• ベストアンサー

天敵・計算問題

m > 0に対して、 m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) が1以下(1未満でもいいのですが)であることを示したいのですが、これがいくら考えてみても出来ないのです。これは実はあるレポートの問題を解いていく過程の最終段階で出現したもので、これを示せれば証明完了と言う問題です。分かる方がいましたらよろしくお願いします…。 なんでしたら、1以下になるmの範囲を求めてくれるのでもいいのですが、m・e^(-4πm)なんて項も入っているし、これもかなり苦しい様な気がするのですが、出来るのでしょうか?これも少し考えてみましたけど、発散してしまいました。計算問題は僕の天敵です(^^;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

参考程度に e^(-4πm)*{ m + (1 - m)*e^(-4πm) }^(-3/2) でしたら、 m=0.1付近に1を越えるピークがありますね。 e^(-4πm)*{ m + (1 - m)*e^(-4πm) }^(-3/2) =e^(-0.4π)*{0.1+0.9*e^(-0.4π) }^(-3/2) =(0.284609543)*(4.704929908) =1.339067953 困っちゃいましたね。

noname#4530
質問者

お礼

ええー!!(*o*) そうですか…。また計算間違いをしているのかも知れませんが、もう僕には見つけられません。月曜日辺りに先生に問題が間違っていないかどうか聞いて来ます。 間違っていないということであれば、またバグ捜しを敢行します(*o*;;;

noname#4530
質問者

補足

(※お礼の欄の後記) <<回答者のみなさまへ>> すみませんすみません。街を自転車で走っていたら、ふとトンでもない思い違いをしていることに気が付きました。 実は先ず、 f(x) = m^(1/2) * { 1 + (m/x^2 - 1)*e^(-4πm) }^(-3/2) * x^(-3) * e^(-4πm) * m と言う式があって、x=mとした式が例の式だったのです。 f(m) = e^(-4πm) * { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) それで、自転車で走っていてふと気付いた思い違いというのは、 「x=mとするのは間違いで、x=√mとするのが正しいんじゃないのか?」と言うものです…。そして家に帰ってよーく検討してみた結果そうでした…。本当にすみません。そして、x=√mとして計算してみました所… f(√m) = m^(1/2) * { 1 + (1 - 1)*e(-4πm) }^(-3/2) * m^(-3/2) * e^(-4πm) * m      = e^(-4πm) < 1 (∵-4πm < 0 ) と成りました。いくら家の中で考えてみても気付かなかったことが、外に出てふと気が付くとは、人間とは不思議なモノです… という訳で問題は解決しました…。回答者のみなさまには本当にご迷惑をおかけしました。本当にごめんなさい。今日(2003/02/15)いっぱいは開けて置きますので、誹謗中傷なんなりと受け付けます…(ただし回答者の方からのものだけです。関係無い方の誹謗中傷は遠慮させて下さい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.8

#4+#5です。 計算用紙とにらめっこしていても、どこをどうすればいいのか分からないのに、 気分転換にテレビを見たり、夜遅いから寝ようと思ったら、 こう解けばいいんじゃないか、とか、ここが違うんじゃないか。 と発見するのはよくあるものです。 特にテストの時などは、テストの時間中はいくら考えても分からなかった問題が、テストが終わってから落ち着いて考えると1分で分かったり・・・・。 解き方が分かったのは嬉しいのですが、何でこんな事に気がつかなかったのかと悲しくなります。 とりあえあず、答えが分かってよかったですね。

noname#4530
質問者

お礼

>テストが終わってから落ち着いて考えると1分で分かったり・・・・。 大学に入ってからは、制限時間が90分と長いので少なくなりましたけど、 高校時代以前はこういうことは頻発していました… >とりあえあず、答えが分かってよかったですね。 よかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

追伸まで mmkyです。 質問者のdet_mul2さん、すっきりして良かったですね。 回答者の皆さんもアドバイスできて喜んでいると思いますので、 気持ちよく締めてくださいね。 追伸まで

noname#4530
質問者

お礼

そう言って貰えると助かります^。^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.5

#4です。 レポートの途中過程で計算間違いをしている可能性はないのでしょうか?

