向上心のない人が直面する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 向上心のないまま生きることは、自己成長の機会を逃すことにつながります。
  • 環境改善や自分の能力向上をしないため、社会での競争力が低下します。
  • 他の人との協力やチームワークが苦手になり、人間関係のトラブルが起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

向上心が無いとどんな問題がありますか?

私は、いつも今の時点での自分の能力に満足してしまい、 自らを成長させるということが全くできません。 稀に自分の能力を伸ばそうと思うことがあっても、 その方法や成功した場合のデメリット(周りからのプレッシャーが増えることとか) を考えるとやっぱめんどくせえなとなってやめてしまいます。 また、与えられた環境に無条件で満足してしまうところもあります。 当然問題のある環境を自分の力で改善することもありませんし、 自分が傍目に見て理不尽な扱いを受けていても気づきません。 小さい頃に受けた軽いいじめなんかも周りから指摘されて 初めて気づきました。 向上心がないことについても家族から指摘されたことで気づきました。 自覚症状は実はあんまりありません。 良く言えば欲が無いということで、足るを知るというのも大切なこと なんでしょうけど、このままでは社会人になってから問題が発生するんではないかと 心配です。 しかし、前述の通り向上心の無い人間なので本気で直そうという気になれません。 そこで、向上心が無いまま生きているとどんな問題にぶち当たるのか、 誰か教えてください。そうすれば危機感が煽られて努力する人間になれそうな 気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnitya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

問題が発生するかしないかわからないです。 それは自分自身が問題と認識していないからです。 16bappleさんも周りから言われて気づいたと言っていますから、これからも自身としては問題は起きないでしょう。 しかし、知人や家族など周りの人から見れば問題が起きているかもしれません。 何が違うのか、おそらく周りの人の「普通」と言う認識と自身の「普通」という認識にズレがあるんだと思います。 16bappleさんが向上心が無いままではダメだと思っているという前提で話します。 社会にでてどんな事が起こるか。 社会は私自身も好きじゃないですが周りからの評価で全て決まります。就職面接でも評価され合否が決まり、就職後も評価され給料の額が決まります。面接でいい評価をしてもらえなければ社会人としても生きていけません。 どうしたらいい評価を貰えるか。それは今ここで説明できるものではありません。 日常の中で、16bappleさんがやったことに対して周りがどう思ってるかを聞いてみるんです。 「なんとも思ってないよ」とか言われても「めんどくせぇ」と思わず、じゃあどうしたら何かを感じてくれるか試してください。それが悪いこと(犯罪はダメです)でも、良いことでもいいのでいつもやってることと違うことをやってみる、そうすることで自分の行動で周りの人がどう思うかということが少しずつ分かってきます。それが社会に出たときにつながり、どうしたらいい評価を貰えるかがぼんやりとですがわかるんだと思います。 そして、今書いた事を実行できれば自分を変えようとする行動になります。これはもう立派な向上心です。というか16bappleさんがこういう質問をしてる時点で始まってるじゃないですか?向上心。 長文ですみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

 われわれが今生きているのは資本主義の社会です。そして資本主義の社会は必ず、なんでもインフレを起こします。  インフレというのは(昔の定義で)価値が下がることをいいます。つまり努力して、今以上を意識的に目指しておかないと、やがて役立たずになるということです。現状維持とは退化であり、劣化であるということ。  最近役人が袋だたきなのも、これまでのワンパターンな仕事で高い給料ばかりとりやがって、というやっかみを含んだ圧力が高まっているからですが、長い期間で見れば過去と同じ値打ちを持つものはありません。医者や弁護士でさえ厳しい以上今日になってきていますし、外国から労働者を受け入れるようになれば、減少する人口も問題にならなくなります。  もちろん競争を避けて、高い利益率を稼げられる分野を探し、のんびりやる手もある。でもそのためにはやはり勉強しておかなければ不可能。  つまり何もしなければ何もしなかっただけの人生の結末を迎えることになる。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

向上心が無いとスキルが退化してしまいます。 停滞ではなくて、退化です。 大人になっても、子供みたいな考え方 行動しかできません。 後から来るやつに追い越されます。 結果、底辺で生活することになります。 それはそれで、一つの生き方ですから 他人がどうのこうのという事はできない でしょう。

