• 締切済み
  • すぐに回答を!

翻訳家の方、1日平均労働時間を教えてください。

昨年から、在宅で翻訳の仕事をしています。専門は医薬です。今年に入り、急に仕事量が増え出し、最近は睡眠時間も3~4時間です。まだ初年度なので、時間の使い方が下手で、締め切りや電話・メールでのやりとりに振り回されている状態です。仕事量には個人差があると思うのですが、労働時間はどれくらいが適当なのでしょうか。今が頑張り時だとはわかっているのですが・・・やはり、時期などによって、仕事量にも波があるのでしょうか(特に医薬分野)。是非、体験談を教えてください。参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

翻訳やってはおりませんが、翻訳後のレイアウト作業を請負っています。医薬関係が9割占めています。 もう7年近くやっていますが、医薬関係はお盆も年末も年度末も関係なく来る。という印象です。閑散期って無いような気がします。有り難いというか、休めないというか(笑)。 「仕事量の波」だけですが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 適切な労働時間

    現在では24時間の内の1/3である8時間が適切な労働時間であると定められています。 私はこの1/3という見方はとても良いと思います。 仕事だけが人生ではないですから、これがもし1/2の12時間労働になってしまうと なんのために生きているのか疑問が出てくることでしょう。 しかし、この8時間というのは長すぎるとも思います。 というのも、健康的な睡眠時間を8時間としたとき、24時間の内の8時間の睡眠時間は 我々の意識は存在しないからです。 つまり、我々が持っている時間は24時間ではなく、実質的には16時間なのです。 そのため8時間労働ですと、一日に持てる時間の内の最低でも約半分を労働に費やしていることになります。 これではまるで仕事のために生きているような生活です。 一日の内の1/3が仕事に費やす時間として適切であるなら、我々が一日の内に持てる16時間を 分母に据えて算出される、5時間20分が適切な労働時間であると思うのです。 皆さんはどう考えますか? 回答よろしくお願いします。

  • 労働時間について・・・

    私の旦那は飲食関係の仕事をしています。労働時間が長すぎるような気がして皆様に意見を聞きたいです。 (1)週の休みが1日、忙しい時は2週間休みなし。 (2)朝10時~深夜1~2時まで勤務。給料明細は残業合わせて260時間しか働いていない事になっている。(実際は390時間以上) (3)時間外手当が月に多い月で30時間くらいしかもらえていない。それ以上は上の人からうるさく言われるのでつけられない。 (4)タイムカードはなくパソコンで勤務時間を入力している。(働いている時間全部ではない) (5)休憩時間が1日30分くらいしかとれない。 これって普通なのでしょうか?食事もまともにとれなくて深夜帰宅してからしか食べていません。睡眠時間も1日4時間くらいしかとれていないし、このひと月で体重が5キロも減りました。あと子供が3人いるのですが学校の行事(入学式、運動会)にも参加できません。子供たちが父親と話せるのは旦那が休みの日子供が学校から帰宅してからの数時間だけです。 この会社に勤務形態を見直してほしいのですが、具体的にどうすればいいのか教えて下さい。

