• 締切済み

国が認可しバス代が無料になる病気って何ですか?

友人(40歳男性)が病名は言ってくれないのですが、 「俺は長生きなんかしたくない。国が認可した病気で申請もおりたから、バス代とか無料になるし、補助金もでる。それでギリギリの生活でもいいからしていく。どっかでのたれ死んでても放っておいてくれ」 と話していました。 国が認可して医療?福祉?の申請がおりればバス代などが無料、補助金がでる病気ってどんなのがあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.3

身体的な障害がないと言ってもそれは質問者さんの憶測ですよね?身体的な障害というのは、車いすに乗っている方や視力を失ったの方のように、周りの目に見えるものばかりではありません。 HIVは陽性であれば希望者には障害者手帳が交付されます。 精神疾患でも、重度の一部の方は障害者手帳が交付されますが、これは改善の可能性はありますから期限付きです。 >精神的な病気とHIVでバス代が無料になったり、国から補助金がおりたりするのでしょうか? はい。そのとおりです。 障害と認定された方はその治療に高額な費用がかかる事や、就業が困難、あるいは可能だったとしても時間や職種が限られてくる事を考慮して、等級に応じて、国が治療費や生活の一部を保障してくれるわけです。

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

障害者手帳のことでしょうね。1級(重度)~7級(軽度)まであります。 もちろん級によって、保障される内容が異なります。 バス代は1級でも、半額にはなりますが無料にはならなかったはず。(曖昧でスイマセン) 全身の障害が対象となるため、障害者手帳を貰っているからと言って、病名を限定するのは困難です。

ommani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身体的な障害はありませんが、精神的に情緒不安定なところがあるのでそちら関係か、憶測ですがHIVではないかと思うところがあります。 精神的な病気とHIVでバス代が無料になったり、国から補助金がおりたりするのでしょうか?

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

障害年金でしょうね。 特定疾病は,治療費無料ですが,バス代が無料はないです。

ommani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害年金というのがあるんですか。精神的な障害も含まれるんですかね? 身体的な障害はありませんが、精神的に情緒不安定なところがあるのでそちら関係か、憶測ですがHIVではないかと思うところがあります。 精神的な病気とHIVでバス代が無料になったり、国から補助金がおりたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 未認可の癌治療について

    母が癌に侵されており、現在放射線治療を行っています。 しかし放射線治療では完治はないとの事で、未認可のリンパを培養して入れ替えるという治療を行う予定です。 当然未認可なので健康保険も適用されない為、非常に高額でおよそ800万円くらいになるとのことです。 ただ、普通の家庭なため800万円はとても厳しい金額です。 そこで何か、国からなど補助というか援助というかそのようなものが、出る方法があれば、教えて頂きたいのですが。(たとえば高額医療補助等々) この治療は現在世界各国で特許を申請している段階でおそらく認可されるにはもう少し、時間がかかるとの事です。

  • 生活保護申請が受理されたら、ほぼ認可されるのか?

    Wikipediaに次のように書かれています。 「福祉事務所は必ず申請を受けて審査しなければならず、申請自体を拒むことは違法で、認可・却下の判断以外は許されない。にもかかわらず、一旦申請されてしまうと多くの場合、保護を開始しなければならないことから・・・後略」 生活保護事務所の人は申請を受理した段階で、腹の中では実際は、認可することを考えているのでしょうか? 審査後、却下になる場合はどういうケースが考えられますか? 決定に不服の場合は、審査請求できるそうですが、どういう風にするのかネットで探したのですが見つかりません。教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。

  • 【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策とし

    【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っていますが、医療費が日本の財政を圧迫させている主原因になっていて、医療費が1割負担なので病院に行かなくても良いのに病院に話しに遊びに来る高齢者。 薬が自宅に大量に余っているのに医療費負担が1割なので先生と話しをするために通って日本の医療費が財政を圧迫させた。 この医療費負担を下げることで、無駄に通う人が現れるともう分かっていて、この医療福祉制度には欠点があることが政治的にも認識されているのに、少子化対策としての対策案に小学6年生までの医療費を無料化すると政策を上げてくる国会議員は馬鹿じゃないですか? 子供の医療費が無料なら馬鹿みたいに連れて来る親は容易に想像出来ますよね? それでなくても高齢者の医療費補助負担で財政難になっている日本で更に子供たちの医療費を無料にしたらもう完全に日本の税金の大半が医療費補助政策で消えて無くなりますよ。 高齢者の医療費補助政策で薬を闇バイヤーに転売する者が現れ、生活保護法で生活保護者の医療費は無料なので向精神薬をうつ病だと言って処方して貰って路上で売って商売にしてますよ。 それでいてなおかつ小学6年生までの児童の医療費を無料化? 馬鹿じゃないんですか? 日本の社会保障制度の中で医療費補助制度の見直しが先でしょう。 穴が空いて税金がダダ漏れで、そのうちの一部の転売闇ディーラーの胴元はヤクザで暴力団の資金源に流れてるのは明白で、生活保護者の露店売り上げの一部がみかじめ料として暴力団に流れている。 貧困層の親が子供を使って、保湿剤を大量に無料で手に入れて美容の闇市場まで作る気ですか?

  • 生活保護はどうして医療費が無料なのですか?

