在宅翻訳(英語)に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 在宅で経済や金融に関する文書の翻訳をしたいと思っている人が得意な分野を選んで仕事をすることは可能か?
  • 副業として月7・8万をコンスタントに稼ぐにはどのくらいの期間が必要か?
  • 得意分野に絞ると仕事は減るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅翻訳(英語)をされている方や詳しい方に質問です

現在22歳の者です。 在宅で経済や金融に関する文書の翻訳をしたいと思っているのですが、それをするにあたり数点質問がございます。 1:自分が得意な分野(自分の場合経済や金融)を選んで仕事を頂く事は出来ますか?   登録している仲介翻訳会社に予め得意な分野を伝えておいて、   来る仕事は必然的に得意な分野の仕事を頂けるようにする事は可能でしょうか? 2:副業で月7・8万をコンスタントに稼ぐにはどのぐらいの期間が必要ですか?   大学卒業後は別の仕事を本業でするので、翻訳は副業としてやって行きたいと考えております。   しかし副業とはいえ7・8万はコンスタントに仕事を頂けるまでになりたいというのが現在の希望です。   ちなみに資格は19歳の時に英検1級とTOEIC980点を取りました(両方とも1度しか受けておりません)。   (もちろん翻訳において資格は何の武器にもならないのは重々承知しております。    また、その資格を取ってからはNewsweekを読んだりCNNを見たりしてきました)   現在の予定では一日平均5時間以上、土日は10時間程勉強に取れるつもりです。 3:得意分野だけに絞ると圧倒的に仕事は減るでしょうか?   もし圧倒的に減るのであれば、対応出来る限り来るもの拒まずでやっていこうと予定しております。 4:(現在在宅翻訳をされている方に質問です)月収の方は平均してどの位でしょうか? では、以上の4点回答お待ちしております。   

noname#188822
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
回答No.4

すみません、補足の質問はパーソナル過ぎて答えられません。 でもまあ、年齢は35ぐらいで、年収はサラ平均の1.5~2倍はあると思います、ははは。 ではさいなら。

その他の回答 (3)

回答No.3

>opensourceさんは現役の翻訳者さんでしょうか? はい、現在現役バリバリです。1年ほど前から本業にしてやってます。フリーランスは楽しいですよ。 >資格の有無が仕事に直結するということでしょうか?  >資格が無くても翻訳能力が高ければいいと存じているのですが・・・。 直結?単純っすね。まず、ビジネスパーソンとして高いレベルに達し、くわえて翻訳能力、得意分野の知識がひつようになるでしょう。そして実際に仕事を取りに行く時にあなたのTOEIC980点は十分な看板になります。 >秘密ですが、80超えるときもあるよ、副業でね。 >これはopensourceさんの実体験でしょうか? 当たり前ですよ。仕事が楽しいと休んでいる暇なんてありまへん。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 現役バリバリの翻訳家だったんですね。 であればなおさら参考になります。 では、副業でやっていた時も含めて仕事としての翻訳活動の合計年数は何年でしょうか? >秘密ですが、80超えるときもあるよ、副業でね。 これについてもう少し詳しく教えて頂きたいのですが、大体1日何時間ぐらい働いて80万超えましたか? あともしよろしければopensourceさんの年齢を教えて頂けませんか? 翻訳という仕事は実力で決まりますから年齢は関係ないと思いますが参考までにお聞きしたいです。 では回答お待ちしております。

回答No.2

いい忘れましたが、その英語力を生かすのは、副業翻訳だけじゃありませんよ。可能性の枠を狭めないようにね。なので、まずは本業に専念しが方がいいかも。年上からの余計なお世話ですが。

回答No.1

お答えしましょう。 1:はい、まず、得意な分野、または他の分野でも下訳から依頼されるでしょう。 2:あなたなら多分、2年ぐらいでしょう。ただし、その本業次第です。 翻訳において英語の資格は大きな武器になることを忘れないでね。 3:仕事は優秀な人に集まります。得意分野の知識が十分あり、英語力があれば、断るほうが大変になるでしょう。 4:秘密ですが、80超えるときもあるよ、副業でね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 opensourceさんは現役の翻訳者さんでしょうか? >翻訳において英語の資格は大きな武器になることを忘れないでね。 資格の有無が仕事に直結するということでしょうか?  資格が無くても翻訳能力が高ければいいと存じているのですが・・・。 >秘密ですが、80超えるときもあるよ、副業でね。 これはopensourceさんの実体験でしょうか? 再度もう少し詳しく回答して頂けるとありがたいです。