  • 精神障害だが人並みの労働時間働けるようになりたい

    僕は今まで長らく、病気のせいだけでなく労働をしてきませんでした。 睡眠時間は、不本意ですが14時間くらい眠ることが大半でした。 これからアルバイトをしていくつもりです。 その訓練のため派遣のアルバイトを週2、3でやってます。 10日ほどしたら状態が悪くなりました。 以前活動時間が長く、睡眠時間が短い生活を送ったとき、数日で霊の声が聞こえ、気分が沈み圧迫感が強くなり、眠るときに妨害される兆候が現れ、その生活をやめて長い時間眠って治すということが何度かありました。 それ以前に、考えごとや霊の人と話すことをたくさんしてしまい、他の霊の人達の声が聞こえ、恐怖感が強くなり、霊の人達に眠ろうとする時に妨害され続け、2、3日間の間「このまま死ぬのでは」という大きな恐怖が続いたことが何度かありました。 活動時間が長く睡眠時間が短い生活でそのような兆候が現れやすいです。 派遣のアルバイトでも状態が悪くなったようです。 希望としては週5日、8時間程度働けるようになりたいです。 今まで長く労働してこなかったのですが、これから鍛えていきます。 僕の場合、労働時間を増やすことができるのでしょうか。 今までの派遣のアルバイトの期間では仕事の前の夜は3時間位、仕事の夜は9時間前後眠ってたように思います。 それで状態が悪くなったので、これからの派遣ではない仕事ではまず週4日8時間の労働で、その日が仕事で次の日が仕事なら睡眠時間8時間で、休みの日は15時間位の睡眠をとるように考えています。 その仕事は近場なのでそれができます。そこに就けなければ離れた所で、その日が仕事で次の日が仕事なら7時間の睡眠、休みの日に15時間位睡眠がとれる仕事にしようと思います。 状態が悪くなるようなら労働時間を短くして睡眠時間を増やすようにするつもりです。 近場でいい条件の場所があります。夜勤で10時間労働時給1050円です。 そこだとその日が仕事で次の日が仕事なら6時間の睡眠しかとれないのですが、チャンスではあるように思います。 その場所で状態が悪くなってやめることになったら後で自分が鍛えられてもっと働けるようになっても再び採用はされにくいと思うので、自信がない今行くのはもったいないと思って後にしようと思っています。 しかし長く募集していますが後であるとはかぎりません。 これらの僕の考えにアドバイスいただけたら有り難く思います。

  • 回答No.1

私はなるべく1日に作業する時間は12時間以内に抑えるようにしています。 更に言うなら、9時間以内に収めたいのが目標です。 もちろん、締め切り・調べものや同時並行している案件の有無によって 単純にはいえませんが・・・。 無理をするのが1・2日に凝縮されるのであればともかく、途切れなく 何ヶ月も一日の半分以上をずっと拘束されると、結局集中力が続かずに 仕事の精度が落ちてしまう原因にもなります。見た目多く稼いでも、 税金を多く払った上に健康維持費までかかって手元に残るものが少なく なるのでは本末転倒ですし。 また、大仕事がひと段落した後は次をせっつかれなければなるべく 体を休めるようにしています。もちろん日常的な切磋琢磨のため、 図書館へ行ったり洋書の多い書店へ行ったり、ネットで当該分野の 最新のトピックを読んだりと3~4時間は接していますけど。 ちなみに私自身は特許関連(化学・電気・機械等)が専門です。 干されるのが怖くて無理して請け負いがちなのは分からないでは ありませんが、くれぐれも体だけはお大事に。その上でお互い 頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事の労働時間などの悩み

    はじめまして。 最近仕事の事などで悩んでいて それに関して回答いただければと思い、質問をさせてもらいました。 自分は今、医療関係の職場で仕事をしているのですが(就いて3年ほど) そこの労働時間の事で悩んでいます。 一応求人票には 平日は8:30~17:30 土曜は8:30~13:30と書いてあり、 日曜、祝日は休みと記載されていました。(年間休日は76日です。) もちろん残業はある程度あるだろうと理解し、入社したのですが その残業時間があまりにも長く疲れています。 朝は実際には8時から始業で、定時は17時半となっていますが実際は早くて21時 ですがそんな時間に帰れるのは稀で 日付をまたぐ事もしょっちゅう、遅ければ1時や2時、3時までの時もあります。 土曜はいつもよりかなり早くは帰れますが やはり定時よりは3時間~4時間は残業しなければなりません。 この残業のおかげで自分のやりたい事もやれず それどころか睡眠時間まで削って仕事をしなければならないので 疲れやストレスがどんどん溜まっていく一方になっています。 休みの日も疲れているのでどこに行く気にもなれない状況です。 残業代が出れば、それなりに励みになるのですが 残業代は残念ながら1円も出ません。(ちなみにボーナス、有給もありません) 定時以降はサービス残業、まったくのただ働きでそれが精神的な辛さに拍車をかけています。 自分の時間や、睡眠時間を削って仕事をしても まったく何も得られない状況にまるで会社の奴隷になったような 自分の価値や存在を全否定されているような気分になり泣いてしまう時もあります。 正直に言うと自分はもうこの仕事を辞めたいです。 ですがネットで色々見てみると 自分と同じような状況、それよりも酷い環境で働いてる方がたくさんいます。 そんな人たちを見ると この程度で辞めたいと思う自分は弱い人間なのではないか、という不安に駆られます。 そしてもしかしたらこんな環境は普通で、どこの会社に行っても 結局はこんな状況で働かなければならないのではないか、と思ってしまいます。 やはりこの様な労働環境は一般的なのでしょうか? そしてこんな状況で辞めたいと思ってしまう自分は弱い人間なのでしょうか? 稚拙な上に長い文章になってしまい申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 今の会社の労働時間って非常識なんでしょうか・・・