    生活保護の人は、医療費が無料ですよね。 毎日ご飯を食べて、贅沢はできないけれど、打ち切りにならない限り支給され続けますよね。 一方、ワーキングプアで、その支給額よりもっと低い収入で生活している方もいます。おそらく、そういう方は、病院に行くのを控えたりもするのではないかと考えます。 生活保護の人が税金の免除をされているのは分かるのですが、医療費が無料なのはどうしてか分かりません。 病気で働けない人が多い=病気の人が多い=医療費がたくさんかかる だから無料にして、きちんと治療を受けられるようにという制度なのでしょうか? また、小額の負担もないというのは、やはり最低限の生活を守るためには、負担させるべきではないからですか? よろしくお願いします。

  • 精神障害者健康福祉手帳と自立支援医療費補助

    はじめまして。 うつ病・パニック障害で10年近く通院しています。 専業主婦ですが、寝たきりの日も多く、家事・育児が出来ない日も多々あり、医療費の支払いが困難で先月自立支援医療費補助の申請をし、交付されました。 その際に、障害者手帳に付いては何も言われなかったのですが、友人から一緒に申請したと言われました。 恥ずかしながら、障害者健康福祉手帳の存在を知らなかったので申請はしていないのですが、今からでも遅くはないのでしょうか?? それと、手帳の交付は基準が厳しいとネットで見ましたが、自立支援医療費補助をもらっていても難しいのでしょうか?? 市の福祉課に行くのが一番早いとは分かっていますが、2歳児を連れて具合の悪い時に出かけるのがとても困難なので、少しでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 病気で働けないときに受けられる補助制度について教え

    病気で働けないときに受けられる補助制度について教えてください。 20代前半女です。 昨年10月から、胃潰瘍やその他の病気で働くことができません。 働きたいですが、医師から安静にと言われております。 それまでの仕事は、大学を出て、長い間夜の仕事をして、現在は無職です。 きちんとした会社員ではないため、失業保険などもありません。 医療費が毎月4万円以上になっています。 医療費だけでなく、もう貯金も底をつき、生活がかなり苦しいです。 生活保護ではなく、何か医療費が安くなったり、援助をしてもらえる制度はないでしょうか?

  • 【無料低額宿泊所】無料なのに低額?どういうこと?

    【無料低額宿泊所】無料なのに低額?どういうこと? さらに不明なのがメディアが宿泊者にインタビューしてたとき 宿泊者 「わしらみたいな生活保護受給者には有りがたい」 私は「え?」って思った。 生活保護受給出来ない人が利用してるんじゃなくて、生活保護受給が受理されている人が無料低額宿泊所を利用していたからだ。 生活保護って住居は無料で用意される。 医療費も無料って聞いていたのに その生活保護受給者はこうも言った 生活保護受給者 「入院していた病院を追い出された。ガンなんだけど」 国は生活保護受給者に住居もガン治療も無料で提供してないってこと??? もう生活保護受給者に無料で住居も医療費タダも辞めたの? まだやってたら、この人は自分の家がありながら、無料低額宿泊所に泊まってるってこと???

  • 病気の母親を抱えた友人について

    友人が、今大変な状況にあります。どうすれば良いのか、よい案があれば教えてください。お願いします。  友人(40才、女性)は病気の母親を抱えて一人で頑張って働いてきましたが、母親の通院補助や自宅介護と仕事との両立は大変で、とうとう先日職場で倒れてしまい、仕事も辞めざるおえなくなってしまいました。  友人のお母さんは要支援を認定されているのですが、友人が倒れたショックで病状も悪化し、精神的にも不安神経症と診断され、今では一人で食事も出来ない状況になっているようです。おまけに整形外科で緊急に手術しなければいけないと言われたそうです。しかし、友人にはそんなお金はありません。それどころか今生活に必要なお金やお母さんのその他の医療費すら工面するのにままならない状況です。  介護認定の見直しを申請中ですが、時間がかかる様子で、毎日夜中に痛みの為に母親が叫ぶ様子をみるだけで気が狂いそうになると言います。  出来れば友人は、母親だけ生活保護を受けさせられないかと考えていますが、今まで自分で頑張ってきただけに、自分は保護を受けずに頑張って生活したい。しかし、母親だけは治療も受けさせてやりたいし、母親ひとりだけ生活保護をうけられるように出来ないかと考えていますが、可能でしょうか? 一人でなら生きていけるけれど、病気の母親を抱えてでは二人で首をくくるしかないと思い詰める所まで追い込まれている様子です。  親戚など頼れる所はもうないという事でする。  よろしくお願いいたします。    

  • これはどういう病気でしょうか?(病名を教えてください)

    大体の病名の見当がございましたら、教えてください。 20歳男性(当時)がうつ病かどうか分かりませんが、精神科に通い出し、 既に10年以上経ちます。現在30代前半です。 病名は教えてもらっておりませんが、私の親類です。 薬を朝夜寝る前くらいの最低3回は飲んでいます。今は状態は良く、普通に見えるのですが、 ストレスやプレッシャーをかけられることに、とても弱いようです。 以前、状態が悪かった時は、目が死んでいて誰が見ても虚ろで、動くこともあまり出来ませんでした。 そこから鬱病かとも思ったのですが、若い世代の鬱病について知識がありません。 (介護福祉士ですので、高齢者の鬱については、多少経験があります) 鬱なのか、また違う病気なのか分かりませんし、知りません。 病名のお心当たりのある方、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう