• 締切済み

国が認可しバス代が無料になる病気って何ですか?

友人(40歳男性)が病名は言ってくれないのですが、 「俺は長生きなんかしたくない。国が認可した病気で申請もおりたから、バス代とか無料になるし、補助金もでる。それでギリギリの生活でもいいからしていく。どっかでのたれ死んでても放っておいてくれ」 と話していました。 国が認可して医療?福祉?の申請がおりればバス代などが無料、補助金がでる病気ってどんなのがあるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• w-booking
回答No.3

身体的な障害がないと言ってもそれは質問者さんの憶測ですよね?身体的な障害というのは、車いすに乗っている方や視力を失ったの方のように、周りの目に見えるものばかりではありません。 HIVは陽性であれば希望者には障害者手帳が交付されます。 精神疾患でも、重度の一部の方は障害者手帳が交付されますが、これは改善の可能性はありますから期限付きです。 >精神的な病気とHIVでバス代が無料になったり、国から補助金がおりたりするのでしょうか? はい。そのとおりです。 障害と認定された方はその治療に高額な費用がかかる事や、就業が困難、あるいは可能だったとしても時間や職種が限られてくる事を考慮して、等級に応じて、国が治療費や生活の一部を保障してくれるわけです。

• w-booking
回答No.2

障害者手帳のことでしょうね。1級(重度)~7級(軽度)まであります。 もちろん級によって、保障される内容が異なります。 バス代は1級でも、半額にはなりますが無料にはならなかったはず。(曖昧でスイマセン) 全身の障害が対象となるため、障害者手帳を貰っているからと言って、病名を限定するのは困難です。

ommani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体的な障害はありませんが、精神的に情緒不安定なところがあるのでそちら関係か、憶測ですがHIVではないかと思うところがあります。 精神的な病気とHIVでバス代が無料になったり、国から補助金がおりたりするのでしょうか?

• awjhxe
回答No.1

障害年金でしょうね。 特定疾病は,治療費無料ですが,バス代が無料はないです。

ommani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害年金というのがあるんですか。精神的な障害も含まれるんですかね? 身体的な障害はありませんが、精神的に情緒不安定なところがあるのでそちら関係か、憶測ですがHIVではないかと思うところがあります。 精神的な病気とHIVでバス代が無料になったり、国から補助金がおりたりするのでしょうか?