしょうか。 それは、あなたが、世界や地球は完全に自分の外側にあるものだと思っているからです。だから、あなたは、自分の肉体や精神に危害が及ばなければ動きません。 あなたの地球はあなたの中にあります。あなたが地球だと確信をもって認識しているものは、そのままそっくりあなたの中にあります。 地球を存在させているのは、誰でもないあなたです。 あなたの地球はあなたが守る以外に道はありません。

  • y-konsan
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.6

犬や猫なら、住んでいる家が火事などになって、直接的に生命への危機がせ まれば驚いて逃げますが、癌にかかっているよ、半年の命だといわれても (たとえ言葉がわかったとしても)驚きません。 人間は、あなたは癌にかかっていますよ、あと半年の命ですと言われたら、 将来を予測する能力がありますから、驚いたり、なんとかして直したいと思 うのが、正常な意識を持った人の反応でしょう。 言葉が理解できるのに、医者に言われても驚きもせず、反応しないとしたら、 それは、その医者を信じていないからではないでしょうか。 あなたは、地球温暖化の本当の意味をご存知ないのではないでしょうか。 もし、信じられないとしたら、その理由の一つは、温暖化を否定する懐疑論 がマスコミで横行していることが考えられます。 60年前、日本は軍国主義一色で、日本に不利な情報は国民に伝えませんで した。(今の北朝鮮のように)そして、竹槍の練習をさせたり、時の指導者 は、この軍国主義体制を守るために、一億玉砕もやむをえないとさえ言った のです。これは、60年前の実話です。 戦後は、神も仏もあるものかと、外国からは、エコノミックアニマルと非難 されながら、経済至上主義を突っ走ってきました。 しかしここへ来て、温暖化が問題になり、大量消費を止めましょうというこ とになりましたが、これは経済至上主義と真正面からぶつかります。 経済至上主義の人たちにとっては、不利益な温暖化情報を隠蔽させようとし ますが、情報化時代の今では、これが出来ないので、懐疑論という偽情報を 流したりして混乱させ、一般国民にとって何が本当か判断がつかないようにさせて きたのだと思います。 経済至上主義者の中に、この体制を守るためには、60億玉砕もやむを得な いと考えている人がいても不思議ではありません。 ところが、オバマ政権が、2050年までに二酸化炭素を80%削減しなけ ればならないと言い始めました。これは、いままでの経済至上の方向とは大 きく違います。これからは日本人も懐疑論という麻酔から徐々に目が醒め 始めるようになるでしょう。 そうなれば、温暖化の本当の意味も理解できるようになると思います。 ◎気温上昇を2℃以下(産業革命時より)に押えよう。 ◎二酸化炭素の濃度を400ppm以下に押えよう。 ◎2050年までに先進国はCO2を70~80%削減しょう。 これが子孫が生き延びるための米国、EU、日本の共通目標です。 経済至上主義が全面的に悪だとは思いませんが、自分にとって不利益になる からといって人類の生命に関わる重大な情報を混乱させたり、隠蔽したりす ることは非常に罪深いことだと思います。

回答No.5

例えば、地球温暖化によって海面が上昇するとします。 日本の平野部は6000年前の縄文海進時のように海中に沈む可能性があります(現在より2度ほど気温が高く、海面が3~5m高かった)。 確かに居住地を移せばいいだけのことです。ただ、政府が何とかしてくれるとは思わないほうがよいでしょう。 個人の収入に応じて移住地のグレードが変わります。エアコンの設置や食料調達は個人の自由となります。政府は関係ありません。 むしろ地球温暖化よりもゴミ問題のほうが大問題です。 現在日本の最終ゴミ処分場は75%以上が水源地に建てられています。 処分場が満杯になると別の水源地がゴミ処分場となります。処分場の汚染物質の漏出を防ぐ技術は万全ではありません。要するに飲料水や食料を汚染してしまうわけです。 最終処分場に行くゴミの量を減らすことは大きな意味があります。水源地を汚染する速度を遅らせるということです。 政府はゴミを減らせませんから個人の努力が必要となります。 人間は自分の身に災難が降りかからないと実感がわかないものです。 しかし、災難が降りかかってからでは遅いことが多々あります。防げるものは早めに防いだほうが良いと思いますよ。

