-PR-
解決済み

これは美味しいと思うチーズは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47380
  • 閲覧数254
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

最近白カビタイプのチーズやブルーチーズ等いろいろなチーズに興味を持つようになりました。チーズの種類は関係なく、あなたが美味しいと思うチーズを教えて下さい。
また、そのチーズをそのまま食べるのか、何かにつけて食べるのか等々も教えていただけると嬉しいです。
私は十勝のカマンベールとかピーナツ入りチーズ、くるみ入りチーズ等が好きです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

第一位は「ブルサンアイユ」というニンニクの風味のクリームチーズです。
こいつを生ハムにちょこっと乗せて食べると上手いです。
第2位はスティルトンです。イギリスのブルーチーズです
そのままでも上手いしチコリやセロリに載せて食べても塩味が強いので上手いです。
第3位はモッツァレラチーズそのままでもトマトと合わせても上手いです。

で、今まではワインに合うものをあげてきました
ウィスキーやコニャックとなるとまた色々あります。

質問にある十勝のカマンベールも良いですね。
ちょっとオーブントースターで温めて食べても良いし、以外とハチミツと合うんですよね。
補足コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

今日フランス産のフレッシュチーズでブルサンのハーブ&ガーリックを今日買って来たのですが同じ物なのでしょうか?
ニンニク風味で確かに美味しかったです。息がニンニク臭くなるのでお出かけ前には食べれないかもしれないけど。ちょっと気に入りました。ライ麦等が入ったハードタイプのパン等のディップとしても使えそうな気がします。回答大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-05 01:11:52
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

オーブントースターで温めるのもいいですね!
私は硬めのチーズを火であぶりながら、表面がとろんとなったらそこだけ食べて、またあぶって食べて←この繰り返しです。
投稿日時 - 2001-03-04 04:42:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

私も硬質チーズ大好きです。 熱で溶かして食べるチーズと言えば、「クラレット」もおいしいですよ。 この「クラレット」は、チーズを溶かす専用の器具もあるくらい。(クラレットオーブンと言い、溶けたチーズに茹でたジャガイモを添えて食べる) 私の好きなチーズは、「ミモレット」と言うチーズ。 ニンジンのようなオレンジ色をしたチーズで、丁度「カラスミ」に似た味がします。 熟成の度合いがいろいろ選べて、私は ...続きを読む
私も硬質チーズ大好きです。
熱で溶かして食べるチーズと言えば、「クラレット」もおいしいですよ。
この「クラレット」は、チーズを溶かす専用の器具もあるくらい。(クラレットオーブンと言い、溶けたチーズに茹でたジャガイモを添えて食べる)

私の好きなチーズは、「ミモレット」と言うチーズ。
ニンジンのようなオレンジ色をしたチーズで、丁度「カラスミ」に似た味がします。
熟成の度合いがいろいろ選べて、私は18~24ヶ月熟成のタイプが好きです。

青カビ系なら「ブルー・ド・ベルニュー」や「フルム・ダンベール」
白カビ系では「スプレム」「ブリー・ド・モー」
硬質タイプは「テ・テ・ド・モアンヌ」「ペコリーノ・ロマーノ」
フレッシュだと・・・わー!書ききれない・・・おいしいチーズがいっぱいあるんだけどもうやめておきます。(キリがない)

余談ですが、青山の紀ノ国屋へチーズを買いに行くんですが、5年も通ううちチーズ売り場の方にすっかり顔を覚えられてしまい、毎回私の好きそうなチーズをすすめられ、いつも予算をオーバーしてしまいます。


