-PR-
解決済み

チューレット病について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47213
  • 閲覧数737
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

チューレット病について教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

チューレット病という病気はあまりきいたことがありません。英語の綴りでもわかればよいのですが・・・。トゥレット症候群ならば重症のチックで,小児期から青年期に発症します。同時に爆発的な音声を発したり,汚言症(汚い言葉)を発したりします。原因はよく分かっていませんが,脳内ドーパミン系が関与すると考えられています。
お礼コメント
nobusann

お礼率 25% (1/4)

チューレット病の子供をもった母親の書いた本を読みました。
症状からトゥレット病だと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-07 20:35:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「チューレット病」で検索してもHitしませんが、「レット障害」とは違うのでしょうか・
診察科は何科でしょうか?

補足お願いします。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

もしかして「トゥレット症候群」のことではありませんか?

トゥレット症候群の概要
http://square.umin.u-tokyo.ac.jp/~develop/tou/tourette.htm

チック(トゥレット症候群)のページ
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/
  • 回答No.3

sesameさんの回答に従うと、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ジル・ド・ラ・トゥレット症候群」
関連リンク先も参考にして下さい。

補足お願いします。