  • sapisapi
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

 環境問題に危機感を抱けない理由は、私たちの日常生活や近い将来に具体的にどんな影響が出てくるか、殆ど見えていないからです。  仮に影響が出るといっても、「山の上の高山植物が消える」とか「雪の降る量が少し減る」とか「雨の酸性度が少しだけ強くなる」とか、そういう私たちの生活には殆ど関係のなさそうなものばかりが今まで言われていて、もっと直接的かつ重度な影響について、殆ど知る機会が無かったので、私たちは殆ど気にしないまま生きている訳です。  しかし、いずれ私たちの生活にも直接的な影響は確実に出てくるでしょう。例えば、温暖化はマラリアやデング熱等の熱帯性伝染病の蔓延を日本にももたらす可能性があります。単なる風邪では済まなくなります。オゾン層の減少は紫外線の透過量増加を誘因し、それは、私たちの白内障発生率を上げることになります。つまり、miyyさんの目が失明する確率も確実に上がることになります(勿論、手術すれば治療可能ですが)。  上記の例は、少し強めの表現(少し短絡的な論理)で書いてみましたが、こういう“環境問題と私たち自身とのつながり”を意識してみれば、今までよりは危機感を持つ様になりませんか? 熱帯性伝染病にしても白内障にしても、政府が何とかできるものではありません。勿論、予防対策やら医療費補助制度やらは出来るかもしれませんが、病気の発症リスクの増加を、政府が止められるとは到底考えられません。  ちなみに「温暖化しても自分は空調の利いた建物の中や地下にいる限り死なないし」という考え方ですが、miyyさんは温暖化が進んだ時、残りの人生を全て限られた建物と地下室で過ごすという生き方で納得できますか?私には到底息苦しくそんな人生は送れません。予想されることは、北極と南極、或いは山岳地の様な気温の低い限られたスペースをめぐって、皆が土地資源の奪い合いをすることになりかねません。  これは私の個人的予想ですが、環境問題が進めば、いずれ、戦争が起きるのだろうと思っています。  

関連するQ&A

  • 危機感の持ち方について

    仕事で危機感がないと怒られます。 怒られても特に顔色に出ず、怒られた後も淡々と仕事出来ますし、私は怒られた時はしっかり反省し、次は切り替えて仕事すべきだと思っています。 それが周りからは反省しているのか、危機感がないと思われているのが現状です。 私自身、危機感自体はあまり感じません。怒られた事は次しなければいいと思っております。(ミス出来ないような重要な仕事は必ず確認を取り、共同で作業を進めています。) もともと楽天家なので、生きていれば人生どうにでもなると思い、20数年間生きてきました。”プライドを持つ”事も嫌いですし、エゴも自分自身が何かする時の障害にならないだけと思っております。 何かに縛られるならのんびり生きたいと常々思っております。 ですが、本当にこれでいいのか最近悩んでいます。いつか痛い目を見るのではないかと感じています。 どうすれば何事にも危機感を持って生きれますか。今まで上述の通り楽天的に生きてきたので術が判りません。 全て意識の問題と言えばそれば終わりですが…。 乱文失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 「環境問題」の概要はこれでは不十分?

    環境問題のキーワードに関して質問をしている者ですが、環境問題とは何かをレポートの冒頭で説明する際、環境問題とは何なのかを考え直して自分なりに定義してみました。↓ 環境問題とは、人類が文明を発展させてきた引き換えとして自然を破壊していったことにより、人類をはじめ生物の生活が困難になってしまう問題のことである。 こんな定義です。ところが教授からダメだしが。 「じゃあこんな反論出してみるよ。将来人類の生活が難しくなるとしても、中には現在の食糧問題とかの方が最優先だって言う人も出てくると思う。彼らに対して食糧問題より将来生活できなくなる方が問題だって説明しても納得できないよね。だって、もし将来のことを最優先したら、世界各地で食べ物に困っている人に飢え死にしろということになってしまうんだから。残念だけど、『食糧問題とかを解決してから将来を見据えた環境政策をするべきだ』っていう人に対しては、十分な説明とはいえないよね。あとは『生活が困難にはなっても生活が不可能になるとはいえないじゃないか』と反論する人もいるだろうね」 さすがはこの教授、メディア論をはじめ視野を広くする訓練を積んでいるだけに、自分の盲点が突かれてしまったということです。 今では食糧問題も環境問題の一部だと認めているので、これでは定義が不完全な気がします。 みなさんはこの定義に関してどうお考えでしょうか。