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

私が、これは美味しいと思ったチーズは、 粗挽きのブラックペッパーの固まりみたいなやつです。 食べると中にクリームチーズが入っていますが、 なんとその外側は、厚さ1mm位衣のように黒胡椒が びっしりとまとわりついています。とっても辛いです。 でも、実は、まだいちどレストランで食べただけで、 私にとっては、幻のチーズでもあります。 たぶんフランスのチーズだと思うのですが。 もしかしたら輸入食品 ...続きを読む
私が、これは美味しいと思ったチーズは、
粗挽きのブラックペッパーの固まりみたいなやつです。
食べると中にクリームチーズが入っていますが、
なんとその外側は、厚さ1mm位衣のように黒胡椒が
びっしりとまとわりついています。とっても辛いです。
でも、実は、まだいちどレストランで食べただけで、
私にとっては、幻のチーズでもあります。
たぶんフランスのチーズだと思うのですが。
もしかしたら輸入食品の専門店とかに置いているかも。
食べ方はやはり薄切りにしたフランスパンにのっけて。
お好みの赤ワインといっしょに、、、、ああ。ゆだれが。
ども。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カマンベールを暖めて食べるときに一工夫!! ハード系のチーズ(胃亜揺るかタイ黄色いチーズですね)を薄く切ってカマンベールの上に載せて暖めるとハード系のこくが加わってうまい!ですよ。 上に載せるのは安いチーズで良いです。 あとクリームチーズをプチトマトの中をくりぬいたところに詰めてちょっとパセリなんか飾っても良いですよ。そこにほんのちょっとオリーブオイルとドレッシングをかけてやると見た目にも綺麗で ...続きを読む
カマンベールを暖めて食べるときに一工夫!!
ハード系のチーズ(胃亜揺るかタイ黄色いチーズですね)を薄く切ってカマンベールの上に載せて暖めるとハード系のこくが加わってうまい!ですよ。
上に載せるのは安いチーズで良いです。

あとクリームチーズをプチトマトの中をくりぬいたところに詰めてちょっとパセリなんか飾っても良いですよ。そこにほんのちょっとオリーブオイルとドレッシングをかけてやると見た目にも綺麗で美味しいです。
  • 回答No.1

おつまみのチー鱈が好きです。(え?チーズじゃない?) その他、おつまみ系のはおいしいです。 ...続きを読む
おつまみのチー鱈が好きです。(え?チーズじゃない?)
その他、おつまみ系のはおいしいです。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

ははは。確かにおつまみ系のチーズは美味しいですよね(笑)思い出したら、なんかちょっと食べたくなってきました。
投稿日時 - 2001-03-04 04:26:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

オーソドックスかもしれませんが、カマンベールが一番好きですネ。 次いで、ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズ。 但し、日本製のものは風味が弱すぎて好みではありません。日本人向けに風味を弱くして作っているのですネ。 できれば輸入物のブルーチーズを冷蔵庫に入れ、表示している賞味期限を10日程過ぎるまで放置しておきます。するととろけてきて、非常に美味しくなります。 カマンベールも賞味期限を1週間ほど過ぎて、 ...続きを読む
オーソドックスかもしれませんが、カマンベールが一番好きですネ。
次いで、ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズ。
但し、日本製のものは風味が弱すぎて好みではありません。日本人向けに風味を弱くして作っているのですネ。
できれば輸入物のブルーチーズを冷蔵庫に入れ、表示している賞味期限を10日程過ぎるまで放置しておきます。するととろけてきて、非常に美味しくなります。
カマンベールも賞味期限を1週間ほど過ぎて、中がトロトロになりかけてきたころが食べごろですネ。
アミで少し焼いて食べると、尚、美味しいですヨ。
チーズ大好きなkawakawaでした
  • 回答No.7