関連するQ&A

  • 向上心のなさ

    主人とは出会って10年になり、結婚2年目になります。 元々友達だったのが、いつのまにか恋人になり、そのまま結婚し、現在1人目を妊娠中です。 私も主人も元はフリーターで、色々なアルバイトをしていましたが、7年程前から、私は家業を手伝うようになり、主人は職人さんとして日給月給で勤めています。 本当に仲もよく、幸せに感じる日が多い毎日でしたが、 もうすぐ子供が生まれることもあってか、主人の金銭や将来に対する向上心の無さが気になります。 主人は仕事に真面目で、収入は手取り15万程です。 私も今産休に入り(実家の仕事も暇になっていて、仕事が無いのもあって)、 主人の収入のみで生活をさせてもらっています。 私は、金銭に対する欲が強く、育児中も収入を得れる様、パソコンで出来る技術を身につけていて、将来はマイホームや金銭的にも余裕のある生活ができる様に思っています。 主人はというと、今の会社(収入共)で満足していて、独立心も低く、マイホームは義母が建てた家があるので必要ない、車はいずれ軽自動車で良い(現在は軽トラックのみ所有)と言っています。 私にも子供は0歳からでも保育所に預けて働くよう言われています。 性格はとても優しく、仕事も真面目に働いてくれているので、無いものねだりかもしれませんが、私は「俺が稼いでやるから、お前は子供の傍にいてやれ」というような、「気持ち」や 主人の将来に対する「向上心」が見たいのです。 そういった言葉だけでもいいのかもしれません。 誰も養ってほしいとは言ってません。 でも最近、私に収入がない為か、言葉の端々が冷たく感じます。 私は、主人を金銭面で楽にできる様、家族で余裕のある生活ができる様、考えているのに、 主人は金銭的な欲もあまり無い上に、将来への向上心が無く、住まいもどこでも良いと言って、古い団地で満足しています。 主人に向上心を求めるのは、私の身勝手な話でしょうか。 ちなみに、主人には友人も1人しかいません。 お酒、タバコ、ギャンブル、浮気等一切なく、夜は21時には就寝します。 無いものねだりでしょうか。 何か 向上心を持てるようにアドバイスをいただけたら有り難いです。

  • 向上心か欲張りか?

    私は36歳の女性です。 恥ずかしながら皆様にお聞きしたいと思います。 職業や人生の選択において、ついつい自分にはちょっと無理かな? と思うことを選んでしまいます。 でもそうして得た環境はやはりプレッシャーが多く 断念してしまうときもあります。 そういうことが続くと、自分がとても駄目な人間に思えてしまいます。 無理せず生きていきたい、とも思っているのですが、 ついつい頑張ってしまうのです。 20代のころはそれが自分の長所だとも思えましたが、 30代も半ばの今は、自分の限界をわかっていないだけでは? と思うようになりました。 今ある平穏に価値が見出せていないのでは?と。 子供には恵まれていないのですが、 そのぶん社会的な何かを得たい気持ちもあるのかもしれません。 ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽になりたい

    自分は、自分が持っている能力以上の事を求めてしまいます。 勉強も出来ないし要領も悪い無能のくせに出世欲や向上心が強く、空回りしてしまったりします。 ふとした時に無謀だと気付き、一旦現実を見つめ直すもなかなか諦めが付かず、結局「頑張っていれば報われるのではないか」などと有りもしない可能性に縋り浅はかな考えに逆戻り。 自分より上の立場の人を見上げては自分の無力さを思い知らされ、自分の存在価値も見出せなくなります。 自分と同い年、あるいは年下の優秀な人達に(地位や階級などを)抜かれて行く事が惨めで情けなくて辛くて、言葉では言い表す事の出来ない脱力感に襲われます。 同じ人間なのに、どうしてここまで能力が違うんだろうと悩み過ぎた時期も有りました。本当は今もそうかも知れません。 どんなに努力をしても、生まれつき才能に恵まれた所謂天才(もともと頭の良い人達)には敵いません。 だったらもう開き直ってしまいたいと思っています。 自分の出世欲や向上心がただの見栄っ張りなのかプライドなのか分かりません。 でもとにかく今は、諦めの良い人間になりたいです。向上心も良い事と周りには言われて来たけど、こんなに辛いならいりません。一生下っ端で上の人に従ってれば良いという位の気持ちになりたいです。無欲になりたい。 どうしたら自分の能力と向き合えるのでしょうか。 どうしたら現実と向き合えるのでしょうか? どうしたら楽になれるのでしょうか?

  • コミュニケーション能力の向上を教えてください。

    コミュニケーション能力の向上を教えてください。 理由はこちらです。 ・仕事に必要なのは言うまでもない ・恋愛未経験なので経験してみたい ・人間関係に慣れたい ちなみに自分は、30代男性のWebライターで月12~15万円稼いでいます。恋愛経験はありません。言うまでもありませんが、セックス未経験の童貞です。