  • 食糧問題と環境

    今高1なんですが、社会科で自分の気になる話題でレポートを書くという課題が出ています。  私は、環境問題(地球温暖化・廃棄物問題)についてレポートを書こうと思っています。なので、色んな本を読んだり、ネットで検索してみたりしていたのですが、だんだん食糧問題のほうにも興味がわいてきました。もう、学校のほうには地球温暖化と廃棄物について書くという紙を提出してしまっているので、食糧問題一本で調べるということはできないんです。。  そこで、どうにか地球温暖化もしくは廃棄物のどちらかと関連付けて両方調べてレポートにしようと思うのですが、どうもうまくつながりません。なので、どこで食糧問題とつなげられるか、アドバイスをお願いします!

  • 竹島問題

    竹島問題について 現在、日本政府と韓国政府の間には深い溝がありますが、 それらの内最も大きな問題のひとつが、竹島問題でしょう 普段から耳にするのは、日本の主張が正しくて、韓国のそれが理不尽であるかのような報道陣もされていますが、 本当に、本当に日本に非はないんですか? 質問しておいて申し訳ないですが、ただ一方的に韓国を批判するだけの回答は遠慮してください 確かに韓国政府は日本政府に対して乱暴な面もあるかもしれませんが、 あくまで私は中立の立場で考えたいんです それでも韓国に理不尽さがあるかどうかはそういう視点を持ってからにしたいからです

  • 食糧危機についての質問です

    少論文でこのような問題があるのですが、いくつかの部分については全くと言っていいほどアイディアをもてません。 問題は; 1,食糧問題が下記のそれぞれに与える波及効果について、具体的な例をひとつあげのべよ。 (1)政治、経済 (2)文化、社会 (3)環境問題 2,この食糧危機の原因を (1)需要側 (2)供給側 のそれぞれの立場から、具体的な例を一つあげのべよ。 3,あなたが考える、この食料問題の克服のための (1)短期的 (2)中、長期的 な方法を説明しなさい。 このようなものです。 特に問題一は非常に考えにくく、どのように食料問題と結びつければいいのかわかりません。 書く前に、きちんと情報を得ようと思いまして、リサーチもしています。 この三問について例をあげていただきたいです。 おわかり方、どうぞよろしくお願いします。

  • 向上心が無いとどんな問題がありますか?

    私は、いつも今の時点での自分の能力に満足してしまい、 自らを成長させるということが全くできません。 稀に自分の能力を伸ばそうと思うことがあっても、 その方法や成功した場合のデメリット(周りからのプレッシャーが増えることとか) を考えるとやっぱめんどくせえなとなってやめてしまいます。 また、与えられた環境に無条件で満足してしまうところもあります。 当然問題のある環境を自分の力で改善することもありませんし、 自分が傍目に見て理不尽な扱いを受けていても気づきません。 小さい頃に受けた軽いいじめなんかも周りから指摘されて 初めて気づきました。 向上心がないことについても家族から指摘されたことで気づきました。 自覚症状は実はあんまりありません。 良く言えば欲が無いということで、足るを知るというのも大切なこと なんでしょうけど、このままでは社会人になってから問題が発生するんではないかと 心配です。 しかし、前述の通り向上心の無い人間なので本気で直そうという気になれません。 そこで、向上心が無いまま生きているとどんな問題にぶち当たるのか、 誰か教えてください。そうすれば危機感が煽られて努力する人間になれそうな 気がします。

  • あえて危機感のある生活

    先月から、転職をして年収300万で採用をもらい現在働いてる30歳男です。 希望は350万だったのですが、中途採用の初年度は会社的にも未知数のため300万が限界といわれました。会社近くに引っ越しを考えており家賃7万円の物件を借りる契約を昨日(仮押さえ)してきました。本来は家賃は出せても6万5千ぐらいだと考えていたのですが、良い物件だったため7万円のその物件にすごい惹かれました。 よくよく考えてみると、その年収で結構カツカツな生活をしないと行けないのではないかと思い。迷っています。 クリエイティブ系の仕事をしているため周りの誘惑を消し、あえてそういった環境にして、ひたすら能力(勉強などをして技術をあげる)を上げて行きたいとも考えています。5万円代のところに住み安定した生活をするか、常に節約を意識した危機感のある生活をするか迷っています。やはりそういう考えは無謀なのでしょうか。 去年彼女に振られたので当分恋愛などはする気はありません。

  • 環境問題からペットボトル廃止の日は来るか?