noname#4530
質問者

補足

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!! >m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) よくよく確かめてみたら、これは間違いで、 m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) ・m = e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) でしたー(最後にmが追加されています)!! 一歩手前の段階で計算ミスをやらかしていました…。本当にすみませんすみませんご迷惑をおかけしました。計算問題が苦手な上に、解いていたのが深夜だったもので…。今後、解答が手元に無い計算問題を深夜にした時にうまく行かなくても、直ぐに教えて!gooに投げることは控えます。 e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) → 1 (m → 0) となり、 e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) → 0 (m → ∞) となるので恒等的に1未満に成りそうなんですが、やはりうまく示すことが出来ません。 e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) が単調減少であることを示せればOKだと思って、微分してそれが恒等的に負になることで示そうとしましたが、やはり発散して仕舞いました(--;;; 他にやり方はあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

#1さんのおっしゃる通り、0<m<約0.257では1以上になりそうです。 excelへの入力を間違えている可能性はありますが、 m→+0の時に m^(-1) →+∞ e^(-4πm) →1 {m + (1 - m)・e^(-4πm)}^(-3/2)→1 であるから、 m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) →+∞ となります。 したがって、m > 0の時に恒等的には m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) < 1 が成り立つことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

参考程度に ExceLで計算しますと、(多分あっていると思いますが確認してね。) A=m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) が1以下の数値になるのは、以下の条件でした。 A<1, m>0.9981・・・ ちなみに、 m=0.99800----A=1.059732912 m=0.99810----A=1.007278266 m=0.99812----A=0.996780653 参考程度に

noname#4530
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり数値計算でないとAが1以下になる範囲は求まらないんですかね…。 というか、レポートの課題の内容から、mがどんな値であっても(正なら) 恒等的に m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) < 1 が成立する筈なんですけど、 >m=0.99800----A=1.059732912 >m=0.99810----A=1.007278266 ということですから、こりゃ問題が間違っているのかも知れませんね。 暫く考えてもダメだったら先生に聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こん**は。 >m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) ですが、全部、分母になりますよね? m^(-1) ・ e^(-4πm) ・ { m + (1 - m)・e^(-4πm) }^(-3/2) =(1/m)*(1/(e^(4*pi*m)))*1/{sqrt{m+(1-m)*1/(e^(4*pi*m)}^3} 括弧の対応があってないかもしれませんが、 とにかく、すべて分母にくるので、1以下になるのではないでしょうか。 1以下になるmの範囲は (上式)<=1 とおいて、計算すれば、すぐにもとまりますけど。 以上参考までに。

noname#4530
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >とにかく、すべて分母にくるので、1以下になるのではないでしょうか。 確かに全て分母に来るのですが、mの値に依ってはその限りではないですよね。 >1以下になるmの範囲は >(上式)<=1 >とおいて、計算すれば、すぐにもとまりますけど。 式の変形だけで求まるということでしょうか(そうだと嬉しいのですが…)? それとも計算機を用いて数値的に求まると言うことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomin
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

0<m<1/4では、1以上になるようですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネス計算の問題です。

    以下の問題が分からないので、答えが出る過程も含め詳しく教えて下さい。 【Q1】10ydにつき¥3600の商品を30m建にするといくらになるか。ただし、1yd=0.9144mとする。(計算の最終で¥10未満切り上げ) 【Q2】100Ibにつき€59.80の商品を30kg建にすると円でいくらになるか。ただし、1Ib=0.4536kg、€1=¥148とする。(計算の最終で¥10未満切り上げ) 答えて下さった方ありがとうございます。

  • 数列の問題

    以下のような数列がある。 9,99,999,9999,99999,999999,9999999,・・・ この数列の第1項から第999項までの和を求めたとき、その和には いくつの1が出現するか。 という問題なのですが。 9+99=108 9+99+999=1107 9+99+999+9999=11106 となり、(項数-1)で答えは998になると考えたのですが 回答では999です。考え方が間違っているのでしょうか?