カマンベールは、わたくしも好きです。チーズには600位の種類があるといわれてますが、百貨店などでは、切って試食させてくれるので、試したいかがですか。 また,一緒にたべるものとの相性もあります。論より証拠、食べてみることです。  尚,ナチュラルチーズは生ものですから,食べごろがあります。特に輸入のカマンベールの場合,若すぎると芯が残っているし,古いとアンモニア臭がします。売り場で、輸入月日を調べ,店員さ ...続きを読む
カマンベールは、わたくしも好きです。チーズには600位の種類があるといわれてますが、百貨店などでは、切って試食させてくれるので、試したいかがですか。
また,一緒にたべるものとの相性もあります。論より証拠、食べてみることです。
 尚,ナチュラルチーズは生ものですから,食べごろがあります。特に輸入のカマンベールの場合,若すぎると芯が残っているし,古いとアンモニア臭がします。売り場で、輸入月日を調べ,店員さんに確認して買うのを勧めます。
其の点,原宿にあるバランセでは、店員が食べる時を聞いて,食べごろを勧めてくれます。
チーズはワインと同じように楽しい食品です。いろいろと試して見て下さい。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 カマンベールは塩気がなくて物足りません・・・という方には、[カマンベール・カルヴァドス]がお薦めです。  φ12cm位のもので、表面はカルヴァドス酒で洗ってあり薄い褐色で、しっかりとした味でカマンベールに物足りない方にお薦めです。(¥2500~¥2800)  ブルゴーニュ系の赤ワインで食べています。
 カマンベールは塩気がなくて物足りません・・・という方には、[カマンベール・カルヴァドス]がお薦めです。

 φ12cm位のもので、表面はカルヴァドス酒で洗ってあり薄い褐色で、しっかりとした味でカマンベールに物足りない方にお薦めです。(¥2500~¥2800)
 ブルゴーニュ系の赤ワインで食べています。
  • 回答No.9

プロボローネという種類のチーズがスキです。 あまりくせが無く、こぶしくらいの大きさのセミハードチーズをまるごとスモークしたもので、スライスしてパンにのせ、温めてとろりとしたところを食べると、ナッツの香りとでも言いましょうか、香ばしくてすごく美味しいです。通常は、よくお店に売っているスモークチーズよりスモークが弱いみたいで、マイルド~って感じです。そのまま食べても美味しいです。 通販などでは買えますが、 ...続きを読む
プロボローネという種類のチーズがスキです。
あまりくせが無く、こぶしくらいの大きさのセミハードチーズをまるごとスモークしたもので、スライスしてパンにのせ、温めてとろりとしたところを食べると、ナッツの香りとでも言いましょうか、香ばしくてすごく美味しいです。通常は、よくお店に売っているスモークチーズよりスモークが弱いみたいで、マイルド~って感じです。そのまま食べても美味しいです。
通販などでは買えますが、巷ではあまり見かけないので残念です。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

個人的には、おフランスの「ブルソー」(=スペリング忘れたが、”Boursault”? )が一番好きです。 このチーズと出会うまでは「カマンベール」が一番好きでしたが、ここ10年近くは 専らこのチーズです。はっきい言ってこのチーズ以外は食べる気がしません。「カマンベール」はクセが無さ過ぎてもの足りません。 外観は「カマンベール」のような白カビに覆われており、中はその名?のとおり塩気が効いたク ...続きを読む
個人的には、おフランスの「ブルソー」(=スペリング忘れたが、”Boursault”?
)が一番好きです。

このチーズと出会うまでは「カマンベール」が一番好きでしたが、ここ10年近くは
専らこのチーズです。はっきい言ってこのチーズ以外は食べる気がしません。「カマンベール」はクセが無さ過ぎてもの足りません。

外観は「カマンベール」のような白カビに覆われており、中はその名?のとおり塩気が効いたクリームチーズっぽい味です。

熟成が進むと、中が柔らかく、臭気が強くなります。どの程度の熟成度がいいかはお好み次第。

新宿伊勢丹や、銀座松屋など有名百貨店のチーズコーナには大抵置いてありますが、回転の悪いところだと、熟成が進みすぎていることも少なくありません。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今日フランス産のフレッシュチーズでブルサンのハーブ&ガーリックを今日買って来たのですが同じ物なのでしょうか? はい、それがブルサン・アイユです 他にポアブルという故障入りのもの、何も入っていない「プレーン」が日本では手に入ります。 ...続きを読む
>今日フランス産のフレッシュチーズでブルサンのハーブ&ガーリックを今日買って来たのですが同じ物なのでしょうか?

はい、それがブルサン・アイユです
他にポアブルという故障入りのもの、何も入っていない「プレーン」が日本では手に入ります。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

実際食べてみて、これはいけるなって思いました。
教えてもらわなかったら、多分一生買うことはなかったでしょうね(笑)<ブルサン
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-07 20:41:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