     こんにちは。 最近は当たり前になっていますが、ジュースなどに使われているペットボトルは環境面での問題から廃止出来ないものでしょうか? 皆で容器を持ってコンビニに行き、そこで容器を洗って中身だけ詰め替えればゴミの量が大幅に削減できます。  こうしたボトルだけでなく弁当の容器などは、なるべく使わないようにするだけで石油資源の節約にもなりますし、ゴミ問題の解決にもなります。 ベンチャー企業としてやればかなり可能性があると思いますがどうでしょうか? もちろん政府の政策も必要ですが。

  • とても危機感を感じています。

    とても危機感を感じています。 中学一年生の娘ですが、社会の期末テストがほんっとに最悪でした。 ここまで酷いのは初めてですが、半分とれませんでした。 1学期から段々下がってきており、ついにここまできてしまいました。 中1最後にこんな事で大丈夫でしょうか? 公立中です‥本人は近くのかなりレベルの高い公立高校の進学校に進学したいと、そこに行く子が多い進学塾にも行っております。 主に英語数学を習っております。 週2で帰って7時から夜遅くまで1日3,4時間の授業があり、寝る時間も12時になったりと、かなり不規則です。 地理も歴史も同じくらい全然理解していないと思います。 普段から全く勉強しておらず、塾の冬季講習でついでにほんのちょっとするだけで、自主的にしたことがありません。 まんが日本の歴史で流れだけでもつかめたらと、全部買い揃えるも無駄に終わり、一緒に勉強してみようかと誘うも断られ‥ 1学期はまだテストに慣れていないから、一緒に勉強してっと言って一緒にやっておりました。 その時はまあまあ上位に入れたのですが、2学期から自分でするからと言い、成長したんだなと全て信じて任せていました。 そこから他の教科も下がってきました。 難しくなってるから勉強していないなら当然ですが、、 これからどうすれば本人が危機感をもって勉強に取り組めるでしょうか? 本人は特に何もしようとせず、ただiPod touchをいじってばかり‥ 取り上げたいけど、反抗期でかなり難しく、 こちらもどうすればいいのやら困っております。 最近まんが無料アプリにはまっています。 取り上げると余計に荒れてしまい、やらなくなります。経験済みです。 でも原因は携帯依存です。 でも進学校に行ける、行きたいと本人は思い込んでおります。 理科社会がとくに苦手みたいです。 英語数学はまあまあみたいです。 社会だけでも問題集か参考書でも買って一緒にした方がいいのでしょうか? 自分からは乗り気になれない感じです。 いつもこうした方がいいのでは?っと本人にアドバイスすると、返事はいいのですが実行しません。 本人も何からどうすればいいのやら分かっていないです。 良い方法ありますか? 毎日寝る前まで宿題すら出来ません。 直せますか?この習慣‥ 何も楽しみももっておらず、塾に何時間も通い理解しているのかもなぞです。 今月から塾は中2の勉強には入り、ますます分からない借金が増える一方です、 お願いします、助けてやりたいです。

  • 人間と環境問題

    漫画ブラックジャックの中に、ブラックジャックのこんなセリフがあります。 「神様とやら、あんたは残酷だぞ。  医者は病気を直して命を助ける。  その結果、世界中に生き物があふれ、  食糧危機がおき、多くの命が死んでいく。  そいつがあなたの思し召しか。  医者はいったい、医者は何のためにあるんだ・・・」 多くの日本人は宗教を信仰してはいませんが、あらゆる価値観を信仰していると言えると思います。たとえば「人間の命の尊さ」なんかがその代表例だと思うのですが、上のセリフは環境問題の解決と人間の命が対立関係にあるという例です。みなさんは上のセリフの価値の対立に対してどのような解決を持っていますか?