  • 2次関数の計算

    はじめまして。経済学を学ぶ大学生です。 レポート作成にあたり文献を読んでいるのですが、以下の数式の導出に戸惑っています。よろしければどたなか計算過程を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 期待利潤に関する問題です。 E(π)=0.6(1000-0.2ⅹ)ⅹ+0.4(1000-0.4ⅹ)ⅹ-200ⅹ 期待利潤を生産量ⅹについて最大化すると、 生産量ⅹ1=1428 最大化された期待利潤E=571200 となります。

  • 企業の適性診断で出た積分の問題です。

    企業の適性診断で出た積分の問題です。 ∫[0~∞]x^2 e^(-x^2) dx を求める問題ですが、方針を立てる段階から手詰まりです。 置換積分するにしても適当な置換が思い付きませんし、部分積分では積分範囲の∞がネックで発散する項が出てしましいます。 どなたかご教示頂けませんでしょうか。

  • マクローリン展開の問題

    マクローリン展開の問題です。模範解答をお願いします。 計算過程もできるだけ書いてください。 次の関数のマクローリン展開を5次以下の項まで求めよ。ただし係数は既約分数にする。 (1) (-1-x2x^2)e^x (2) sinx/(1+√x) よろしくお願いします。

  • 2次関数の計算(情報経済)

    はじめまして。経済学を学ぶ大学生です。 レポート作成にあたり文献を読んでいるのですが、以下の数式の導出に戸惑っています。よろしければどたなか計算過程を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 期待利潤に関する問題です。 E(π)=0.6(1000-0.2ⅹ)ⅹ+0.4(1000-0.4ⅹ)ⅹ-200ⅹ 期待利潤を生産量ⅹについて最大化すると、 生産量ⅹ1=1428 最大化された期待利潤E=571200 となります。

  • 数学の証明問題です。

    数学の証明問題です。 証明するのが大の苦手で、以下の問題をやったのですが全く分かりませんでした。 回答をお願い致します。 M_m⊂ρ(R^2 )を次で定める。 「E∈ρ(R^2 )がE∈μ_mである」 ⇔(def)(∀_A∈ρ(R^2 ) )[m(A)=m(A∩E)+m(A∩E^c)] [1] ∅∈μ_m 及び R^2∈μ_m を示してください。 [2] (∀_E∈μ_m )[E^c∈μ_m ] が成立することを示してください。 [3] (∀E,∀F∈μ_m ) [E\F∈μ_m]が成立することを示してください。 [4] E_1,E_2,⋯E_n,⋯はμ_mの互いに素な可算個の元とする。 このとき⋃_(n=1)^∞E_n=∐_(n=1)^∞E_n∈ M(R^2 )を証明してください。 [5] (∀_E ,∀_F∈μ_m)[E∪F∈μ_m]が成立することを示してください。 [6] (∀_E ,∀_F∈μ_m)[E∩F∈μ_m] が成立することを示してください。

  • 電気回路の問題

    電気回路の問題です。どうか教えてください。 以下の電圧、電流をフェーザ表示せよ。 (a)e=282.8sin(ωt+(π/3)) (b)i=100sin(ωt-30°) [解答] a,E=200∠(π/3) b,I=70.7∠(-30°) なのですが、計算の過程、求め方が分かりません。 教えてください!お願いします!

  • 級数和の問題

    (1)級数 Σ[n=1~∞]1/nは発散することを示せ。 →積分判定法により、発散 (2) m桁の自然数のうち0が入らないものの個数を答えよ。 1つの桁に対して、1~9までの9通りの入り方があるので、9^m個 を踏まえて、 (3) (1)の和から、nに0の文字が入った項(1/10,1/20など)を抜いた級数をSとする。 このSが収束することを示せ。 という問題です。(3)について教えてください。

  • 地学の計算問題です・・

    現在、ある大学の過去問を解いているのですがどうしてもわからない問題があります・・・ 以下に問題を書きます。 もし、南極の氷がすべて融けて水になったとすると、海面は何m上昇すると考えられるか。小数点以下は四捨五入して求めよ。計算する際は下線部aを参考にして、計算の過程も書くこと。  なお、計算を行う場合は、以下のこと仮定する。 (1)南極の氷の下にある陸地の標高は海抜0mとする。 (2)氷が融けて水になったときの体積変化を10%とする。 (3)地球は球形であるとする。 (4)現在の地球の表面積の71%が海であるとして、氷が融けた場合、南極以外の全陸地の面積は変化しないとする。   下線部aの内容 南極大陸をおおう氷床の面積は1.2×10の7乗km²であり、そこを平均して厚さ1900mの氷が存在していると推定されている。 できれば、計算の過程、なぜそのように計算するのかも書いてくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • あいちeマネーキャンペーンを利用した旅行で、子どもの料金について疑問があります。
  • また、2家族での利用についても疑問があります。
回答を見る