  • ■向上心の無い彼・・・結婚に踏み切れません。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になることもあり、結婚について話すことも多くなりましたが、どうしても結婚に踏み切れない気持ちでいます。 理由は価値観の相違です。彼は仕事に対してネガティブな性格で、出世とか昇給にも興味がありません。まだ若いんだから色々チャレンジしてみたらいいのにと思うのですが、本人はやる気がありません。今の給料で十分暮らせるんだからそれでいい、という考えです。もちろん彼には彼の考えもあるし、出世を強制するつもりはありませんが、そういう彼の消極的な性格が実際に結婚して子供が生まれて子育てをしていく上で「大丈夫だろうか」と不安になってしまいます。彼の向上心の無さが気になります。 このことを彼と話し合ったことはありますが、口論になってしまい話が進みません。 彼のことはとても好きですが、向上心が無いことが唯一嫌いです。恋人の関係のうちは好きな気持ちだけで何でも乗り切れましたが、結婚となると重要な問題だと思います。特に向上心の無さというのは彼の生き方や、それに関わる私にとっても重要な問題です。 結婚に踏み切れないまま付き合っていても、お互いに幸せになれないと思いますが、好きな気持ちのまま別れることもできず、悩んでいます。 結婚しないままダラダラと付き合い続けている自分が虚しく感じます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

  • 「欲」について

    最近、40歳を前にして薄々気づいてきたのですが、「欲」って大事に育てていかないと無くなってしまうのかなって。もちろん食欲、睡眠欲、性欲なんかは、生きていて健康な限り続きますが、物欲など生命維持に関わらない欲や、前述の3つの欲もさらに上質なものを求めるという意味ではそうだと思います。 昔は「欲は抑える」という美徳があったと思いますが、最近は欲望を肯定する論調をよく聞きます。ギャンブルや性欲など、抑制しないと身を持ち崩すものもありますが、身の丈に合った欲なら良いのかと。 最近の若者を見ていると、自分が若い頃のような「欲」が薄れてきている気がします。私自身も自由に使えるお金が増えたにもかかわらず「欲」が薄れてきているのを感じます。例えばカッコイイ車に乗りたいなと思って、キャッシュで買えそうな車をネットで調べるのですが、色々見て考えてるうちに何だか満足してしまうのです。逆に言えば「欲を抑える」ことがたやすく、何が何でも手に入れたいって気持ちが無くなりました。 あらゆる商品が揃い、ネットで詳細に調べられ、また「その気になればいつでも買える」というのがあって、買わずとも擬似的に欲求を満たせてしまうのかもしれません。自由経済の成熟に反比例して人間の欲が薄れるのではないかと考えました。 そういった環境でより豊かな人生を楽しむために、自発的に欲を育てて「意欲」とするのかもしれません。欲や意欲が無いと、お金は貯まるかもしれませんが生きるパワーが失われそうです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 欲や意欲は無意識のうちにあるでしょうか?意識的に育ててるでしょうか? また意識的な場合、どんな風に育てているでしょうか?

  • 優秀ならば素行が悪くても優遇される

     40歳男性中学時代の話です。  私が仮入部した部活動は血の気の多い人間が多かったのです。  偶然にもその様な同級生が運動神経抜群で優秀だったのです。  が彼等は「周りに喧嘩を売り支配欲を持つ」様な感覚で、  暴力やいじめを繰り返し「誰がボスに成るか」と云う事を  常に云い、以上でも以下でも無い感覚だった私は  「喰うか食われるかの位置にいないのは気に入らない」と  云われました。    私は運動音痴でした、運動音痴だった事よりも彼らの気質にはついて行けない  事も多く、仮入部の期間で退部しましたが、その時にも彼らはしつこく  私を脅したり、罵倒したりしてきました。  結局、「喧嘩 いじめ 暴力」嫌いと云う人間は途中退部するか幽霊部員状態に  成っておりました。  顧問も彼らの様な気質に拮抗出来るものとしてヤクザの様な振る舞いで空いたが、  血の気の多い部員は自分も似た様な気質でしたので、受け入れておりました。  高校大学の運動部の理不尽な体罰が問題に成っており、私は遺憾な事だと思いますが、  上述の気質の者が多い、彼らがその競技に於いて運動神経抜群で秀でている  と成ると彼らの気質が主流になると云う図式なのでしょうか?  又、私の中学時代の前述の部の顧問も血の気の少ない生徒にも同じように「挨拶代わりに体罰をしたり」、「気合を入れると体罰をしたり」していましたが、血の気の多い生徒や不良は 「あの先生は俺らにもどの生徒にも同じように接してきてるので良い」  と云い感謝しておりました。  正しくはないがその様な人間を組織に入れる為には必要で、能力(部活動ですが)のあるものを抜擢し、その能力のあるものが前述の気質ならばそこに併せていくのでしょうか? ご回答お願い致します

  • 向上心のない彼に、身も心も萎えて(/_;)

