数学の証明問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数学の証明問題で分からない箇所があります。
  • 証明問題に関しての要点をまとめてください。
  • 数学の証明問題についての疑問を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の証明問題です。

数学の証明問題です。 証明するのが大の苦手で、以下の問題をやったのですが全く分かりませんでした。 回答をお願い致します。 M_m⊂ρ(R^2 )を次で定める。 「E∈ρ(R^2 )がE∈μ_mである」 ⇔(def)(∀_A∈ρ(R^2 ) )[m(A)=m(A∩E)+m(A∩E^c)] [1] ∅∈μ_m 及び R^2∈μ_m を示してください。 [2] (∀_E∈μ_m )[E^c∈μ_m ] が成立することを示してください。 [3] (∀E,∀F∈μ_m ) [E\F∈μ_m]が成立することを示してください。 [4] E_1,E_2,⋯E_n,⋯はμ_mの互いに素な可算個の元とする。 このとき⋃_(n=1)^∞E_n=∐_(n=1)^∞E_n∈ M(R^2 )を証明してください。 [5] (∀_E ,∀_F∈μ_m)[E∪F∈μ_m]が成立することを示してください。 [6] (∀_E ,∀_F∈μ_m)[E∩F∈μ_m] が成立することを示してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.2

[1]あるE∈μ_mに対してm(∅)=m(∅∩E)+m(∅∩E^c)=2*m(∅)よりm(∅)=0 m(A)=0+m(A)=m(A∩∅)+m(A∩R^2)より ∅、R^2∈μ_m [2](∀_A∈ρ(R^2))[m(A)=m(A∩E)+m(A∩E^c)]⇔(∀_A∈ρ(R^2))[m(A)=m(A∩E^c)+m(A∩E)] より(∀_E∈μ_m)[E^c∈μ_m] [3]∀_A∈ρ(R^2),∀_E,∀_F∈μ_mについて m(A∩(E\F))=m(A∩E∩F^c)=m(A∩E)-m(A∩E∩F) m(A∩(E\F)^c)=m(A∩(E^c∪F)=m((A∩(R^2\(E∩F^c))=m(A)-m(A∩E∩F^c) よってm(A∩(E\F))+m(A∩(E\F)^c)=m(A) [6][3]より(∀E,∀F∈μ_m ) [E\F∈μ_m]のFに[2]からF^cを入れて (∀E,∀F∈μ_m ) [E\F^c=(E∩F)∈μ_m] [5][3]より(∀E,∀F∈μ_m ) [E\F∈μ_m]のEに[1]よりEにR^2をFに[2][5]からE^c∩F^cを入れて (∀E,∀F∈μ_m ) [R^2\(E^c∩F^c)=(E∪F)∈μ_m] [4]は⋃_(n=1)^∞E_n=∐_(n=1)^∞E_n∈ M(R^2 )の M(R^2 )が不明なので…

dust_sute
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

記号の定義が不十分で、問題の意味がとれない。 論理式だけづらづら並べてないで、 自然言語で説明を加えれば、 多少はマシになるのではないかと思う。 (質問者が証明すべき命題の内容を把握 していると仮定した場合の話だが。)

dust_sute
質問者

お礼

ありがとうございました。