    こんばんは。 働き始めて3年が経ちますが、今の自分の会社は周りと比べて労働時間が長いように思います。 私は今、東証一部上場・運輸業界に属する会社で働いています。 様々な業種の知人が多くいるわけではないので、自分以外の人がどんな環境で働いているのかわからないので、ここで質問させていただきたいと思います。 (1)現在の自分の労働時間について 全体的に言って、残業がない日はほぼ100%ありません。 月曜から木曜は早くて21時、遅いとほぼ終電(帰宅は0時近い)です。 金曜は忙しいため、22時半で早いほう、終電は平均、遅いとタクシーで2時にもなります。 18時以降に緊急の用事で顧客に電話すると誰も出ない(つながらないのではない)ということはもうその時間には事務所にはいないということですよね。 もちろん、すべての会社の人がそんなに早く帰れるとは思っていません。もしかしたら家に仕事を持ち帰っている人もいるとは思っています。 しかし、なぜ自分はこんなに遅くまで働かなければならないのか、と最近悩むようになりました。 私のように、労働時間が長いというのが理由ではないですが、先輩方はかなり辞める人が最近目立ちます。 今まで楽しいと思っていた仕事が長時間労働のせいで苦痛になり始めています。 (2)将来について 自分より上の人、特に課長クラスの人などは休日に出ている人もいますし、業績が悪かったときは緊急で呼ばれて休日に会議に参加させられることもあるようです。 そして9時からが始業時間ですが、それよりもかなり前に来ている方もいらっしゃいます。 正直なところ、将来が不安になります。 もし周りの方と比較して自分が甘い考えだとしたら、考えを改めて頑張っていきたいと思います。 毎日休み以外は全くといっていいほど自由な時間がありません。 必要な睡眠時間も取れない日も多いです。 転職も考えるようになり、いろいろと悩みが尽きない毎日です・・・。 みなさんのご回答、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し業の労働時間が酷いのですが…。

    主人が某引っ越しセンターで働いていますが、この時期は繁忙期で帰りが凄く遅く、労働時間がとんでもない時間になってます。 早く終わって7時半~23時半、一番酷いときなんて5時~26時で、またその5時間後には仕事に行きました。   休みをとろうとしても、もう配車決まってるから来てくれないと仕事にならない、と言われるそうでフラフラで仕事に行きます。 3月23日から連勤中で多分4月8日まで休み貰えないらしいです。 睡眠時間も全然とれてません。 運転中眠くなったら30分位仮眠をとるようにしているみたいですが、流石にぼーっとしてしまって、先日追突事故を起こしてしまいました。 こんな感じではまたいつ事故を起こすか分かりませんし、過労で倒れてしまうんじゃないかと毎日心配です。 休みがとれないのなら、早く帰れる現場に変えて貰うとか出来ないのか、私が会社に掛け合ってみようと思いますが、大丈夫でしょうか? それとも労働基準局などに相談した方がいいですか? またどういう風に話せばいいのか教えて頂きたいです。 運送業の労働基準よりも遥かに時間オーバーしているので、主人よりも家族からの訴えの方が、聞いて貰えるような気がします。 あと一週間程ですが、本当に主人の身体が心配です。 どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 妊婦の労働時間

    初めまして。 妊娠4ヶ月に入ったばかりの初マタです。 現在私は派遣社員として食品製造会社にて働いております。 私が働いている食品製造会社というのは主にコンビニ向けのお弁当を作っているため夜勤がほとんどです。 最近労働内容がキツイ事と労働時間が長いこと、出勤時間が決まっていないことなど妊婦の私には不便、負担になることが多く悩んでいます。 まず労働内容がとにかくキツイです。 製造会社ということもあり、流れ作業です。 とにかくスピードが命なので工場内を走ることも要されます。 工場内は水や食材の油などで滑りやすくなっていて危ないですし、妊婦の体には走るという事はとても負担です。 職場環境も食品を扱うということから冷蔵庫状態の場所に何時間もいなくてはなりません。 また商品の入った重い箱を運ばなければならないため肉体的にも大変です。 次に労働時間が長いということです。 1日平均12時間労働です。 事務職でしたら12時間は平気でこなせるのですが椅子などない場所に長時間立ちっぱなし、走りっぱなしでは腰やお腹に負担が掛かり大変です。 定時なども決まっていないため、社員さんが終わりというまで先の見えない仕事をずっとしている感じです。 あと一つは出勤時間が決まっていないことです。 派遣会社の方から毎月 シフト表は貰うのですが出勤する日にちだけであって何時から勤務などは書かれていません。 勤務開始時間は夜に電話連絡で来るのですが その電話連絡というのが家を出る1時間前に来るんです。 電話連絡が来ないと何時からか分からないため 1時間前に電話が来られても支度などでギリギリです。 1日の半分が労働時間、帰宅し家事などしたら寝る時間もありません。 また出勤の電話連絡さえいつ来るのか分からないためソワソワして待っていると睡眠時間は3時間ほどしかありません。 先日寝不足から低血圧になり仕事中に倒れかけました。 正直また倒れるのではないかと不安です。 会社側へ労働時間を減らして貰えないかと頼んだ所派遣会社へ直接言うようにと言われたため、派遣会社の方へ事情を話し労働時間を短くするように頼んでみました。 しかし派遣会社の方では 1日8時間以上の労働と決まっているようで無理だと断られてしまいました。 派遣会社の契約期間はあと2ヶ月もあります。 どうにか労働時間を短くするような手段はないのでしょうか? また働く妊婦のための国の規定やサポートなどありましたら教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 連続労働時間30時間以上

    とあるブラック警備会社でバイトしているのですが、高速道路の監視などで35時間二人で交代しながら車に寝泊まりし、仕事しています。 しかもトイレが2キロ先にあるので行くにいけないし往復30分はかかります。 一人で働く場合はだいたい17時間で会社から現場まで往復4時間かかり、睡眠時間が一時間ぐらいになる日もあり、その上で残業を言われることもあります。 休憩は書類上1時間あるはずなのに実際は20分ぐらいでまともに貰ったことがないです もう辞めるのですが、社長にお前は非常識でお子様過ぎると言われたので、これらのことを材料に社長のやってることが法的にどうなのか逆に問いただしてやりたいです。 上記のことがアウトなのかどうか教えてください。

  • 色々な動物の平均睡眠時間を教えて下さい

    人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。 (勿論、個人差はあると思いますが) この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。 しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。 勿論、動物によって寿命も違いますから、時間ではなく、一生に於ける睡眠時間の割合で比較しなければなりません。 ※ 例えば、1時間しか寝ない種族がいたとして、寿命が10年程度であれば、睡眠時間の割合はだいたい人間と同じ…と云えますよね? こうした比較の上で、色々な動物の睡眠時間にまつわるお話を聴かせ下さい。 哺乳類であるとか、両生類であるとか、昆虫であるとかにはこだわりません。 単に雑学を蓄えたいだけなので、特に急いでおりません。 よろしくお願いします。 m(_ _)m P.S. 回答者さまの中で「私はかなり短い!」とか「私はかなり長い!」などの自信(?)をお持ちの方がいらしたら、是非お聞かせ下さい。 (仕事などでやむなく短くなっている…とか、そういうのは除いて) ちなみに私は6時間寝ればまぁまぁ充分という感じなので、かなり普通です。

  • 在宅翻訳者(医薬系)の翻訳料レートの相場

    10年ほど医薬系の在宅翻訳者をしています。 このたび経験5年以上という条件つきの翻訳会社のトライアルを 無事パスして契約書を交わすところまでこぎつけたのですが、 報酬について、英文和訳で翻訳料金が1300円/400字と 提示されました。 「経験5年以上」という割には、かなり低い金額設定に思えるのですが、 最近の不況や値下げ競争の影響で安くなっているのでしょうか? みなさん実際のところどれくらいのレートで仕事を請けられているか 知りたいです。よろしくお願いします。

  • 良い睡眠のとり方

    最近、睡眠時間が一日3~4時間程度なのですが、疲れが残ったままの翌日の仕事が本当にきついです。 よい睡眠のとり方ですとか、疲労回復のアドバイスをいただきたいのですが… 酸素カプセル等効果ありといった体験談をお持ちの方等いらっしゃらないでしょうか?

  • 労働基準法

    こんにちは。 今回は労働基準法についてお伺いいたします。 私の婚約者が毎日仕事が忙しく、朝から晩まで仕事をしている為に1日の平均睡眠時間が3~4時間です。 そして休みは週休1日です。 いつもは弱音を吐かない彼ですが、さすがに昨日は「もう仕事辞めたい」と言っていました。 仕事はゼネコンです。 業界的に休みが少ないのは仕方ない事ですが、夜中に帰ってきて明け方家を出る毎日で、最近は疲れきって話もあまりしてません。そして3~4時間の睡眠なので、疲れが取れないまま仕事に行きます。 まだ20代ですが、体の事と精神的な面で心配です。 この様な現状は労働基準監督署に相談したら変りますか? それとも建築業界が変らないと駄目なのでしょうか? なんとか彼を救ってあげたいので、どなたか知恵をお貸し下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 適正な睡眠時間について

    (1)長時間睡眠のデミリット  寝すぎると、頭がボーとしますし、どうも健康に悪いようなことも言われているようです。  長時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (2)短時間睡眠のデミリット  睡眠時間が足りないと、健康に悪いと聞きます。  短時間睡眠のデミリットとはどのようなものがあるのでしょうか?  また、それらに科学的 な根拠があるのでしょうか? (3)適正睡眠時間について  適正睡眠時間は、一般に6時間~7.5時間といわれているようですが、これも遺伝による個人差があるようです。  私の場合、8時間睡眠でも4時間睡眠でも、何とかなってしまい、一体何時間が適正睡眠時間なのか分かりません。  8時間睡眠の方が頭がすっきりすることもあるし、「今頭が働いていないな」ということを頭で認識できる位頭がボーとすることもあります。一方、4時間睡眠の方が頭が働くこともあります。  個人の適正睡眠時間とは、どのようにしたら分かるのでしょうか? (4)適正睡眠時間について2  ある一定の睡眠時間を続けると、体がそれに適応するようで、慣れてしまうようです。  そうだとすると、仮にその睡眠時間が適正睡眠時間でなくとも、体が慣れてしまい、その一方で、体に悪い状態だけが続くなんてことがありそうですが、そういうことは起こるのでしょうか? (5)睡眠について  結局のところ、適正な睡眠とは、睡眠時間なんでしょうか?  一方で起床時間、入眠時間が大事という意見もあるようです。  体や健康に良い睡眠とはどんなものなのか、それについて勉強できるHP、書籍等がありましたら、教えて下さい。