    よろしくおねがいします。 彼とは、結婚する予定なのですが、とても不満ばかりが湧いてきて、 タイトルの通り、身も心も萎えてしまいそうなんです。 仕事への姿勢や家族思いで優しい所に惹かれて、付き合っていますが、 向上心がないように思うのです。 こんな事いうと酷い人間だと思われてしまいそうで誰にも言えなかったのですが、 はじめから、口臭がやたら気になりました。 本人が傷つくのが嫌だから、初めは言いませんでしたが、 後からは、本人に気付いて欲しくて、遠まわしに自分に置き換えてアピールしたりしました。 あと、セックスも。 彼は、初めてなのか?ってくらい(本人は否定してますが) 上手くなく、ぎこちなくて、自分だけでHしているような感じで、 私がすごく努力しないと、気持ちよくもならないし、 なにより、長持ちできないので、自分がイってしまったら、 終了というパターンでした。 それと、今まで付き合った人とは、セックスをすると心から安心するというか繋がった気持ちになれたのに 彼とのセックスは、全くそれがないんです。 なんだかハラハラするというか、努力しないと気持ちよくもならない事に頭がいっぱいになってしまって・・・。 それと、彼の体型は、ごっついんですが、すごくブヨブヨと太っていて、 すごい二重あごで男性らしさがないんです。 おばちゃん体型というか・・・(ごめんなさい(>_<) それを見ると、どんなに良い雰囲気で気持ちが高まっていても、 萎えてしまうんです・・・。 でも、彼を気づ付けたくないし、外見とかで彼を嫌いになりたくないし、 そう思ってる自分がとても嫌でした。 だれにも相談できずに、かなり悩んでいました。 と同時に、要は私に魅力がないから彼は体型の事も匂いの事もHも努力しようと思わない、 いわゆる向上心が湧かないのかな? とも思い凄く落ち込みました。 普段から自分では気を付けているつもりでも、私自信も、もっと女性として向上しようと 努力してもみました。 友人にそれとなく聞いてみれば、好意よせてくれてる男性も多いし、 あんたいい女だよって励ましてくれますが(泣)・・・。 今まで交際した男性とはこんな悩みが全くなかったし、別れても向こうから言い寄ってくるので、 私は、普通であると思っていいのかな・・・と思うと、余計に不安です。 彼も意識してくれて、口臭やHの仕方など努力してくれてはいましたが、 一時的なもので、気を抜くと元のまんまです。 それに、口臭や唾液の匂いが、本当にきつくて、 最近は、どんなに自分で気持ちを高めても、キスはもとより、体をなめられる時点で拒否するように までなってしまいました。 顔が苦痛な表情になってしまってるんです・・・。 気がつけば、かなりのセックスレスに。 そのことで、彼と話す機会があったので、『自分だけ』みたいなセックスなので いつも満足しないと言いました。 そしたら、すごく彼は落ち込んでしまって・・・。 『怖くて出来ないかもしれない』とまで言われました。 もうトラウマになって彼自身も体が反応しないかもしれません。 何も解決しないまま、口臭が嫌なことや体型で萎えることは 怖くて言えません。 だけど、こんな事で優しい彼を嫌いにはなりたくありません。 男として魅力的であろうとしない向上心のない彼に対して、 私の、『女としてずっと魅力的で居る為に努力したい』と思う気持ちが 段々薄れつつあります。 それに、結婚は、経済力や日常の生活、家族愛がとても大事ですが、 25で出会って、私は今、30歳。 これから一生、女としての喜びはもう出来ないのかと思うと、 夫婦の営みも大切だと思ってしまいます。 努力すれば、魅力的になる素質は十分に持っている彼です。 私を好きだと言って、大事にしてくれている割に、彼の行動は不思議だし 私はそんな風にしか思われていない女の魅力がないのかと落ち込みます。 彼はすごく傷つきやすい人です。 こんな彼を、上手く向上させる方法はありませんか? 本当に、悩んでいて苦しいです。

  • 新しい友人が欲しくなった時皆さんならどうしますか?

    正直、今の人間関係に満足ができません。 自分自身が向上したい、周りの環境も 一緒にいて前向きになれる人、一緒にいて自分も向上しようと 思えるような友人がほしいと思ってしまいます。 正直、周りの人達のレベルが嫌になってきます。 なんだかつまらないと言うか、刺激を受けない。。。 もっと向上しあえたり共感できる人と一緒にいたいと思ってしまいます。 一応、社会人なので出会いの場は少なく、今の友達に文句を つけれるものではないのですが・・・。 ただ、新しい友人がほしい、いい意味で刺激しあえる関係 年下だろうが年上だろうが関係なく、お互いを支えあえる良き友人がほしいと 思っています。 新しい友人が欲しくなった時皆さんならどうしますか? 一人でもいいので友人ができるご縁をまつ 自分で外に出て出会いを求めますか? 出会いを求めるとおっしゃられた方、 キャリアウーマンのようにかっこよく 素敵な女性が集まるところってどんな所でしょうか? どんな場所に出会いを求めて出かけますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう